ランキングもスピードランと実況者に独占されてたし
これがWIIU未購入者需要で売れるんだろうか
ほぼ同じなマリオカート売れてるのは何故?
出来ない
プロのレベルデザインってすげーんだな、
俗に言うクソコースが量産されてたのは悲しかったわ
そのへん評価機能どうにかして良コース出やすくしてくれたら嬉しい
2Dマリオ自体の発展も手詰まりだし、
個人的にはエディット機能は、
本当それな
マリオのステージでこのステージすげええええええええええ
とかなったことないしどこもかしこも特徴ない普通のステージにしか思えんが
普通のステージを普通に作るって難しいんだなって良く理解できた
クッパ様がいかにマリオをおもてなそうとしているか、
プレイヤーを騙し殺す事しか考えてないキッズコース
見て見て僕の凄いドット絵音楽全自動のオナニーコース
なんでもかんでもマウント合戦のゲーム廃人による
これらにうんざりさせられる中で突如現れた
公式のクッパコースは高難易度コースのお手本とでも呼ぶべきクオリティだったな
今さら大した差別化ができるとも思えんから
ミリオンいけば御の字ってところじゃないの
「大した差別化」ができちゃう場合はスゲー売れるだろうけど、
今んとこはネコマリオがいるぐらいじゃないか?良く知らんけど
あえて2だから差別化は大丈夫だろう、
あと坂が増えたのはかなり大きい
坂だけで別ゲー化するぞ
アップ条件として投稿者がクリアするだけじゃなくて
つまり、隠しだの騙しだのこういう投稿者だけが楽しい要素は潰す
クリア動画付いてればクリアの仕方は分かるし
おてほんプレイみたいなことだな
むしろ何故前作にそれがなかったのかが謎すぎる
でも追加されたとして100人とかでは見れないようにされるんだろうなと
ランキングが全自動と演奏で占拠された辺りで萎えた
そのあとは鬼畜系が流行ったんだろうな
2ではその辺の対策をやるのか
あるいはあれはあれで良しとするのか
タグみたいなの作ってランキングを分散させて欲しいわ
簡単に言うと全自動やスピランの隔離
自動、演奏とかの定型タグ付け機能はほしいね
投稿者が付けなくてもプレイヤーがタグを付けてくれるようにすればいいし
wiiUは一般層は買ってないぞ
3DSは買ってただろ
いくらスイッチの方が画面でかくてキレイだっつったって
やる事やれる事が似たよーなもんだったら買い直したりせんぞ普通
3DS版もスルーしたような人がスイッチ版には新規に食いつくかってのも微妙だ
新要素とかがわかるまでは売れると思うのは楽観的すぎるんじゃないか
付属の冊子は
実際こうやれああやれと解説するよりも
実際に2Dマリオに関わったスタッフが
コース作りについて上に何を教えられてきたか
座談会形式の読み物でも乗せてくれれば、十分な教科書になるんじゃなかろうか
面白そうだし
面白そうだと思うけどキッズ読まないだろそれ
それだったらヒカキンとかに動画一本作ってもらったほうが良さそう
キッズは読まなくていいんだよ。
むしろ最初は親に興味持たせて親に作らせて子供に遊ばせる、
そこから作り方を親が子供に教える、ってのが理想ではあるからね
ある程度前作で満足したって人がほとんどだろうし、
switchのnewマリUが今売上どのぐらい?
