どういう話だったか
とか内容がほとんど思い出せんわ
シナリオはうん
生前はホメロスみたいだったのに
エルキモス見た目かっこええやろ
スマホでやれるようにするとか言ってたけど
上に批判意見はエアプみたいな頭信者わいてるが
一応田舎民にもまさゆき?だかの地図はまわってきたわ
近所のイオンモールはブームの時すごかったわ
もちろん都会に比べてブームが覚めるの早かったけど
ポケGOとかもあんまりやらなかったし
アキバのそこら中でDSをやってる光景なんてもう見れないだろう
ゲームやりそうもない婆ちゃんとか若い女の子とかも普通に居たしな
これを黒歴史なんて呼ぶのは波に乗れなかった地方民だろう
5000円くらいは余裕で出してもいい
あれは宝の地図と出すのがめんどくさいボスが
それ以上の意味はなかったと思うけどなあ
コギャルみたいな見た目の妖精がやたらと叩かれていた記憶があるな
奇をてらいすぎてる感じはしたが、教訓めいた話が多くて好きだった
次作の8は一気に王道の冒険物語になっててそれはそれで楽しめたし
秋淀や公園にも行った
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
ぶっちゃけ9と10は寄り道だから
3.名無し
ゲーオタがどう文句つけようが、一般ユーザーは「すれ違いめっちゃ面白かったなあ 家族でわざわざ人多いとこ行ってたよ」って
普通に良い思い出になってるゲームだと思うぞ
4.名無し
宗教上の問題がひとつ
ストーリーが終わってからやっとまともな移動手段が出来たりなどがひとつ
5.名無し
ソニーハードファンにとっては78でPSにきたのに9で舞い戻ってしかも大ブームになるわ売れもするわでそりゃ許しがたいよ
マルチプレイやったかどうかで評価変わるからその辺まちまちなのは仕方ない
6.名無し
そりゃ一般人を巻き込んですれちがいが社会現象化したから「お前ら」にとっては黒歴史にしたいだけだろw
7.
このコメントは削除されました。
8.名無し
やってないけど、キャラの見た目が変で携帯機で出たからじゃないの?
あんな小さな画面でドラクエやりたくないし。
ドラクエは9だけやってないな。
9.名無し
ロックマンエグゼ至上もっとも売れたのも4だろ?そういう事だよ
10.名無し
すれ違い通信は画期的だったしマルチプレイも楽しかった
確かにシナリオは覚えてないけど他のDQシリーズもあんまり覚えてないから9だけ悪かったってことはない印象
11.名無し
すれ違いの地図が楽しかった
ストーリーは覚えていない
12.名無し
すれ違いとか画期的だったけど
ストーリーが良いわけでないしキャバ嬢出てくるし敵は印象ないし
13.名無し
オレは好きだったよ
リメイクするならイザヤールとエルギオスの天使界での話、レオコーンと滅んだ国の話、武人としてのギュメイ達の話、ガナサダイ&その妻の過去→悪しき心と決別サンディ誕生なんかを入れてもらいたい
14.名無し
ガングロ妖精とかエグザイルモーションの必殺技とか表面上のリア充要素があって、
ネット上で声が大きいキモオタ達が過剰反応してネットで叩きまくったから、
ネット上では黒歴史になっているかのように錯覚される。
実際には400万本売れて、すれ違い通信やマルチプレイでみんな楽しんでいる。
すれ違い通信は社会現象になったし、マルチプレイはやると意外と楽しい。
成長システムは7と8のいいとこ取りで、10のベースとなったし、
錬金システムは8の発展型だが、9で初出の素材アイテムは以後の作品の標準となった。
10の開発が長期化したため、携帯機で9を刻んだという背景があるため、従来作とは異なる特徴があるため、
叩きたい人達はその辺りを取り上げてネガキャンしまくった。
・グラが8よりも劣る。
→携帯機で発売という背景があるからどうしようもない。
頭身が低いことも叩きの対象となった。
(11ではなぜか頭身の低い3DS版のほうが鳥山絵に近いとPS4版を叩く人達がいる。ちなみに11の鳥山絵は等身が高い。)
・セーブデータが1つしか保存できない。
・メインストーリーが中途半端。ラスボスが全体からしてみれば、4のエスタークくらいのポジション。
・飛行乗り物解禁がクリア後。
・クエストのノルマがやや理不尽。(10や11では緩和されている。)
・錬金ノルマが理不尽。(10では悪化、11では大幅緩和されている。)
15.名無し
ゲハ的にもかなり重要なソフトではあるな。ネガキャンが酷すぎてAmazonのシステム変更が入るとか色々なターニングポイントを背負ったのが9
16.名無し
