1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/03(水) 10:55:36 3uLXxiuid
exdc3ykoz5srvo7t4wuo

2 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/03(水) 10:55:46 3uLXxiuid
最初はAnthemと呼ばれることすらなかった。
2017年6月の毎年恒例のE3コンベンションのほんの数日前に、
名高いスタジオBioWareが最新のゲームを発表するとき、
その計画は「Beyond」という別のタイトルでした。
彼らはスタッフのためにBeyond Tシャツをプリントすることすらありました。

その後、BioWareの親会社であるElectronic Artsがロサンゼルスで
開催したカンファレンスの1週間前に、商標の権利を保護するのは
難しすぎると言われました。なので「Beyond」は除外されました。

リーダーシップチームはすぐに別候補の1つである「Anthem」に切り替えました。
しかし、BeyondはBioWareがこのゲームを期待している
『あなたは砦の壁を越えてあなたの周りの危険な野性生物に出かけます』
という意味を込めていましたが、「Anthem」にはその意味がありませんでした。

「誰もが好きだった。それでこれが何に関係しているのか
理解できないだろうか?」とゲームに取り組んだスタッフの一人が言いました。
ゲームが発表されるちょうど数日前では、
BioWareのチームにはまったく新しい名前はありませんでした。
395 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/03(水) 23:28:02 Wgfy0pI80
>>2
レベル5っぽい末路だな
425 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/04(木) 06:46:22 8VMeQyG100404
>>2
>カンファレンスの1週間前に、商標の権利を保護するのは難しすぎると
言われました。なので「Beyond」は除外されました。
> リーダーシップチームはすぐに別候補の1つである「Anthem」に切り替えました。
しかし、BeyondはBioWareがこのゲームを期待している
『あなたは砦の壁を越えてあなたの周りの危険な野性生物に出かけます』
という意味を込めていましたが、「Anthem」にはその意味がありませんでした。

なんで名前が変わっただけでクソゲーになるんだよw
436 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/04(木) 07:38:49 ez4VhqiD00404
>>425
ビヨンド・ザ・ビヨンドになったわけだ
443 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/04(木) 08:25:00 0+2By8Wd00404
>>425
このエピソード最高に馬鹿っぽくて好き
まあ実際に馬鹿なんだろう
3 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/03(水) 10:56:03 3uLXxiuid
このような土壇場での大きな激動は、外部にとっては
奇妙に思えるかもしれませんが、Anthemではそれが普通でした。
BioWareの最新ゲームは2012年半ばにはじめて登場したが、
プリプロダクションに悩まされて何年も費やした
オンラインマルチシューティングゲームの開発に
うまくいったことはほとんどありませんでした。

最後の数ヶ月まで多くの機能が完成も実装もされていませんでした。
そしてプロジェクトに取り組んだ一部のスタッフは、
Anthemが2年前の2017年6月のE3デモまでどのような
種類のゲームであったかさえ知りませんでした。それは実際に発表されました。

その後、彼らはその名前の意味を思い付きました。
ゲームの惑星は、世界中に環境の大変動を残した強力で
神秘的な力である「Anthem of Creation」と
呼ばれるものに包まれていました、と。
4 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/03(水) 10:56:22 3uLXxiuid
Anthemが2019年2月に発売されたとき、ファンと批評家によって
酷評されました。レビュー集約サイトMetacriticにて、
1995年に設立されて以来、BioWareの最も低いスコアである
55点のスコアを持っています。

筋金入りのファンは、Anthemのバグを修正しその仕組みを改善し
続けているBioWareに信じています

Anthemは、単にバグが多く、内容が薄いものでした。
他の戦利品シューティングゲームをプレイした経験のある開発者が
十分にプレイテストを行っていないし、調整もされていなかったように、
それは不完全なゲームでした。
ローンチ後数週間のうちに、毎日大きな問題が発生していました。

192 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/03(水) 12:32:16 /UAUzdgL0
>>7
>大きな物語の再起動、主要な設計の見直し、
>そして指導的チームのおかげで、一貫したビジョンを提供できず、
>フィードバックを聞きいられないと言われた、
>最後の18ヶ月まで生産に入らなかったビデオゲーム

