1 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/28(木) 15:29:32.188 dNRsIj7G0.net
購入及び回避の参考になれば
ソウルシリーズとブラッドボーンやってる人向け
分からないことなどあれば聞いてくれ
2 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/28(木) 15:30:14.074 dNRsIj7G0.net
1.ゲームシステム 及びソウルシリーズとの差異
 主人公がその辺のモブの何倍も強いのが隻狼

 〇いいところ
  ・主人公にスタミナという概念がないため、いつでも動かしたいように動かせる
  ・スキルツリーで主人公を育成するので、どう強くなるか想像が付きやすい
  ・自分の死すら利用することができる
  ・敵の攻撃を弾き(ジャストガード)、体勢を崩させることが軸のチャンバラ戦闘がかっこいい
  ・敵の攻撃を弾くこと自体が気持ちいいし、その気持ちよさのままとどめ攻撃へと繋げられると更に気持ちいい

 〇悪いところ
  ・スタミナがなく無限に攻撃を続けられるが、裏を返せばリスクを恐れずに攻め続けなければ優位に立ちづらいということでもある
  ・スキルツリーというシステム上、キャラクターの育成に自由度が狭い(気になるほどではないが)
  ・自分の死はボスに対して利用できない(中ボスはできる)
  ・弾く(ジャストガード)自体がシステムの根幹を成すものなので、少なくはない習熟を求められる
  ・どうもリズムゲームっぽさを感じてしまう
  ・初めての敵が全員初見殺しになり得る(終盤で敵キャラが一部使い回されていたのはこれの対策か)
3 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/28(木) 15:31:26.280 dNRsIj7G0.net
2.ジャンルの違い
 ソウルやらはアクションRPG
 隻狼はアクションアドベンチャーを謳っている

 〇いいところ
  ・ソウルやらと比較して主人公のアクションパターンが多く、いつもなら敵NPCしか出来ないだろうというモーションも使用出来る
  ・というか、ボスやNPCの技を使用したりできる。もちろん高性能
  ・立体感のあるマップを立体的に移動出来る
  ・これにより思わぬルートから中ボスを暗殺できたりする
  ・完全にソロプレイ専用なので、本当にじっくり遊ぶことができる
  ・主人公を忍者と定めたことで、忍者っぽい要素が数多く登場する(どんでん返し、三角飛び、忍具など)

 〇悪いところ
  ・主とする武器は刀固定なので、刀を使ったムーブセットが嫌いな人には合わない(拳法もあるにはある)
  ・立体的ゆえに探索の自由度が高すぎて、見落としが多く発生する
  ・忍者以外のロールプレイができないため、その他のRPGを求めている場合は他のゲームでいいじゃんとなる
4 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/28(木) 15:32:11.128 dNRsIj7G0.net
3.レベルデザイン
 今作は難易度が高い
 敵の攻撃力が高く、ボスの強い攻撃を受ければ基本二発で死ぬし、育成してないと即死することもしばしば
 しかもシステム上ボスの近くで戦う方が有利になるため、この危険な状態に耐え続けなければならない
 また、最初に戦う中ボスが(プレイヤーが不慣れなために)かなり強いため、そこを乗り越えられるかどうかが今作を楽しめるかどうかのキーになる
 また、アクションアドベンチャーというゲームジャンル上、ゲームオーバー(死)がアクション(行動)のミスかアドベンチャー(探索)のミスでなければならない

 〇いいところ
  ・少なくとも中盤までは、弱い敵で基本的な対処を覚えさせ、中ボスでその応用や咄嗟の判断を鍛え、ボスではいかに基本に忠実かを試される場合が多い
  ・つまり、ゲーム全体を通してシステム自体が大事にされたレベルデザインになっている
  ・敵の攻撃を耐え続けるというストレスの中に、弾くことで有利になるという解消法が明示されている(どうすればいいかわかりやすい)
  ・人型のボスが多く、システムを活かして戦いやすい
  ・弾きが苦手であれば、従来のヒットアンドアウェイ戦法でもある程度どうにかなる幅の広さもある
  ・詰まったり苦戦したりした時に、持っているサブ装備や道具を駆使して突破を図ることができ、たいていの場合はそうした突破法で攻略できる
  ・理不尽な死を感じることはほとんどなく、死亡理由はそのほとんどがアクションのミスで、理不尽さを感じることがほぼない
  
