1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 18:06:56 TRAIE3lC0
ゲームの内容を考える人がいないとそのゲームは存在しない
グラやプログラムなんてのはディレクターの言いなりになって
パーツを作ってるにすぎない
プロデューサーは作る人じゃなく「売る人」だしディレクターの方が重要

大作だと100人以上の大規模開発で〜とか言うけど、
ディレクター以外は代わりがどうにかなる
でもディレクターがいなかったらゲームの制作がストップしてしまう

ゲーム「クリエイター」を名乗れるのはディレクターだけってことだよな
2 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 18:08:17 8+OhIS4zM
センスがある人が企画作って監修

それをディレクターが指揮して作る
金やスタッフ管理はプロデューサーの担当
3 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 18:10:52 yTKgTg1ia
無能p、無能dは完成形を決める前にとりあえずで作らせるから
何度も作り直しが発生していつまでも完成しない
完成形をきっちり決める人の元だと
作った後それをベースにして作り込めるから完成度ごどんどん上がっていく
4 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 18:13:24 V7BEnb8w0
無能Pの橋本名人が無能Dの鍋島元フロムおじさんを捕まえて
キャラデザの新川が泣くのって誰のせい?
5 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 18:14:13 FoRYA/XS0
でもディレクターってその会社離れて成功した人いないよね?
25 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 19:07:37 iC+F49d+0
D兼ほりゃららだとマジで核だな

>>5
新納は成功してると思う
41 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 21:20:42 ODlESVFn0
>>5
神谷とか藤林とかいくらでもいるだろ
6 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 18:15:29 mW8ljW3Gp
必要なのはプログラマー
それ以外はいなくてもゲームは作れる
16 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 18:48:10 SbCKOylX0
>>6
それは個人が作る場合だろ
17 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 18:49:18 mW8ljW3Gp
>>16
最終的に形にするのはプログラマー
発注通りに作るという言葉の意味だけを取っても無数の選択肢がある
22 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 18:56:34 SbCKOylX0
>>17
それはわかるけど、プログラマーだけじゃ商品にはならないよ
7 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 18:20:09 p/I+HaOy0
腕のいいプログラマーは必須だな
8 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 18:21:03 gSozqGUfM
映画で言えば監督だからな
9 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 18:31:25 VT1RWS/2p
ディレクターが一番重要ってのは同意なんだが
>>1の理由には一つも同意する点がない

>>1に書いてるのは
ディレクターが一番重要 じゃなくて
ディレクター以外はどうでもいい だしな
10 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 18:37:57 yGUD7mrO0
上が無能だとどんなに優秀なスタッフそろえてもゴミしか出来ないのは実際そう
11 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 18:38:57 t3LAoJoy0
よく「俺ならもっと良い物作るのに」と息巻いてる奴いるけど
実際にそういうのをディレクターに据えても何一つ進まなそうやね
12 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 18:40:16 oWaJy6XI0
プロデューサー…建築デザイナー

ディレクター…現場監督
13 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 18:44:14 phkBJeTw0
人を揃えたり、その為の予算取ったり、ディレクターが
変な方向に行くのを止めるのはプロデューサーの役割じゃね?
14 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 18:47:24 VT1RWS/2p
>>13
本来の仕事の役割で言えば
予算や納期的な面やコンセプトの話ならプロデューサーが口を挟めるが
ゲームの中身や出来、こだわりやスタッフの人選、規模感などは口を挟む事ではないな
ゲーム会社の仕組み上でPはDの元上司だったり現上司だったりするので挟めるが
18 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 18:49:56 ewnjcRWHr
>>13
予算を盾にして変な方向に持って行くのは往々にして
プロデューサーなのが現実なんよ・・・
29 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 19:17:48 phkBJeTw0
>>18
プロデューサーになる頃は、ゲーム制作の感覚が
ズレてたり古くなってるのもあるかもなあ
15 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 18:47:57 ewnjcRWHr
重要なのはひとりじゃなくて数人居る
で、そいつらがついてくる&まとめられるディレクターだから価値がある
プロデューサーは予算もってくる以外の価値はない
19 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 18:50:39 oUNMhlnv0
>>1
それで作れるなら世の中にバグゲーや糞ゲーはないだろ、尚現実はお察しだけど
20 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 18:52:57 lWP3N+1b0
ゲームに限った話ではないけど余計な口出しをしてきてダメにするPがいるので
そういうのがいないことが大事
21 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 18:54:51 3ZAMgFNT0
例えばクロノ・トリガーはディレクターの松井聡彦って人だけが
換えのきかない真のクリエイターで、
鳥山明や堀井雄二や坂口博信や光田康典や植松伸夫は
いくらでも換えのきく偽クリエイターってことだな
24 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 19:06:14 XN2FrbZ80
どこまでをプロデューサーがやってどこからディレクターが
やるかは企業や開発チームで違うだろう
26 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 19:08:32 4FSA7JX70
どのポジションも大事なのはもちろんだけど、あえて一番重要な役職を選ぶとしたら
AAAならプロデューサー、小〜中規模ならディレクターという印象

