実は少し前に、日本のゲーム会社の人と会った時に、
この人が言うに、世界一律サービスが可能なオンラインゲームでも、
日本ではなく米国などで先行させるのが賢明だそうだ。
日本のゲームユーザーは少しのバグも許さないし、ソーシャルメディアなどの普及で、
その人は「日本のユーザーは世界一厳しいですからね」と当たり障りのないことを
プログラムなんだから初期にはバグが残っていて当たり前なのだが、
そう言えば、この「IT部門はゲームユーザーと全く同じ」という話を
その中に「海外ではユーザーフォーラムが充実していて、バグ発見や
もっとこのゲームを良くしたいという意識がユーザー側にもある」との意見があった。
日本では残念ながら、ゲームユーザーや企業のIT部門などを問わず、
こうした発想を持つユーザーはごくわずかしかいない。大半の日本人ユーザーは
51: びー太 ◆VITALev1GY 2019/03/30(土) 18:27:40.81 ID:64xczezV0
そういう国民性はあるよね
日本じゃ何を言っても「できません、やりません、無理です」ばっかで
つまらん内容のボリューム水増しくらいしか実現してくれないからだよ
大半はサイレントクレーマーで去っていく、んで続編が爆死する
>このゲームを良くしたいという意識
ダメなところをダメだと主張している客を
うるさいと切ってるのは開発側なのに
なんだろうこの記事は
(記者は旧FF14でのβテスターの扱われ方をググってこい、と)
不完全なものを出すなら価格は大幅に下げろよ
お値段は据え置きじゃダメだろ
まぁ少なくともデバッグをユーザーに任せてるんだから
今じゃパッチ前提で未完成品売りつけてパッチで直すの
よっぽどの不具合やバランス崩壊でもない限りアプデがない
おいおい
やっぱりメディアは遅れてるわ
最近だとAnthemは酷かったぞ
あまりに叩かれて開発がもう返信辞めるわって言うレベル
だが、そのバグとやらが指摘通りに順調に取り除かれたり、改善されていって
完成された作品が本当に面白いものに仕上がっているのかは疑問だ
特に海外の作品はそこらへんしっかりと行い、
制度づくりが遅かったニンテンドーだと地に足が付いた
PSは小売に押し込んでパケ代奪うためのとりあえずが不誠実なのに
まぁそれ以前にもno mans skyとかあったが
No Man's Skyはちゃんと取り入れた結果良ゲーにまでにはなってるよ
和ゲーはやれることが少なくバグも少ない
やれることに関してはもう覆しようがないくらい全然違う
ゼルダが評価されたのはやれることが比較的多くバグが無かったから
今のバージョンなら納得というか価格以上に
これが日本のゲーム業界の癌
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1553936632/
どの国にも一定層クレーマーはいますが、
日本は特に多いのかも ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
日本の開発者は偉そうで、ユーザーの意見なんか聞かないからね
3.名無し
クレーマーの数が一番多いのは、返品制度がある国だろ
口で文句をいうわけじゃないが、有無を言わさず「この商品は気に入らない」と返してく
返品率は10%ぐらいと言われてるが、日本でクレーマーが10%だったら大変だぞ
なお、英語ではクレーマーはcomplainerというがこれでググったらものすごい数ヒットする
4.名無し
>>1
匿名掲示板なんだから遠慮せずにどのゲームにどんな要望を送ったのか例をいくつか書けばいいのに
それをしない時点でお察しだね
5.名無し
海外だと改善案じゃなくて改善するmodを作る
6.名無し
改善案も客任せですか
客はデバッガーも兼ねてるんですかね
7.名無し
まーそれはある
8.名無し
クレーマーは良くないけど
品質が良いものを求める国民性は日本人の長所だよ
9.名無し
粗末な仕事して評価が下がる。当然のことでは?
