1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/26(金) 13:38:17.79 ID:be+lhBr20
【朗報】ニンラボVRが「ゼルダの伝説 BotW」「スーパーマリオオデッセイ」に今日から対応!!

吉田匠@takuYSD

さすがに酔うわ
午後1:03 · 2019年4月26日 ·

桜花一門@OculusGo用VR会議、桜花広場 作成中@oukaichimon
返信先:
@takuYSDさん
何がとは聞きませんが、
考えられるパターンの中で一番やばいのが来たって感想です(苦笑い

https://mobile.twitter.com/takuYSD/status/1121625797641424896


2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/26(金) 13:39:26.15 ID:be+lhBr20
吉田匠
@takuYSD
SIE JAPAN Studio Asobi! Team / リードゲームプレイプログラマ /
ASTRO BOT : RESCUE MISSION / THE PLAYROOM VR /
THE PLAYROOM / 博士(情報理工学)

ツイートは個人の見解で、所属する組織を代表するものではありません。


3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/26(金) 13:41:28.25 ID:2Zq6tcvSp
酔いに関してはかなりヤバイのは同意するが
それをその立場で堂々と言う事は疑問だわ
いくら正論だろうとネガキャンに見えてしまう


5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/26(金) 13:41:53.24 ID:C/GQAH+u6

桜花一門って人、オキュラスGO会議の人なのにSIE関係者なのか?


10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/26(金) 13:50:42.02 ID:CEf2otOXM
>>5
一応PSVR対応VRゲームを出したことはある……くらい。
関係者にしてはずいぶんと距離があるな。


8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/26(金) 13:48:26.44 ID:be+lhBr20
>VRモードでも1人称視点ではなく3人称視点ということで戸惑います。
>視点をかえるとリンクの移動方向が変わったりカメラと
リンクの距離が変わったりするので慣れるまではちょっと不安定。
>酔い対策のための周辺を暗くする、ある程度視点を固定するといった工夫はなし。
>と触りだけの感想。
>休憩しながらのプレイですが少し酔いました。
>それ以上に腕と肘が疲れます(笑)この姿勢でのプレイなので。


12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/26(金) 13:51:50.99 ID:A3US6A/L0
やっぱり効いてそう



14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/26(金) 13:52:09.16 ID:be+lhBr20
シン・キョンホン / VR RPG@keonheon
返信先: @kiyoshi_shinさん
二眼になって回転操作がHMDになっただけでした・・・

VR開発者達はかなりキレてる


15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/26(金) 13:53:09.90 ID:ltw8eRw70
大前提としてVRキット購入者は最低でもバズーカは遊んでるわけで
ゼルダだけを入門として遊ぶ状況は無いと思うよ
バズーカ組み立て面倒でもメガネだけでもコンテンツ有るしね
で、何で専用コンテンツ作ってるマリオには触れないんだ?


16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/26(金) 13:53:15.44 ID:zUTrKfL20
自分たちが作ったソフトでVR広めれば良いのになんでこんなのに期待してんだか


17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/26(金) 13:53:33.11 ID:k/wVOcSZp
PSVRの時点でみんな酔ってきつかったと散々いってんのに
ソニーのVRはスルーか


18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/26(金) 13:55:23.76 ID:yrzCWU5f0
>>17
桜花一門@OculusGo用VR会議、桜花広場 作成中@oukaichimon
13 分13 分前
PSVR、Oculus、そしてたぶんGoogleだったら
審査通らず売れなかったと思う。

網走番外地なSTEAMだったら審査無いので
パブリッシュできたと思う。


19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/26(金) 13:55:48.65 ID:UoCzG1Kg0
ASTRO BOT神ゲーだったからしゃーない
【朗報】ソニーの「ASTRO BOT」大人気で売り切れ続出!!


48: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/26(金) 14:14:07.15 ID:oN3V8ASJp
ニシくん怒る前に一回でいいからアストロボットやってみ
どういう事かわかるから


20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/26(金) 13:58:04.13 ID:AqeEiTW10
ただの対応ソフト1本で殺される程度の脆弱なビジネスと吐露してるだけですな

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/26(金) 13:59:14.44 ID:j8R5zvKt0
任天堂のダンボールVRに殺されてしまいそうな本物のVR業界笑


24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/26(金) 14:00:13.88 ID:yrzCWU5f0
悪貨は良貨を駆逐するということわざ知らないとか日本人じゃないのか?