 〇悪いところ
  ・初見の敵が全て初見殺しになり得るという仕様上、ボスに辿り着くまでに殺されまくることもある
  ・切る、弾く、攻めるというシステムの基本を忠実にこなしていても、状態異常で突然の死に至ることもある(この辺には多少の理不尽さを感じることもある)
  ・一部のサブ装備がめちゃくちゃ強いため、全部それでいいんじゃないかなとなりかねない 
  ・アクションのミスで死ぬことが多いというのはつまり、一度や二度の学習で突破できる場合が少ないということ。サクサクやりたい人には向かない
6 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/28(木) 15:33:09.983 dNRsIj7G0.net
4.フロムゲーとして
 〇いいところ
  ・世界観やアイテムのフレーバーテキスト、景観などはいつも通りに素晴らしい
  ・珍しく全体的に景色が明るい
  ・ストーリーはしっかり語られているが、いつも通りに想像する、考察するなどの余地は残っている
  ・主人公が喋るため、NPCとの会話の流れがいつもより掴みやすい
 
 〇悪いところ
  ・上記の点をフロムゲーに求めていない人には合わない
  ・マルチがないため、トロコンしたら飽きるであろうことが大いに予想される
7 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/28(木) 15:33:40.335 dNRsIj7G0.net
5.その他個人的な感想
 ・マルチがある=長く遊べるというのは疑うまでもないことだけど、ならシングルプレイヤーのゲームを長く遊ばせるためにはどうしたらいいかを考えた時に、リプレイ性の高さと一周辺りのボリュームが大切になってくる
 ・限られた開発リソースで何度も遊ばせるという都合上、敵の攻撃力を高めに設定してプレイヤーのゲームオーバーを誘引するのは結構自然なこと
 ・剣戟はすごく楽しい
 ・攻めにリスクとリターンが生じるシステムはフロムがブラッドボーンの頃から模索してたスタイルで、今作はその完成系のひとつ
 ・買うか迷ってるけど難しそうという人は少し様子見してもいい
 ・よくレベルデザインされた難しさだと思う
8 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/28(木) 15:34:34.787 dNRsIj7G0.net
三行でまとめるなら
・RPGというジャンルは忘れろ
・剣戟は最高に楽しい
・死にゲーだけど最終的にはボス相手にも完封できる
11 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/28(木) 15:37:33.193 G2W4sASq0.net
いま養父の所きたけど梟に比べて強過ぎる
13 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/28(木) 15:39:14.073 dNRsIj7G0.net
>>11
俺も2周目でそれと戦ったけど2周目で初の死亡だったわ
霧からす強いぞ
そこは相手の突きをいかに見切るかというゲーム
81MLZmOmrfL._SL1500_
12 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/28(木) 15:39:11.143 CsR1wdXW0.net
一周してもうやってない
14 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/28(木) 15:39:31.739 dNRsIj7G0.net
>>12
修羅ルートやろうぜ
15 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/28(木) 15:40:02.431 C2Oo5V9Or.net
痺れ団子はありますか?
16 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/28(木) 15:41:30.884 dNRsIj7G0.net
>>15
ないですねえ
でも爆竹でほぼ確実に敵怯むしそれでいいと思うの
17 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/28(木) 15:43:55.008 5xaVTfJKd.net
りゅうがいって治せるの?
20 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/28(木) 15:47:14.654 dNRsIj7G0.net
>>17
治せる

