これ
ガンビット復活させろよ
2でもリメイクでもなくオリジナル?
すまんディスティニーやなくてエターニアやった
隠しコマンドとか探すほどやってたわ
ブルーアース
あれは流石にネット見るまで知らんかったわ
マジでコレに1票
ガンピット組んで眺めてるの好き
手動でヤズマット倒せとか拷問にも程がある
アークライズファンタジア
FF12はたしかにシステムはいいけど、あの戦闘システムは面白いとは思わない
やってて気持ち良さがないと面白いと言えない
FF12の戦闘って結構気持ちいいと思うけどな
稼ぎで大量の敵を魔法で巻き込んだりとか
次点でFF13
デスティニーとファンタジアは魔法使ったら止まってたから、
マイナーってさすがにネタだよな...?
ARPGならドラゴンズドグマ
陣形もよかった
大人になってからアマストの壊れっぷり知ってさらに楽しめた
あのくらいシンプルなのがいい
これは碧の軌跡
ディシディアも零式も好きや
戦闘だけは面白かった
敵畜生だったけど
多分セキロみたいなもんになると思うけど
今までであげるならアイスホッケーゲームの乱闘かはじめの一歩や
キンキン斬り合いするのがあんな楽しいと思わんかった
弦一郎の巴前を三ゲージ欲しいわ
めちゃくちゃ楽しい
あと一心戦を前座挟まずやらせて欲しい
楽しい奴とすぐ戦いたい
ていうかボスラッシュか常設ボスが欲しいわね
鈴鳴らして過去編って展開があったから
ボスの記憶はもっかい戦えるんやろなぁって思ってたら
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
ラストレムナントすこやで
3.
このコメントは削除されました。
4.名無し
ディヴィニティオリジナルシンは面白かった
5.名無し
コマンドRPGならデヴィニティ、アクションRPGならダークソウル、アクションならセキロだな。
それぞれのファンがあんまり相容れない印象もあるが、おれは2つとも面白い。
非対称型オンライン対戦なので戦闘といっていいのかわからないが、dead by daylightの攻防は全ゲームの中でいちばん面白い。
6.名無し
2つじゃなくて3つだな
7.名無し
ラストストーリーのバトルも楽しかったなー
ゼノブレの次に好きかも
8.名無し
ドラゴンエイジを体験するとFF12やゼノブレイド系の戦闘は劣化版に感じるねん
9.名無し
プラチナに比べたら他のコンボゲーはクソだろ。
GOWなんてグラだけじゃん
10.名無し
ロックマンエグゼないとか…
11.名無し
マリオシリーズこそ至高
初代の横スク、RPGのコマンド式とアクションの融合、64の3Dアクション、サンシャインのオープンワールドの原型
この世の全てのゲームはマリオの模倣に過ぎない
12.名無し
ゼノブレ2とイーラやな
13.名無し
FF13の戦闘が難しい…?
あれで難しかったら殆どのゲームやれんだろ
14.名無し
あくまで当時、ではあるけど、FF5のジョブシステムには夢があったな。
何と何を組み合わせようとか、考えるのが楽しかった。
15.名無し
FF13のシステムは理解しても面白くなかったよ
そもそもATB自体が、ただ素早くコマンドさせるだけの欠陥システムだし
コマンドバトルで一番よく出来てるのはグランディア
あれ以上に面白いコマンドバトルはもう出ないんじゃないかなぁ
16.名無し
自分もFF13
お手軽で爽快感あって曲も良いし好きだわ
打ち上げたり楽しかった
17.名無し
真面目に言うとTOGfは戦闘だけは面白かった
18.名無し
ガンパレ面白かった
19.名無し
>>15
グランディアはシンプルだけど確かによかったなー。
後半というかなれてくると単調になりがちだったのが難点だけど。
20.名無し
FF13の戦闘はガチ
戦闘曲もRPGの戦闘曲で一番良いと思ってる
21.名無し
自分もコマンドバトルならグランディアだな
あれで敵を色んな種類だして、戦闘に緊張感持たせたら飽きなくて面白いと思う
22.名無し
オクトラ
23.名無し
グランディアとラスレムは面白かったわ
24.名無し
サガスカやな。
25.名無し
アークライズの緊張感はすごかったな
おかげでボス倒したときの感動もひとしおだった
26.名無し
スレやコメントで出てるゲームの多くをおれもやったことあるが、うんどれもそこそこおもしろく、順位はつけられない
甲乙付けがたいというんじゃなくて、結局はどれも似たようなもので、戦闘システムに特に期待してない自分に気づいた
戦闘システムは目的じゃなくて、エンディングに至る手段なんだよな
27.名無し
ゼノブレ1はシステムは勿論、掛け合いが凄い楽しかった。
だからそれが削がれたクロスはガッカリだったんだよね。
28.名無し
>>11
さすがにそこまでは思わんがw
マリオやリンクが出てないとゲームと思えないってのはあるよね。
いくら面白いゲームでもリアル顔の侍がチャンバラしてても興味が持てない。
マリオさえ出てりゃ楽しいもん(笑)
29.名無し
>>12
シリーズの面汚しの話題はやめなよ
30.名無し
>>13
ゼノブレ2みたいな家畜でも理解できるシステムしか出来ないんでしょ
31.名無し
>>27
同感。
ゼノブレ2もゼノブレを名乗らないでほしい恥ずかしいゲームだったわ...
