1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/17(水) 17:21:11 Rj9RIwGP0
電気屋で確認したけど
80インチ以上じゃないと4Kと見分けつかん
それも画面近くで比較すればまあ綺麗かな程度
よって一般家庭では8Kなど無意味

8K


2 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/17(水) 17:22:03 l79ebgwY0
そもそも4K自体が普及してるとは言えない状態だからな
3 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/17(水) 17:22:29 9NVDMrA+0
っていうか4kの時点でリビング連呼してて
8kとか業務用なのか?
4 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/17(水) 17:23:33 hpqcnxMc0
個人用のテレビなんてフルHDですらない場合もまだあると思うよ
5 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/17(水) 17:24:12 9NVDMrA+0
自室用の32インチの時点で
WQHDからくそ重い4k解像度にする意味がないような
6 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/17(水) 17:25:05 1kT4BBl90
8Kは映画館用だなw(´・ω・`)
7 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/17(水) 17:25:48 ZsVwpVoe0
サッカー観てると16kぐらい欲しくなる
選手の判別をしやすくなるからな
17 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/17(水) 17:32:08 9NVDMrA+0
>>7
まず映像元がね
今んところNBAの配信とか720pが最高なんだが
スポナビとかDAZNで1080pとかでしょ?
>>14
4kの時点でそんなバカでかいの使ってて8kとかもっと大きくするんか?
92 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/18(木) 05:13:43 LmrMAW6Ga
>>7
16Kでも韓流アイドルを見分けるのは難しい気がする
99 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/18(木) 08:53:11 S9xII7AFa
>>92
歌っている時、ダンスのキレとか周囲のメンバーと合っているかで判断すりゃいいんじゃね?

少なくとも、AKBとかよりステージ全体を見たときダンスの振りが揃って見える気がする。

ちゃんと見たことねーけど。
8 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/17(水) 17:26:23 9NVDMrA+0
FHD 24インチ←部屋用 4K 48インチ←リビング 8K 96インチ←

PC用途のバランスで考えるとこうなる
そりゃ画面大きくしなくても解像度あげりゃ映像的に無意味じゃないけど
コスパ的な意味があるのかと
9 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/17(水) 17:26:31 f/a2G+PL0
もし売ってるTVのほとんどが8Kになれば必要とか関係なく
8Kになるんだろう・・・なるのか?
11 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/17(水) 17:28:17 ovzfNbnX0
>>1
8Kはいらなくはないけどそれ以上はいらない
家庭用ゲーム機のある種の終着点だな
そういう意味では次世代機より次々世代機がどうなるかが興味深い

縦方向の進化が止まった後にVRなどの横の方向に進化していくのか
あるいはまったく別の方向に進化していくのか
12 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/17(水) 17:29:08 Nn8P0Cjh0
地デジ化の前はアナログで十分。HDいらんと言われてた。
87 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/18(木) 02:27:49 7CWucuVr0
>>12
国まで動いて地デジ移行を強制させてたのとは話が違うだろう
4kで同じ事をやるとは思えん
13 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/17(水) 17:29:22 wNLWwQ1x0
GPUや端子から出力できる解像度が8k対応するだけで
8kを使うことはないとは思うが
5年後なにかが起こって8kモニタが5万くらいになるかもしれんし
コストに差が出ないなら対応しておいたほうがいいでしょ
14 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/17(水) 17:30:22 mDNRAu3l0
55インチフルHDから4Kに変えた時は綺麗になったと実感できたけど
60インチ8K見ても55インチ4Kとマジで違いがわかんない
もう人間の目で確認出来る域を超えてる
15 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/17(水) 17:31:03 MmZo2Vbld
別に対応してるからといって絶対8K基準で作らなあかんわけじゃないんだから
対応してないよりしてるほうがいいだろ
16 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/17(水) 17:31:33 wmuSD5Wj0
VRで必要ですね、実質2分の1になるから
18 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/17(水) 17:34:27 SRhakz5kd
ドラえもんの未来だと一般家庭に200~300インチぐらいの
モニターがあったしそこまで大きくしても
視認性に差がなくなるぐらいまではいくんじゃないか?
21 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/17(水) 17:36:31 Nn8P0Cjh0
PSPを出した時はまだワイド画面が全然普及してなくて
比率の変なゲームが多くて文句言われてた。
ソニーは家電メーカーだから動きが早い。
22 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/17(水) 17:36:35 9NVDMrA+0
全画面で映像見る場合って
ゲームみたいに集中しなくても
ある程度は全体把握できる距離開けないと見にくいし
23 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/17(水) 17:39:55 Y9Fioz0Pa
普及帯が未だハーフHDばかりな件
25 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/17(水) 17:43:42 KqKJyLQY0
4Kが売れてないからな
26 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/17(水) 17:46:24 mDNRAu3l0
国内では今だに8KTVはシャープしか出してないという現実
確かパナの社長は8Kはニーズないから発売する予定ないとか言ってたし
27 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/17(水) 17:50:46 lFBy2tsyp
家電屋で何回もみてるけどマジでわからん