>>18
傘と言われてる忍具
構えている間、全方位からの攻撃を防ぐ
18 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/28(木) 15:43:58.471 33VLQiG+0.net
その強い武器ってのは何?
19 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/28(木) 15:46:18.779 FKkWEf2ia.net
ババアと馬のとこで止まってる
ダクソ大好きだけどセキロウは何度もチャレンジしようと思えない
イライラするだけ
21 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/28(木) 15:47:49.293 dNRsIj7G0.net
>>19
馬は爆竹使え
連発じゃなくて要所要所で使っていけ
馬倒せたらババアは余裕になってる
22 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/28(木) 15:49:52.308 FKkWEf2ia.net
>>21
爆竹ってどこにあるんだ?
23 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/28(木) 15:50:42.586 dNRsIj7G0.net
>>22
鈴貰えるババアがいる辺り
上をもっとよく探索してみると商人がいる
500銭で買える
25 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/28(木) 15:51:34.904 BxOXDQWxx.net
剣戟の楽しさはわかったんだけどボスの攻撃がこっちに比べて強すぎる
27 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/28(木) 15:52:52.926 dNRsIj7G0.net
>>25
そこをぬるくしちゃうとみんなすぐクリアして売っちゃうからね
やり続けたたら完封できるようになってるよ
28 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/28(木) 15:54:15.539 rnzZgDtQd.net
竜咳って結局どうなったの?
30 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/28(木) 15:55:10.407 dNRsIj7G0.net
>>28
あれはプレイヤーに「死んですまん……」って思わせるためだけのものだと思ってる
一部のイベントが進まなくなる以上のデメリットもないし
31 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/28(木) 15:55:30.173 PwZGYEv3d.net
今までのソウルシリーズでターン制が身に染み付いてるとめっちゃ苦戦するよな
ひたすら攻め続ける事を意識しないと
33 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/28(木) 15:56:02.571 dNRsIj7G0.net
>>31
慣れてくると弦一郎戦とか2分くらいで終わるしな
36 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/28(木) 15:57:08.103 4yCu23b90.net
んで結局買うべきなの?
38 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/28(木) 15:57:58.467 dNRsIj7G0.net
>>36
好みは別れるけど合えば損はしない
俺はかなり楽しくクリア出来た
ただし猿は嫌い
37 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/28(木) 15:57:54.354 7SvW8qj80.net
やってないけどダクソやってイキっちゃったキッズが
負け惜しみで文句言いながら売ってるってことでいいの?
39 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/28(木) 15:58:46.665 dNRsIj7G0.net
>>37
半分以上はそうだと思う
「難しいって言われてるダクソ3クリアしたぜ!
他のゲームなんてヌルすぎてやってらんねw」
みたいなやつは全滅してる
40 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/28(木) 15:59:06.398 4yCu23b90.net
ジャストガードほぼ強制の戦闘ってのがどうしても気になるんだよなあ
45 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/28(木) 16:00:52.088 PwZGYEv3d.net
>>40
馴れると寧ろ自分からジャストガードしたくなってくる
そして仕事中も弾きをしたくてたまらなくなる

きっと君もそうなるだろう
46 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/28(木) 16:00:54.244 dNRsIj7G0.net
>>40
ダクソのパリィと比べて、弾きは体感5倍くらいの
受付時間の長さだから気にならないぞ
ガードボタンを入力さえすればジャスガ判定になるから、
普段はガードしといて弾く時だけ再入力すればいい
ミスってもガードになる
134 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/28(木) 17:42:17.416 aESCbVaBa.net
すまぬ
>>46見てなかった
俺も忍者に成れそうな気がしてきた
136 :>>1 2019/03/28(木) 17:43:54.924 suUndC4zd.net
>>134
ダクソでパリィを戦術として数えられるくらいに慣れているなら今作の弾きは簡単
そうじゃなくても慣れると思うくらい簡単
ただし敵が強い
ゲールがファランの不死隊あたりのボスなイメージ
41 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/28(木) 15:59:54.241 A/XxcB8x0.net
動画見たけどどいつもこいつもカンストゲール爺みたいな動きしてて怖い
42 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/28(木) 15:59:56.897 NS3fPnSfa.net
まだ獅子猿と破戒僧倒したくらいのとこだけど
攻め続けるというより防ぎ続けて隙を見て1回だけ切り返す感じじゃね
もっと攻めたほうが楽なのか?
48 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/28(木) 16:02:22.507 dNRsIj7G0.net
>>42
攻め続けるって表現は良くなかったかもしれない
攻めの姿勢を維持し続けるってイメージで言ったんだすまん

>>41
ゲールと戦う時より主人公が強いから行ける行ける
54 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/28(木) 16:05:21.193 HA49pXy70.net
攻撃とガードを織り交ぜて戦うってのが気持ちいい
ただリズムに乗れないとボッコボコにされるので気持ちよくない
68 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/28(木) 16:13:48.514 dNRsIj7G0.net
>>54
百足とか最高に気持ちいいよな