スクエニの某FF13みたいだな。
304 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/03(水) 15:24:59 zphZPAai0
>>7からだけでいい気がする
8 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/03(水) 10:57:22 3uLXxiuid
おそらく最も憂慮すべきことは、それは危機に瀕している
スタジオについての物語です。
過去2年間に何十人もの開発者、そのうちの10人がベテランが
BioWareを離れました。
エドモントンにあるBioWareの最長経営事務所で働いている人の中には、
うつ病や不安について語っている人もいます。

多くの人が、自身の同僚が精神的健康のために
「ストレス休暇(医者が数週間または数か月分の休暇を命じるほど)」
である言います。「ずっと怒って悲しかった」と彼らは言いました。
別の言い方では、「うつ病と不安はバイオウェアの流行です」。

「私は、Mass Effect: AndromedaまたはAnthemで起きた
「ストレスによる死者」の数を実際には数えられません」と、
BioWareの3人目の元開発者は電子メールで述べました。
「BioWareの「ストレスによる死者」とは、1〜3 ヶ月の間に
去ってしまったストレスから、誰かがそのような精神的な崩壊を
経験したことを意味します。何人かは戻ってきますがそうではありません。」
19 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/03(水) 11:00:53 HUqb2Ncu0
タイトルが変わったから何だよどこが内部告発なんだ
23 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/03(水) 11:01:46 vxvMGVpnd
>>19
ちゃんと記事の中身見たほうがええよ
EAのかなり酷い内情が書かれとる
25 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/03(水) 11:02:29 6POAioN/0
五行くらいで簡単に説明して
101 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/03(水) 11:50:21 LVqDFQDc0
>>25




33 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/03(水) 11:09:08 AjuvG7jj0
ゲームとして開発されたのは発売前数ヶ月のみ
EAの労働環境がクソ過ぎて開発中核メンバーが去った
残った社畜が捻り出したのがAnthem
65 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/03(水) 11:28:39 ldRSth+A0
>>33
よくわからんけどつまりファイファン15みたいなもん?
35 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/03(水) 11:10:11 HJT+5tCKM
1行で頼む
121 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/03(水) 11:59:11 YOpZwTsx0
>>35
「ストレスマッハ。任天堂で働きたい」
38 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/03(水) 11:15:06 vZkcZiOU0
ある意味Bio hazard
46 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/03(水) 11:18:40 Ln+2bvpu0
>>38
なおリストラで有能がやめて使えない派遣だらけになった
ソニー本社では管理職の間でVAIOハザードが起こっていた
50 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/03(水) 11:20:24 ALEi2cU7r
AAAがもう駄目な事にしたくて仕方ないみたいだなw
これの失敗点は明確なビジョンを持ったディレクターがいなかった事だよ
84 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/03(水) 11:41:16 XyYPi36q0
>>50
制作期間掛かりすぎて有能なディレクターを長期に渡って囲いきれないんだろ

62 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/03(水) 11:27:08 vZkcZiOU0
ME:Andromedaが大コケした後の恐らく経営的にも苦しかったと思われる状況で
MEがコケた要因を残したまま製作を推し進めてしまったって感じかな
67 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/03(水) 11:30:05 7LTKS2Amd
>>62
AAA以外のゲームの作り方忘れてるんやろなぁ
66 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/03(水) 11:28:48 56jZ5+sFa
初報は凄い持ち上げられたのになぁ
68 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/03(水) 11:31:33 fZHF4es/M
>>66
AAAタイトルは大抵がそうだろw
72 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/03(水) 11:35:04 3ggfnpbY0
グラフィックは凄かったし方向性は良かったんだけどなぁ
82 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/03(水) 11:40:04 FgfcUUyVr
「バイオウェアマジック」と呼ばれる開発の終盤に
一気に問題や未決定の事柄を片付けるという方法論がスタジオ内にあった
その問題があったやり方を使ったDAIが成功してしまい
アンセムにも引き継がれた→崩壊