10.名無し
こちらが改善案を出すことをプラスに捉えてもらえる分には全然構わないけどさ
出さないことをマイナスに捉えるのはおかしいだろ
なに客をあてにしてんだよ協力はあって当然のものじゃねえんだよ
乞食かっての
11.名無し
何だSONYユーザーの事か
12.名無し
スマホゲーだけ作ってろや
13.名無し
相変わらずこういう人種の言う海外がどこを指してるか見当もつかない
14.名無し
せーの「だから日本は~ だから日本人は~」
15.名無し
改善案を出しても直さないじゃん
16.名無し
PSO2かな?
17.名無し
100本ネジが必要だったら不良品が何個か出るだろうから120本作ればいいじゃんって国と、不良品が出ないように100本きっちり作れる国との違いだろうね
18.名無し
その環境を開発側がせっせと作ってきたのに何言ってんだろ
ユーザーの声なんて全く届かないじゃん、溝は深まるばかりに決まってる
そうなりゃ当然最初から高品質を求められる
19.名無し
文句ばっか言ってごみんなさい
だってジョイコンの接続がすぐ切れるんだもんw
20.名無し
オフゲーならそんなに酷いゲームは少数
オンゲーは個々の回線状況も絡むからハードルが高くなる
中には『これオフゲーで発売した方が良かったんじゃ…』というオンゲーが有る
21.名無し
日本のゲーム会社の人にきいたからだろとしか言えない
22.名無し
最近は発売日に買っても1か月後位にプレイした方がいいと思えてきた。
1か月後もすればユーザーデバッグも終わってアプデが入ってるからバランスも調整されて致命的なバグも無くなってるし。
こういう考えが蔓延してしまったら、売り上げヤバそうだけどね。
23.名無し
>>14
こう言う人の大半は、一時的に自分を日本人カテゴリから外して批判するって聞いたことある
24.名無し
客の声がほしけりゃそういう場を設けたらいいだけ
どこが悪かったか、そこをどうしてほしいかって誘導しなきゃ
客は神様じゃないんだから、なんでもかんでも求めるなよ
有料デバッガーにさせられてるだけでも腹立たしいのにさ
25.名無し
せめて普通にプレイできる最低限の完成度も無しに出すな
怒られてるのはそういうゲームだぞ
甘えるな
26.名無し
少し触ったらわかるだろ程度のミスを残してるのが悪い
27.名無し
まあ、ゲーム業界にとっては煽る事くらいしか能が無い
ここの管理人やゲハサイト以上に害悪ものはないだろうな
28.名無し
日本のメーカーへ、お前ら改善案だしても改善しねぇじゃん、次のシリーズで改善されても遅せぇんだよ、海外メーカーみたいに改善パッチ出す様になってから言え
29.名無し
新サクラ大戦もそうだな
キャラデザが判明しただけでコレジャナイと異様に叩く
懐古も良いが新しいものを否定するだけでは自分の好きなハードをも衰退させる事になるとなぜ解らないんだ
海外の様に改善案を述べられる建設的な議論ができればいいと心からそう思う
30.名無し
買ってクソゲーだったら改善しましたって言われてももう一度やろうかなってならんしな。
第一印象って大事。
31.名無し
これみんな感じてる事なんでないの。和ゲーなのに日本のPVだけコメ禁止増えたもんなぁ。
32.名無し
日本の企業の体質の問題をユーザーに押し付けてるだけだよ
今までどれだけ改善要求を無視してきたと思ってんの
33.名無し
ユーザーの声聞いて来なかったやん
例えばロードが長いって不満
なんでロードが長いって言ってんのにその文句を言ったソフトより更に長いロード時間の新作を売り出すん?それも何回も
34.名無し
近年の洋ゲーはデバッグに掛かるコストをカットする為に未完成を承知でリリースしてる傾向が見られる
聞くのは当たり前だよ、最初からそのつもりで出してるんだもん。日本とは別の意味で飼いならされてる
35.名無し
アンケートとかの結果を文句と捉えるネトゲがあるんだよなぁ。ヨイショ以外は文句捕える王国運営
36.名無し
だからおもんないんだよ海外のゲームは
37.名無し
ほんとにクソゲーだとわかってて出してるレベルのが多すぎる
誰がやろうがわかるレベルの問題点を放置しておいてこういう事言われたらどうしようもないわ
38.名無し
そのクレームの内容が=改善すべき部分だろ、阿呆かこいつは
39.名無し
欧米だと識字の関係から罵詈雑言のみ書かれて弾きやすく、
日本はなまじ識字は良いから内容の無い、もしくは要領を得ない意味不明な文が大量に書き込まれるのかなとか。
同時にマーケティング部なんかも逆の読み取り能力の問題から、
アンケート結果を正しく開発に伝えられてないんじゃないかと思う。
40.名無し
>>4
逆にお前みたいな奴が要望の一つも出さずに文句ばっか言ってんじゃねーの?
