1 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん(茸) 2019/04/17(水) 12:21:17 GdKuyIzi0

Lisa Su
@LisaSu
32 分32 分前

Super excited to expand our partnership with @Sony on their next-generation @PlayStation console powered by a custom chip with @AMDRyzen Zen2 and @Radeon Navi architecture!

@AMDRyzen Zen2と@Radeon Naviアーキテクチャを備えた
カスタムチップを搭載した次世代の@PlayStationコンソールで、
@Sonyとのパートナーシップを拡大できたことを非常に興奮しています。

http://monobook.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%B5%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%BC
1200px-CELL_BE_processor_PS3_board

4 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん(茸) 2019/04/17(水) 12:23:01 MS3uR6z40
CELL2か
104 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん(茸) 2019/04/17(水) 14:28:15 NGMs/7xs0
>>4
よろこべ兄弟よ! 私のカラダの1部となる事で、どんな力にも勝る
パーフェクトな超人が誕生する事になる!!
7 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん(茸) 2019/04/17(水) 12:24:05 lJPI++3g0
久夛良木さんも草葉の陰で喜んでいる
8 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん(茸) 2019/04/17(水) 12:25:01 uXilUrSw0
>>7
しんでねーよw
10 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん(神奈川県) 2019/04/17(水) 12:27:22 geVx/Hsr0
PS5は1〜5まで全てのPSのゲームを遊べるようにするとかいう話だから、
その為にって事か?
27 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん(空) 2019/04/17(水) 12:35:00 MyMWmirL0
>>10
エミュでいいと思うわ(´・ω・`)
13 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん(SB-iPhone) 2019/04/17(水) 12:29:16 paPytVMZ0
CellはCPUマルチコア化の先駆け
23 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん(catv?) 2019/04/17(水) 12:33:31 +HV4+eDY0
>>13
は?デュアルCPUのサターンだろ
64bit級やぞ
41 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん(庭) 2019/04/17(水) 12:44:17 d+ohssZv0
>>13
当時既にcore2なかったっけ?
Pentium Dがその前に出てたし。
54 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん(東京都) 2019/04/17(水) 12:52:06 mpbjVuUH0
>>41
intelは同じコアを偶数分つなげるしかできひんかったよ
AMDはヘテロコアもできたし3コアという奇数コアも出来た。
61 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん(catv?) 2019/04/17(水) 12:55:42 zN6CgilS0
>>54
AMDはGPU統合の「APU」が結果的にPS3が目指した方向性に合致して、
PS4に搭載された
APUはメモリ性能で処理性能が決まるが、PS4の様な高速メモリ
大量搭載はその理想であった
PCではなし得ないコスパを実現できた
94 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん(秋) 2019/04/17(水) 13:45:38 vqHTbd2+0
>>41
それどころかずっと昔にサーバー向けのが
14 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん(庭) 2019/04/17(水) 12:29:43 oy2wYcIp0
使いものにならなかったCELLか
これのせいでメモリが積めなくて市販品使った
XBOX360以下の性能になっちまったもんなPS3
20 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん(東京都) 2019/04/17(水) 12:31:50 XbSjiaLJ0
>>14
めちゃくちゃな情報でワロタ
360もPPCG5のカスタムCPUだぞ
87 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん(庭) 2019/04/17(水) 13:32:59 dUm5JcHy0
>>20
Appleに「Intel Macの開発機下さい」って頼むと白箱PCが届いて
MSに「XBOXの開発機下さい」って頼むとPowerMac G5が届いた時代かw
93 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん(神奈川県) 2019/04/17(水) 13:42:01 sLhQpbjk0
>>14
デタラメもいいところだなアホ。
NVIDIAのCPUを積むと決めてから
設計完了まで半年しかなかったから
CPUとGPUのメモリを共有する仕組みを設計できず
だからメモリが二分割されて使いづらくなっただけ
セルのせいじゃない
97 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん(会社) 2019/04/17(水) 13:57:27 2H3+LbbW0
>>93
cell GPUの失敗が原因だよ
パフォーマンス出ないのに久夛良木達がグダグダ開発し続けて、
nvidia GPUへの設計変更が遅れた
111 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん(catv?) 2019/04/17(水) 14:58:20 zN6CgilS0
>>97>>105
GPUコンピューティングという最適回がでる前の試行錯誤の中での失敗だわな
逆に言えばその試行錯誤の結果がPS4な訳だ
22 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん(catv?) 2019/04/17(水) 12:32:34 +HV4+eDY0
>>1
駄目じゃねーかあああああ!!!!!!
59 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん(埼玉県) 2019/04/17(水) 12:54:10 Svws2+bh0
>>22
なにが?

