https://doope.jp/2017/0161371.html
全体として、アメリカ市場におけるビデオゲーム開発者とゲームデザイナーの求人ポストは2014年のピーク時から65%の減少を記録。一方、ゲーム開発者の求職規模は例年50%増を記録している。
米ビデオゲーム産業において求職者が目に見えて増えているものの、スマートフォンやVRといった新技術の台頭に伴い、ビデオゲームの開発手法が変化しており、ゲーム産業労働者市場に大きな変化をもたらしている。
2000年代以降のビデオゲーム産業において主流だった大手パブリッシャー(の資金/開発費提供に基づく)によるAAAや高品質な作品の需要、注目作におけるベテラン開発者の重要性等に伴い、入門レベルのゲームデザイナーに適した職が先細りとなっている。こういった背景から、多くの開発者がインディーゲームや小規模なモバイルゲームに取り組む状況となっている。
2014年以来、ARとVRの専門知識を備えたポジションに対する求人と求職者の数はいずれも劇的な成長を果たしている。AR/VRの求人希望は400%増を記録。
AR/VRの求職者は1,500%を超える成長を果たしている。
eSports分野は、ESPNやTBSといったメジャー放送網によるライブ放送を含め、文化的な転換点に到達。eSports関連の雇用は2015年以来40%増の成長を続けている。
■ 最も求人数が多いゲーミング企業ランキング
Electronic Arts
Blizzard Entertainment
Activision
Epic Games
2K Games
Zynga
Bungie
Nexon America
Ubisoft
Nintendo of America
■ 大都市圏におけるゲーム開発者の求人規模ランキング
CA:サンフランシスコ – オークランド – ヘイワード
WA:シアトル – タコマ – ベルビュー
CA:ロサンゼルス – ロングビーチ – アナハイム
NY/NJ/PA:ニューヨーク – ニューアーク – ジャージーシティ
CA:サンノゼ – サニーベール – サンタ・クララ
TX:オースティン – ラウンドロック
NV:リノ
MA/NH:ボストン – ケンブリッジ – ニュートン
CA:サンディエゴ – カールスバッド
NV:ラスベガス – ヘンダーソン – パラダイス
それがFortniteに市場荒らされたら…
あいつら宣伝かローカライズしかしないだろうに
そのくせいろんな会社とか買収とかしてるEAさんww
逆にアイデアがまるで無いのに、マシンパワー使うことだけしか
なんかこんなことまで和ゲーの後追いしてるな。
最初からゲーム目指しちゃってるのはよっぽど特別な何か持ってねえとダメだろうな
日本もCSS壊滅したけどソシャゲで増えまくってるし
アメリカもパラダイムが起きて既存のCSPC企業は減ってるけど
ソシャゲは増えてるんじゃね?
「ゲーム開発歴は10年か。すごいね、どんな作品を作ったんだ?」
「はい、大作オープンワールドゲームの〇〇です」
「それ一本?ちなみになにをやっていたんだ?」
「マップに草を植えていました」
「…それだけ?10年も開発に関わって他にできることは?
「いえ、草を植えることしか出来ません」
「帰っていいよ」
先輩でスクエニに就職したがやめたやついるな
その先輩はドラクエの草をひたすら作ってたらしくそれで
これは日本も北米も変わらんぞ
日本のアニメーター
北米のゲームクリエイターよ
MSは最近スタジオを増やす方向になってきたけど
大手ですらそうなんだから中小は悲惨だわな
中間くらいのハードほしいね
アホをどれくらい釣れるかってことか?
悪化してるから問題なんだぞ
その頃開発してたのが出るのは来年くらいからかね
何かしら影響出てたりしてね
最近は日本も似たようなもんやん
みたいな考えしかならないのかな
例えばメガバンだって今度一斉に首切りするみたいだけど
別に経営が悪いのではなく効率化で人が要らなくなるから切るんだよ
むしろ人海戦術の時代が終わろうとしてる証拠やで
切り捨てられた人間はどうなるの?