最後まで遊んだけど全くと言っていいほど記憶にない
17.名無し
歴代ボスとか出すならスピンオフ扱いにしてくれとは思ったな
18.名無し
RPGというかバトルツール
19.名無し
いままでドラクエ好きのためのドラクエみたいなゲームだったのが一気に大衆に開かれて
クローズドサークルを好むゲハ民を混乱させたって背景がある
DQっつーゲハ民の聖域に土足で踏み込まれたら怒るよなって感じ
20.名無し
クリア後が本番だからな
リメイクするならシナリオ関連を手直しないといけないな
21.名無し
一通りやってクリアはしたものの一番の理由はドラクエぽくないからだろうね…勇者ってものがないし
後はドラクエってオンラインは別として1人で黙々とやるタイプのゲームだったのに対し協力プレーに重きを置いてるからかな…派生作品の漫画とかでも先ずクローズアップはされないだろうね
22.名無し
ドラクエとしての評価は低いけど ゲームとしての評価は高いゲームだわ
23.名無し
単純にストーリーが面白くないんだよなぁ
24.名無し
ストーリーの面白味に欠けるというのが一つと、
もう一つは装備のクラフト(錬金)が面倒になったのが欠点
防具が装備箇所ごとにすごい数になったのは、ホントうんざりした
25.名無し
すれ違いのブームなんて
PSPのモンハンブームに比べりゃクソだったろ
話すのも滑稽だよ
モンハンに背乗りしただけだもんな
26.名無し
全く記憶にのこってないストーリーだろ。
27.名無し
ポケモンスタイルだよね、ストーリー後が本番だし
RPGはストーリー重視でキャラ固定が残念で、
白騎士物語みたいにオリジナルマイキャラがいるのが最高です
ただ9は四人育てるのが面白くもあり苦痛だった
対戦コロシアムとかあったら尚良かったかな
28.名無し
いうて叩いてるの陰キャだろ
29.名無し
叩いてるのはソニー豚やろ
30.名無し
>>25
ちなみに一番売れた携帯モンハンとドラクエ9、どっちが売上高いか知ってる?
31.名無し
今やったら絶対面白くないから
よくゲーム配信見てるけど9だけ1回も見たことないわ
32.名無し
ストーリーがマジで覚えてない。
33.名無し
出るハードのメーカーが変わったから某信者が暴れたせいだろ
34.名無し
同じ職を経由するとみんな同じステータスになる仕様が当時もつまらないと感じてた
35.名無し
ゲハの影響とか、このソフトについて何の影響もない。
単なる黒歴史だった。これ以外何物も無いんだけど。
36.名無し
wifi終わってる
すれちがいも今となってはほぼ無理
「特別な錬金なのでセーブしないと出来ないぞ」
廃人仕様で繰り返してやるように出来てない
そのくせセーブ一つなのでデータ消すかもう一個買うかしないと最初から出来ない
よって普通の人は一回クリアしただけなので内容忘れている
黒歴史以前に語れる内容覚えてない人が多い 語れるのは廃人仕様部分のみ
37.名無し
黒歴史っつーか
すれ違い通信と地図ボス以外に何も記憶に残ってないから誰も語れないんだよ
38.名無し
ドラクエもだけど、すれ違い通信て画期的だよな
スマホで出来たら良いのにな
39.名無し
ストーリー覚えてないっていわれてもな
おれはドラクエ全ストーリーを覚えてないぞ
どれも王道ファンタジーの「世界を救う」だから、どれがどのストーリーだったかとっさにはわからない
どんなに間隔短いときでも数年は空いてたし、その間に他のゲームをたくさんやるんだから、
ドラクエのストーリーを克明におぼえてるわけないだろ
40.名無し
>>37
逆にその特徴はみんな覚えてるんだから大したもんだろ
41.名無し
>>40
さすがにそれならともコレでおkってなるわw
42.名無し
一番売れたゲームが一番面白いと思ってるバカ
43.名無し
>>34
やったことないんだな、他のナンバリング含めて色々
44.名無し
すれちがいのムーブメントはすごかった
だがゲームとして面白かったかは微妙
45.名無し
宝の地図も○○の地図みたいなのがあったから盛り上がっただけだろ
当時はスタートから画面表示させる秒数で宝箱のアイテムが確定するとか解析されまくってたし
46.名無し
確かに天津飯が居たのは覚えている
でも天津飯が何者だったかも覚えていないんだ
47.名無し
>>40
ドラクエ5で覚えてることが、モンスターを仲間に出来ることだけとか言ってるようなものだぞ。
9はまったくお話にならない。
1.名無し
言ってたのはゴキブリだけだが、実はわりとゴキブリに影響されてる人もいる
2019年04月21日 08:54 ▽このコメントに返信