1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/08(月) 15:46:38 H7a/mcyq0
イージーモードをつけろという主張が「ゲームジャーナリスト」から発せられる

・案の定フロム信者を中心に海外で炎上する

・フロムゲーってのは「難しいこと」と、「その困難を克服すること」が
ゲーム体験の核心なのだから、イージーモードはそれを破壊するという主張

・全てのゲームがみんなに開かれている必要はないし、
デザイナーが意図したデザインを無理やり捻じ曲げる必要はない、という主張

・シングルプレイのゲームに段階的な難易度オプションを設けても、
ゲーム体験が損なわれるわけではないのだから何も構わないではないか、
という主張

・単なる難易度の問題以上に、SEKIROは障害者も含めた様々な人に
配慮したゲームデザインが行われていないのではないか、という主張

・以前からフロム信者のエリート主義的な態度はgatekeepingと
批判されていたが、そこに障害者に対する配慮という論点まで
加わって大炎上してる模様

(*)accessibilityオプションというのは、この文脈では、
単なるイージーモードというより、
肉体的な不具合に応じてゲームをよりプレイしやすくするような
色々なバランス設定のことを指している
(わかりやすい例ではボタンのリマップ、
極端な例ではゲームスピードの変更など)

4 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/08(月) 15:51:06 g4Is+qcY0
いやほんとそれがフロムだしその路線でやったからこそ今の地位ファンがいるわけで
難しすぎならやめればいいだけ
イージーモードつけるとファンは怒るぞ
32 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/08(月) 16:06:27 52rEyCrv0
>>4
イージーモード付けると信者が怒るって意味がわからん…
自分が難しい方でやればいいだけなのに
38 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/08(月) 16:10:53 NnGbSKIGM
>>32
確かにその通りだな
イージーモードあったところで難しいの好きな奴は高難度でやるよな
イージーモードの何がそんなに気に入らないんだろう
104 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/08(月) 16:40:53 LEF5LI8wd
>>38
クリアしてもマウント取りにくいじゃん
みんながクリア出来ないゲームをクリアしてこそマウント取れるわけであって
5 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/08(月) 15:51:41 kzlAwY3q0
腕が義手ってのも障害者を馬鹿にしてるしな
7 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/08(月) 15:53:00 Cf7eB0Yj0
宮崎
「なぜヘタクソに合わせなアカンねん」
8 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/08(月) 15:53:48 1mtkqjP/d
脳波コントロール対応しろよ
10 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/08(月) 15:54:49 7Uz6F1hDM
難易度はともかくワンパターンで飽きる
12 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/08(月) 15:55:37 vX2TzC0x0
難易度はあのままでも別に良いけど壁際とかで
勝手にカメラのロックが外れるのなんとかしろ
16 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/08(月) 15:58:50 SJc+ONQOd
>>12
ソウルならまだしもセキロなんて壁際にわざと
追い込まれようとしないかぎり追い込まれないし
追い込まれても余裕で離脱できるだろ
35 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/08(月) 16:09:06 sjXGNaboH
>>16
太刀足戦ほとんど壁際しかないんですけど
302 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/08(月) 17:56:24 IwZxO4SJp
>>16
そういう人たちばかりじゃなかろう
まだ半分もババア倒せてないんやで
15 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/08(月) 15:58:27 9DxPP4FO0
まあイージーモードがあってもいいけど
そもそも高難易度が売りになってるゲームで
難しすぎるからってのは難癖でしか無いんだよな
155 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/08(月) 16:58:39 nfWGeoRN0
>>15
マリオ~ってゲーム買ったら、マリオがいなかった様なもんだからな
20 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/08(月) 16:00:34 pOXs7EkH0
敵の体力を下げるとか体幹を溜まりやすくする程度じゃ
まだクリアできない奴だらけだろうなw
構えてるだけで自動でジャストガードになるくらいじゃないと
26 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/08(月) 16:04:21 9DxPP4FO0
>>20
やっぱりそれに加えて、主人公が2,3発で死なないように
敵と同等ぐらいの体力を用意してやったら良いんじゃない
フロムゲーが難しいのって、ミスが許されないゲームデザインだからだし
23 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/08(月) 16:01:32 HJBFyICja
イージーモードないのかよ
あって当たり前の物だから普通に
あると思ってた
24 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/08(月) 16:03:19 OnEoPx+qd
色々「配慮」が求められる時代で、頑固に自分の作りたいもの
貫いたのは返って良かったな
フロムのこれまで積み上げてきたブランドのおかけではあるけど
続編で同じ路線はもう無理だろうし、初代はあえてDLCも
パッチも出さず、このままなにもいじらん方が魅力を損ねないんじゃないの
27 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/08(月) 16:04:31 AgZYbNw7d
難しいのはいいけど、フレームレートが低いのはあかんやろ
ニンジャガ見習って
28 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/08(月) 16:04:39 kYwS5SIB0
え?ボタン変更あるだろ
合わない人は最初に変えてるよ