切られる人は単純作業しかできなったやつだろ
お前の職場にもいるだろ無能なおっさん
ああいうのは今後日本でもどんどん切られていくよ
今からゲーム業界に限らずどんどんAIに仕事を奪われる時代が来るんだから
問題は、プレイヤーたちがゲーム内であまりお金を使っていないことにある。
ており、「ブラックオプス 4」のゲーム内課金からの収益も
https://wired.jp/2019/02/15/activision-blizzard-layoffs-fortnite/
1は昔の記事だけど状況は2017年より悪化してるからな
ユーザーが課金してくれなくなったとかで
90年代和ゲーの焼き直しってのがまた笑えるわ
売れなきゃ地獄だろうな
次世代は凄いことになるかも
アサクリオデッセイとオリジンと逆転裁判コレクションを同時にやってるから、
ルルアとかスパイダーマンとかソードアート・オンラインとか
Middle-earth Shadow of Warとか、Thronebreaker The Witcher Talesとかですら
switchだけでも45個もゲーム買っててまったく手がつけられん
欧米のAAAでその分野は中国台湾に外注しまくってる
人件費安いのも有るけど長年外注し続けた結果ノウハウ的に依存してんだよね
汎用エンジンの登場で他の分野も同じ傾向
3D空間と銃の相性の良さで何年食いつないでるんだよあいつら
リアルにしたら面白いと未だに信じてるからな
リアルが面白いならゲームなんてしねーよ
これじゃ新規の求人は増えないから大量の元エンジニアの無職が…
ただの作業員なんだから会社クビになったら需要ねえよな
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
これからはショボゲーの時代か…最悪
3.名無し
なワケねーだろ
4.名無し
洋ゲーAAAは金がかかりすぎるからね
事実、現時点で数社潰れてもうAAAは破綻するって記事もこないだ出たね
5.名無し
アメゲームはPCが中心
PC市場が崩壊して開発が
逃げ出した状態か
6.名無し
RDRオンラインとかMK11とか向こうもなりふり構わずにガチャ課金要素入れて来てるからな
Fortniteの影響はこっちの想像よりデカイと思うわ
7.名無し
>>1
それは単純にお前の感性が洋ゲーと合ってないだけ
自分がつまらんと思うから潰れろって暴論にも程があるやろ
8.名無し
EAはBioWareから大勢引き抜いたから
開発者不足にはなってないだろ
9.名無し
結局任天堂が正しかったってことだ
10.名無し
日本でPS2時代に起きたことが海外でも起きてるだけ
11.名無し
大作化が進んで新人を求める求人が減ったというのをどう曲解したこうなるんだ?
12.名無し
大作作る、大募集、レイオフだしな
13.名無し
10万のグラボ買ってインディーズw
CSはファーストのAAAがあるから良かったー
14.名無し
>>11
オワコン化が進んでの間違いじゃねーのw
15.名無し
なんで2年以上の前の記事で盛り上がってんの?
16.名無し
ゲーム機の世代がまた進むんで、米国では業界全体の大作志向もさらに進む見込みなんだってさ
それで一作毎に人集め直すと効率悪いんでスキルの高い人材を正社員化で囲い込んでる、って
記事の時よりさらに激烈な奪い合いが予想されるらしい
って、この話スレでも出てなかったか?
敢えて無視して「これからはインディー中心になる」とか言ってるなら任度も大変だな、あまえび
17.名無し
大作の制作コストに見合った売り上げになってないんだろうな
18.名無し
>>15
他のサイトも取り上げてたけど分かってないんちゃう
19.名無し
>>11リストラがひどいのは大問題
20.名無し
最近は評価も落ちてきたからね洋ゲー
21.名無し
eaもひどいしアメリカだけではないのでは?
22.名無し
最近で洋ゲーでおもろいのデトロイトだけやったなあとは全然
23.名無し
近年の大ヒット作みるとインディーズものが多いしね
クリエーターを目指すくらいは人は作りたいものがあるだろうし
開発規模が大きくなり自分がどこの部分を作ってるかも分からんものを作るより良いことじゃない
正直AAAな大作といってもミニゲームの寄せ集めみたいな物が多いから似たり寄ったりと感じやすいのだろうしね
24.名無し
AAAに挑戦できるメーカーが減っているのだろ
別に敵対ではなく隙間埋めで共存だと思うけどね
インディーズに否定的なハードメーカーがいるわけでもなし
25.名無し
>>16
次世代レベルの大作で利益を出すためにメーカーはパッケやDLでリリースして終わらせるよりも
ストリーミングで長期アプデによるプレイ時間の延長を狙いたいってことはスレで教えて貰えなかったか?
