あのころ、”4D”と呼んでいたんですよ、3Dじゃなくて。
3Dというと、立体で、X軸、Y軸、Z軸という3つのディメンションで構成されますよね。
前作の時のコンセプトというのは、”4D”と言って、もう1つディメンションを足そう
―― “Time”ですね。
鈴木 時間という軸を加えると、たたえば、ここ
―― 水分が蒸発したり、誰かが片付けたりで。
鈴木 コーヒーもそうですし、さっきのラーメンも食べっちゃったらなくなるし。
だから、時間によって世界が変化していくというのを「シェンムー」では
でも、そういうことをやろうとしたら...まあエンドレスですよね(笑)。
――- そうですよね。
鈴木 極論を言ったら、「一章」の時に植えた木が、リアルタイムで18年経って、
そういう変化というのを表現できたら楽しいかなと。
時間経過による変化の表現というのは「シェンムー」でやりたいことの1つです。
ソースはファミ通インタビュー
これな
ムジュラはそれをあの時代に実現可能なレベルに落とし込み
マジ神ゲーだったわ
もしそうならテレビは3次元って事になる
ゲームでは昔からそう言ってたんだよ
4Dドライビングとか4Dボクシングとかね、哲学的な話はどーでもいい、
カントが人間は3次元空間×時間の4次元で物事を認識できるって書いてた気がする
そういう認識レベルで捉えれば、テレビも奥行きを表現してる時は4次元的表現かもね
時間は次元の枠の外にあるんやで
ただそれをうまい形でゲームに落とし込めるかが問題なわけで
結局それだよね
アイデアそのままで面白くなるわけじゃない
アイデアを娯楽に落とし込む作業が必須
全くその通りだけど
なぜ今こうして呆れられてるかというと
そうして語られた中で出てきた例がコーヒーとラーメンという
全く娯楽に落とし込めていないものだったからなんだ
久夛良木が物理演算でウキウキしてた時もそんなんだったね
客が欲しいのは技術じゃなく娯楽
技術デモで幸せになれるのは一部のオタクだけ
って事は流石にわかってると思いたいのだが
本当のところはそれが絶対的なものじゃないらしい
四番目の次元とは何か、それは哲学的な領域に入ってくるからな
デタラメな数式まみれの哲学論文好きそう
水素水とか好き?🤔
メルクリウスプリティは面白いだろ!
もう正式名称覚えてないわ
Full Reactive Eyes Entertainment
俺も生態系が存在するRPGを大昔に考えたもんだ
倒し過ぎたらいなくなったりその影響で増えるやつがいたりとか
それを技術デモじゃなくて娯楽にするのがゲーム屋の仕事のハズなんだよね
ミンサガの生態系がそんな感じだった
案の定、面白さには繋がってなかったね
「へー、そうなんだすごーい」で終わり
一応、特定の種族を増やすクエストがあったりもしたけど、面倒なだけだった
ライフゲーム的に変異していっても楽しそう
色違いモンスターとかもう飽きたわ
クロノトリガーに至ってはSFCだぜ
作品を隔てて経過したら、それ普通の続編以外の何物でもないやろがいw
この人、極論まで言ってるのに例えが悪いだけで
言ってることはシェンムーシリーズには作品のテーマに
で、この人が時間軸の表現するとモブキャラ1人1人に全て時間の
このゲームのキャラは生活しているという表現をしたって話になる
いかに、他社の過去作をプレイしていないかが丸わかりだな
20年遅れている
当時のグラのリアルさあっての話だからなぁ
2Dイラストでラーメンの減る描写されてもへぇくらいで終わるだろ?
3Dでラーメン減ってもやっぱ「へぇ」なのが
それはリアリティ演出として良く出来てると感心するな
背景含めた空気感出すためだし
その場に生きてるように表現する手段と
食事のアイコンとして量が減るのは別
俺のに突っかかってくるタイプには
このニュアンス理解できないかもなぁ
未だにオレ自身はゲームはしないってドヤってるのかなあ
> 「裕のコンテンツへの執着は並々ならぬものがあった。
> アーケードゲームでは毎年タイトルをリリースしていたのに,
> 今でも裕は素晴らしい才能を持つ開発者だと思っているよ。
(文中の鈴木氏は鈴木久司)
これがまさにそういう事なんだろうな、拘るところを止める人が必要
故・大川功が「鈴木君の考えていることは誰にも予想や想像ができない、
やっぱり裕さんの一番近くにいた人達がシェンムーを機に離れちゃっていたんだな
あれ本当に常軌を逸した人と金の使い方をしていたみたいだし
そんなところでも時間が経過したって分かって面白いだろ
ドラクエで昼から夜になるのって面白さとしては意味不明って思う?
