そりゃあ格ゲーもすたれるわ
マジでコストの無駄使い
もっと安く作れるなら売り込んでは?
破壊された床の部分は動きが遅くなるとか
2階で戦ってて叩きつける技を当てると1階に落ちて戦うような感じ
落ちる演出+ダメージのあとは普通に戦う
カメラモードあるから立体で作ってあるよ
あれ立体的だぞ
カメラモードで見ると分かるけど
普段は見えない場所も
作り込まれてたりする
別に移動したところで戦い方変わるわけでもないだろ
無駄金だと思うんだよね
DOAには必要
鉄拳やバーチャには不要
バーチャなんてずっと天下一武闘家のリングだけでいいからな
重きを置くところはそこじゃないし
スマブラはめちゃくちゃ重要
ソウルキャリバーもまぁまぁ
スト5とか所謂普通の格ゲーだとぶっちゃけ背景なんて
3D格ゲーは重要だよ
2D格ゲーはなんでもいい
結局処理落ちしなかったり見やすいステージ選ばれるだけだし
超重要
あるステージなんかは(キャラ名)の庭って言われてるくらい有利不利が出る
スト5 はどのステージでも広さは変わらないから背景はシンプルでも問題ない
足元見えなくなる海岸と酔う人がいる飛行機ステージは
最初からそんなステージ作るなよと思うけど
スマブラも使うのはごく一部だけどな
作りこみが無駄&無駄
格ゲーなんて散歩するゲームでもないのに
フィールドの奥作り込んでるのはローディング長くしてる要因だから
キャラだけ充実させればええんちゃう
唯一復活がかなわなかった亜空間も何とか復活させてくんねーかな
じゃないと玄人()仕様の貧相なゲームになるだけ
ますます万人受けしなくなる
これなんかそういうデータあるんですか?
俺の対戦してる鉄拳だとランダムでみんなやってるけどな?
そこまで検証してステージ完成だろと
ステージギミック作って配置してテクスチャ張るだけならかなり安いと思う
これFF15のおにぎり系の話だろ
お金かける所はそこなのか?
1キャラ創ってくれた方が絶対嬉しい
背景とか
20ちょい
ひとつ頭5000万と計算すると10億
でもそう考えると大作ゲームにしちゃ予算全然かかってない
今の3Dゲームは100億とか平気でかけるから
ステージだけで10億だぞ
最低10億
日本人に話しかけられたショックで一時期英語しか話せなくなってたな
一番かかってるのはどれくらいいくのだろう
2Dとは雲泥の差
特定のステージとキャラの組み合わせなら
そこまでの知識があると読み合いがかなり面白くなるんだ
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
プロゲーマーに大金払えば払うほど貧相なゲームになる
任天堂は元々貧相だけどな
3.名無し
プロゲーマーは宣伝費と考えれば
ストとか2 D格ゲーが進化しないのも当然だ
任天堂は元々進化したことないけど
4.名無し
盛ってるに決まってるじゃん
5000万て
5.名無し
無能だろ…
6.名無し
盛ってるに決まってるw
7.名無し
格ゲー知らないヤツの発言が多いな。
全体的に的外れ。
8.名無し
いやいや、3DCG舐めてんの?
9.名無し
かからないって言ってる奴は一回作れば終わりだとでも思ってるんだろうな、何回か調整するんだから膨れ上がる
10.名無し
盛ってるどころか本当はもっとかかってる
11.名無し
ゲハって趣味がゲームしか無さそうなやつばっかりっぽいのにゲームに対する理解度無さすぎだよなぁ
3D格闘ゲームのステージの大事さもわからないんか
構造しかり背景しかりだ
12.名無し
じゃーオープンワールドとかもっと掛かるのかな・・・
13.名無し
頭おかしいんじゃねえの?
格闘ゲームで背景なんて一番どうでもいい箇所
14.名無し
それで面白くなるなら必要やろ
大して問題にもならないのに金かけてんならただの金ドブ
15.名無し
1つで5000万と言ってもそのシステム部分の使い回しで他も作れるだろ
16.名無し
本当だったらもっとアホってだけなんだがな(笑
17.名無し
最安値じゃなくて最高値が知りたい
18.名無し
つまりスマブラはステージだけで51億かかってるということか
19.名無し
>>12
RDR2で調べて見ろ
20.名無し
新作サムスピのステージはチープ過ぎるから製品版までには修正してくれ
21.名無し
だから大手は自社のゲームスタイルに合った独自にエンジン構築してるんだよ
アンリアルエンジンなんて汎用使ってるバンナムが技術の梯子降りてるだけ
22.名無し
いやまあステージの素材を見ながら
「これ作るのに何人が何日ぐらいかかるかな」って電卓アプリで計算してみろよ
5000万じゃたいがいキツいと思うけど
23.名無し
仮に全部人件費だとして年収500万が10人で1年がかりか
24.名無し
>>23
企業が払う金は社会保険や退職金の積立、福利厚生費、手当などもあるから、だいたい年収の2倍、
日本だと1000万円ぐらいといわれる
25.名無し
鉄拳の開発費は数十億円ぐらいにはなってんじゃないの
それをステージやキャラに案分すれば、1ステージ5000万円ぐらいになっても全然不思議じゃない
26.名無し
ここで無能とか重要じゃないとか書いてる人はマジでそう思っているのだろか…
むしろこの発言で、世界で売るためにはそこまでしないと売れないとは思わないのだろか
27.名無し
プリレンダムービーに犬のJPEG貼ってるバンナムだから説得力ない
28.名無し
>>1
事実なら、前作のステージ使いまわしとかしてもいいんじゃないかと思う。
29.名無し
>>26
世界で売れてるならこういう発言も評価されるだろうけど大して売れてないし落ち目の格ゲーにそんな事言われてもな
30.名無し
鉄拳7はキャラのモーションやカスタマイズ要素も
過去作と比べて力が入ってないし
恒例だった家庭用のEDもこれまでとは比較にならないほど
簡素なものになっているから
予算的にいろいろ厳しかったのだろうなと想像できる
31.名無し
関わった人数×時間で計算してんだろうし、その計算で間違いじゃないけど、
しょうもないものがとんでもない高額に換算されんだろね
「何度もやり直したスケベコスチューム」とかが1億円ぐらいと想像
32.名無し
スマブラなんて1ステージ300円なのにな
33.名無し
…4からだっけ?正直最近のはやりこめてないから老害意見なんだけどさ
そんなにオブジェクト破壊やら構造やらでの結果的でも継続的な回収できてるのかな。まぁなにかしら特定の数値で語れる意見でもないけどさ。
鉄拳は好きだけど新たなシリーズとか作ってみてほしいけどね。
34.名無し
>>29
鉄拳は売り上げの大半が海外、7は去年時点で300万超えてるけど
国産のゲームで300万売れるソフトがどれだけあると思ってんのかね
鉄拳のステージ製作コストは最安値のステージでも5000万という話から何故コスチュームがどうとかいう話が出るのか
キャラ追加はステージ以上に金かかる、鉄拳キャリバーはコスチュームで無く部位毎に変更のキャラクリあるから3Dの中でも高額だってよ
1.名無し
技術がないんだろうね
2019年04月15日 22:38 ▽このコメントに返信