32.名無し
>>31
恥ずかしいのはオマエだよ?
33.名無し
時のオカリナ、注目と盾
34.名無し
>>15
素早くコマンド入れされる欠陥システムというならFF13はその辺改善されとるの知らんエアプやね、お前
何もコマンド入れなかったら、予め指定されとるアタックタイプの攻撃をオートでやってくれるんやで
状況に応じてそのアタックタイプを切り替えるのがFF13のATBや
35.名無し
>>34
エアプじゃねーよ
ただ、FF13やったのが随分前にはなるからあんまり覚えてないってのはある
でもアタックタイプやらの指定コマンドも含めて素早くコマンドしてる時点で言ってることに間違いはないと思うんだけど?
自分が言いたいのはコマンドバトル系にリアルタイム性は合わないということ(グランディア等の半リアルタイムならあり)
あと、FF13は中途半端に範囲魔法とかあるくせにキャラが移動できなかったり、敵がまとまってる時にタイミング良く魔法を発動できなかったりするのも糞だった
36.名無し
>>1
自分もFF11だわ、セカンドジョブで自分好みに出来るのがイイ
キャラ棒立ちって言われるけど、ログ確認とコマンド入力自体がアクションゲーム
37.名無し
グランディアは敵のスピードも可視化されてて好きだったな。単に行動順が表示されるよりリアルタイム感があったし。
38.名無し
>>27
クロスはクロスで面白かったよ
39.名無し
戦闘が最高なのは、ゼノブレイドシリーズとFOシリーズ(76除く)
次点でボダランシリーズ、ヴァルキリープロファイル、FF12
40.名無し
エンドオブエタニティ
チョイポリスのデンジャーぎりぎりの駆け引きがもうね
41.名無し
>>31
恥ずかしいのはお前を生んだ親だろ?
42.名無し
>>30
カワイソウに・・お前は家畜以下だったんだな・・
43.名無し
>>31
なんか毎度同じことしつこく執着して惨めだな、、コイツ
その時点でもう敗北認めてて、遥か高みにいる相手をなんとか足を引っ張りたいっていう劣等感が丸出しなのに
44.名無し
>>35
じっくり考えて今取る行動を選べるターン制と、リアルタイムで敵も行動しとるから常に次に取る行動の最適解を見つけてくATBを一緒くたに語って合う合わん言っとる時点で間違いやで
45.名無し
昔はATBでアクティブかウエイトか、戦闘スピードはどうかってのでマウンティングとかあったな。
46.名無し
>>44
ちょっと言ってる意味がよくわからんけど、おたくの解釈だとコマンド戦闘という概念は無く、ターン性とリアルタイム性の括りになっていると言う事かな?
>リアルタイムで敵も行動しとるから常に次に取る行動の最適解を見つけてくATB
これをやるくらいなら、もうアクションRPGにしろよってなるわ
12のガンビットや、13の指定コマンドはATBの欠点を補っているように見えて、実はATB自体を否定してるようでもあるし
15に続き7RもアクションRPGだって聞くから、FF作ってる連中も同じようなこと考えてるんじゃないのかなと勝手に思ってる
47.名無し
ブレイズアンドブレイド
魔法をコマンド入力で短縮できるのが楽しいのと、ネトゲがない時代に先取りし過ぎたゲーム
48.名無し
ゼノクロやな、慣れるまで時間かかったけど必殺技名発声がなんの意味もない恥ずかしいものじゃなくて戦闘システムに組み込まれてたのは心底感心した。
戦闘中にいつでもドールに乗り降り、場所移動(敵との位置で発生するバフや戦闘中イベントもある)可能だったり斬新だったわ
1戦闘が長いと思う頃には一掃できるアビリティがあったりするしで爽快感もあって良かった。後半に強いアイテム落とす洞窟内の真ん中で使うと
ほぼすべての洞窟内の敵を瞬コロできるのも素晴らしかったね、ガトリング最高なんじゃーーー
49.名無し
どこにでもゼノコンプ湧いて草はえますよ
50.名無し
TERAとか14は面白いと思う
ギミック系と敵のAoE攻撃があって好き
1.名無し
FF11
11やってから12やると、序盤にできる指定の少なさが苦痛で仕方ない。
2019年04月27日 14:34 ▽このコメントに返信