正直飽和してるわ。人間の目の性能考えろと。
視力5.0のやつが対象かよ
28 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/17(水) 17:53:05 FmHBMVVU0
1kでいいわ、8もいらない
29 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/17(水) 17:54:12 IAhG+QTk0
8Kゲームなんてまだまだ先だろ
30 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/17(水) 17:54:36 CgLukb7zp
どうせ8Kでないからあれこれ言っても意味ないぞ
31 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/17(水) 17:54:52 05jBVuv3M
家電屋でデモしてる8k映像は圧縮してあるからビットレート足りてない場合もある
ゲームの8kは直接レンダリングした無圧縮生映像が出せるから一番恩恵がある
ps6くらいになったら恩恵が感じられるだろう
32 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/17(水) 17:56:31 8o/yjEx/0
49インチ4KTV放送アプコンでも分かるぞ
顔のシミとボコボコのニキビ痕がハッキリ見えるようになる
42 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/17(水) 18:14:49 OWRYIuSm0
>>32
そこまで見えるようになってどーなの? って思うわ
33 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/17(水) 17:57:32 9NVDMrA+0
正直CSのゲーム用途でさえ
バカでかいリビング用途の方が推奨されてるし
8Kになったらどうすんの?としか思えないんだが
絶対出てるゲーム的に自室で遊んでんだろw
34 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/17(水) 17:58:07 002TDwnxd
これでさらに文字が小さくなるんだろ
要らねえー
35 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/17(水) 17:59:35 jxsFbfdXa
見分けつかんとかイかれてるな
41 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/17(水) 18:12:04 9NVDMrA+0
>>35
そういうのはどのインチでどういう用途で言っているの?
36 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/17(水) 18:00:20 nq9ro4red
画素数は4Kの4倍
開発費、開発時間、容量も4倍
37 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/17(水) 18:00:37 Md9A/YuUd
時期尚早ってだけで、将来的には必要だぞ
一説には16Kレベルまで到達すれば肉眼で見た物とほぼ変わらないレベルらしいから
今の技術力じゃ何年かかるか分からないけど
38 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/17(水) 18:03:20 Bl8vOXP30
同感
8kどころか4kもいらんわ、フルHDで十分
その分のリソースでAIやオブジェクトの作りこみを充実させてほしい
39 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/17(水) 18:03:55 X0tlbhNrM
モデラーはほんと死ぬよな
テクスチャもそう
フィールドもそう
容量もパンクする
43 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/17(水) 18:17:00 j9oUdLUP0
8Kを動かせるスペックてのが重要じゃね?
つまりフルHDで動かせばfpsぬるぬるってことやん?
54 :びー太 ◆VITALev1GY 2019/04/17(水) 18:28:35 So4ec93i0
>>43
フルHDで30fps
4kで15fps
8Kでは7fpsしかでません、とかかもなーw
44 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/17(水) 18:18:39 r2JUGjFg0
取りあえず4kが普及してから次の話してくれ
8k言ってたら16kとか言い出す気か。MMOの略しかたか

50 :びー太 ◆VITALev1GY 2019/04/17(水) 18:23:27 So4ec93i0
>>1
今はいらない
20年後ぐらいならワンチャンあるさ
 
53 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/17(水) 18:26:38 FAWG8Wsc0
4kが普及してないのにw
55 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/17(水) 18:33:46 TnXAcxh6d
ソニーのハードはスペックに夢があっていいと思う
発売日が楽しみ過ぎる

67 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/17(水) 20:11:50 pnDZLq10a
8Kって言ってるけどPS5は4K~8Kの間のレンダリングを
8Kにアップスケールして映すって事だからな
あと、普通のモニター前提じゃなくてVRの為に必要な8Kだ
97 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/18(木) 06:05:45 pFr4gtdR0
>>67
結局それかい…
真の8KはPS5proまでお預けになりそうじゃないか
68 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/17(水) 20:16:46 ySb+9dkA0
本気でVRしようとしたら4Kでは足りない訳だが

78 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/18(木) 00:01:27 PlnQgXgE0
品川端子と言われたコンポジット端子は
FC末期からPS360時代まで通用した
実際その頃のゲームより解像度が上がることで
ゲームが面白くなったかと言われれば答えはNOだ
79 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/18(木) 00:58:05 r0X2k9Jj0
4kいらないと言ってた時期あったが、今は4k以外はピンボケに見えるよな
80 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/18(木) 01:01:13 XqqVgPXJ0
VRで現実並みにするには32K以上が必要らしいぞ
81 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/18(木) 01:08:29 P9Wii3j3M
4kに慣れたらフルHDが凄い汚なく見えるように
8kに慣れたら4kも汚なく見えるのかな?
83 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/18(木) 01:45:23 WIjJ7Zob0
>>81
8Kが人間が見分けられるぎりぎり限界とか言われたりするから、
8Kと4Kを見わけられるかは個人差レベルになるかもね
16Kに慣れてから8Kに戻る場合は、見分けられたらすごいってレベルなんだろうかな
101 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/18(木) 17:51:08 7S/0kBFo0
テレビの規格だから 要らないとかじゃなくて

110 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/18(木) 20:03:27 qSUAMrj+0
4kでさえ数パーセントの普及だそうだが8kはいつ普及するんだい?
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1555489271/


8Kでテトリスしたら、
すっごいリアルなブロックになったりして ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



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