1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/04(木) 15:19:26 fxLu86/000404
4月1日からゲーム事業組織を再構築したスクウェア・エニックスだが、
新たに発足した第三開発事業本部で「ファイナルファンタジーXIV」に続く
新たな基幹プロジェクトを発足するための求人が始まっている。

スクウェア・エニックスが、「FFXIV」に続く基幹プロジェクトのスタッフを募集
世界を見据えた次世代のAAAタイトルはアクションゲーム?

募集職種はプランナー、デザイナー、プログラマー、
プロジェクトマネージャーなど。
バトルシステムプランナーの募集要項で、「あると望ましいスキルと経験」に
「アクションゲームの開発経験」が入っていることから、
アクション性の高いゲームの企画であることが予想される。

 新たに第三開発事業本部長に就任した吉田直樹氏からの
メッセージによれば、このプロジェクトは世界市場をターゲットに見据えたもので、
すでに初期開発を終え、開発環境の整備が終わり、
いよいよ本格的な大規模開発フェーズへと移行するところなのだとか。
世界に通用するゲームの開発に関わってみたいという人は、
ぜひ応募してみてはどうだろう。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1177606.html
001340


――『FFXV』はゲームのコンテンツとしてはここで完結して、
小説につながっていくという形になりますが、
今後このほかに展開はありますか?

寺田 基本的にはここで終了になります。

――『FFXV』の開発を終えたLuminous Productionsは、
今後どうされていくのでしょうか?

寺田 『FFXV』を作ったチームで、既存IPではない新しい
AAAタイトルを作りたい、というのがLuminous Productionsが
生まれた理由です。
詳細はお話しできませんが、『FFXV』のように、ハイクオリティー、
ハイエンドで描く新しい世界を軸にしたゲームを作っていくことになります。
すでにつぎのプロジェクトは動き出しているので、ご安心ください。
https://s.famitsu.com/matome/ff15/2019_03_27-2.html
001339

3 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/04(木) 15:21:38 ZrdV/Qfk00404
野村がいない方
55 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/04(木) 17:18:50 RSdvA2Gqa0404
>>3
どっちもいない
4 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/04(木) 15:22:31 CNnSKUED00404
既存IPではない新しいAAAタイトルを作りたい言うてるやん
7 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/04(木) 15:24:08 /klfnX+J00404
スクエニは期待できない 

AAA AAAほざいてるけどゴミみたいなクソゲーしか作れない 

スクエニとファルコムは同レベル
9 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/04(木) 15:25:01 +3WZ5wDja0404
FF14はストーリーがめっちゃ良いらしいし14で
11 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/04(木) 15:25:09 yByNAAx900404
どうせ出るのは20年後とかだろ
12 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/04(木) 15:25:09 KdGW0aWpM0404
どちらでもいいから開発でビジュアル先行をやめて
キャラ表示を全部サボテンダーで進めてくれ
14 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/04(木) 15:26:57 qwcBn6kca0404
まだ14チームのがマシってレベル
16 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/04(木) 15:28:57 ouwwjzNZ00404
15よりは14の方が...
15のチームに任せると10年後完成とかになりそう
19 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/04(木) 15:30:42 lTlA+Z1100404
とりあえず開発に時間が掛かるイメージを払拭してほしいな
現状だとどんなワクワクするPVだされても
「ふーん、で?いつでるの?」ってなる。
21 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/04(木) 15:32:27 hWu+ogHO00404
14作ったところってビルダーズも作ったところだろ

71b+W9ZibML._SL1500_

23 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/04(木) 15:33:48 fvnE5eTq00404
14のチームはHDゲー作るノウハウねーだろ?
てかもうFF作んなよ
24 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/04(木) 15:33:48 HP+x9VFl00404
次は2030年以降け?
27 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/04(木) 15:34:24 GUXB6rSId0404
発売は2029年頃か
28 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/04(木) 15:36:08 d3DqLrpQ00404
その2択なら吉田のとこでいいけど
ルミプロは新作がFFであることを否定してるし、
第3開発はオフゲーFF作らないでしょ
30 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/04(木) 15:36:48 9Ic3fEo/00404
またファンタジーはオンゲーになるのか?
ff9デザインのナンバリングオフゲーやらせろよ…
33 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/04(木) 15:45:13 HpfRNwOW00404
ホライズンとかモンハンみたいなアクション主流のやつを作りたいんだろうな