ということか
87 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/03(水) 11:42:33 PgNfTGIZM
>>82
これって結局のところ論でも何でもない気がするんだけどなあ
来るべくして来た破綻って感想
83 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/03(水) 11:40:54 h+22H/Ra0
EAのフロストバイトエンジンがクソで開発が大変だったのか
マスエフェはなんのエンジン使ってたっけ
85 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/03(水) 11:42:06 sDkdDxlj0
>>83
トリロジーはUE3 AndromedaはFrostbite
91 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/03(水) 11:45:21 F+tUYI8Oa
anthemですらこんな酷い状況なら
fallout76はどんなこの世の地獄から産まれたんだ
94 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/03(水) 11:47:37 vZkcZiOU0
>>91
過ちをくり返すベセスダ地獄
92 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/03(水) 11:46:48 cHE7Rfw9M
これソフトウェア開発状況だけの問題じゃないんだよね
ハードウェアでもこんなこと起きてる
AMDのRyzen作ったRajaが抜けた後のゴミグラボVegaを見れば一目でわかる
Naviに期待してる家ゴミ連中は残念だがね…
96 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/03(水) 11:48:07 bmuk1Ifd0
7年も開発してたらそら嫌にもなるだろ
近年のAAAのグダりっぷりは開発長期化と無関係とは思わない
98 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/03(水) 11:49:44 I1Bs0F7rd
>>96
7年も開発してない
103 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/03(水) 11:50:49 FPjZOaSv0
FFも似たような環境なんだろうな
109 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/03(水) 11:51:34 13LYYtNdr
>>103
まじで野村にやらせない方がええわ
123 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/03(水) 12:02:28 Z60EGXbpM
AAAじゃなくても起こりうることではある
ゲーム制作なんてビルド&スクラップだからな
ただAAAは制作期間や費用の関係上、
一度でも躓くと周りを巻き込んで自爆するから怖い
普通のゲームが花火ならAAAは原爆を手作業で作ってるようなもん

182 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/03(水) 12:29:09 pRjr2X6f0
スクエニにアクション作れねえように
バイオウェアにまともなオンラインシューターなんて無理だった
RPGでチヤホヤされてるようなとこはダメだな
ベセスダも傘下に入れたidの力が無ければシューターはキツいしな
183 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/03(水) 12:29:54 GT89/Fzo0
>>182
キングダムハーツとff15あるでしょ
187 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/03(水) 12:30:31 76T1u7Ri0
>>182
マスエ3のオンラインという神ゲーがあったから騙されたやつ多数なんだよなあ
あの頃のメンバーはもう一人もいないんでしょうけどね
188 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/03(水) 12:30:39 oDjsW12wd
>>182
ANTHEMはシューター部分は良いんだよ
問題はコンテンツの薄さとバグの量だから
189 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/03(水) 12:30:55 nVPaVOQk0
>>182
マスフェ3のCOOPモードはそれなりに遊べる出来だったけれど
アンドロメダの落ちぶれっぷりを見ると、
今世代になる前に中核メンバー消えたのかなって感じる
DAIはすげえ良かったのになあ
196 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/03(水) 12:33:10 iiZJkeHH0
日本の大作RPGの転換点がFF15のように
Anthemも洋ゲーの転換点になる
203 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/03(水) 12:35:01 nVPaVOQk0
>>196
Division2って成功例が直後に出たから転換期ですら無いです
201 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/03(水) 12:34:36 bmuk1Ifd0
開発期間が長期化すればそれだけ開発者が途中で辞めるリスクも増大するしな
プロシージャルでもAIでもなんでも使って短縮かけないとどんどんリスクが肥大する
今はそういう岐路だろう

205 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/03(水) 12:35:24 76T1u7Ri0
何もかも駄目だよアンセムは?
飛べるとかイライラ要素でしかない
そもそもオーバーヒートばかりで快適に飛ばせる気すらない
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1554256536/

開発陣が苦労して鬱状態になってしまったのはわかりましたが、
ぶっちゃけそれはユーザーには関係ない話。
客からお金を取る以上、ちゃんとしたものを出さないと
プロではないです。
同情を求めるではなく、反省して次回作頑張ってください。
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



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