25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/26(金) 14:00:13.94 ID:cCQp4kpIM
調整まともにしてないだけだろ
あくまでオマケよ


28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/26(金) 14:01:38.86 ID:GOxXpTSM0
3年後には好調だったVR業界を任天堂が殺したことになってるよ


32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/26(金) 14:04:16.85 ID:u2pdYeTnM
VR殺しってもうとっくに死んでるやん

59: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/26(金) 14:18:13.32 ID:ewqqBBpn0
>>32
これ でも、ダンボールVRはちょっと感動した
作るの大変だったしwww


33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/26(金) 14:05:40.42 ID:v77CkhaMa
イラストまで描いてくれた(´・ω・`)





64: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/26(金) 14:20:08.91 ID:8DVC8ps40
>>33
最初から不安だったがやっぱそういう仕様だよなぁ…


37: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/26(金) 14:07:02.96 ID:ZkMXYfhs0
そろそろCSVRは失敗責任とらなきゃいけないけど、
ちょうど任天堂が出てきたから押しつけようとしてるだけちゃうん

どのみちあれだけ安くて親しみやすい任天堂のやつでも
ダメならVRはまだ時期じゃないんよ
凄い小型化されてメガネサイズになるまで、アタリが死んだ後
ファミコンが生まれるまでのゲームの歴史のように、
VRは一旦眠ることになる


40: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/26(金) 14:09:09.34 ID:iIonNwd6M
>>37
割と好調に推移しててソフトも多いのに失敗にしたがる勢力なんなん?


38: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/26(金) 14:07:23.50 ID:Vukgsb0ea
首振んなきゃいいんじゃね?


49: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/26(金) 14:14:15.84 ID:EthZAOMv0
>>38
ジャイロオフにすれば普通に遊べた
ジャイロオンにしたら五秒でウッてなる

ちゃんとカメラの調整しないならジャイロでのヘッドトラッキングは
VRモードでは無効にしとくべきだと思う
VR対応自体は簡単だけどカメラも調整せずにそのままで良いというわけじゃない
任天堂なのに雑な仕事してんなという印象


39: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/26(金) 14:07:49.91 ID:EthZAOMv0
実際の所、あのヘッドトラッキングは駄目だと思う
ヘッドトラッキングさせるならカメラの中心はユーザーの目の位置にしないと
首を振るとリンクを中心でカメラ回るので1分も経たずに酔う
ジャイロオフにしたら普通に遊べるけど、それだと
3DSと変わらん立体視と言われるからああなったのかな
ジャイロ対応させるならカメラの調整は絶対必要だった


44: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/26(金) 14:11:36.93 ID:aS4VfOXy0
とりあえずオマケで作ったゼルダVRしか攻める部分がない模様か




51: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/26(金) 14:14:50.27 ID:be+lhBr20
@Taijiran:
ゼルダの伝説BoWをVRで「はじめから」でやった。
枝振り回してたら、酔った。
私には無理だと思った。
立ち止まって見回す分にはよいけど、移動が加わると、気分が悪くなってVR酔いに。残念~

@lotus_1971:
ゼルダBWのVR、ちょっとやっただけで酔った…ムリコレ。

@uraneko:
ゼルダVR、思ってたのとちょっと違った。主観視点じゃかいからしょうがない感じか。
そして30分くらいやったらで若干気持ち悪いなう
これがVR 酔いというやつか

@bleu_feu: ブレワイVR始めてみました
開始5分で頭がクラクラに.....これは酔うな

@MH_1225_squall:
VRやってみたけど多分全編やったら確実に吐くな
ちょっと自分には合わないか


54: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/26(金) 14:16:31.18 ID:bkmZN83I0
ゼルダは凄く酔うけど逆にあれで酔わない人がどの程度いるのか気になる
VR酔いは個人差が激しいからサンプルにはなるかも

62: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/26(金) 14:19:41.88 ID:EthZAOMv0
>>54
いや、視線を動かすと自分の方が空中移動するカメラを採用する
VRゲーが他に出ると思えないからサンプル取る意味ないのでは?
あれ酔わない人は宇宙飛行士の訓練とか受けてるんじゃないかと思う


84: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/26(金) 14:29:19.83 ID:m1vvmQNz0
>>54
酔わないよ
これぐらいで酔ってたらVRゲーム長時間無理だぞ


68: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/26(金) 14:21:58.46 ID:CyajTf72M
なんだかんだソニーって技術屋なんだなって思いましたまる


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1556253497/


PSVRやOculusと比べたら、そりゃ見劣りは当たり前です。
かかっているコストが全然違う。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

002463

PSVR-値段

002464