ただ演出が糞で糞で糞なんだ
誰かどうにかしてよ
は?
モンハンは腕と状況判断次第で殆どノーミス行けたりするから
PSOなんかは実質コマンドRPGだけどな
敵が攻撃態勢になったら回避行動やガードするだろ
だからターン制なんや
無双とか攻撃一辺倒でも押し切れる物は違う
手前で止まって1回ポカっと殴る
殴り終わったら追撃するわけでもなく敵に背を向けて
この長年変わらない演出が糞
演出なんかで建物吹っ飛ばしたり地形変えたりが当たり前に
一撃で殲滅できそうな強力な兵器でお互いに延々と
こういうシステムが理想ってこと?
前準備だけしといてAIに全部任せるリアルタイムオート戦闘か何か?
AIというかキャラごとに攻撃→スキル1→攻撃→攻撃→スキル2、
プレイヤーに出来るのはメンバー5人選ぶのと、必殺技撃つタイミングを決めるくらい
pvpの闘技場だと必殺技撃つタイミングも自動固定
開発資金をもっと他に使えばいいのにって思う
フォトリアルじゃないけどDQXシステムは
だから誰でも出来るんだよね
行動順制なら行動が終わる瞬間に時止めて、すぐに次のコマンド入れさせろ
全員同時行動が出来ない原因は
同時に行動したら攻撃や魔法のぶつかり合いや
本来はそうできるのが面白いしそう進化するべきだが順番に
メタルマックスは良い線行ってたんだがなぁ・・・
ただの見栄えだけの問題か
最近のアクションゲーは全くターン性じゃ無いだろ
プレイヤーに圧倒的に有利なシステムで反撃もさせずに
トリプルミリオンDQ11「せやな」
アクションですべて自分でやるかかな
その中間がずっとあってもいいじゃん
スマホだとめちゃくちゃ多いしずっと残るんじゃね?CSはあれだけど
コマンド型馬鹿にするけどこういうのは楽しんでるのは謎
おかしいよね
MHのレウスとかみたく、高い飛行能力があってブレスで遠距離攻撃もできるなら
基本的に接近戦なんてしないよな
移動しながらブレスで爆撃しまくってせいぜい相手が弱ったら
コマンド→たたかう連打
同じだぞ
もう脳がそういうものとして認識してしまってる
気にする奴らは2Dの頃から(というか初めてターン制バトル触ったときから)
まあ現実も間合い測ってるときは棒立ちみたいなもんだからな
一礼しないと即死だったカラテカなんかはリアルなのかな
グラフィックを一枚絵だけにしてテキストだけで表現する
JRPGがダサいのは下手に演出過剰だから
だから逆に演出を排除すればいい
まあコマンドRPG自体テキストで成り立つからなあ
究極はそれだなと俺も思ってる
テキストアドベンチャーなんかも
いつか自作したいな
世界樹4なんてコマンドの一つの完成系と思うよ
以降は動かす様にしたからテンポ悪化
と言うか、キャラに指示出してるプレイヤーは何者だよ
第三視点って名前のプレイヤーだろ
バテンカイトスとかたまにその点切り込むゲームもあるな
ルール覚えるの面倒くさい
そのルールもう飽きた
のいずれかになりがちで最新技術の入り込む余地が乏しい
精々画がキレイになった、豪華声優陣くらいしか売りにならんでしょ
変に飾ろうとせず
定番でいいんだよ定番で
ってのを守ってる方がむしろ好感をもたれる印象がある
最新技術とやらがもう飾りなんだよ
そんなものに頼ってるのがダメ
最新技術がゲームを面白くするとは限らんのだから
余計な演出のせいでテンポが最悪な戦闘
俺の知る限りあんなテンポ悪い戦闘はない
ターン制のくせにキャラの全身ビュー、拘りのカメラワーク全くいらない
蛇足に蛇足を重ねた贅肉を付けまくり戦闘
突き詰めると細分化されたターン制やな
時間が止まる違いもあるけど
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
やっぱガンビットシステムって神だわ
3.名無し
ポケモンは本当に変わらんなぁ
まあ他のポケモンのゲーム出ても、あまり続かないってのもあるだろうけど
4.名無し
戦闘がアクションのRPGとかだと一人かパーティーはAIだしな
5.名無し
世間的にはウィッチャー3みたいなのが進んだRPGでドラクエ11みたいなのは古臭い遅れた物的な感じなの?
オジサンはどっちもジャンルの違うゲーム位にしか思っていなかった
6.名無し
素早さ上げれば回避出来るだろ
ステータス管理が下手なのをゲームのせいにするな
7.名無し
アクションゲーム「はい俺の攻撃だからその間避けて…はい! 攻撃後の隙作ってあげたからその間攻撃して…はい!」
8.名無し
完全ターン制をなぜそんなに目の仇にするのかよくわからない。ドラクエアレルギーみたいな人なのかな?