31 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 19:41:59 sLnALR7BM
シナリオライターは本当に大切なんだなっていう
制作指揮と脚本がバラバラでも作品として成立しないし
クソロードじゃもはやゲームにならないし
総合監督がいちばん大事
32 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 19:47:58 yGUD7mrO0
シナリオの根っこって後からいじれないから、
ここが糞だとIP自体が死ぬんだよなw
37 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 20:06:33 OMOOTadra
監督なんて誰がやっても同じなんですよ(笑)
38 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 20:09:07 mW8ljW3Gp
ディレクターに必要なのは決断力
それ以外のスキルはあるに越したことはない程度
39 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 20:30:58 ylnwhw5w0
構図そのままだよ
どれだけ優秀な技術者がいようがその上で企画からなにからあって
はじめてコストに組み込まれて引っ張られるだけだからね
ボランティアじゃないんだ一人じゃ技術すら活かせない
生かすも殺すも全て上です
43 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 21:24:42 C7aiL6a50
ディレクターといえどプロデューサーのもってきた金がないとなにもできないだろう
車の両輪でこの2人の相性さえ良ければ他のスタッフも必要な連中を揃えられる
44 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 21:24:45 oqPLZ7aS0
ディレクターはプログラムの作り方なんて全く指示してないけどな
そんなの分からんし
ゲームで1番重要なのはプログラマーなのにそれを
軽視するからどんどんつまらなくなってる
実現可能かどうか考えずにゲームの内容を考えるのなんて誰でもできる
48 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 21:35:07 ylnwhw5w0
>>44
プログラマー否定してるわけじゃないけどその指示がなきゃ
その手すら動かせないのがプログラマーなんだわ
45 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 21:30:09 mW8ljW3Gp
独立したディレクターが活躍できないことが多いのは
周囲の優秀なスタッフ(とくにプログラマー)がいない場合が多いから
まるごと移籍した場合でも資金面で壁にぶつかることが多いな
46 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 21:32:54 3C8Dp2vW0
プロデューサーのが重要だけどプロデューサーの仕事は
大体買う前に分かるからユーザー的にはディレクターの方を意識する
47 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 21:33:08 AqzG5MDnH
プログラマーか、せめてunityやらue4で小規模なゲームを
作れるようなやつがディレクターやらないと
素人が適当に仕様決めたり
プログラマーの苦労もしらずにどんどん仕様を思いつきで
追加することほど厄介なことはない
そんなディレクターならむしろ居ないほうがマシ
50 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 21:38:19 iC+F49d+0
>>47
宮本から新納へのアドバイスか何かであったな
Dの適当な思いつきひとつで工数とかコストとか
引っくり返るからしっかり考えて慎重たれとか言ってたのは
49 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 21:36:22 0SUvcjSK0
個人的にゲーム買うとき気になるのはディレクターとテキストライターだな
ディレクターは言わずもがな
テキストライターが有能だとプロットが穴だらけでも初見ではそれなりに見える

