1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/11(木) 12:33:36.77 ID:L0tCxk+K0
『SEKIRO』をチートでクリアした記者への怒りが、
愉快なネットミームに変化。マリオやソニックが
「お前はゲームだけでなく己自身も欺いた」と戒める | AUTOMATON
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190410-89445/

◆チートを使ったけど罪悪感はない
事の発端となったのは、海外メディアPC Gamerの編集者である
James Davenport氏が執筆した、『SEKIRO』に関する一本の記事。
「チートを使って『SEKIRO』のラスボスを倒したけれど罪悪感はないよ」
というタイトルが付けられた同記事は、何度ラスボス戦に挑戦しても
倒せないので、ゲームの流れをスロー化するModを使って撃破したという、

◆お前はゲームだけでなく己自身も欺いた
Davenport氏の記事に対する批判的なコメントは続き、
4月6日にはTwitterユーザーのFetusberry氏が
「お前はゲームだけでなく己自身も欺いた(You cheated not only the game,
but yourself)。己を磨くことを怠り、成長しようともしなかった。
近道を選び、何も得ることなく終わったお前が体験したのは、
何の価値もない空虚な勝利だ。リスクを背負わなかったがゆえに、
何の成果も得られなかった。それすら理解できないお前は実に哀れだ」
というツイートを投稿。2万のいいね、5000のリツイート、1500以上の
リプライがつき拡散されていった。




◆辛辣な批判も、ミーム化すれば愉快なもの
PC Gamerの記事を執筆したDavenport氏は、記事に対する反応を
受けて「これほどまでに多くのヘイトメールを受け取ったことはない」と述べ、
政治や陰謀論を語るゲーム記事を書いた方がよほど安全だと、
冗談気味につぶやいている。またミーム自体はおもしろいが、
ミームのきっかけとなったツイートの投稿者ついては、
注目に値しないと語っている。

なおDavenport氏の記事に批判が寄せられた理由のひとつとして、
本作のガイド記事まで書いたゲームメディアの編集者/記者が、
チートを使わないとゲームをクリアできない上に、チートを使って
クリアしたことに満足していると自信満々に語っていることが
読者の癪に障ったという点が挙げられる。こちらについてDavenport氏は、
これまでのフロム・ソフトウェア作品をチート無しで何度も
クリアしたことがあると、自己弁護している。

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/11(木) 12:37:56.13 ID:L0tCxk+K0
「お前はゲームだけでなく自分自身も騙した」というツイートは
SEKIRO (2)


3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/11(木) 12:42:32.01 ID:FTUCiET5r
面白いな
イージーモード云々の話とも関連性ありそう

4: リンク+ ◆BotWjDdBWA 2019/04/11(木) 12:43:55.75 ID:FHSWfbSN0
ゼルダで言えば、一撃の試練の状態の一撃の剣を使って、
厄災ガノンをワンパンで倒すようなものだぞ。
これでは、大幅にゲームバランスが崩壊してどうしょうもないぞ。

実は、一撃の剣は、何らかの手段で持ち逃げしたとしても、
攻撃力1の弱めの剣にされる。
※装備すると、リンクの体力が大幅に吸い取られて、常に一撃死する状態にされる。
これも、ゲームバランスが崩壊しないように細工された工夫とも言える。

任天堂の開発はいい加減にはやらないからな。


5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/11(木) 12:45:09.60 ID:e/meWifor
でもゲームって基本的には自己満足なんだし、
個人的に満足してるって話は別に構わないんじゃなかろうか
ゲーム記事を書く記者としての資質という観点ではダメかも知れんが、
「要は楽しんだもん勝ち」みたいな感覚は頭ごなしに否定できるものじゃない

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/11(木) 12:57:03.51 ID:0l5wee/r0
>>5
ゲームの記者が全く悪びれもせず公の場でチート使ったわw
とか言ったらそら叩かれるわ
個人がオフゲーでチートするのは勝手にしろとは思うけど

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/11(木) 13:18:19.03 ID:XiB3B8Kz0
>>5
こいつはチート記事書く以前に攻略のすすめ的な記事
書いてたから余計に叩かれてる


6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/11(木) 12:46:10.89 ID:eypQOTjP0
最後の最後でチャレンジを諦めゲームを変える事に
チャレンジしてしまった結果

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/11(木) 12:49:25.92 ID:PumfJnRFp
どの敵にも必ず突破口があるのは素直に感心する
初めはこんなの無理ぽと思いながらも
確実にプレイヤースキル上がって行く
攻め力一つ上がるだけでかなり楽になったり
アイテムとか使えば有利になるし

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/11(木) 12:50:13.19 ID:twz5PRBi0
マラソン大会を自転車で走るような感じだろ
それで本人が楽しいならいいんじゃ
ほっとけよw

9: リンク+ ◆BotWjDdBWA 2019/04/11(木) 12:52:58.87 ID:FHSWfbSN0
ハート3個、スタミナは初期、パンイチの裸の格好、
武器ポーチが初期の状態で石動 零と戦う

