しかし、映画の予告映像には、堀井氏とすぎやま氏の名前のみ登場。
今回、鳥山氏を切ったのには、ある狙いがあるという。
「『ドラクエ』は国内だけで大ヒットし、海外ではウケていません。
重厚なストーリーがミスマッチだという指摘があるのです。
これまでは国内の売上だけで十分にやってこれた『ドラクエ』。
2: びー太 ◆VITALev1GY 2019/04/07(日) 23:58:18.24 ID:zOYjYjC80
映画『ドラクエ』から鳥山明を切った裏事情! ファン大激怒も強行突破
あー、はいはい
>その理由の1つに、鳥山氏のデザインによるかわいらしいモンスターと、
>重厚なストーリーがミスマッチだという指摘があるのです。
>そこで映画スタッフは、海外でも超有名な鳥山氏を、あえて切る選択をしたのかと。
スライムそのままやんけ
スライムの顔
サウスパークに出てきそう
つかなんでスライムと行動してるんだ
5ならゲレゲレ(仮)だろ
ボクは悪いスライムじゃないよーって例の転スラでも
モンスター自体は切ってないんだが
この記者PVすら見てないだろ
ドラゴンボール海外でクソ知名度あるじゃん
これ週刊実話やってるとこのまいじつだけどネットの
だからそのドラゴンボールにしか見えないから嫌がられてんだよ
まじめに語る意味なんてねーよ
泣けるドラえもん(笑)と同じで公開後は
まあそれよな
国内でらそれがある種安心感に繋がってたけど、
邦画なんて世界で全然売れないぞ…
ドラゴンボールですら世界100億がせいぜいなのに
ドラクエは人気出なかった
単純に堀井の世界観がエセファンタジーすぎた
同じ堀井のクロノトリガーは海外でも
売上はDQのが上だよ
何も無い映画ですなw
しかも7とかならまだしもこれ5だろ?
全然重厚なストーリーじゃねーだろ
鳥山絵で海外のノリは難しいと思うぞ
OP曲はどうしてもドラクエから外すわけにいかんからな
いっそ亡くなってくれると助かるんだが
自分の希望のために死を期待するとかサイテー
序曲に加えて効果音も使えなくなるから無理
そこまでやるなら別タイトルで勝負した方が良い
映画が海外で受ければ、ドラクエ12はこの絵柄でいくのかもしれないな。
映画はちょうどいい口実になるのかもしれない。
それにフォトリアルグラならこういう画風のほうが違和感はないし。
鳥山絵のモデリングじゃないからだよね
ドラクエ11とか立体になった時点で鳥山感が消えてるし
内容さえ面白ければ糞グラでも良いという任天堂みたいな映画と
スライムのデザイン変えてから言えよ
もしドラクエを任天堂が作ってたら
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1554649045/
映画の話だし、鳥山絵のまんま映画化したらドラゴンボールになっちゃうから
差別化したという話なら、まぁわからんでもないです。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
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読者コメント
2.名無し
ドラゴンボール関連の海外売上って確か、小国の国家予算に匹敵するレベルなんだが
3.名無し
ブルードラゴン「鳥山の絵でも爆死するし妥当だろ」
4.名無し
PV見て記事読んでもっかいPV見たけどモンスターはキラーマシンがずんぐりむっくりになった以外そのままやん
5.名無し
鳥山切るまではまぁギリギリ分からなくないが、その結果があのキャラデザなのが理解できない・・
6.名無し
この映画に堀井がかかわってるかは別としてな・・
国内ファンを無視して海外用のために注力したPS4用のドラクエ11がなんで大失敗したのか、老害となった堀井はまるでわかってない・・
なぜ他の日本のゲームがいま海外でまた大ヒットに向かっているか、もう彼にはそういう視野もないんだよ
いくらリアル志向の海外でモンスターデザインに一部から評価の悪い声があっても、そうじゃないんだ
原因はこの世代のハードであるのに、鳥山明を徹底追及しなかったことにあるんだよ、ドラクエ8のときのようにね
一時期日本のサードは海外に媚びてそのマネだけしようとしたから、その制作スタイルも規模も違うのに頓珍漢なゲームしかできなかった
今また海外で大ヒットしてるゲームはみな普通に日本人のためにつくった本物だからだ、俺らだって海外の日本風のゲームやアニメなんて見向きもしないだろう?