スクエニとして
35 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/04(木) 15:50:52 cD1WUAHpa0404
>>33
KH程度で「出来がいい」扱いされるようなレベルの
スクエニのアクションなんて求められてないんだよなぁ…
56 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/04(木) 17:21:25 RSdvA2Gqa0404
>>35
2は出来いいだろ
鎧戦なんてめちゃくちゃ評価されてるやん
41 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/04(木) 16:08:52 ynqSdQeZ00404
吉田が60点だとすると15は20点だから
43 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/04(木) 16:14:54 vZ4Auzoe00404
最低で次世代標準にして欲しい
PCユーザーとしてはCSが足引っ張りすぎて辛い
switchなんかでマルチされたらお終い
45 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/04(木) 16:17:44 KdGW0aWpM0404
>>43
いっぱい買ってPC単体で元が取れるようにするしかないな
俺は組む方主体だから月一本くらいしか貢献できんが
44 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/04(木) 16:15:55 mrgqGgL600404
通常FFは1ハードにナンバリングが2つ出てた
PS4は15しか出ていない(14はPS3)
今回は16と17を同時に開発しててもおかしくないな
47 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/04(木) 16:47:45 inXjEXxe00404
野村キャラじゃなければ何でも良いよ
50 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/04(木) 16:52:42 Odvb0RVpa0404
プラチナに任せるぐらいなら自社のがマシだろ
53 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/04(木) 17:00:13 lTlA+Z1100404
15のチームもさすがに経験積んだし
これで次もクソゲーだったらどうしようもないな
57 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/04(木) 17:23:31 xMtYVmin00404
FF7リメイクの歴史
2014年??月 開発開始
2015年??月 野村氏、自分がディレクターだったことに気付く
2015年06月 発表
2015年12月 分作と判明、プレイ映像風PV公開
2016年04月 FF15よりも非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言
2017年01月 コンセプトアート公開
2017年02月 野村「戦略性も高くかなり派手なバトルになっている」
2017年05月 開発していたサイバーコネクト2が抜ける
2017年05月 メビウスFFの主要スタッフである浜口直樹が開発リーダーに就任
2017年05月 開発体制を内製に変更し2020年発売を目指す(中核スタッフ募集)
2018年01月 コンセプトアート公開(スタッフ募集中)
2018年02月 開発体制は整った、順調!
2018年03月 開発のコアメンバー募集中
2018年04月 中核スタッフ募集!
2018年05月 FF35周年の2023年発売を目指す
2018年06月 「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入った
2018年06月 野村氏、FF7リメイクは発表があまりにも早過ぎたと発言
2018年06月 株主「開発進捗を具体的に%で教えてほしい」
スクエニ「%では表せないが順調、安心して」
2018年11月 「来年のKH3が発売後、FF7に取り掛かりたい」
という情報は曲解、開発は順調
2018年12月 野村「来年は7の年にしたい、様々な発表があると思います」
2019年04月 開発リーダーを務めていた浜口直樹が共同ディレクターに昇格
59 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/04(木) 17:29:34 adbZ/fem00404
14チームってFF14がWoWのパクリゲーだしオリジナルのゲーム作るのはきつそう
15チームはシナリオチーム総入れ替えすればなんとかなりそう
63 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/04(木) 18:09:27 SqfrqG+s00404
>>59
2年ちょっとで作り直しだからしょうがないとも思うけどね
今はWoWチームともお互い相談するくらい仲いいみたいだし
62 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/04(木) 18:01:04 1rdmF+Ui00404
野村みたいなのが許されてるってことは周りが
やばいやつらで固まってんだろうな
ドラクエは逆に多少ハイエンド化進めないとまずいと思うけども
スクエニ大変だなあw
65 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/04(木) 18:34:38 S1+4qe5EM0404
エピソードアーデンくらいの演出力、シナリオ構成力、伏線回収能力あれば
勢いでそれなりに面白いもの作れそう
69 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/04(木) 19:13:43 ghsYLITia0404
>>65
むしろシナリオ的にはエピソードアーデンが一番ひどかっただろ。
実は黒幕がバハムートでしたって風呂敷だけ広げて後の展開は
小説に丸投げとかバカのやることじゃん。
66 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/04(木) 18:37:54 tY9JawnGM0404
どっちに作らせてもシナリオは板室大先生なんだろ?
71 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/04(木) 19:14:57 ML8Fg0vZ00404
どちらも結構です
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1554358766/

せっかくなら14と15を超えるRPGを作って欲しいのですが、
募集要項を見る限り、次はアクションかも知れませんね
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯




入金不要ボーナスのリストはこちら