1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/10(水) 21:17:32 v1a/+IkM0
オンライン前提の作りだと上級者のプレイを見せつけられて
自分には絶対無理だと思ってしまいがち
初心者に自信を付けさせる為の入門ソフトが必要だと思う
2 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/10(水) 21:19:16 7F7xD7ej0
発想としては有りだが、格ゲーの対CPU戦は、遊んでて糞つまらんぞ
一人用にするならゲームデザインそのものを見直さないといけない
64 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/11(木) 00:19:59 jQhyvUWN0
>>2
格ゲー登場から何十年もたってんのにCPUって進化しないよな
3 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/10(水) 21:19:24 OUGN7AVua
ベルトアクションやっとれよ

002708
5 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/10(水) 21:24:09 EAZ5EkbNa
>>3で終わってる
そもそも格ゲー自体、言ってしまえば
「ボス戦だけのベルトスクロールゲーム」なんだし
20 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/10(水) 21:42:27 AVpVp1slM
>>3
コマンド技ないやん
4 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/10(水) 21:23:37 v1a/+IkM0
戦闘の操作以外は別ゲーレベルでも良いんだよ
格ゲー特有の方向キーをグリグリする操作、あれはハードルが高すぎる
6 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/10(水) 21:25:52 4oyGOLOZ0
オンライン非対応の格ゲーならあるぞ
ブレイドアークス
74 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/11(木) 02:01:49 H9FRgoeO0
>>6
出来ないのはPS3で、最近出たPS4/SW版は対応したんじゃなかったっけ
ちなおま国steam版3年前から対応w
7 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/10(水) 21:27:33 K4SBbhOF0
多人数バトロワの時代にわざわざ1on1ってのもね
お役御免ってところだろな、チーム戦にしても固定じゃ古臭い
FPSすら過去のゲームになってるんだから
MMOなんて遺物はいまや悲鳴しかない

戦ってる相手が好みならリアルタイムにチームを鞍替えできるくらいの
テンポの良さとスピード感がいまは求められてる、GTAOなんて先駆けだな
8 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/10(水) 21:28:16 85jOZv7O0
アクションが格ゲーのオープンワールドRPGとか面白いのかね。

格ゲーが敬遠されてるのって、コマンドとコンボの煩雑さだと思うけどね。
11 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/10(水) 21:31:18 JPhlgpQI0
>>8
そんなあなたにBBTAG
12 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/10(水) 21:31:48 PRW0XgoN0
>>8
ドラゴンボールゼノバースがそんな感じ?
やった事ないけど
38 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/10(水) 22:27:06 vgNj4JgH0
>>8
KOFでそんなのなかったっけ?
50 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/10(水) 23:17:39 MwwV1N7b0
>>38
ギルティ2では
53 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/10(水) 23:21:16 yRDfPzES0
system_con02_bg
9 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/10(水) 21:30:50 e+0CeNUEa
モンハンは格ゲーの強ボスをパターン作って倒すところだけを
凝縮したのがモデルだそうだが
まあシングル主体で突き詰めると格ゲーとしては外れていくよな
10 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/10(水) 21:30:58 K4SBbhOF0
客観的に観れてない証拠なんだろうが
格ゲーなんて世間がみてもバカゲーにしか見えんが、特にコンボゲー
分かってないだろそこ?だろ?
13 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/10(水) 21:32:09 K4SBbhOF0
人間モデル浮かせて殴り続けます
これが尋常じゃなく馬鹿にしか見えないことが分かってない時点で
時代錯誤もはなはだしい
14 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/10(水) 21:32:20 Q2qt9d2e0
結局やってることはジャンケン
スト2、スマブラあたりが完成形
ボタンとレバーじゃ限界ある
15 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/10(水) 21:33:56 6vSNRWFI0
トバル2、CS版ジャスティス学園、ウォーザード
どれも嫌いじゃなかったけどみんな死んだなあ
16 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/10(水) 21:35:38 K4SBbhOF0
格ゲーはJRPGと一緒だな
頭が90年代で止まってるんだよこいつら
19 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/10(水) 21:38:49 K4SBbhOF0
シミュレーター開発でもあるまいし
アーケード筐体なんてのは所詮娯楽でしかない
21 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/10(水) 21:46:09 XW6Mzer10
毎回思うんだが何故、格ゲーなんだ?
CPU戦やっていても面白くもない時点で結果出てるだろ
格ゲーが格ゲーを名乗る限り、面白くなれる要素が皆無
格ゲーがどんなに進化しようがスマブラにはなれない
進化した先がスマブラなのでスマブラのパクりで終わる
24 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/10(水) 21:52:07 K4SBbhOF0
売り方に問題あるんだわな
シミュレーターのような業務筐体開発は特定の客の要求に応えればいい
カタログ値段も高く設定できるしな