とは言え11自体がドラクエとしてもJRPGとしても今更な一本道イベント縛りで自由度皆無の低レベルなのは根本からどうしようもないけどな
7.名無し
モンスターは置いておくにしても、キャラの服装とか明らかにゲームのデザイン残してるし、キャラデザ原案くらいはクレジットしないとまずいのでは
8.名無し
ゲームは鳥山明、その他の展開はそれ以外って感じなんだろ
今度連載されるカミュ主人公の漫画はフェアリーテイルの人だったかな
9.名無し
週刊実話の不人気記事わざわざ紹介するなよ
10.名無し
海外で売れないから鳥山クビ
今まで書いてきたのを全否定
こりゃダメだな
もう終わっていいぞこのタイトル
11.名無し
鳥山明はドラクエ降りたほうがいいよ
海外で売れないのは、鳥山明のせいにしてるから!
12.名無し
海外で不人気かスマブラの参戦なさそう…
13.名無し
だまって鳥山絵にして
映画DBブロリーみたいな感じにすればよかったものを…
エヴォリューションとか変わらんやん
14.名無し
鳥山明じゃないと、偽物なんだよなぁ…
15.名無し
そもそも11から鳥山は外すべきだった
本人もいやいややってて書いた主人公がおまえらから不評だし
良い事が一つもない
すぎやまももう新曲作るのはきつい年齢なのは11の使いまわしで明らかだし
この2人は12あるなら勇退したほうがいい
16.名無し
スクエニは映画化する際に何故いつも
余計なことをするのか
17.名無し
老人ってホントだめね、それがどれだけ偉大であったとしてもやっぱり過去なんだね
昔のコメントとかたまに写真で貼られてるけど、ユーザーのために心理を考えて本当にすごい人だったってのが伝わってくるのにさ
ゲームだけみても、いまその本人がやってることって、彼自身が当時それはダメだって言ってたことばかりやってる
しかも何十年と遅れて・・PS2時代から落ち目になった昔のJRPGの悪い部分を今更PS4でやってるんだもん
18.名無し
元嫁に10億払って金欠だから金儲けのために作った映画
19.名無し
鳥山はモンスターデザインだけいいよ
サモンナイトだってキャラクターとモンスター違う人だったろ
20.名無し
>>15
いや違う、そうじゃないんだよ
11デザインで鳥山が嫌がったのは海外用にために無理やりに彼がもっとも嫌う超々等身のデザインを堀井から強要されたからだよ
だから正式発表デザインとはちがって、パッケージや他のイラストのほうではまったく違う本来の彼が好む頭身で自由に描かれてるだろ??
とくにパッケージイラストなんて、なんでこの絵柄でもでリンクしなかった!ってくらい魅力あるよ
21.名無し
海外でバカにされてるのは古臭いターン制のせいだぞ
22.名無し
今の鳥山明にデザインさせたってナニコレ違うにしかならんじゃろ
これで良いんじゃよ
23.名無し
そらそのデザイナーの魅力を潰しさせたら、不評買うデザインにしかならんわな
それで鳥山のせいとか、じゃ8は出荷詐欺もあるとはいえなんで売れたと思ってんだよ、しっかりレベル5が徹底して鳥山明を研究したから魅力があったんだろうが
24.名無し
>>22
実は鳥山明っていくつものデザインパターンがあるの知ってるヤツ以外に少ないんだよな
それが本人のやる気で変わるのか、依頼主によってなのかはしらんけど
今描いた中でも全盛期となんら変わらんイラストはちゃんとあるぞ?いろいろ見比べてみるといいよ
25.名無し
眉毛と目が合体してる鳥山絵はCG向けの画風じゃないからな。
ディズニーアニメに近づけた方が売れる。
26.名無し
アトリエみたいにシリーズごとにキャラデザ変えるべきだったな
鳥山明が巨大すぎて急に変えられると違和感しかないは
27.名無し
向こうではドラゴボ人気あるのに鳥山の絵がダメってことはないわ
コマンドRPGが受け付けられないだけだろ
28.名無し
>>24
鳥山ってかアシが描いてる
29.名無し
>>27
しかも直近の11なんて、どこにでも行けそうでどこにも行けないイベント地獄の一本道ときたもんだ
30.名無し
これは同じく思ってたから賛成や
31.名無し
ヒーローズみたいな見た目じゃいかんのか
32.名無し
>>24
もうデジタルでしか仕事しとらんやろ
33.名無し
海外じゃ鳥山明=ガキ向けって印象が強いらしからなあ
34.名無し
こういう映画見るのってほとんどドラクエファンだろうから、もうちょいドラクエのキャラに寄せればいいとおもうんだけど
海外アニメのテンプレ顔にしたらドラクエファン以外の客が増えるのかな?