マリオUは55万ぐらい
移植のマリオUですらこれだよ。これも最終は100万越えて来るし
新作のマリオメーカーが50〜80万なわけがない
200万クラスだよ、100万とかただの通過点だから
55万か…まあこれはジワ売れし続け100万本は越すだろうね
ただマリメは前作が100万越えたから今回は更にその勢い加速して…
マリメってSNSとかゲーム実況と相性良くて時代に沿ったゲームだと思うし、
むしろ既存のゲームよりかは潜在需要抱えてると思うぞ
オンライン加入しないと使えない機能とかあるんだろな
普通にスルーわ
というか普通にオンライン加入者しかコース投稿できない、
他人の投稿されたコースを遊べないと思うんだけど
マリオデのバルーンファインドはオンライン未加入でも出来るからな
それに似てるマリオメーカー2も同様の仕様になるかもな。
それはわかるけどマリメは投稿したコースの容量確保しないとダメだからなー
投稿は加入者のみ、DLして遊ぶだけなら未加入者もオッケーとか
全部無料になるかは運営のさじ加減次第だね
100人マリオの選出基準とかも練って欲しい
求めるコースと言っても難しいよなー
手作業でひとつひとつどんなコースか見るわけにもいかないし
前と同じ1人プレイだけなら買わない
二人プレイは言われてるけどそれも投稿者によって制限かけられたらキツそうだな
今後の情報次第で即買いするかもってソフト。
序盤の2分ちょっとで大体解説してる動画あるぞ
んですぐ触らなくなる
気づけばあっさりミリオン超えるタイトルなので、
心配は無用です。楽しみ ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
読者コメント
2.名無し
↑
って言うしょうもない煽りはほっといて
WiiUはユーザー少なかったし3dsはアップロードとダウンロード機能なかったりで
買う機会なかった人多いと思うから前作を大きく上回る売り上げを記録するかも
3.名無し
>>1
ツクール系を面白くするか面白くなくするかはユーザー次第
面白くないと感じる人はセンスがないだけ
4.名無し
買った後にがっかりするのなら、
WiiU版(累計100万)の1年後に発売された3DS版が116万本売れたりしないわ
こういう一瞬で論破される屁理屈でスレを立てるのは、ゴキブリの仕業だな
5.名無し
公式っぽいコースはたしかに少なかったけど、それでもいろんなアイデアに満ちたいいコースもあったんだよな。
コースの選別だけは、しやすくしてほしい。俺は、公式っぽいやつをたくさん作るつもりなので、機会があったら遊んでくれ!
6.名無し
自分で作ってもその辺の素人が作ってもあんまり面白く無いことに気付いたからな
やっぱりプロのゲーム制作者ってスゲェわ
7.名無し
現行機で出るってだけで差別化だからね。
8.名無し
初代と同じ熱量で受け入れられるかは分からんけど
ソコソコは売れると思うわ
9.名無し
プロが作ったほどじゃないけど、自分で作るのも他の人が作るのもけっこう面白い
だからこそ、発売後も評判がよくてジワ売れしたんだわ
WiiU版が初週率16%、3DS版が37%
10.名無し
プロはやっぱりすごいよね
スッキリしてるのに中身がある
11.名無し
プロはプロでも任天堂のプロだからね
他社の開発者に作らせたら、どれぐらいのものを作るのか興味ある
12.名無し
>>11
それ、やってみたいな。
だれだれが作ったコース、みたいなの。
13.名無し
たぶん前作でも無数に作られたコースの中には普通に遊べるステージもそれなりの数はアップされてただろうけど
全自動やユーチューバー向け糞難コースに埋もれてしまってるんだと思う
マリメ2の売上は良コースをいかに選別する評価システムを構築できるかに掛かっている
14.名無し
難易度高いコースは好みなんだがWiiU版は半数以上が理不尽なので埋め尽くされてたような・・・
手ごたえあるのと理不尽なのは別物だからね
15.名無し
検索タグは欲しいわな
全自動系避けもしたいし
16.名無し
>>1
お前みたいな作るセンスのないゴミには
面白くないだろうな。
17.名無し
3DS版か2年前でしょ
キッズ層の2年はデカい
未プレイユーザーとかいくらでもいるでしょ。
18.名無し
WiiU版やったけどコース製作は面倒臭かったし他人のコースもキッズコースにうんざりしたからたぶん買わない
買わないけど超難易度のマップを実況してる人の動画は見るぞ
19.名無し
YouTube「また稼がせてもらいますwwwwww」
20.名無し
売れない理由のほとんどがプレイ側の意見ばかりやね
作り手は買うから問題ないやろ
1.名無し
面白く無いけど売れるソフト筆頭
2019年04月05日 15:51 ▽このコメントに返信