52 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 21:42:56 hW1ESOOIM
プログラマーは当然ゲームの作り方知ってるからディレクターもやれるし
各自がどういう作業をしたらゲームが完成するか知ってるけど
ディレクターしかできない人間が逆をやることは無理なんですわ
75 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 22:31:55 8KXijhold
>>52
セガ追い出された中みたいなもんじゃん プログラマーが
必ずしもディレクションできるかといったら出来ないんだよw
53 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 21:45:14 JS+KtRYR0
桜井政博みたいに企画の段階で完成形が見えていて、スタッフにそれを
きちんと伝えられるタイプの人だったら一番重要といえるかもしれんが、
そんな人はごく少数で一般的じゃないんでしょ?
55 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 21:47:06 cdB3V5l2H
ディレクターがプログラマーもやったらいい
そしたら思いつきで仕様を追加することがどんだけムカつかれる行為か自覚できる

57 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 21:49:47 mW8ljW3Gp
最小構成にした時に不要な存在が必須なわけないだろ
59 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 21:54:13 T06igS2qH
代えがきかないからFF15はああなっちゃったんだろ
シナリオの不備はおいとくとしても
技術面だけでも処理落ち地獄ロード地獄バグ地獄ボリューム不足
もちろん、たかが岩の撮影ごときで旅行して
費用も日数も潰してる田畑も悪いんだろうけどな
60 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 21:56:00 4bbLMQ800
プログラマーは出来ない、て言っちゃ駄目
という名言がありまして
61 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 21:58:03 oqPLZ7aS0
>>60
実現できるか分からないことをディレクターが指示
できないと言わずにやろうとするプログラマー
→結局、できないのでクソゲーができあがる
67 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 22:18:27 QlUAYtpz0
>>61
実現出来る事だけを指示しても
どこかで見たようなゲームしか出来ないけどね

理想は、実現性無視して指示 byディレクター
指示の意図を考えて妥協点を提示作成 byプログマ
妥協点に至った経緯を理解して指示を修正 byディレクター

を繰り返していく事だね
66 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 22:17:17 uDWijseYM
宮本も昔はちゃぶ台返ししまくってたようだけど
プログラマーは 指示どおりに作業してやったのに変更しやがって
てめぇが言ったことに責任もてよ 宮本○ね
って思ってただろうな
68 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 22:19:33 sAajqmv70
某メーカーのQAチームにいるけど、PとDに振り回されてる
報連相もしないし情報共有もしないでよくやっていけるなと思う
73 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 22:26:51 ZghyZWLN0
大体出来が悪いとプロデューサーが叩かれてる場合が多いよな
Dを叩けよって思う
78 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 22:34:31 ODlESVFn0
プログラマ信仰が酷いな 今時アセンブラゴリゴリ書くわけでもないのに
81 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 22:43:17 KtbloUAE0
>>78
微分積分を駆使するポリゴンのプログラムはアセンブラの100万倍難しいぞ
90 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 23:23:51 ODlESVFn0
>>81
1から組んでるの?ツールいじってるだけだろ?
83 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 22:47:45 mW8ljW3Gp
一番大事の定義もないままだからプログラマが筆頭に挙がるのも当然だろうに
84 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 22:55:43 94TahjCs0
現場が上手く回るように監督するのがディレクター
ボトムアップでやる気を引き出す
ファシリテーションスキルが求められる

一人相撲したがるリーダーは
時に現場を乱す要因になりかねない
85 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 22:58:09 lRo/jTrMH
タクティクスオウガの人とか詳細な仕様を最初に決めて資料にしてるやん
あれがまともなディレクターだろ
91 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 23:24:43 8KXijhold
>>85
松野はメンタル弱すぎ
86 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 22:59:50 90G9bg5+0
センスある纏め役ときっちりイメージを形に出来るプログラマ
どっちも必要なんだよ
89 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 23:12:10 u8FxTSMs0
全部コントロールするDというと桜井がいるが
Xイマイチだったし結局スタッフは大事

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1555837616/


参加スタッフはそれぞれに役割あり、皆大事です。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯




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