CPUもメモリもビデオも外製だけど?
24 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん(東京都) 2019/04/17(水) 12:33:46 SdqK1ump0
cell2 REGZAでるのかな?
16Kぐらいで
37 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん(チベット自治区) 2019/04/17(水) 12:42:38 Id8Tig3G0
>>24
16kってcpu代にもならないんじゃねw
34 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん(大阪府) 2019/04/17(水) 12:40:43 ZxedlP6P0
PS3って開発し辛いみたいなことをよく聞くけど性能は高かったの?
35 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん(福岡県) 2019/04/17(水) 12:42:03 ZX+SXs100
>>34
最初は開発ソフトが糞で作りにくい
性能は高かった
36 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん(茸) 2019/04/17(水) 12:42:15 0HiyIBNw0
>>34
ようわからんけど結局ラスアス級のソフトは360にはなかったから
性能は高かったんじゃない?
性能を引き出しにくいんだろうけど
45 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん(catv?) 2019/04/17(水) 12:46:19 zN6CgilS0
>>34
メモリが少ないのが致命的
その反省でPS4では高速メモリを大量に積んだ
46 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん(愛知県) 2019/04/17(水) 12:46:20 d4BXYjuC0
>>34
リアルタイム描画必要なゲームには全く向いていない構造だった
動画のエンコとか計算結果を長時間唸った後に吐き出す用途には向いてた
50 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん(catv?) 2019/04/17(水) 12:48:29 zN6CgilS0
>>46
要は「GPUコンピューティング」を先取りしてたってことね
並列化が得意なコアを用意してそっちに向いた処理を投げるというのは
74 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん(愛知県) 2019/04/17(水) 13:11:46 d4BXYjuC0
>>50
SCEのあれな人がリアルタイムが命といいつつ
リアルタイム向きでない構成をごり押しした結果
日経エレクトロニクス2005年6月20日号より抜粋

この構成は、コンピュータアーキテクチャの常識から見れば
明らかに奇異だった。APU(SPU)にキャッシュではなく
専用メモリを組み込むという選択は通常はあり得ない。
格納するデータをハードウェアが管理するキャッシュならば、
プログラマがその存在を意識する必要がないのに対し、
専用メモリではデータをソフトウェアで明示的に管理しなければならないからだ。
(中略)
「なんでこのご時世にメモリ空間を制限する必要があるんだ?」
Cellの開発チームの中でも、専用メモリを採用することに
疑問を呈する意見は根強かった。そんな声を封じ込めたのは、
熱烈なゲーム愛好家であるSCEのY崎剛だった。
「ゲームはリアルタイムで反応することが命。キャッシュはそれを妨げる。」
(中略)
ゲーム好きを持って任ずる自らの信念から、Y崎は専用メモリにすることの重要性を、
米IBMと東芝の技術者たちに繰り返し説いた。キャッシュの採用を推していた
技術者たちは、最後はY崎のこだわりに根負けする形で、
専用メモリの採用を了承せざるを得なかった。
109 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん(catv?) 2019/04/17(水) 14:56:23 zN6CgilS0
>>74
リアルタイムじゃない処理なら、そもそも同じチップでやるのは
意味が無いって話で、だからGPUに投げれば良いって成るわな
62 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん(catv?) 2019/04/17(水) 12:56:14 CebRWqSt0
>>34
nvidiaのRSXがゴミだったからグラフィック処理をcellに
肩代わりさせたり普通とは違うプログラムを組んだりしてたから面倒だった
ただでさえマルチコア黎明期でシングルタスクの
ゲームプログラムが多い時代だったから余計に大変だった
78 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん(庭) 2019/04/17(水) 13:14:07 P8AYBu5f0
>>62 東芝のRSがダメだったからnvに急遽頼み込んだブツだし
79 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん(東京都) 2019/04/17(水) 13:15:09 izMYlTMf0
>>34
CellはSPEが独立したローカルメモリアドレスを持っていたのが使いにくい原因。

