FY17 FY18
NS 1590億 2057億(+29.4%)
PS4 1553億 1238億(-20.3%)
3DS *748億 *174億(-76.7%)
PSV *138億 **81億(-41.3%)
XBO **37億 ***7億(-81.1%)
全体 4066億 3558億(-12.5%)
丸々ではないけどしっかりSwitchに乗ってるし
そのつもり見たいだが
今年だけデジタル含めば去年に勝ってるってこと?
デジタルもフィジカル同様、縮小するだろ
「ソフトやハード売上ベースで語る時代は終わり。
PS4を語る時
「ソフトやハード売上ベースが落ち込んでるからオワコン」
なぜなのか
両機種とも持って北米ストアも見れば分かるかも
え?国内収益の話題なのに北米ストア見て何になるの?
PSの実態はもっとしょぼそうだな
それとも税金対策か何かか?w
今年どうなっちゃうの?
なんの発表もねえしw
それはそれでいいんだが
国内ユーザーには恩恵がないな
え、世界でもピークアウトしたはずだけど?
謎の国へは沢山出荷してるよ!
主要国は屈んでる
それ自体は仕方ないけど次ハードの発表もまだの状態で末期化してるのはやばい
homeメニューからMiiverseアイコンだけでも片づけろすら年単位で聞かないし
豊富に居たDL専メーカーらがswitch一斉移行して
サードソフト“限定”
もうPS4“限定”にして一人遊びしてろやwww
PCかスマホになりつつある
PS4はさっさと値下げしろ
日本のゲーム業界の足を引っ張るな
開発環境も統合できるから、将来的にはプラスなんじゃない?
Switch一年目は任天堂ソフトが3DSの方が多かった
今3DSがほぼゼロになって、Switchの任天堂ソフトは一年目より減ってる
ps4は完全にピークアウトですねw
ターンエンド!
確かに3DSはリリースしたがPS4とVitaは勝手に死んだだけなんだよなぁ
今の3DSは余生をどうするか? って段階
PS4って海外では200ドルでソフトバンドル付きで売られてるんでしょ?
日本ではいまだに3万くらいするじゃん
わざと日本の売り上げを減らして「ほら見ろ!本社移転して正解だっただろ」
日本でも大バンバンとかやってたからねぇ
こんな少数でも儲かるのか?
マジレスすると国内三社の中で最もDL版購入率が高いのが箱
国内で出ないソフトを海外ストアで買う程にDL購入浸透してる
ざっくり理由としてあげられそうなのは
国内だとpkg出ないケースもあること
シリーズ物DL版だと旧作互換がもらえる場合が多いこと
タイトルによってはDL版買うとPCでも遊べる権利がついてくること
次世代機でも後方互換が確定していること(DL版が扱いやすい
という感じでDL版のハードル低いっていうかメリットが多い
読者コメント
2.名無し
ゲーマーあるあるあげまーす〜!
ライングループをレイジングループに空見するwwwwww
3.名無し
>>1
お、おう、もう移行期に移ってたんだな。
悪いな、知らなかったよ。
4.名無し
こりゃ1みたいなKPDの濃度が上がる訳だ
納得
5.名無し
移行期って普通移行先がある時に使うよね
移行先ってSwitchなのかな
6.名無し
移行期て・・・3DSがswitchになら分かるがPS4は何に移行してるんや?switchか?
7.名無し
Steamだろ
switchじゃPSのゲームそんなに出来ないじゃん
8.名無し
移行期というより唯の衰退期だな
9.名無し
>>1
移行先が早く発表されると良いな
さぞ勢いのあるスタートダッシュを見せてくれることだろう
10.名無し
PS4から?STEAMに?
うーん・・・ないな!
11.名無し
さよなら『平成』『PS4』
こんにちは『令和』『Switch』
12.名無し
こんなとこまで元号使うなよ・・・
ネトウヨか?
13.名無し
>>1
本当はこれからが収穫期だろ
ハードが普及し、ソフトがたくさん売れる…、はずだったのにねぇw
14.名無し
>>12
元号使ったらネトウヨなんかい、気持ち悪いな。
15.名無し
2019年ゲーム業界の転換点!
16.名無し
>>14
正論に反論出来ずに気持ち悪いと難癖をつけて逃げるのもネトウヨの常套手段だな
こんなとこで何やってんの?
17.名無し
まーでも一旦屈むと言ってたのは事実だし、ある程度は計画的なんだろうな
仮に今凄い性能が上がっただけのPS5を発売しても売れるとは思えないけど
18.名無し
平成と共に去る『PS4』
令和と共に普及する『Switch』
19.名無し
何も論じてないのに正論もクソもないだろ
20.名無し
でもPS5の具体的な情報がそろそろ欲しいところ
21.名無し
日本のCSマジ落ち目
22.名無し
落ち目はゴキステだからw
23.名無し
>>16
お前アホだろ…元号使ったらネトウヨのどこが正論なん?