主人公は知らんけどビアンカとフローラは海外でもゲーム内で顔出てるんだから、ファンの客入りは確実に減るとおもうんだが
35.名無し
鳥山明のデザインのガキ向けのDBは大人にも受けてるのにな
36.名無し
トバルブルードラゴン「せやな」
37.名無し
>>34
それが老人の視野の狭さ、思考の鈍化なんでしょ
38.名無し
>>37
もちろん堀井のね
39.名無し
スライム残してる時点で中途半端
40.名無し
鳥山の人間キャラが3D映えしないからじゃないかなー
2Dでこそのデザインだと思う
ドラクエ=鳥山って先入観なしで見れば今回のキャラデザもドラクエの世界観にマッチしてるよ
41.名無し
>>40
ヒーローズの3Dキャラ悪くなかっただろ
42.名無し
ぶっちゃけ向こうじゃDBはガキとオタク向けで
ふつうの成人はハイファンタジーに移行するんだってさウィッチャーとか
43.名無し
11も中古で買ったしこれからもスクエニを新品で買う気ないから別に…
未だにDQにしたってスクエニにしたって信じてる上でのそれぞれのファンには辛いのかな。
44.名無し
稲田浩司でええやろ
45.名無し
声優使わず芸人使いよるし、まるで魅力のない映画
46.名無し
こういう中途半端に海外に媚びた(気になってる)モノは大概失敗するという事すら分からない製作陣‥
そりゃ邦画界も落ちぶれるわな、今の邦画監督に真面目に日本人に向けて娯楽映画を作ろうとしている奴はどれぐらいいるんだろう?数人いりゃいい方かな?
47.名無し
スライムはこの画像でも漫画的な見た目なのに
キャラクターは今風の3Dキャラでできてるからキャラと魔物との違和感が凄いんだが
この映画のデザインした人そこに気づかなかったのかね
3D使ったとしてもアニメ風の映画にすれば良かったのに
48.名無し
スクエニが全部中途半端で
何も証明出来てないから全てにおいて説得力がない
こういうのもクリエイターまかせなのか
言動もなんだか中途半端だし
会社の存在意義がまるで無いんだよな
49.名無し
鳥山明は大分前から辞めたがってる節があるから良いんじゃない?
と言うかあの人、仕事自体嫌いっぽいし。
50.名無し
ドラえもんの3D映画の人か。どうなるでしょうや。
51.名無し
どう転んでも海外じゃ爆死しか見えない件
国内でも求心力を失う芸人仕様とか何を考えているのかわけがわからない
52.名無し
人気がないのはドラクエ自体が面白くないからだろ。
53.名無し
クロノトリガーにゼノブレイド
海外で評価高いというわりにいまいちな売り上げのJRPG二大巨頭
54.名無し
>>46
海外版ドラクエ11でグレイグをヘンドリクスにしてる製作陣だぞ
センス無い
55.名無し
>>53
ゼノブレイドのことなら知ってるぜ?
有能なレジーwがイラネって断って、それに怒った先見のファンが殺到してあっちじゃ発売すら決まってないのに最大市場の米尼で1位にまでなるというとんでもないゲーム史でもまれにみる出来事になった
慌てて発売するにもローカライズだって必要だからその間にミリオン超える不正DLでまたその不手際が話題になり
ようやく発売のめどがつくも、超有能なレジーwはゲームスポットだったか、一ゲームショップ限定のそれも通販専売というすばらしい販売方法を展開したんだよな
まあそんなクソみてーな経歴を踏みながらも何十万と売れたんだからスゲーわなw
いやあレジーって本当に有能だったんだなぁw
もしもだ、あのときまともに同時発売して大ヒット(これは間違いない)してたら、ゼノブレイド2が新規IP準拠なんて最低なスタート地点に立つこともなく
前作のファン(展開が成功していた場合の)がそのままついた上に今の新規ファンがついてくれて今の倍は行ってたことも間違いない
それが新規IPのオクトラの数十分の1程度の知名度もないまま、やっとシリーズの原点の足場であり土台を築いたゼノブレイド2って、それだけでも苦労人と同じですごい評価に値するんだよな
56.名無し
ドラえもんが何だかんだ結構客入ったからなぁ…
これで下手に一般に受けてやっぱり鳥山が悪いんや!降板!とかなったら、それこそドラクエ終わる気がする
57.名無し
海外意識したって事なら納得行くわ。どうりでCGDQが気持ち悪く感じるわけだ
1.名無し
これは無能采配
2019年04月08日 11:50 ▽このコメントに返信