アレが本当に鳥山だったんなら早よ引退しろ
時代が変わった。
ちょっと失礼だけど、
「ドラゴンクエスト」という名前じゃなかったら誰も見向きもしないでしょ
ブルードラゴンがそうだったし、、、
7以降は迷走してる
ドラクエらしさがない
8の馬娘
9の顔黒
ネトゲ
PSリメ や DSリメ の新規層だよな
オリジナル4 遊んでるならSFCのリメ触ってないはずないし
6から袋で薬草持ち放題で道中のmpのやりくり工夫もない
ゲーム性が徐々になくなっていってる
頼みの11も売れはしたからまだいいが中身はスキルシステムしかない使い回し
もう新しいことへの挑戦は全部捨ててしまってるしな
10は相撲だって外野にバカにされてるけど6年経ってもまだ遊べる
画期的な戦闘システムなのに一部のバカの大声のせいで正当に評価されない
だから11はあんなことになった
船手に入れたあたりで一気に飽きる
もう一度なぜFFに負けたのか考えて欲しい
またリメイクしろ
当時はダンジョンオブザドラゴンて世界的に大ブームになった
それを杉山が国内向けにシナリオ書いてモンスターの依頼とかを
これが大ヒット 洋ゲーを国内向けにした斬新さでヒット
でもそれが50年前 四半世紀も何も改革しないで
これだけ時を経てなおこんなに面白いとか普通あるか?
当時のスタッフのセンスの良さがずば抜けてたんだな
リメイク版も嫌いではないけどやっぱりバランス的な面白さでは劣ってると思う
DQ3とFF5は不朽の名作
みたいな感じ俺は物凄く好きなんだが
こういう形式のPRGのフォロワーってほぼ皆無に近いよな。何故だろうな
毎回LV1から始まるのがちょっと
という方針のライブアライブがまるで売れなかったからしゃーない
ミリオン当たり前のスクウェアにとって大失敗ともいうべき糞ゲー
言うだけで買わない奴は今も昔も、そしてこれからも
1作目で大した話題にも上がらず
2作目で大ブームになり
3作目でとんでもないことになった
あの時期を知らないということか・・・
それは「古参」とか言っちゃったら
周りから叩かれるだろうなぁ
いや確かに古参と言えば時期的には
古参で合ってるんだろうけどね
2って大ブームだったっけ
大ブームの定義を社会現象が起きたこと! と定義すると外れる
ブランドとして多くの人が知るほど認知度が
需要ないんだろうな 売れなかったし
10もリメイクして欲しいわ オフライン版出せよ
ナンバリング新作でる時に、3つ前の旧作リメイクの法則 で一応きてるのよ
9リメイクしたいみたいな話三宅が言ってたはず
ついでに言うと9は400万、海外でも100万売れてるから他のナンバリングより売れてないことはないよ
詰まないように色々親切にされてんだつってたろ確か
一本道!ストーリー!ムービー!キャラクター!全回復!
2くらいのバランスでいい
FC2はおかしい SFC版は簡単過ぎてつまらんし結果論で言うと駄作
このパターンが強くなってきてからはわくわくしなくなった
3が発売した時は、まさに大ブレイクって言葉以外なかったね
あの熱気は凄まじかったわ
熱しやすいものは冷めやすくもある
しかも4発売まで2年も間が開いたし
4発売時、一応話題にはなったけど3とは程遠いものだった
5に至っては初期出荷130万本が初日に捌けなかったことがニュースになったw
6でちょっと劣化
7で本格的に劣化
ドラクエもFFも偶然ながら一致するな
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
最後のコメントは違和感あるわ。
同じくワクワク感感じなかったし。
なんていうか、未知への挑戦がない。
スキルにしてもストーリーにしても、もうちょっとやりようあるだろうって感じで、なんか惰性を感じる。
崩壊後のシルビアのパレードは、すごくワクワクしたけどさ。
3.名無し
DQ4の女勇者ってDQで一番かわいいよね
4.名無し
リアルタイムでFCの3からやってるけど思い出補正だよ
娯楽が少なく遊びの選択肢が少ないからドラクエやってただけ
5.名無し
おじさん達さーw4からでも充分、古参ですよ。
ぶっちゃけ1、2なんかシステム古いだけでつまんないんだから、やらなくていい。
3は面白そうだけどね。
6.名無し
1から5までをリアルタイムでやったが3と4だけまぁまぁ面白かった。
今やもっと雰囲気が出てるゲームあるのでドラクエはやる気しない。7やったが主人公の考え方と自分の考え方が合わずに感情移入できない。受け身な人向けか?