「〇〇の時点でお察し」とかお前の杓子定規じゃねーかゴミ
41.名無し
改善要望出してもテンプレ回答で終わりやろ
42.名無し
改善案を出すほど頭のいい人が遊んでないから
日本人の意見はつまらない物ばかりだからね
無視してもいいレベルの物ばかり
43.名無し
ところで海外のゲームでシリーズ寿命はどれくらいなんだ?
ガワだけとは言えFFは15+α、QDも11+α、ロックマン11同X8、イース8、マリオ、ゼルダ、カービィは沢山。
客の注文は全てが正しい訳じゃなくて捨てるべきものもある。
糞みたいな意見だして聞き入られない!て怒る奴や、ネットで拾ったコピペ文で要望出す奴とかもいる。
結局その会社のマーケティングと処理能力なんじゃないの?
44.名無し
じゃあ、バグまみれの和ゲー出しみたら?
若しくは、『レフトアライブ2』出してみたら?
45.名無し
改善案なら出してるじゃん
バグなくせ
46.名無し
無能な人間ほどクレームつけるのは
コンビニで文句言ってるジジババを見ればわかる
47.名無し
基本的に日本の企業はBtoCを甘く見てるように思う。
クレーマーが多いのも事実だろうけど、その対策を理由に問い合わせで「ナビダイヤル」とか使わせる時点で客をなめてる。最近じゃメールの問い合わせすら受け付けない企業もある。
あと日本人は面倒くさがりが多いのか、企業と揉めるようなことになっても裁判沙汰にするようなケースはあまり聞かない。事実かしらないけど海外じゃ「え、こんなことで訴えるの」なんて話を耳にすることがある。
まあ結局のところ国民性ってやつなんだろうね。
ちなみに色々な企業に改善要望とか送った事あるけど、一つとして実現されたことはないね。
48.名無し
そもそも国産のゲームって、パッチノートに詳細も書かないようなゲームばっかりじゃねーか。
そんなゲームを改善したいと思うのか。
49.名無し
ならばおま値せず、日本版も海外版と同じ価格で販売してみたら?
