1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/13(土) 13:34:06 RDXEVlDP0
ゲームの未来のためにどれが一番がんばってる?

f8b33d50-s

3 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/13(土) 13:36:47 f7le1Ccx0
グラ重視が今やゲーム創作の方法論を押し付け
価値観を絞っていく独善の進化によって国内からは決定的に嫌われたよね
5 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/13(土) 13:37:45 Rfc+hQH2r
>>1
テンセント
7 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/13(土) 13:38:56 wG1ASebG0
任天堂は金を掛けずにどこまで作れるかってのをやってるだけじゃ
12 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/13(土) 13:43:14 P/1T+isRM
>>7
渋いのは事実だけど、面白いゲーム作るのに必要なら
何でも金かける!ってのも組長のポリシーよ
安く作る! とやってる訳じゃなくて、面白くなる要素か吟味して、
アイデアを取捨選択してる
42 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/13(土) 14:13:41 1EjieIke0
>>7
任天堂もそれなりにカネかかってるよ
どこにカネを使うかが違う
8 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/13(土) 13:39:26 2RZIjzj3a
ゲームの進化という意味では任天堂が一番貢献してるだろ
ソニーはブラッシュアップには力は入れてるかもしれないけど
10 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/13(土) 13:41:05 msGZDnJw0
ソニー「設置型でムービーが再生されればみんな驚く、VRもムービー見れれば十分」
MS「VR要件にはfps性能低すぎて実装不可能、なら4Kだけ達成すればええな」

任天堂「ゲームをつくろう、ゲームを楽しもう」
13 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/13(土) 13:43:37 LzbH/fBPM
手間は任天堂が一番かけてると思うがな
あー1000本ノックとかは別ね
16 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/13(土) 13:46:55 ceGtL1gj0
ソニーのゲームでなんか進化感じれるのあった?
映画風ストーリーとグラしかない印象
18 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/13(土) 13:48:50 8y4gkDlJ0
任天堂はゲーム開発部分のコスト云々よりキチンと面白いか
どうかのテストプレイをコストかけて実直にやってるイメージ
その正反対と言えるスクエニさんの評判を見ればどちらが正解かはわかる
19 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/13(土) 13:49:42 WeTucl+N0
>>1
大艦巨砲主義って知ってる?
133 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/13(土) 18:45:35 IQs2bdEmd
>>19
知ってる。
ファーストだけが生き残ればいいという任天堂至上主義のことだね有名だよ^^
141 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/13(土) 19:46:50 wlWYxvFu0
>>133
ソニーレイで自社プラットフォームのゲームを焼き払ったのは
大艦巨砲主義によるものだった…?
21 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/13(土) 13:50:09 f7le1Ccx0
近年"ゲーム"の定義という正当化の大口に出てる連中は
自分の都合で狭めに狭めた方法論を拒絶されると
後がクソ野郎だから言霊を強くする
22 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/13(土) 13:50:12 dlFXv27B0
グラが良いゲームなんて時間をかければ馬鹿でも作れるが
面白いゲームは馬鹿には作れない
26 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/13(土) 13:54:58 P/1T+isRM
>>22
UEセットアップしてアセット集めて並べるだけで
switch ゲーには出ないグラ! は簡単にツクールできちゃう
敵!とか倒す! は組む必要あるけどイベントや
アクションだけならツクール感覚で
41 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/13(土) 14:12:53 gFOw6enk0
>>22
これ
149 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/13(土) 21:24:31 wihiFKas0
>>22
SIEの関係者やゲリラのスタッフ全員が1週間総出でテストプレイしたら
ホライゾンはゼルダに代わってGOTY4冠達成できただろうか・・・
いや彼らにはそうしてでも面白さのクオリティアップしよう
という気概があっただろうか・・・
150 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/13(土) 22:13:06 WNNgsMOy0
>>149
正直ただ単にそれやると効果はあるだろうがやった後で喧嘩になりそうな気がする

何がしたいのか末端にまで説明して、設計図を慎重に書いて
骨組みをしっかり作って仮組みして、骨組みを正しく組んで
そこまでやれば外壁なんてもんは勢いで塗ったくってもOK

ってやり方の上で成り立つもんだし
28 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/13(土) 13:56:47 hpEb10sc0
SIE「新しいことを思いつかないから、グラフィック力を入れよう。
いざとなったらパクれば良い」

