1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/26(金) 17:52:19 mfPgMnjZa
どの作品から?

【驚愕】「ファイアーエムブレムヒーローズ」の累計収益が555億円に達する!!
5 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/26(金) 17:54:03 srafoCoSd
聖戦じゃないの?
未だにカップリング論争とかやってるし
95 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/26(金) 19:10:15 ga4iSDzE0
>>5
今と違ってネットが発達してなかった時代、
発売日に買って黙々とプレイしてたプレイヤーの
心をアルヴィスがへし折ったけどな。

マップも広くて、従来シリーズより単純に難易度も上がってた。
7 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/26(金) 17:55:02 zhNJXxbRa
その剣でわたしを好きなようにして
あたりからつまり最初から
9 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/26(金) 17:55:41 Fn/5oCGCa
初期からじゃないの
初めからカップリングゲーだったし
10 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/26(金) 17:56:23 RgPZM6eNM
もともと女の絵がエロいことで人気が出たゲームなんだが
12 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/26(金) 17:56:39 VSgPdNg/0
最初から硬派な戦略シミュレーションに
キャラゲー要素ぶっこんだ軟派なゲームだぞ
14 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/26(金) 17:56:54 0+7LsYhrd
死んだらキャラが生き返らない=硬派
って勘違い?
19 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/26(金) 17:58:36 228Rm0hBd
>>14
むしろ死んだら生き返らないとか糞仕様だよな
硬派でもなんでもなくてただの不親切設計
22 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/26(金) 17:59:05 VSgPdNg/0
もともとの戦略シミュレーションはユニット使い捨てが
当たり前でそれが硬派だろ
死んだら生き返らない、というより死んだらキャラを惜しんで
リセットするようなゲームは軟派
24 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/26(金) 18:00:19 O6iRb8/80
ファミコンウォーズをベースにキャラゲーに
寄せて始まったんだから最初から軟派
28 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/26(金) 18:02:52 z74D3Whb0
最初からシーダだのエストだのカミュだのマリクだの
好いた惚れたばっかやってるからな…
聖戦の段階でオタ向けガチャフィギュアなんかも出てる
31 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/26(金) 18:05:32 Izqrm8030
難易度が硬派ってだけで初代からシーダとか頭お花畑だったしな
32 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/26(金) 18:06:14 ROr6ILtya
兵種と仲間になる時期が近いだけでライバル関係にされ
その二次設定が次回作で回収された
これが暗黒竜と紋章なんだよね
38 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/26(金) 18:09:36 KiQsVqz4d
>>32
オグマとナバール会話あったっけと思ったけどそういや
サムトーの説得会話でそれっぽい事言ってたな
42 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/26(金) 18:16:52 muz0R3cUp
もともと別に硬派じゃない
歩兵とか騎馬とか戦車とか、そういうユニットの代わりに
イケメン美少女を配置したシミュレーションRPGだから
難易度が高いのは昔のままだから、昔からのファンとしちゃそれでいい
45 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/26(金) 18:24:37 m8gLinbha
SRPG自体が軟派だろというのは置いといて
絵が可愛くなった紋章あたりからじゃないかな
47 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/26(金) 18:25:14 HnFE1l/m0
キャラ的にもともと硬派ではなかったな
システム的にはカップリング出るまでは硬派だといっていいと思うけど
48 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/26(金) 18:26:41 HhAN4OLJ0
>>1
最初からだと思うが・・・
初代マルスに硬派感なかったぞ
52 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/26(金) 18:30:48 IBKbPUHl0
まあFEが硬派じゃないってのはいいんだけど、
そもそも硬派ゲームってなんだろ。
DSのファミコンウォーズ失われた光は硬派かな。
58 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/26(金) 18:35:55 7lH//7CGd
硬派なのってストイックなゲームじゃないの
そういう意味じゃFEは硬派ではない
69 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/26(金) 18:47:07 U8RCZ8S90
死んだら復活しないの部分だけで強調されてる感がある
大体セットで言われるし
73 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/26(金) 18:54:00 IBKbPUHl0
>>69
確かにその部分はストイックかな。
80 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/26(金) 18:57:40 0fDZBZwN0
キャラデザ的なことなら紋章からだろうけど
その前はできなかっただけで元からああいう方向性だった気がする
83 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/26(金) 19:01:20 8lFvBp+s0
聖戦が最後だろ
86 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/26(金) 19:02:46 yHvNHqTJ0
キャラが復活しないってだけで硬派扱いされてるけど
CMの歌詞のとおりキャラゲーしかもシーダの
逆ナンがあった時点で硬派かって言われたらなあ
90 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/26(金) 19:08:04 pRCAKyEba
普通にやる時のゲーム難度が暗黒紋章のリメイク辺りから
ヌルゲーになっていった印象
ヌルゲーになっていってキャラゲーの部分が際立ち
軟派ゲームとみられるようになって行ったと思う
91 :びー太 ◆VITALev1GY 2019/04/26(金) 19:08:09 Spp3Ma9B0
>>1
暗黒竜からかな
93 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/26(金) 19:09:02 XTgZv5bTa
まあ、初代暗黒竜に関して
ドラクエと比べたら、というニュアンスだろうな
死んでも教会で生き返らない
武器が消耗品である
ある程度頭使うとかその辺
148 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/26(金) 20:53:02 uJ0L6HRK0
>>1
覚えてる限りじゃ新暗黒竜から取り繕うのをやめてたな
覚醒からは恥も捨てたようだけど
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1556268739/

実はけっこう初期から ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