半ターンとか行動数の決まってるSLGRPGもたくさん日本あるのにな。まぁあんまり売れてないんだけど…
まぁオンライン対戦にこだわらないRTSを日本でも増やしてほしいなぁ
9.名無し
>>8
とはいえ、見せ方はたしかにまだどうにかできるのでは?と思う。
10.名無し
結局アクションもあんま変わらんな 相手崩した隙に攻撃 特定のスキル交わした後に攻撃
11.名無し
>>8
グラがリアルになってるのに完全ターン制だとキャラたちが棒立ちしてるからやろ
12.名無し
演出なんて飛ばすしクッソどうでも良いわ
13.名無し
ターン制を駆け引きをシステム化したものと考えればそんな不自然でもないやろ
14.名無し
昔ならいざ知らず、今はJRPGに固執する必要ないのに
15.名無し
>>2
テイルズが昔から採用してるんだが
16.名無し
度々こういう系の記事上げて擁護っぽいコメントしてるけど結局ターン制バトルdisりたいだけなんだろ?
17.名無し
>>15
別物だと思う
18.名無し
グラフィックの問題かなー
ブレイブリーとかオクトパスくらいのグラフィックなら棒立ちでも全然問題ない
19.名無し
将棋やチェスやれないね
20.名無し
ターン制バトルはアクション苦手な人間には必要なんだ
21.名無し
>>17
ガンビットと同じように、条件でアイテム使用したり、必殺技の使用頻度調整できるし狙う敵の調整もできる
テイルズは昔から作戦でCPUの動作色々指示できるし、オートの戦闘も優秀なのが多いよ
FF12のガンビットはバトルプログラマーが途中でいなくなったから、バトルAI組めなくなったから生まれた物だよ
22.名無し
>>17
テイルズの作戦でググれば多分色々とヒットするぞ
ぶっちゃけガンビットよりも優秀やで、元々のAIがそこそこ優秀だから作戦で細かく設定できること知らない人多いよ
23.名無し
>>21
テイルズはaiかどうかは知らんけど要するにオートでしょ。
ガンビットは、事前に完全に自分で組んでおく。ここの差がおおきいよ。
つか、ガンビットの前にFF11があるのをご存じない?バトルaiとか、それ以前の話になるのだけど。
24.名無し
>>22
自分で答えだしてるじゃん。仲間がai。それが最大かつ致命的な差でしょ。
当たり前の話だけど、どっちがいいとか悪いとか言いださないでな。システムの差異の話なんだから。
25.名無し
>>8
実はドラクエは記事タイトルみたいな完全ターン制じゃないんだなコレが
タイトルのようなゲームはSRPGのファイアーエムブレムやスパロボ系かな、あとはRPG黎明期のFCに多少あったくらい
ドラクエは行動の決定フェイズをそれぞれ時間を止めて行っているだけで、行動フェイズ自体は素早さ順に同時間軸上で行われてる
勘違いしてる人すごい多いんだよね
まぁ見せ方の話だけに限ってなら言い分はわかる、ターン制はどのタイプも見せ方が難しいのは事実だと思う
26.名無し
>>24
FF12も仲間はAIなんだが、そのAIが馬鹿だからガンビットで指示しないと役にもたたないの知らないの?
AIが優秀で尚且つそれを細かく指示できる、テイルズの方が優秀じゃね?
27.名無し
>>24
横からだけどFF12やったことある?
思い出補正で変な改竄してないか?
今度switchで発売される、FF12購入してやれば分かるけど、ガンビット設定しないと役にたたないぞ12の仲間は
28.名無し
>>26,27
aiが馬鹿だから、じゃなくてそういうシステムだからだろ。
ガンビットは手動が基本、オートは当たり前だけど自動。
この場合はこう、この場合はこう、それを手動で組むのがガンビット。
根本を勘違いしてるだろ。
29.名無し
>>27
×役にたたない
◯指示をしてない
だから別物だと言ってるのに。
30.名無し
>>28
そもそもがバトルAI組む人が途中でいなくなったから仕方なくガンビットに逃げただけなんだが
根本的に勘違いしてないか?手動が基本じゃなくてプログラムできなかったから、手動になったんだぞ
31.名無し
>>29
普通は指示を出さなくても最低限役立つように作るもの、何にもプログラムされてないから役立たずなだけ
FF13も最低限の行動はプログラムされてる、空白なのには仕様じゃなくて開発が間に合わなかったせい
32.名無し
>>29
根本的に知らないようだけど、FF12開発途中でメンバー何人か抜けたせきで発売延期しようとしたら、FF13メンバーから早く発売しないとFF13が先に発売しますよと言われて、無理矢理納期に間に合わせたのがFF12
ガンビットは未完成なシステムだよ、本来はテイルズみたいにAIの行動に色々と付け加えるものだったんだよ
お前が根本的に勘違いして、勝手に思い込んでるだけだよ
33.名無し
>>28
お前小島のデスストをAAAって言ってた奴だろw
勘違いっぷりがそっくりだから、直ぐにわかったぞw
34.名無し
主人公をプロレスラーって設定にすれば
攻撃を順番に受けるのもアリなんじゃね?