例えばF1カーの挙動を再現するのは簡単だがそんな車を操れるのは
ごく一部の人間だけ。そこでゲームのウソをうまくついて
遊ぶことに面倒くさいリアルなんて求めない人と思ってたんだが
遊びの部分を作り込んでる時間がないから面倒くさいリアルを入れようとか
何かを焦ってるようにしか思えない
あれで菅原洋一率いるカスラックとかは儲かる
生まれるのが早すぎて腐った見本だな…
ゲームセンターCXで見たわそのインタビュー
たけしの思いつきを真面目に聞いて全部入れようとするには無理があったよ…
あくまでゲームの進行に変化が生じた場合その表現をすべきかどうかの話で
変化が生じたのなら表現したほうが面白くなるよってのがシェンムーだし、
昼と夜が変わることでイベントも変わるドラクエなんて
面白くはなるんだよ、でもこだわりすぎたらその面白さ以上のコストがかかるのよ
「ラーメン減ったあああ面白えええ」ってなるんかい
少なくともヴァニラウェアがもうやってる事だしな
まああれくらい美味そうならええけど
別に食べてる過程の必要性は感じなかったな
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
>>1
昔、オブリビオンのMODでそんなんあったな
腹減ったり、トイレ行かないとパフォーマンス落ちて、怪我するとゲーム内時間で一週間とか治らないってやつ
3.名無し
ゲームなんだからゲームらしくしろよ
しょせん映画にも現実にも勝てないんだから
4.名無し
悪い意味でRDR2みたいになりそうだな
5.名無し
ゲーム性以外に拘ったってアピールしてるゲームは大概外れな気がする
FF15とかRDR2とか
6.名無し
シェンムーには足らないものだらけ…
7.名無し
ラーメンが減ると 何が 面白いの?
8.名無し
おにぎりにこだわりすぎたゲームはどうなりましたか・・?
9.名無し
スレ内でもあったけど、
ドラクエだってポケモンだって昼から夜に変わったから画期的だったり面白くなったわけじゃない
夜に変わった影響で出現ポケモン変わったり、昼には起きなかったイベントが起きたり
それ自体の変化だけじゃなくて周りに影響があったから良かったわけで
だったらラーメンが減っても何も面白くない、ではなくて
ラーメンが減っても、周りに何も変化も影響もなくただ技術が上がっただけで面白くない
という事だった時に批判するべきだろ
10.名無し
>>7
麺が伸びて空腹度の減りが少なくなったりとか
冷めた分ライフが回復しないとか
11.名無し
ピニャータやれってことだな
12.名無し
あかん…ゲーム制作の思想があの日から停まったままじゃんか
13.名無し
>>9
本人が、
ラーメンが減る→すると楽しい
と結論出しちゃってるから、それ以上はないよ
14.名無し
「作ってる側は楽しかったんだろうな」ってプレイヤーが虚無感に包まれるやつだコレ
15.名無し
ゲームに関係ないところを力説する老害
16.名無し
大丈夫かこれ?1セントのあーだこーだに片足突っ込んでないか?
17.名無し
シェンムー1&2楽しかったよ。
3も全く心配してない。
18.名無し
こういうとこは昔から変わらずブレない人だな
19.名無し
時間の経過による表現をしたいと言いつつ
グラフィックがDC時と大して変わらないのはどうかと思う
20.名無し
>>これがまさにそういう事なんだろうな、拘るところを止める人が必要
広井王子を思い出した。
あの人山師みたいなもんでいろいろ発想がすごかったらしいんだけどとにかくとっちらかっちゃってて
舵取りがうまいのがいると名作になったんだっけか
ワタルにしろ天外魔境2にしろ
うまくコントロールできるのが離れちゃったからカブキ伝なんてあんなだし
21.名無し
ラーメンが時間で伸びたり汁を吸ってしまうとこまで再現しないとダメ
1.名無し
アイテムに重さ制限がある
食事バフシステムがある
武器は使ったら壊れる
清潔度、排泄欲がある
これで面白くなるなら現実は神ゲーだわなw
2019年04月19日 23:08 ▽このコメントに返信