Cellの設計をアドバイスしたIBMはPPEとSPEと同一のアドレス空間にして
SPEのメモリ部分はキャッシュにすべきと主張したが山崎というバカが
ローカルメモリにすることを主張した。
キャッシュにすると命令のタイミングが狂うのでゲームに向かないという、
前時代のマシン語レベルの考えを押し付けたわけ。
このころにはゲームのプログラムも命令クロック数に直接依存しない方法に
変わりつつあったんだけどねえ。
98 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん(庭) 2019/04/17(水) 14:07:17 IloLKOQR0
>>34
高いとこは高いけど、メモリとか低いところがボトルネックになってて
結局大した実行性能は出せなかった
120 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん(大阪府) 2019/04/17(水) 15:37:09 jQdPhr100
>>34
セルのミドルウェアが死ぬほど使いづらくて完成したのが5年超えたらしい
ファームウェアがそもそも作りづらいとは聞いた
39 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん(SB-iPhone) 2019/04/17(水) 12:44:07 paPytVMZ0
8つのコアを全部活かしきれば本当に凄い性能だった
でもそれが超難しかったらしい
47 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん(catv?) 2019/04/17(水) 12:47:19 zN6CgilS0
>>39
セガサターンの失敗と同じで複雑なシステムは高コスト化と
開発難易度を上げるだけだった
44 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん(熊本県) 2019/04/17(水) 12:45:50 1dxGuMc/0
PS3でスルーされたソフト
エースコンバット、Gジェネ、スター・ウォーズバトルフロント
これは絶対に許さない
ペルソナ5はちゃんと両方で出してくれた
48 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん(庭) 2019/04/17(水) 12:47:22 LlcaumaD0
>>44
アサルトホライ…いや、いい
52 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん(空) 2019/04/17(水) 12:50:04 43FsPSBJ0
i9でええやろ?
55 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん(catv?) 2019/04/17(水) 12:52:16 zN6CgilS0
>>52
インテルですらGPUを来年出す
ハイエンドCPUよりも処理によってはGPUの方が向いてるからこそだ

「異種混合システム」方向性はCELLは正しかったが、
一つのチップでやるのは無理であった
65 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん(茸) 2019/04/17(水) 12:56:43 XI6iLDys0
何か高性能ハードになるのと引き換えに価格高くなりそうな予感がする
6、7万したりして
89 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん(チベット自治区) 2019/04/17(水) 13:33:42 tE2EKqYt0
>>65 それはあかん
77 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん(catv?) 2019/04/17(水) 13:13:43 +1pgda5G0
cellって当時は画期的だったの?
83 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん(東京都) 2019/04/17(水) 13:24:55 Obem6US/0
>>77
久夛良木の東芝を抱き込んで洗濯機や冷蔵庫やエアコンや果ては
車などのCPUをCELLにしてクラウド化させ
家庭用ゲームの補助計算能力にしようとした発想はすごいと思う
マルチコア思想は当時からあったが、PC飛び越えてそっち!?というすごさ
84 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん(dion軍) 2019/04/17(水) 13:27:02 VBB9aMmm0
並べてスパコン作るみたいなのどうなったん?
91 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん(東京都) 2019/04/17(水) 13:38:24 JMTlRyPn0
>>84
アメリカ陸軍が実際にやった 1000台くらい並列計算させてたよ
ソニーはそれだとゲームが売れないからって
PS3からLinuxの実行出来るモードを削除した
100 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん(福井県) 2019/04/17(水) 14:21:46 q6SdnK0H0
ちくしょおおお!!完全体...完全体になれさえすれば!!!!

118 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん(庭) 2019/04/17(水) 15:28:36 SIFO/8Xw0
天才プログラマーしか性能出せないCPUはもう勘弁
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1555471277/

天才プログラマーPS5開発に携わることが決定!
これは期待しかない ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


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