対してアーケード筐体の開発してる方はその先に何万人もの需要を見込む必要がある
これは遊園地のアトラクションでも同じだよな、回転率勝負なんだから
ライブサービスに対応した格ゲーなんてのはいまだに出てきてないからこれは除外して
家庭用機で無限クレジットをパッケージにしてるわけだから
パッケージが何本売れたかなんだよ

それが何を勘違いしたのかJRPGにしろ格ゲーにしろ
業務用シミュレーターかのような開発長期化と要求仕様の狭さで
何万人もの客を相手に売りさばこうってんだから無理あるわ
30 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/10(水) 22:10:33 S39WbAAxH
>>24
昔は音ゲーもコントローラや音響が多少劣るだけでちょっと前の
音ゲーを数千円で家庭用で遊び放題にしてたもんな
26 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/10(水) 22:02:59 K4SBbhOF0
プロゲーマーとかが出始めたあたりで狂ったんだろなあ
29 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/10(水) 22:07:52 ZANoMeplM
ソウルキャリバーIIのコンクエストモードみたいなの大規模にやれれば
33 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/10(水) 22:14:11 YpeW6LEYa
格ゲーなんて
言ってみれば難易度hardのじゃんけんだから
楽な方へと靡いて行く今の奴らには合ってないんだろ
34 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/10(水) 22:18:18 K4SBbhOF0
コンボゲーの見た目が馬鹿にしか見えないってのが客観的に見えなくなってるのが
視野狭窄に陥ってる業界全体を表してるんだろうな
37 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/10(水) 22:23:16 K4SBbhOF0
アーケードをアーケードとして開発し調整してるスマブラはまともだ
それが何を勘違いしてるのかそれ以外の老舗の格ゲーが
どれもこれもプロゲーマーだとかいう要求仕様だけで
何万人もの客にさばこうってんだから頭悪いだろうそりゃ
39 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/10(水) 22:27:40 K4SBbhOF0
1on1しかない格ゲーなんてのがウケることは今にも先にもない
過去数十年で証明されてきたのになぜ分からないのか
40 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/10(水) 22:28:52 grBKFbJk0
シングル専用の格ゲー作って
キャラクターバランスが無茶苦茶な
ネタレベルの強キャラとか入れてくれたら
逆に糞面白いと思うけどね。
42 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/10(水) 22:38:58 tkTOu9GV0
100人対戦の格ゲー作ったらどう?
45 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/10(水) 23:00:14 6d1vdN0n0
ガーディアンヒーローズみたいの出せよ
62 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/11(木) 00:06:14 og0E+Tbu0
>>45
あれは格ゲー風コマンド入力を取り入れたベルトスクロールアクションだからなあ
対戦モードあるけどキャラバランスとか全く考慮されてなくてひどかった(褒め言葉
47 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/10(水) 23:09:42 DoFE1Uqu0
格ゲーはすでにスクロールシューティングと同じ道を歩んでる

スマブラは任天堂しかやってこなかった強固なオタクに今も支えられてるが
今のニンテンキッズはすでにイカやフォトナの楽しさを知ってる
スイッチが売れてサードの人気ゲームが出れば出るほど
スマブラの威光も消えて他格ゲーの後を追う

59 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/10(水) 23:32:47 VCdvkpmz0
格闘ゲームなんて対人対戦要素省けば、結局はキャラゲーだからな。
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1554898652/

格ゲー人気の復権のカギは、ライト層を多く取り込め一番売れている
スマブラSPにあると思うんですが、あれも多くの人気キャラ
あってのことですからね。難しい ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯





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