1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/23(火) 23:17:12.80 ID:wmMwsraU0
今日のセガ生より
https://sega.jp/liveprogram/
no title


PS5について

椿
「スペックが上がりすぎると作るのが大変になるのでは?」

名越
「まあでも…ね。あそうか、これは言っちゃいけないんだ。
性能とサービスに繋がるスペックってまたちょっと違うから
まだ言っちゃいけないとこが結構あったりもするんだけど、
性能だけで言うとPS3からPS4の時もそうだったけど作る側の
苦労をハードの能力がカバーしてくれる部分もある」





10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/23(火) 23:20:37.73 ID:cHypBFX2a
>>1
高騰しないと言ってたなら、その文もちゃんと付け加えろよ

240: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/24(水) 01:22:24.97 ID:TUXvmfF+0
今セガが作ってるレベルのゲームをPS5で作れば
確かに>>1の発言は正しいわは
メモリとかのリソース計算がザルでもよくなるしロードを
早くする努力もいらなくなるし画像もごまかせる

242: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/24(水) 01:24:30.25 ID:z0tOrN2e0
>>240
それでポンポン作ればいいんだけど
やれることが増えたら無駄にやれるだけやっちゃうメーカー多いからな
まあセガは発売早い方か

241: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/24(水) 01:22:55.30 ID:Oc0Qfhdf0
>>1
ps4の時もおなーーーじ事聞いたよ。

逆に開発が楽になる短くなる、価格も安くなるかもしれない。
結局価格高騰、ソフトも新しいの出ず龍だけ

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/23(火) 23:18:30.94 ID:np75dkks0
ソニーの最後の守護者だけあって擁護はぬかりないね

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/23(火) 23:18:45.65 ID:S0BfLw6g0
高騰しないなんて言ってないよね

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/23(火) 23:19:01.46 ID:wmMwsraU0
名越はPS5の開発機が届いてるそうです

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/23(火) 23:19:08.16 ID:AG9m4EfUM
物量が数倍になるのを、総工数は削減しながら作れるってことか?

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/23(火) 23:19:39.02 ID:US18B8qZ0
どこかで聞いた話やな

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/23(火) 23:22:05.99 ID:axMYFLdS0
セガなんてPS4の性能すら使い切ってねえだろー
vitaマルチとかやってたとこなんてPS5なんて宝の持ち腐れだろ?
セガがPS5に参入することがわかっただけでもニュースだな

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/23(火) 23:22:06.50 ID:kerPBsrXd
業界の奴らはいつになったらソニーのハッタリに騙されなくなるんだよ
いい加減気付けよ

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/23(火) 23:22:23.59 ID:b+N5GRxn0
まあこいつの場合はガワ変えるだけだからな

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/23(火) 23:23:52.09 ID:mFCRPXPV0
基本、龍が如くの使い回しなら開発費は
変わらないだろうね

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/23(火) 23:23:57.24 ID:+ufdZjkl0
実際その通りやないの

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/23(火) 23:28:12.55 ID:j53cgLIO0
最適化が必要ないってことだろ

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/23(火) 23:28:18.68 ID:v+gT/L/A0
んなこと言って
世代交代するたびにセガの発売ソフト本数かなり減ってるだろ

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/23(火) 23:29:26.06 ID:LsDdtTbT0
龍が如くは開発ペース変わってないだろ
世代またいでも大体2年に1作

33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/23(火) 23:30:48.78 ID:FlLg8HBO0
開発しやすさより要求される工程が増える速度の方が速いっていうオチやね
前の世代と同じソフト作るなら楽になるだけ

39: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/23(火) 23:33:00.94 ID:qXSATKvN0
>>33
これ
結局開発に一番人月かかるのはリソース開発だから
高コスト化は回避不能

34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/23(火) 23:31:08.71 ID:iDPqnZEgM
また如くのリマスターだしまくるのかな

36: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/23(火) 23:32:21.98 ID:xgqC5r1y0
PS3の龍が如くはハーフ売れてましたけど
PS4ではせいぜい20万程度ですよね
PS5では10万ぐらいしか売れなくなりそう

38: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/23(火) 23:32:52.43 ID:ZfMSvDXZ0
ソフト開発が大変だったのはPS3世代までだな
PS4もPS5もスイッチもソフトが出来上がるペースは同じ

134: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/24(水) 00:16:27.93 ID:HZYeP0+O0
>>38
それな
結局はハードスペックが高くてベーシックなアーキテクチャを
用いていれば工数はほとんど変化しない

ハードスペックの向上≠ゲーム製作の高難易度化

42: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/23(火) 23:35:05.45 ID:wmMwsraU0
名越「ハードの進化を手数に置き換えると大変だが、
ハードの力でグラフィックを綺麗にしてくれるので
今までの苦労はなくなった」

名越「PS5はコンパチブル(互換)なのでPS4との共存が長くなる
PS5が出てもPS4の時代は長く続く」

46: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/23(火) 23:37:18.56 ID:FlLg8HBO0
まあ名越のとこは生産性を重視してるからそうでもないかもだが
他のとこは1世代の内にシリーズを1サイクルしか回せないソフト増えてるだろ

48: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/23(火) 23:38:07.03 ID:7i+owiKG0
もっとソフトが出せるようになるのか?

49: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/23(火) 23:38:48.88 ID:ofmSJrTP0
新しいハード出る度に聞くセリフだなw
「開発費は高くならないorむしろ安くなる」

51: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/23(火) 23:40:29.40 ID:RphyWxki0
PS4クオリティそのままのゲームをPS5用として作るのなら
コスト安くなるんじゃないの?
それをフルプライスで売ってどれだけのPS5ユーザ買うか知らんが。

それともPS5開発ツールは適当な指示出すだけで勝手にクオリティアップしてくれる
夢のツールなのかな?

59: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/23(火) 23:43:28.40 ID:F3L3N47bd
龍リマスターとかまた出す気なんだろきっと

65: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/23(火) 23:45:32.40 ID:e+FQJO4t0
良かったなお前ら
これが事実ならFF7Rを遊べる日もそう遠くないぞ

67: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/23(火) 23:45:50.74 ID:qwRK4Emf0
あくまで従来の龍が如くレベルならだろ


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1556029032/


言葉を信じるならPS5は結構なハイペースで新作ソフトが提供されることに。
話半分に聞いても、発売日の決まったソフトの大きな延期は
なくなってくれるだけでも嬉しい。期待です! ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



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