7.名無し
広大なワールドマップがあるドラクエにおいてはコマンドバトルと3Dマップの組み合わせはミスマッチ
コマンドバトルやるなら2D 3Dやりたいならコマンドいらない
8.名無し
自分が昔ほど楽しめなくなったとは思わないんですか?
9.名無し
チュンソフトじゃなくなった6からワクワク感は順当に減り続けていると思う
それでもまだ面白いけどね
10.名無し
若さが足りないの間違いやろ
11.名無し
具体的にこういうのが足りない、ああいうのがない、と話にでてるのに、補正だの歳食ったからだのと、何も考えずにコメント。
恥ずかしくないのかな、自分の知能をさらしてるのに。
12.名無し
これはえびちゃんに完全同意
13.名無し
>>12
作を重ねる事に、どこにいってみよう、何しようが減ってきてるだろ。
求めてるものがそうじゃないのかもしれないけど、どれも同じ、はないでしょう。
14.名無し
初代からやってないのに古参名乗るのはちょっと
15.名無し
>>2
おぉ、自分が書いたかと思うぐらい同じ感想だ
シルビアのパレードだけはよかったけどそれ以外は凡作としかいいようがないよほんと
16.名無し
4ってどうせPSやろ。古参じゃない定期
17.名無し
1からやってるけど6,7はノリが合わず苦手で、5の雰囲気と8のテキストは好みでハマれた。何気に9も結構いいサブストーリー多かったな。
つーか今思うと3あたりまでは結構な死にゲーだったな。
18.名無し
正気ワクワク感
19.名無し
ファミコン版の 遅くとも2ぐらいはリアルタイムで遊んでない奴は 古参とはいえん
20.名無し
ぱふぱふだろ要するに
21.名無し
こりゃだめだ…古参が後続をバカにしたり締め出すコンテンツに両足突っ込んでるんだもの
そらドラクエも先細りますわ
22.名無し
8以降はドラクエのテーマパーク化しちゃってるんだよ
音楽も派生作で使った過去作曲の音源使い回し、敵も過去作からの使い回し、過去のナンバリングで見たようなストーリー
ゲームを進めても、みんなが知ってる安心安全ないつものドラクエの世界だけがずーっと続いていく
ファンだった連中が作る側に回っちゃうと、こういう事になりがちなんだよな
23.名無し
DQ4のような途中まで違う主人公でプレイして最終章で全員勢揃いみたいなゲームなら初期のワイルドアームズとか
大体序盤で仲間そろっちゃうけど
あれもいつの間にかキャラ別プロローグやらなくなったなあ
24.名無し
周回したくなるのは456
散々言われてそうだけど、8と11のキャラの大きさ FF8くらいにならんかな。主人公の背中を追うようなカメラがフィールド探索で面倒くささを感じる。あと、職業ないの残念。
7は職業は良いけど馬車がなくなって仲間も減って寂しいし、若干一本道感があるのが少し残念
言いたいこと山ほどあるけど、長文になるからやめる
25.名無し
そもそも4で古参と自分でいえるあたり感性は特殊だよね。
26.名無し
まぁこんなこと言ってるやつは正気じゃないよな
頭悪すぎ
なんでもいいからいちゃもんつけてクソみたいな自分の人生のストレスの発散がしたいだけのゴミ
27.名無し
シリーズを続けていくことによって親切設計になりすぎたっていうのはあるね。
プレイする方は上手くプレイ出来てるって言うよりもガイドラインに沿って進めてる感覚。
こっちの遊び方も上手くなっているから余計なんだけど、もう少し気持ち良く(ガイドラインが無いように騙されたまま)プレイしたい。
28.名無し
少なくとも11はゲームじゃない、とは言わんがゲーム性はあまりにも低い
完全にレールプレイング、ただムービーというか拠点イベントでボスを簡単に倒してまた次の拠点での繰り返しだけ
でも堀井の反応みてると次も期待できない、彼はもう老害になってる
若いときに否定していたことを今平気でやってしまってる、それも何十年も遅れたことを新しいことだと思ってる
ガンダムだっけ?お父さんが「新しい回路を作ったからつけろw」ってゴミ渡してきたの、アレまんまだよ
29.名無し
大人になっちまったんだからさぁ、ゲームで子供の頃と同じようなワクワクを感じたいなんて無理な話だぞ
子供にとっての新作ゲーム=大人にとっての新車みたいなもん
車買うとか家買うとか、そのレベルでようやく子供時代に匹敵するワクワクを感じられる
数千円のゲームで子供時代と同等のワクワクを感じたいとか人生舐めすぎ
30.名無し
>>29
子供の事から使った金額にワクワクしてたの?
