1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/14(日) 09:03:49.30 ID:XKe4E0A+0
誰か説明してくれ。
20170828-mhw-thum

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/14(日) 09:05:13.49 ID:hLRFsfT70
アニメ何かが代表的だが
足りない部分を人間が都合よく解釈するから

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/14(日) 09:09:25.43 ID:XKe4E0A+0
>>2
アニメは基本的には24fpsじゃん?
でもしっかり作画してあるやつは気持ち良く動くけど、ゲームでは遅く感じる。
俺らが昔からアニメの見過ぎなんか?

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/14(日) 09:13:51.75 ID:hLRFsfT70
>>11
ディズニーのアニメと比べたら分かる
60フレにするとゆっくりに見える
もともとそれを利用したFPS向けのチート

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/14(日) 09:06:31.95 ID:YXX386gpM
これは確かにある
でも60がいい

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/14(日) 09:06:55.45 ID:AKLto/940
滑らかに動き過ぎて
逆に何か違う感があるとか?
現実では人間もその身の回りの物も
常にスムーズにヌルヌル動くワケじゃないし。

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/14(日) 09:09:04.94 ID:6vXnqThB0
>>4
現実は無限fpsだろ

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/14(日) 09:15:37.03 ID:KPya4R8ea
>>10
人間が認識できるのは120fpsくらいだってさ
で、カクツキを感じなくなるのは認知の高い人でも70fpsって言われてるみたい

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/14(日) 09:07:31.89 ID:Up/CsJUWa
映画もそうだよね。24コマの方が没入出来る。

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/14(日) 09:07:38.67 ID:++VhfMIH0
30と60でCG感変わるゲームなんて見たことない

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/14(日) 09:08:32.66 ID:3wIHFfPQa
映画とテレビドラマのフレームレートの違いに通じるものがある
映画のほうがフレームレート低いけどリアリティと臨場感は圧倒的に上だよね

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/14(日) 09:08:50.53 ID:6dnUzQR50
映画もテレビも60じゃないから

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/14(日) 09:11:04.77 ID:YUkB9kVK0
アベンジャーズの60fpsの動画がyoutubeにあるけど
アイアンマンがすごいCG丸出しだった

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/14(日) 09:12:21.59 ID:zo85bV7i0
30fpsに慣れてるから違和感あるってだけだろ

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/14(日) 09:13:19.28 ID:XKe4E0A+0
色んな物を動かしすぎて逆にリアルじゃなくなってる感があるよね。

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/14(日) 09:13:54.91 ID:IcLyAx5w8
実際上田文人の作品は30fpsだから特に映画的に脳が見せてくれてる
狙ってそうしてる
ワンだとかやれば分かるけどジャンプして着地するまでとか
現実よりすごく遅いんだが違和感なしなんだよね

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/14(日) 09:14:55.56 ID:92m/ENjU0
人間の視覚って機械みたいに瞬間の画像を1フレームずつ認識してるわけじゃなく
連続した流れとして捉えるし補完能力も高いから
高フレームレートでチマチマした動きを延々見せられるのは
情報量が多すぎて本来苦手なのかもしれない
映画なんか24fpsだし
何かの実験でやってたけど同じ映像で60fpsのものと30fpsの物を用意して
時間をおいて見比べてもらって
映像に重厚さを感じた人が多かったのは30fpsの方だったとか

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/14(日) 09:32:51.35 ID:92m/ENjU0
実写映像でも>>18だから
映像がリアルになるほど高fpsじゃないと違和感が出る、ってわけでもないんだよな

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/14(日) 09:15:44.26 ID:HOBE9xvh0
見てるだけなら24fpsでもいいけど自分で操作して動かすとなると60fpsがいいよね

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/14(日) 09:22:11.17 ID:92m/ENjU0
>>20
それは視覚というより、より低遅延になる部分が大きいのでは?
24fpsだと約42ms間隔でレスポンスがあるけど
60fpsだと約17ms間隔でレスポンスがあり
その差は25msにもなるからゲームジャンルによっては色々と有利不利が出やすい

46: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/14(日) 09:57:39.49 ID:vBt9jnQM0
>>26
ゲームでカメラ動かしたことないのかしらあなた

61: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/14(日) 10:47:09.15 ID:qhHHKLTQ0
>>46
元レスもあなたの安価先も両方が言ってること正しいですよ

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/14(日) 09:15:57.29 ID:un0TokPH0
2Dグラを3Dグラでリメイクすると人形劇臭さが増すように、
ある要素だけをリアルにするとかえって歪さが増すってのはあるよね

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/14(日) 09:16:12.76 ID:X3Nuadtf0
CGアニメも意図的にフレームレート下げてる

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/14(日) 09:17:50.00 ID:XKe4E0A+0
映画なんかは24fpsで構わないけど、60~120fpsで表現できる物は明らかに違うわけで、
そこで映画とゲームで違う表現が出来れば凄く面白い差別化が出来ると思うんだけど、
今のAAAゲームと呼ばれるゲームがグラフィック表現ってリアルな方に走ってるから、
そこに凄く違和感を感じる。

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/14(日) 09:18:47.26 ID:iWgACVf+d
分からんでは無いけどやっぱり操作するなら60fpsだろ
眺めてるだけの映像じゃなくてゲームなんだから

54: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/14(日) 10:36:12.73 ID:XKe4E0A+0
人の物見え方の錯覚を利用してフレームを飛ばしたような物を
意図的に利用してるのに、逆に継ぎ足すのは逆に退化と言っても良い気がしなくも無い。
さすがに20以下は無いけど、60も必要かと言われるとそうでもない。


25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/14(日) 09:20:18.13 ID:SQFU9F760
というかモーションなんだよ
絵で不気味の谷って言うがモーションにもある
いくらフォトリアルなモデルでも動きがらしくないとマネキンになる
モーキャプ使って動いてるぶんには良いが、インゲームで
自由に動かすにはどうしても機械的な補完になる
これがCGぽさの原因の動きの不気味の谷

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/14(日) 09:30:19.46 ID:FqudGR5rx
ハイポリモデルになると30だと不自然さがすげー目立つ
60でなんとか自然に見える
理想は120以上かな

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/14(日) 09:31:28.09 ID:zVF4zGH8a
レースゲームとか24fpsでもいいよな Switchスレでそう言われてたし

35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/14(日) 09:34:46.02 ID:eyKzqihx0
人間は普段から見てるようで見ていない
(意識していなければ認識を自然と省略する)
ところがゲームを遊ぶ場合は積極的に映像を注視して認識しようとしている
そこに違和感が生じる 


60: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/14(日) 10:46:18.29 ID:XKe4E0A+0
静かな動きの場合は60以上のfpsは映えるけど、
動的な物は60以上あると気持ち悪さを感じる。


36: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/14(日) 09:36:38.03 ID:PzXnfPJU0
そうなのかもしれないがそれも一種の刷り込みに過ぎないのかもしれない


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1555200229/


TVを高いヤツに変えると、急に世界が変わるのはガチ。
最近は4K対応TVもだいぶ安くなったので、購入検討してみては
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2019-04-26