1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/29(月) 18:37:25 sAZTwybddNIKU
の方が求められてるんだろう

002633

5 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/29(月) 18:39:49 5kFH8vc80NIKU
さすがにFF13のエンカウント→場面転換して戦闘

は今の時代きついわ
FF13当時でも古臭かったのに
アクションでもFF12や13でもいいけど
あれはない
10 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/29(月) 18:43:20 N1Ma1zPC0NIKU
AI駆使したガンビットの進化系で頼む
17 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/29(月) 18:51:40 m2n9zJ630NIKU
コマンド式+アクション
今はこれしかない
純粋なアクションはダメ
コマンド式だけだとなんか古い
21 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/29(月) 18:57:14 dS93ARcW0NIKU
ほんとガンビット最強

002634

23 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/29(月) 18:59:05 ilGv83K/dNIKU
ガンビット入れてちゃんと補助系の魔法活かせよ
ドラゴンエイジとかあんな感じでいいぞ
25 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/29(月) 19:03:09 T0hWsINh0NIKU
ATBに戻そう
10の行動順わかる奴も好きだけど
27 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/29(月) 19:04:46 AAE6ltO50NIKU
絶対アクション。今さらコマンドとか無理
29 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/29(月) 19:05:16 4FLywj4Y0NIKU
16は14の吉田が来るんだろうし、アクションよりのコマンド式になるんじゃないか
FF14でもNPCの仲間連れてAIで仲間がいっしょに戦ってくれる
システム作ったばかりだし
それを発展させてやる感じだと思う
30 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/29(月) 19:07:00 bN5cSvCd0NIKU
>>29
そもそもMMO戦闘をコマンド戦闘など言わないし
ずれてるね
そもそも吉田が作ったら全てFF14の戦闘システムになるとも限らないし
34 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/29(月) 19:10:17 JB5GJnUL0NIKU
ガンビットがいいです
41 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/29(月) 19:18:30 bN5cSvCd0NIKU
ARPGで見てるだけの召喚獣出しちゃうのってどうかと思うな
そもそもFF13でさえ操作してたのにARPGになってまさか見てるだけで
しかも場所まで限定されまくる召喚獣とかね
54 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/29(月) 19:38:16 FJne+/Ry0NIKU
>>41
使いたくなかったら出さなくてもいいんだよ
召喚獣は強制じゃないんでね
ただ、そうしたド派手な演出の選択肢があるFF15と、
それすら無い超絶地味な洋ゲーの戦闘と、どっちが優れてるかは言うまでもない
そういう選択肢を残しながらもアクション部分はしっかり作られているのがFF15
44 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/29(月) 19:22:09 Z8b+7iJ00NIKU
FF13のバトルシステムはATBの完成形だろ
遊び易く洗練されていて凄く良かった
個人的にはFFにA・RPGを求めてねーわ
45 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/29(月) 19:25:03 RiuEtp9i0NIKU
FF13を評価してる人がいる事実が信じられない
俺がシステムを理解してないだけなのか知らんが
ひたすら眺める作業だった記憶
93 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/29(月) 21:03:14 TWSPA/UwaNIKU
>>45
12は一度設定したら眺めるだけだが13は役割変更と
アタッカーのコマンド入力で結構忙しい
終盤のブレイク前提バランスはアレだが前半は間違いなく楽しい
61 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/29(月) 19:53:14 ZmTogBUZ0NIKU
前にも書いたけどコマンド&AIが最強
アクションRPGは限界がある
64 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/29(月) 19:55:24 cYk3Y72Y0NIKU
アクションRPGなんて腐るほどあるのに、自ら個性を潰しにいってる
66 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/29(月) 19:57:56 9Ric5fp5MNIKU
アクション+コマンドは最悪だな
回復アイテム使う時一々アクション途切れると億劫になる
68 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/29(月) 19:58:12 WJZe3vF80NIKU
アイテムと魔法の仕様変えたFF15でいいよ

ff15_img_0001

72 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/29(月) 20:07:16 z3q1BOST0NIKU
14チームのやつが16だろうし
クロスホットバーつかったアクションになるんじゃね
92 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/29(月) 21:02:48 t/Q7Gx/E0NIKU
13の戦闘は楽しいけど疲れるんだよなー
101 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/29(月) 21:33:14 +C/u6AI/0NIKU
こーいう議論で度々言うけど、戦闘はガンビットを前提に考えよう。
12からやり直そうぜ
102 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/29(月) 21:34:32 p8KPm5gh0NIKU
FF12のシステムが完成形だと思うんだが
無理にガンビット組まなくてもいいし
103 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/29(月) 21:38:43 +C/u6AI/0NIKU
てかFF13もFF15も良かったよ。
でもFF12のガンビットという素晴らしい機能が
ほったらかしなのはもったいない。
13のバトルがどうだったか忘れちゃったけど、だいぶ戦略性あったよね。
進化させて良い部分があるんだから、全く新しいバトルシステムに
しなくてもいいと思うんだよね毎回

20091220-04

111 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/29(月) 22:22:00 i88UJi/40NIKU
オープンワールドは必要ないな
ストーリーが薄れること間違い無し
112 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/29(月) 22:25:25 bCdGroo40NIKU
まぁ普通に考えてオンラインだろ
115 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/29(月) 22:53:56 VgaS4fV/0NIKU
>>112
普通に考えてオンラインは無いだろ今14盛り上がってるのに
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1556530645/

どうなるんでしょうね。
個人的にはFF15の戦闘面白かったので、あのベースでも
文句ない ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