>>58
時間限定みたいなのはなかったと思う
エンディングによって取得できるアイテムが異なるけど、そのくらいかな

67 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/28(木) 16:13:36.136 /u9CYnfbd.net
ブラボは避けて避けて殴るゲーム
SEKIROは殴って殴って殴るゲームだよ
78 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/28(木) 16:22:51.544 6po29hLb0.net
ブラボと繋がってたらいいのにな
源の宮はブラボと和が融合した感じで好き
80 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/28(木) 16:25:22.197 /u9CYnfbd.net
隙を見て体力削る→弾きと攻撃で体幹削る→忍殺
基本的にこのパターンだと気付いたのは
三重の塔の忍者でマラソンしているときだったわ
85 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/28(木) 16:28:27.063 G2W4sASq0.net
体力削らなくても弾きだけで殺せる居合おじさんとか長手の百足とかすこすこ
88 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/28(木) 16:31:45.801 pR+Pa4OQp.net
装備とか武器の変更とかあるの?
91 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/28(木) 16:34:42.279 dNRsIj7G0.net
>>88
主人公がしようできる武器は楔丸(刀)と忍具のみ
忍具には
手裏剣、爆竹、仕込み斧、火吹き筒、変わり身できるやつ、
盾となる鉄傘、敵を後ろに振り向かせる扇、獣や怨霊を狂わせる指笛
がある
98 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/28(木) 16:45:01.745 +nWU1U9wa.net
初めてのフロムゲーだけど開始1時間でもう心折れそう
このゲームってシナリオのルート分岐ないの?
102 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/28(木) 16:47:34.455 dNRsIj7G0.net
>>98
忍殺したらHP回復するスキルを取るんだ
道中の敵がおやつパックに見えてくるぞ

>>99
そのまま
ただし数珠玉は1周目で集めてないものしか取れない

>>100
でもいちばん楽しいよな
100 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/28(木) 16:45:37.782 r75javYE0.net
序盤が一番しんどいからな…
106 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/28(木) 16:49:57.314 /u9CYnfbd.net
大手門おじさんはぶっちゃけクソザコだから
ここまで進められると楽になるよね
ちゃんと聞き耳してると攻略法もわかるし
111 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/28(木) 16:55:21.970 yZOw5/CH0.net
ロードの長さ、バグ、ボス再戦までの
道中とかのストレス要素があるかどうかを聞きたい
113 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/28(木) 16:57:44.714 /u9CYnfbd.net
>>111
ロードはかなり短い 長くても10秒くらいか
バグは今のところほぼ遭遇してない 
動いているはずの敵兵が移動してなかったことくらい
ボス再戦はほぼストレスなし 敵がいる場所もほとんどが
スルーできるようになってる
114 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/28(木) 16:58:50.080 G2W4sASq0.net
>>111
ボス戦よりも中ボスのほうが周りの
雑魚掃除やり直さなきゃで再戦面倒臭い感じ
119 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/28(木) 17:00:28.107 NS3fPnSfa.net
>>114
七本槍くんは強いし道中めんどくさいしでキレそうになった
弦一郎よりよっぽど強いっていう
130 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/28(木) 17:40:30.262 aESCbVaBa.net
買うかどうかかなり迷ってるけど弾きの受付時間どれくらい?
ダクソのパリィ並に短いなら買うのやめる
132 :>>1 2019/03/28(木) 17:41:26.550 suUndC4zd.net
>>130
ダクソのパリィを1とするなら4から7くらいには長いしやりやすい
162 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/28(木) 18:10:24.610 CHZn8I4z0.net
居合いに傘猿に爆竹お凛に神ふぶき幻破戒僧に種鳴らしと
前情報無しで気付けた時はめちゃくちゃ感動した
超高難易度って言っても各ボス対応したアイテム使えばめちゃくちゃ難易度下がるよね

191 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/28(木) 21:05:16.970 ddwZ71k40.net
ダクソのもっさり感あんま好きじゃないから今作めっちゃ楽しめてる
とりあえず弦一郎とロバートおじさん倒した
167 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/28(木) 18:18:59.812 j7hlYZC30.net
素で強いやつと倒し方覚えたら簡単なやつがいるよな
弦一郎破戒僧はあたりは強いけど猿とかお蝶は簡単にパターン組み込めるわ
175 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/28(木) 19:55:22.059 Uu30AQqva.net
今買ってみたが弾きの受付時間想像以上に甘いと感じる
びびってたけど敵のモーション見えてからでも十分間に合う
左腕もってかれた所やけどこれから楽しみやわ
176 :>>1 2019/03/28(木) 20:00:33.642 suUndC4zd.net
>>175
忍具でもっと楽しくなるぞ
182 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/28(木) 20:19:29.297 nZrhWc8Yd.net
>>175
取り敢えず弦一郎までがチュートリアルだから頑張れ
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1553754572/


高評価続々、話題の隻狼は好評発売中!!( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