妖怪大魔境には、戦闘用の武器がたくさん落ちている。
これは、リンクが弱い序盤で戦闘になっても詰まないようにしたものである。

石動 零は、導師ミィズ・キョシアと同様のトリッキーな動きで攻撃してくる。

音楽はミィズ・キョシアとの戦闘の音楽。


10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/11(木) 12:56:06.59 ID:LSV3n4zo0
別に好きに遊べばええやん

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/11(木) 12:57:17.97 ID:isk744OsM
実際こういう死にゲーはチート使って延命するぐらいしかやる事ない

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/11(木) 13:00:39.20 ID:FHRbP6/Qx
1人プレイの話ならなにしようと関係ねえだろ
粘着するやつはおかしい

14: ぐりぐりくんSR ◆06mwKdPdbw 2019/04/11(木) 13:03:47.02 ID:DRNIJqu/0
ゲーム攻略でこういう体験をした事がないか?
あるゲームでどうしてもクリアできなくて悶々と
何時間もすごしそして夜眠って朝起きた時
自分の脳味噌が寝てる間に最適化されてそのゲームに適した形に変わっている
そういう事を何日か繰り返すと最初には見えなかったものが
見えるようになってくる
そんな体験

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/11(木) 13:04:35.55 ID:fSC6bR3m0
仁王で陰陽使うようなものだろ
いいじゃんというかmodってそういうもんだろ

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/11(木) 13:14:40.46 ID:3GBkXvCa0
>>15
使える技を全て使ってクリアするのがゲームの醍醐味じゃねーのか
隻狼だって傘とか爆竹とかあるじゃん
ただ単に俺つえーをしたいなら違うゲームで幾らでもある

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/11(木) 13:18:18.57 ID:fSC6bR3m0
>>23
その醍醐味はお前の価値観であって社会的に正しいものなんてない
人に押し付けたらアカンよ

35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/11(木) 13:20:58.90 ID:3GBkXvCa0
>>28
一般論よ
チートはあかんは常識でしょ

40: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/11(木) 13:26:29.48 ID:jTfxdW41a
>>35
そんな常識ないぞ
チートDLCを公式が売ることすらわりとよくある

41: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/11(木) 13:29:16.43 ID:F2U0AAzX0
>>40
フロムは売ってないけど

46: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/11(木) 13:36:33.66 ID:W87s4ufQ0
>>35
オンゲーはだめだがオフゲーなら勝手にすればが一般常識だぞ

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/11(木) 13:05:49.21 ID:aFztQq6N0
> これまでのフロム・ソフトウェア作品をチート無しで何度も
> クリアしたことがあると、自己弁護している。

これが本当なら、もうこういう記者もソウルライクに飽きてるんだろ
新しい解法を習得してまでやりたいとは思ってないんだよ

嘘なら一般ユーザーより下手くそなのが記者やってるのがおかしい
カップヘッドの件もそうだったが

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/11(木) 13:08:07.89 ID:FTUCiET5r
ここ大事な部分じゃね?

>氏いわく、もはや楽しいという領域を超えた難しさゆえに
Modの活用を決め、ゲームを簡単にしたうえでラスボスを倒したわけだが、
それでも達成感はあったし、ゲーム体験が損なわれたわけでもなかったと。
ゲームの何に喜びを感じるかは、プレイヤー次第。
Modはそうした遊びの寛容さや包括性の精神を象徴するものだと
持論を述べて記事をとじた。

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/11(木) 13:09:36.47 ID:FHRbP6/Qx
連射パッドで断続的にポーズをかけて難しいゲームを
クリアするのも昔は当たり前だった

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/11(木) 13:10:08.94 ID:Qgjld2dFr
ゲームの記事書いてるやつがチート使いましたなんて言うから
問題なんだろ、オフゲーだし一般人が使う分には問題ないよ

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/11(木) 13:14:14.43 ID:jTfxdW41a
>>19
別にレビュー者がチート使っても問題なくね
steamレビューなんてどう見てもMOD使ってるレビューでも
いちいちバニラでやれとか言われないぞ

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/11(木) 13:14:26.24 ID:2dirXzP8d
黙ってりゃ何も言われないのに、なんで言う必要があったのか

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/11(木) 13:14:31.32 ID:ko3FAAAMM
正直ゲームを覚えるにもある程度の熱量はいるから
義務感とかでやってる人はチートとかやりたくなるもんなのかね

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/11(木) 13:15:08.68 ID:Jxyq1wah0
別に良いじゃんバランス悪いゲームはユーザー側が調整するくらいで良い
クリアせず投げるよりよほど良い

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1554953616/


例えば昔流行ったマジコン。
これは所持も使用も購入も合法、法律で禁止されているのは輸入と販売です。
でも多くは、使ったら違法、買ったら違法と思ってる人の方が多いはず。

チートも合法。
個人で改造、使用は法には触れず、オンに繋げばBANされるのは
運営の規約の話です。
これも改造してオンに繋いだから犯罪だと思ってる人いるのでは。

ようはこの賛否は法には触れていない以上、あとは個人の価値観の問題。
早い話、黙ってれば良かったですね。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE - PS4
フロム・ソフトウェア
2019-03-22