35.名無し
>>34
プロレスラーが異世界転生か、ロマンやな
36.名無し
>>8
FF信者など、根底にPS擁護があるからじゃないの
ターン制は監督の立場で、アクション性は選手の立場で、なのでどっちが上とか下とかないのに、
異常なまでにターン制を目の敵にするのは、頭おかしいやつしか考えられない
37.名無し
>>30
だからFF11知らないのかよ。
38.名無し
>>31
適切な指示をさせる事が、ガンビットの醍醐味だからな。融通が効かない。
プログラミングと揶揄されてた事は知ってるか?ただ、それが一部に受けてるんだけどな
39.名無し
>>32
5chでも間に受けたのかな?
いいからFF11のバトルシステム調べておいで。
それをソロに変えたのがガンビットだから。
どうせやったことないんだろ?
40.名無し
野球だってそうやろ
41.名無し
>>39
FF12の開発途中でバトルプログラマーが抜けたの知らないのかこいつw
てか、欠陥品のガンビットがいいとかw
流石デスストをAAAとか言っちゃうだけあるなw
42.名無し
>>41
日本語読めてないのかな。
ど頭でどっちがいい悪いではないと言ってるのに。
それに論点も変わってる。もう少しまともな反論してよ。
43.名無し
>>39
FF11のCPUは馬鹿じゃないんだけど、てか元々はFF11のバトルシステム+αにしようとしてたけど、プログラマーが途中でぬけたからガンビットなんて物になったんだけど
テイルズの作戦を知ってる、ガンビットなんてテイルズが昔からやってるのに、何を今更って感じなんだよね
44.名無し
>>43
FF11のCPUはバカじゃない。
ウケ狙いにしても中々だな、うん。
45.名無し
ターン制バトルはシミュレーションなんだから
それはそれでいい所もあるんだよ
46.名無し
ATBやジョブシステムの生みの親の伊藤がガンビット考案して松野が天才だと思ったとコメントしてんだけど・・・・
だからバトルプログラマーが抜けたとか関係なくね?
47.名無し
>>46
システム制作者とプログラムがごっちゃになってるんでしょ。FC初期ならありえたけど。
まあ、仲間の動きを話してる時に、FF11をあげてCPUが優秀とかいっちゃうんだもの。そりゃ発言が色々とね。
48.名無し
ゲームの常識を受け入れられないんならもう引退しろよ
49.名無し
文句あるならやらなきゃいいじゃん。
50.名無し
>>45
RPGといってるけど実質シミュレーションゲームに近いよね
相手の攻撃に対して念入りに準備したり急展開に対応したり
51.名無し
プロレスの話かと思ったわ
52.名無し
>>42
流石デスストをAAAっていうだけあって、滅茶苦茶な変化球投げてるなこいつw
53.名無し
>>52
勝手な思い込み好きだね。
結局自分でもテイルズとガンビットが別物だと認めてる事にも気付けてないし。
そもそもプログラマーが仕様を決めてるとか思ってる時点でお察しではあるけどさ。
もう少し勉強しなよ。
54.名無し
グランディアXやれ
あれがターン制コマンドRPGの頂点だと思ってるわ
55.名無し
>>53
勝手に思い込んでるのお前だろw
何処の世界にCPUの行動設定しないプログラマーがいるんだよw
ガンビット設定しないもまともに、行動できないってのが、何よりの証拠なのにw
56.名無し
>>32
抜けたせきでって何?
57.名無し
>>39
とりあえずFF11のバトルシステムはクソだったよ
58.名無し
工数と利益が見合わないからだろ
とてもリアルで画期的なシステムを作ったところで、一部のオタクが喜ぶだけ
スマホポチポチの人間を購買層にもっていかないといけないから、無駄に凝ったのは作れない
59.名無し
アクション戦闘もゴチャゴチャしててそこまで演出良いとは思えんな
1.名無し
アクションゲームやれば?
2019年04月16日 13:34 ▽このコメントに返信