それこそ人生舐めすぎな気もするけど…
31.名無し
キャラデザの劣化に触れないおまえら優し
32.名無し
>>30
大抵の子供はゲームは親に買ってもらうんだから、金額にワクワクしたって話じゃないのは分かるだろ君
33.名無し
ゼノブレイド2みたいな人権や人間の尊厳を踏みにじった醜悪なオタクの性的慰みものゲームに比べたらワクワク感が少しないくらいがなんだ?
34.名無し
「4からやってる古参」笑止!無印からやってるオッチャンだわいなぁw
35.名無し
>>32
皮肉ってることぐらい気付かないもんかね
36.名無し
DQ4からで古参って?と思ったけど出たのは90年か
おっさんになるわけだわ…
37.名無し
>>35
どこらへんに皮肉が効いてんだかw
ただの読解力が無いバカが、自分の負けを認めたくなくて吠えてるだけにしかww
俺ごときには到底理解できない「高度な皮肉」が隠されているとしたら、是非解説してくれよwwwww
38.名無し
今のガキは今のゲームにワクワクしてるんじゃねーの
自分の感覚で「今のゲームにはワクワクしない」と言ってるオッサンって惨めだなw
今を楽しむことも、新しい趣味を見つけることもできず、昔はよかったと言い続けるだけの人生送ってんだからよww
39.名無し
>>21
×古参が後続を馬鹿にする
◯古参を気取るから、つっこまれる
40.名無し
>>38
その感覚が古いんだろうなぁ。
映画や音楽だと、あまり言われないセリフだし。
41.名無し
ドラクエって、いかに脳内妄想できるかだよな 小説を読むのと同じか感じ
42.名無し
こんなんはネット環境を手放すだけで簡単に解決できるんやぞ
前情報やネタバレを断つというド直球の効果はもちろん
「”自分の事を玄人だと思いこんでいる老害”のレスやコメ」に
惑わされなくなるのがいい影響を及ぼすことになると思うで
43.名無し
>>33
もうわかったからw嫉妬なんてもうやめろ
次元の違いを認める潔さを持って大人になれるんだよww
44.名無し
ロンダルキアへの洞窟をマッピングしたこと無い奴が古参とか笑うわ
45.名無し
>>37
そもそもお前の文が金でワクワクを買っている言い方であり、
子供の頃はそうで無かったであろう事に対して、今のお前を憐れんでいるという皮肉。
一応マジで子供のころから金額で張り合ってくる奴とかもいるから確認や牽制も兼ねてるけどな。
それにしても理解力、読解力が無い奴がそれを語る事が多いのってどうしてなんだろうと不思議だよ。
言語能力はINもOUTも共感性が必要だと感じるけど、それが無い為に発した文章じゃなくて自分の現時点での心理基準で話すからか?
46.名無し
DQ5と8が糞の糞だっただけで、6も7も壮大で広大な世界の冒険だし謎解きもマッハ。
9はついに友達と一緒に冒険が出来るようになったし3ばりの完全キャラメークと転職で本気で楽しい冒険作品。
11もキャラ主導の冒険物として8の失敗を懸念したけどとんでもない。転職無いのは大きなマイナスだけどそれを補う冒険作品。
イベントでもそういう演出部分以外ではキャラが出しゃばりすぎないのが尚よい。
むしろなぜ8でそれができなかったのか、と。
1.名無し
最近は新エリアに着いて強いザコ敵が出て全滅なんてないもんな
7のダーマあたりがザコ敵で全滅した最後じゃないかな
2019年04月08日 19:47 ▽このコメントに返信