MS「グラフィックの進化も大事だけど、体をつなった遊びや、
障害者も楽しめる操作方法を模索していきたい」

任天堂「グラフィックに力を入れてもゲームが面白くなければ意味がない。
そこそこのグラフィックで作り込んでいこう」

これだな
31 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/13(土) 14:01:05 86WrEecw0
ゲームってインタラクティブなものだから
入力>処理>出力の最低3段階在るわけね(ゲームを狭く捉えた時でも)

入力=ボタン・スティック・ペダル・モーション・加速度計・タッチデバイス・
視線検知など 処理=いわゆるハード部分で筐体基盤・CS本体・サーバーなど
出力=画面(映像)・音・振動などアケでは機械的な駆動部とか。
VRMR関連だと臭いや触感・フォースフィードバックとかも

んでゲームを広く捉えると、どんな環境で誰とプレイするか、
どのように他人と共有できるか等
ライフスタイルとの関係やソーシャル性、社会との関連性も最近では特に重要

任天堂をディスりたいんだろうけど毎回ギミック(入力/出力)に変化を出したり
親子や友人と遊ぶ事を前提としたソフト/ハード開発してるの無視してどうするの?
34 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/13(土) 14:05:02 f7le1Ccx0
型にはまるだけの無能偽善をどう取り繕うかが進化という綺麗な言葉
イメージありきの連中は可能性の幅が邪魔だよな
見栄え一つで語れはしないもんだ
35 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/13(土) 14:05:17 o5OoAZ/W0
任天堂は娯楽を追求してるだけでは
ソニーは映画にしようとしてる

maxresdefault

20170425222552

40 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/13(土) 14:11:58 frW0ICiad
一番上がよくわからないふわっとした方針だよね
進化って?
43 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/13(土) 14:16:27 QkV0BzHvr
SIE「ゲームは明後日の方向に進化し続ける」
任天堂「とにかく気安く身近に感じてもらおう」
44 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/13(土) 14:16:41 o5OoAZ/W0
これが進化だ!って出したものより、手を抜こうの方が面白いものつくれるなら
これが進化だ!側の人って無能すぎない
118 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/13(土) 16:39:02 hxtFJRaJa
>>44
進化しすぎて人類の方が追いつかなくなったんだろうよ
45 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/13(土) 14:17:33 Q6iuj2Kw0
SIE「ゲームは進化し続ける」

VR元年はどうなりました?
48 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/13(土) 14:18:43 nqUBeOcHa
進化し続けるって何目線の感想だよw
51 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/13(土) 14:21:05 y0NBY0o90
SIE「ゲームと映画を融合して文化としての価値を高めよう」
MS「プラットフォームを支配しよう」
任天堂「面白さを追求しよう」
53 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/13(土) 14:23:40 t1RWaxvup
春は変なのが湧きやすいな
55 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/13(土) 14:24:05 TuOHbklv0
任天堂「裾野を広げない限りいくらシェア取ってもゆっくり死ぬだけ。
老若男女が遊べる物を作ろう」
56 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/13(土) 14:24:21 4zfkdus0r
結局グラはGPUメーカーやエンジンメーカーに
おんぶに抱っこで後は金と時間の問題だわな
まぁグラに対する性能比に関しては技術力が問われるところだが
58 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/13(土) 14:26:09 DgmCDdqna
SIE「技術力で進化を!」
MS「マネーパワー!」
任天堂「工夫で面白いものを!」

こんな感じ
59 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/13(土) 14:26:25 w/GomgIt0
グラだけなのはSIEだろ
60 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/13(土) 14:27:22 DgmCDdqna
>>59
そんなわけないじゃん
SIEがGOTY常連なのはゲームとして総合的にクオリティが飛び抜けてるから
MSが取れないのはグラだけだから

63 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/13(土) 14:29:03 b7JFmlb10
任天堂「最後はIPの強さよ」
MS「これからはネットワークの時代だ」
ソニー「E3撤退するわ、偽4Kにおひとりさまゲー最高wwww」
67 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/13(土) 14:30:21 y0NBY0o90
SIEも任天堂もファーストの方向性がハッキリしてて個性がある
MSだけは何もない
ゲームへの情熱を感じられない
儲かるからやってるだけ
71 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/13(土) 14:32:18 w/GomgIt0
>>67
MSは巨額を投資してインフラ(Live)を整備してる
SIEのはパクりな上にケチってマタメンテw
70 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/13(土) 14:31:43 sVh7BiT/0
VITA「ゲームの未来を変える」
PS4「出来ないことが出来るって幸せだ」
何だったんだろう
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1555130046/

確かにこの中で一番ゲーム愛を感じないファーストは
マイクロソフト ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