安ければ妥協するユーザーも増えるよ。
50.名無し
>>17
そのおかげで、社畜という言葉まで生まれてるけどね。
51.名無し
>>39
CSゲーマーは、一定水準の経済力もってないとプレイできんから、字はかけると思うぞ。
52.名無し
>>47
改善要望が少数かもしれんやん。
53.名無し
これ、日本独特の問題だからな。潔癖というか。客側になると態度が大きくなることや、労働者側になると物凄い低姿勢になる。
そうやって心のバランスをとっているのかもしれんな。
そして何より、そういう細かいクレーマーが多いため、労働者になった場合、自分で自分の首をしめる結果(サビ残喜んで精神)、うつ病になっていく。うつ病の本とかかなり売れてるみたいやしな。
54.名無し
出してもマジで変わらんのよ
ガンダムバトオペ2なんか要望出した所で出来る事と出来ない事がありますとか言い訳に走ったしどうしろってんだよ
簡単な所すらそれだぞ
55.名無し
俺、小さくないシステム開発の会社で働いてるけど、バグ残したまま納品なんてしたらそのバグの深刻度関係なく大問題になるんだけど、ゲームの開発って違うの?バグは納品した後から直せばいいって、顧客(今回はゲームユーザー)をバカにしすぎ。
あと、クレームか改善要望かどっちでもいいけど、ユーザーのフィードバックを会社がどんな風に受け止めたのかが不透明すぎるので、見える化は絶対必要。対応してくれるかわからないのに真面目な改善要望なんて、出て来るわけがない。
56.名無し
※53
ソース
※55
ゲームの方は最悪でも娯楽機器が壊れるくらいで済むけど(これもまあ大問題だが)
普通のシステム系は企業のパソコンなりサーバーなりが壊れる可能性があるからじゃね
まあ、PCのオンゲだとHDD消去やらかしたメーカーもあるんだが
57.名無し
改善案を出してもガン無視、続編なのに全て劣化してるのを「これからのシリーズの土台を作った」とか言って恥ずかしげも無く大口叩く
テメーだよバンナム&マベカス
なんちゃってGEを作って、ユーザーから文句が出たら切り捨てた要素をこれまた劣化させて戻す
他作品でも、やってて判るどころか企画の時点で、これおかしいだろってのを全体的に和ゲーは残しすぎ
待ってりゃ不具合や調整が進み、マシになった頃にはセールで安くなる
メーカー自体が行動で発売日に買う奴は馬鹿って言ってるじゃん
駄作を騙し売りするから叩かれるんだよ
他の業界でそんな事したら会社潰れるわ
温い業界の癖に開発者はわめきすぎ
58.名無し
ソフト代を海外より高く設定しておいてデバッグまでさせるとかクズかよ
59.名無し
小さなバグではなく大きなバグが直ってないままで販売するからクレームされてんだろーが
アホにはそれくらいも分かんねーのかよ
60.名無し
>>2
ユーザーに比べたら何倍もマシだろ
そもそも偉そうな開発者とか日本に
限った話じゃない
61.名無し
日本人もクレーマー気質な奴が多いってだけ
いや多すぎる?
62.名無し
物価の違いはあれど先ず海外と値段が倍ほど違う、返品制度もない、、それで不完全な物はそりゃバッシング受けるでしょ
いきなり完璧な物も辛かろうとパッチを譲歩してるユーザーもザラに居るのも関わらずそれすら無視しての主張だな
63.名無し
>>55
不具合で大問題になってくれるならこんなに毎度毎度騒ぎになってないです
つまり未完成品でも見切り発車する事が世界規模で常態化してるのがゲーム業界
システム屋から見ればありえないよねぇ
64.名無し
日本では不完全なものを商品として売るなってことだよ 当たり前のことだろ
65.名無し
>>40
そこまで露骨に図星突かれたときの反応されると悪意をもった※2のなりすましかと思ってしまう
66.名無し
日本だけコメント禁止
これで全て察しろよ
67.名無し
アンチ作って喜んでる日本メーカーが悪い
68.名無し
>>55
商売の形態が全然違うと思うんだけど、そういう所分けられないんか?
69.名無し
>>51
日本人の1/3は日本語が読めないってデータがある。
識字はあるけど機能的識字つまり読解力に難がある。まぁただこれは日本以外の方が酷い訳なんだけどな…。
そこに低辺でも食える国とちらほら言われる状況と、趣味としては割安のCS、アウトプットが苦手な国民性等が相まって酷い事になってるんじゃないかと。
70.名無し
ゲーム楽しもうって心意気ないからな。粗探しする奴ばっか
71.名無し
>>68
不完全なものを納品するって話の問題に、商売の形態を分ける必要ってあるの?
72.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ここのコメント欄ですら罵倒の嵐だし
pvで日本人のコメが禁止されてもしゃーないって思うわ
1.名無し
出してるよ出しまくってるよ
毎度毎度要望にも出してるけど開発現場にまるでその声届いてねーだろ
そもそも、声が欲しいっつーならBDFFみたいに体験版の声をゲームにフィードバックさせろや
2019年03月31日 00:43 ▽このコメントに返信