1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/25(月) 19:18:48.76 FRFSeKjjM.net
イージーモードつけたくない理由でもあるの?
octopathtraveler-10
4 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/25(月) 19:20:26.51 ijUQBlf8M.net
数値の上下以外で遊びの幅を提供できているとの開発者の自負
5 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/25(月) 19:22:50.15 EieETqTo0.net
大神は神谷が難易度付けたくなかったと言ってたな
7 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/25(月) 19:24:04.09 6IsvDNf+M.net
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか
8 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/25(月) 19:25:27.90 QAroHU3X0.net
和ゲーの一番駄目な部分だな
洋ゲーはほとんどのゲームに付いてる
9 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/25(月) 19:27:06.46 309jjJ0e0.net
対策を理解するかどうか
イージーは対策すら必要ありません
ノーマル 対策見つけよ
ハードは敵の耐久が増し対策した上で当てる回数がただ増えます

やっぱ難易度切り替えって俺はいらんわ
11 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/25(月) 19:28:44.50 ijUQBlf8M.net
>>9
レベルを想定の適正から2つあげてAポチで殴れ!

のドラクエは大衆向けデザインとしては秀逸だと思う

トリッキーなこともほとんどしてないしね
17 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/25(月) 19:39:31.45 309jjJ0e0.net
>>11
RPGのレベルあげなんて任意でできる
昔からあった自然な難度調整だよな

昨今の難易度設定ありで
カジャ効果が短くなってるタイトルとか
バカじゃね?と思うし、それが硬派()とか言い出す
カスと一緒にゲームしたくなくなったわ
10 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/25(月) 19:28:31.07 gqRgJldu0.net
ゲームなんてアイテム買いこめば中の下の腕でもクリア出来る塩梅で
上級者はやり込みを見つければいい
12 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/25(月) 19:31:29.60 QAroHU3X0.net
これも和ゲーと洋ゲーの自由度の違いの一つ

自由度が高い洋ゲー「好きな難易度で楽しんで」
不自由な和ゲー「俺の決めた難易度でプレイしろ!」
13 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/25(月) 19:33:31.76 ov85PAX90.net
難易度下げて簡単にクリアできちゃったら興ざめじゃん
14 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/25(月) 19:33:48.23 Lop/jqcYd.net
イージーモードでやって「このゲーム単調で
全然やりごたえなかったわー」とかいうガイジがいるからだよ
15 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/25(月) 19:35:19.63 v4xydyPHH.net
難易度調整なくていいけどプレイヤー側で対策できる仕組みはあったほうがいい
アイテムいっぱい集めて持ち込むとか
16 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/25(月) 19:37:52.88 oVx8Kqjr0.net
イージーにしても
飛び越えるべき穴が狭くなったり崖が低くなったりはしないっていう
18 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/25(月) 19:42:14.10 7yXPgXmia.net
任天堂にそういうの多いよね
それは任天堂の究極なまでのバランス感覚の
為せる技なんだけどさ
19 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/25(月) 19:42:50.74 C8PD9KD90.net
アクションゲーで何回穴に落ちても復帰OKとか
STGで敵が一切弾吐かなくなるとかそういうのはもう難度以前の問題
そういうお膳立てが欲しいんじゃないんだよね
24 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/25(月) 19:49:40.08 MrGs0dcM0.net
開発側が完璧なゲームバランスだと自負してるからだと
メガドラの高難易度ゲーはこういう考えなの多い
36 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/25(月) 20:40:29.64 ZRVjyYQPa.net
>>24
エイリアンソルジャーは
難易度設定あったな。
supereasy
superhard
の2種類w
25 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/25(月) 19:50:30.15 iqUEme+w0.net
RPGツクールでもいいから実際になにか作ってみれば分かる
モード分けるのクッソめんどくさい
27 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/25(月) 19:54:40.81 n207Sa6Q0.net
難易度調整があるのはバランス調整できてない証拠とか
いうやつに限って自分がクリア出来ないとクソゲー認定
30 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/25(月) 19:58:45.76 MrGs0dcM0.net
個人的には難しくて何回も死ぬけどついついコンティニュー
しちゃうのがきちんとバランスとれたゲームだと思う
夜、布団であそこでああやればクリアできるんじゃと考えちゃうのも
31 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/25(月) 20:00:16.71 309jjJ0e0.net
もう社会実験の結果が出てきてると思うけど
難しかったとかって感想がユーザー間で
時を経て振り返られることが無くなったろ
ストーリーがどうとかって話しかしやがらねぇ
それ続けたらどうなったかなんてもう結果でてるんだよ
32 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/25(月) 20:00:58.33 6hApCPHb0.net
失敗回数がある程度までいくと見なしクリアになるシステム
先に進むかどうかはプレイヤーのプライド次第
35 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/25(月) 20:34:21.46 5Ft1JW4K0.net
クリアしたことにして次に進みますか?←こんなん腹立つやろ
37 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/25(月) 20:52:00.84 /lmP2ABgd.net
むしろ難易度設定で逃げないでクリエイターが自分で
面白いと思うバランスを突き詰めて欲しいわ
それで合う合わないは出てくるだろうけど自分に合った時は
絶対そっちのほうが面白いから
38 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/25(月) 21:02:50.49 309jjJ0e0.net
自分が本当に面白いと思った難しさを体験させたくて本気で
取り組んだら、そのシステムを理解させるチュートリアルも真剣に作るし
それがチュートリアルだと思わせない演出的工夫にも
製作陣が一丸になって頭を捻るはずなんだよね
41 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/25(月) 21:20:55.69 i/4cMOS10.net
マリオオデッセイは、お助けモードと言う名の実質イージーモードを
ついに取り入れたな
43 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/25(月) 21:38:42.77 oqJ4I1h60.net
斑鳩はイージーでも難しいぞ
45 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/25(月) 21:52:06.87 55LzGmUj0.net
例えば地球防衛軍とかの最高難易度なんかは、
好きな人には欠かす事の出来ない最高のゲームなんだが、
これをデフォルトで売るわけにはいかない。まさに地獄もいいとこ
こういうのが好きな人が居ても、難易度設定が無いならそれを選ぶ事は出来ない
難易度設定ってのは多くのプレイヤーの要求に答える為に必要なんだよ
一人でも多くのプレイヤーが満足するならその方がいい商品ってものだろう
49 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/25(月) 22:10:47.67 eVeFlgse0.net
スキップ機能つけただけなのに叩かれたりあるからな
ぬるくなって理由で
使わなきゃいいだけだろwww
50 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/25(月) 22:13:40.67 Hghuv6vV0.net
その気になれば難易度調整なんてプレイヤー自身ができる

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1553509128/


>その気になれば難易度調整なんてプレイヤー自身ができる

なんだけど、意思の弱さでついイージーを選ぶ。
ある意味ダイエットに似てる ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


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