24.名無し
結局国内PS4って収穫期無かったな
25.名無し
>>12
お?キムチ発見
26.名無し
>>1
PS5何時出てたんだよ…
27.名無し
>>24
惰性でPS3・VITAユーザーがなんとなくついてっただけのハード
28.名無し
>>18
平成内逆転あって笑う
平成も令和もswitchだな
29.名無し
PS5という名のゴキの妄想の産物
30.名無し
でも確かにPS3の時のこういう時期にはPS4出てたからなあ
そろそろ何かしらの発表なり具体的なリークなりあっても良さそうだよな
それとももうちょっとオンラインユーザーとサービスの紐づけをしっかりしてからガッチリ囲ってって感じなのかな
最近はもはやどのサービスプラットフォームを選ぶかにシフトしてきてる感じだしなあ
ソフトコンテンツを囲ってるところほど強くなるんだろうか
31.名無し
>>29
PS4なんか出る訳ない=出た
Switchなんて出る訳ない=出た
陣営問わず出ないと強調したのは大抵出る
32.名無し
>>21
俺はこの数字を見て真っ先に日本市場全体を憂う感情が沸いたよ・・・
33.名無し
火葬場に移行してるんだろう
34.名無し
>>27
実際そうだから困る
35.名無し
発売日に買わないソフトはほとんどDLで安くなってから買うから
あんま中古は買ってないな
36.名無し
>>28
令和になる前に負けてると思うぞ。結果が分かるのは令和でかもしれんが。
37.名無し
国内に関しては去年のモンハンは冬、今年のモンハンは夏ってだけだわな
海外はどうなってんのか知らんけど
38.名無し
これ、PS史上最低の市場規模だわな
なぁに、今年史上最低なことにくよくよする必要はない
来年はさらに下回る
39.名無し
>>37
おまえ前も同じこと書いてたが何が夏だっていうんだ?
それから2017年と2018年の比較であることぐらい気がつけよ
40.名無し
アホくさ
PS4が落ち目なんじゃなく日本の市場が落ち目なだけやん
41.名無し
もう国内じゃPSは持っているだけで恥だろ
サムスンのスマホを購入して自慢しているようなもん
42.名無し
>>1
移行期って移行先はPS5じゃないくてswitchってことか
煽り口調の割りに正しい分析だな
43.名無し
元スレの市場規模は定価で計算されてるから、市場価格で見たらPS4市場はさらに半分ぐらいだろうな
ソフトは値崩れだらけだし、ハードはバンバンセールなんだから
44.名無し
PS5は苦戦する事が素人でも予想できる。サードのソフトはPS4とのマルチは確定的。しかも買い替えるほどの違いがあるか疑問。PS5専用ソフトはファーストしかないんだけど目玉となるIPがロンチにあるかだけど…
PROとノーマルの売れ方見てもわかるけど、大多数がスペックよりも値段で選んでるんだよね。
45.名無し
豚ですら本気でPS5出ないと思ってる奴いないだろ
出てほしくないとは思ってるだろうが
46.名無し
一応FF14のためにPS5買うには買うけどね
そんなにproと変わらないだろうけどさ・・・
ツール入れられるようにならんかな
47.名無し
国内なんてそもそもSonyもう気にしてないのでは?
48.名無し
>>45
何で出て欲しくないと思ってる、と思ってるの?
49.名無し
たとえ明日PS5が出たとしても、軌道に乗って結構な市場規模になるまで2年ぐらいかかるぞ
PS4はまだまだ元気じゃなきゃならないのに、すでにこういう状態でどうすんの?
50.名無し
Switchサードランキング
1位(総合9位)2018 マイクラ(マイクロソフト)68万1346本
2位(総合15位)2018 太鼓の達人NS(バンナム)31万3364本
3位(総合16位)2018 DQB2(スクエニ)25万7129本
4位(総合17位)2017 MHXXNS(カプコン)25万3193本
5位(総合22位)2018 オクトラ(スクエニ)19万3780本
6位(総合23位)2017 DBゼノバース2(バンナム)18万1090本
7位(総合25位)2017 ボンバーマンR(コナミ)14万7573本
8位(総合26位)2017 FIFA18(エレクトロニックアーツ)12万2998本
9位(総合27位)2018 ファミスタEVO(バンナム)11万0954本
10位(総合30位)2018 スナックワールドG(レベル5)10万9955本
PS4サードランキング
1位(総合1位) 2018 モンハンワールド(カプコン)196万2221本
2位(総合2位) 2017 ドラクエ11(スクエニ)135万7801本
3位(総合3位) 2016 FF15(スクエニ)102万3924本
4位(総合4位) 2019 キングダムハーツ3(スクエニ)80万5140本
5位(総合6位) 2015 MGS5(コナミ)43万6347本
6位(総合8位) 2017 ニーアオートマタ(スクエニ)38万9745本
7位(総合9位) 2016 ペルソナ5(アトラス)38万8160本
8位(総合11位) 2015 GTA5(ロックスター)38万4813本
9位(総合12位)2019 バイオRE2(カプコン)38万2381本
10位(総合14位)2016 龍が如く6(セガ)36万1806本
51.名無し
>>50
寧ろ、サード無くしたら何もなくなるからね…
52.名無し
>>50
なんて意味のない比較だ
53.名無し
いいかげんおもちゃとゲーム機を比較するのはやめたほうがいい
54.名無し
>>6
ゲーミングPCとか?
55.名無し
>>53
PCユーザーからしたらゲーム機も玩具なんだが
56.名無し
2年と5年の比較でもいい、というのなら5年と8年、つまりPS4と3DSのサードを比べたらどうだ、ゴキブリよ
57.名無し
>>50
このランキングを参考にすると
ファーストを入れてもPS4は国民的に面白いソフト(ハーフ超え)が4本しか無いってことだな
それに対してSwitchは2倍以上面白いソフト(ハーフ超え)がある
1年あたりで計算すると、PS4は面白いソフト(ハーフ超え)は1本未満しか出ないけど
Switchは4本以上面白いソフト(ハーフ超え)が発売されてるってことだ
58.名無し
まーたDLは除外除外
59.名無し
>>58
とっくにPS4の17・18年の比較でDL入れてなんか変わると思ってんの?
何も考えずに脳死でコピペやってるからそんな頓珍漢なことが言えるんだな
1.名無し
ライフサイクルの移行期には縮小することも知らないのかwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ぶーちゃん経済オンチというかゲームオンチというかw
まあぶーちゃんゲーマーじゃないし仕方ないかw
2019年04月13日 19:46 ▽このコメントに返信