26.名無し
大艦巨砲主義的なゲーム開発は限界あるわ
開発資金の高騰にゲーム人口が追い付いてないだろ
27.名無し
グラフィックが向上するPS5ではさらに人件費が必要になります
あ、ソニーはソフト作らないから関係ないのかw
28.名無し
>>15
記事は古くてもEAのレイオフは今月内の出来事だしな
EAはバトルフロントⅡとアンセムのせいで内部の再編を迫られてる事情もあるだろうが
29.名無し
ただひたすら草作ってるって、そんなん子会社作ってそこに高卒にやらせるしくみつくれよ。
大卒の能力ある人間をそんなのにつかってたらもったいないだろが。
30.名無し
まぁ草作ってた奴らを安い海外で作らせるように成ったんだけどね。
31.名無し
言うて、日本のゲームでも散々宣伝しておいてつまらないのが半分くらいあるからな。
32.名無し
大手がまるで期待感ないし次世代機のソフト不足やばそう
33.名無し
いや、だからってAAAタイトルが無くなるわけないだろw
日本のゲーム会社みたいに、楽なほう(携帯ゲーム機やスマホゲー)に行って技術力が無くなったなんてことになったら最悪やで
34.名無し
次世代機は益々ゲームエンジンの重要性が勝負を分ける
35.名無し
グッバイソニー、
グッバイPS5・・・
36.名無し
>>33
その楽な方よりもひどい事になってるのがな。ルートボックスとか日本の一時期のDLCよりもひどいぞ
37.名無し
>>29
6割が大学に進学する時代なんだし、ゆとり以来ずっとレベルが低下し続けてるから、大卒程度じゃもう能力あるとはいえない
高卒と大卒の差より大卒と院卒の方が差があるし、能力に期待するのは最低院卒だよ
38.名無し
>>4
RDR2ですらダメだというなら
自由度だの、感動ストーリーだの、革新システムだの、超絶技術があったところでダメだね
個人的に洋ゲーはキャラが立ってなさすぎ
語弊を恐れずに言うと なろう系主人公のような薄味コピペ
マリオ、リンクはおろか、天下のクソゲーFF15のノクティスの方がマシだし好きだわ
39.名無し
>>2
和ゲーはソシャゲ
洋ゲーはインディー
どちらも一発当たればデカくてローリスク
くだらんドンパチばかりのPS
奇を衒って失敗ばかりの箱
子供の玩具としか認識されない任天堂
高いだけですぐに産廃になるPC
開発もユーザーもゲームが映画に代わる娯楽になり得るとは思ってねーしいいんじゃね?
外で遊ぼーぜ
40.名無し
インディーズで
やりたいシチュエーションやストーリーを作り込めさえすれば
オープンワールドじゃなくてもいいし
2Dゲームでもいいし
クリア60時間かかる長すぎるストーリーもいらない
そしてユーザーも中身の濃いゲームをプレイしてクリアしたという満足感は得られる
成功したインディーズゲームはこれを備えている
41.名無し
任天堂が耐えてたのに足引っ張ることしかしないグローバル企業さんたち。
ゲーム業界は失われた20年を取り戻すことが出来るのか。
ぶっちゃけソシャゲ界で頑張ってる企業の方が並の大手中堅よりしっかりやり始めてるぞ。
42.名無し
記事内に答え書いてあるだろ…スレタイとは逆にAAA志向が強まってガチの新米の需要が少なくなって、ガチ新米はインディーから経験積むようになったってだけ。AAAの席をインディーが奪うのではなく、中堅の席がAAAに変わりAAAとインディーの二極化が進むって話。文字読めよ
1.名無し
洋ゲー会社には一秒でも早くお消えになって頂けると嬉しい。
どのメーカーも出すゲームがホント面白くないんで^_^
2019年04月29日 18:53 ▽このコメントに返信