30 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/08(月) 16:04:59 SJc+ONQOd
でもこれある程度やりつくした人は正直ソウルシリーズと
難易度変わらんって結論に至ってるよね
発売前にフロムが言ってたのが結局その通りだった
ここら辺のゲーム作りはさすがだと思う
33 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/08(月) 16:07:21 9DxPP4FO0
>>30
ソウルシリーズを普通にソロで頑張ってクリアした人にとったら
最初からそんな感じ
逆に、これが難しすぎるとかクレーム付いてたのを見て、
ソウルで白霊とかレベル上げ活用して難易度下げてた人が
そんなに居たのかと驚いた
43 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/08(月) 16:15:34 Go9vTV+gd
>>30
ただソウルはクリアしても「運良く倒したけどもう二度と勝てる気しねえわ」
ってボスが結構いるけど
隻狼はもう一度見えちゃえば何度やっても楽勝なんだよな
その分達成感・征服感が凄い
31 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/08(月) 16:05:18 kbYE9GWw0
難しすぎるって言うならネタバレ覚悟で攻略動画見ればイージーモードになるぞ。
動き方を見つける過程を楽しむゲームなんだから。
37 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/08(月) 16:10:32 kbYE9GWw0
くっそ簡単なゲームに高難度モードつけてくれっていうのは理解できるけどね
44 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/08(月) 16:16:43 zbZE4sxk0
視点移動が最悪なのと鉤爪による移動がクソでよく崖下に落ちるけど
これが即死だったらストレスマッハだったろうな
屋根に登れそうなのに登れないところが多くてストレスになる事はある
45 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/08(月) 16:16:57 kYwS5SIB0
そもそもパブリッシャーがアクティビジョンだから
難易度やデザインのチェックは受けてるだろうし
洋ゲーの理不尽な難しさの調整だろ
50 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/08(月) 16:18:26 9DxPP4FO0
>>45
今の洋ゲーなんてヌルいだろ
「ダークソウルライク」なんてジャンル分けされるぐらい、
高難易度死にゲーと言えばフロムゲーになってる
53 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/08(月) 16:20:10 sjXGNaboH
>>50
というか洋ゲーは普通難易度選択できるから
難易度は話題にならない
65 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/08(月) 16:25:51 dMqcTbcaa
>>50
SEKIROよりムズい洋ゲーだってもちろんあるが
ちゃんとイージーモードも付けてるよって話
46 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/08(月) 16:17:05 FEIh2wzN0
全クリしたら自然にイージーモードになるんだけど
48 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/08(月) 16:18:08 dVXh4U1qM
PC版買ってMOD入れろって話
PS4なんて劣化版買うから不満が溜まる
52 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/08(月) 16:19:23 kbYE9GWw0
こういう声に答えていくと、何度か死んだ時点で
倒せたことにしますか?とか聞いてくるようにしろとか言い出すよ。
59 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/08(月) 16:21:47 9DxPP4FO0
>>52
もうイージーモードはそれで良いんじゃね
スプラのオクトも結構難易度高くて、クリアしたことにするって選択取れたからな
あんなんが求められてんだろ
57 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/08(月) 16:21:18 dMqcTbcaa
ゴッドオブウォーのディレクターまで「難易度設定つけろ」言ってるじゃん
難易度「ゴッドオブウォー」は凄まじかったな。
これに比べたらSEKIROなんてゴミみたいに簡単
ちゃんとイージーモードも付けてたしな
74 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/08(月) 16:29:09 eiNS4Jr00
>>57
難易度GOWはマジでキツかった
最初の方の遺跡みたいな場所で動かない敵が続々と動き出して
やっと倒したと思ったら次々ワラワラ出てくるとこは心折れかけた
58 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/08(月) 16:21:20 NGqzU8LI0
危険攻撃にも複数種類があってそれぞれ取るべき、
押すべきボタンが違うのも難易度上げてるよな
66 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/08(月) 16:26:20 9DxPP4FO0
>>58
イージーは何が来ても同じ操作で見切れるようにしたらいいね
62 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/08(月) 16:23:08 NGqzU8LI0
そもそも、難易度下げてまでしてやる必要ある?
義務じゃないだけど?
給料出るわけでもないんだけど?
67 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/08(月) 16:26:24 AcybyPp30
GOTYを総嘗めにしたゲームのディレクターに注文付けられるのは不味いな
72 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/08(月) 16:28:17 dMqcTbcaa
てか海外でもフロム信者って偉そうなんだな
エリート主義的ワロタ
死にゲーが上手い=偉いって思考
73 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/08(月) 16:28:57 sA7+SSRP0
そもそもsekiroはそんな難しくない
何が間違えてるかといえばプレイヤーの戦い方が
根本的に間違ってるだけっていう
今までのダクソと同じでネタが割れたら途端に楽チンってゲームだ
なんか手品師のマジックを本気にしてる人みたいで騒いでる奴が
馬鹿みたいなんだよなぁ
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1554705998/


面白いけどガチでSEKIRO難しいので、
買うなら覚悟してかかってください。
覚えゲーな面があるので、国内含めた総合評価では