懐かしい
良ゲーやったな
ゲームってそういうもんだから
TPS好きに向けて作ったら海外のタイトルと
勝負しないとあかんけどなw
だからスプラトゥーン以上の魅力をもつTPSをなぜ作らないのかってことでしょ
PS4で培ったサードの高度な技術力()で
それともサードはわざと人気ゲームを作らないようにしているのかな?
スマブラは2D格闘だけど3Dアクションにしたやつ
そういえばSwitchが出たときPVかなんかでマリオと変な兎(?)が撃ち合ってるのあったけど
あれどうなったんだ?
マリラビか
SLG
あれがTPSなら海腹川背もTPSなのか?
むしろスプラがTPSじゃないと思う理由を知りたい
HALOのパクりみたいなやつ
あれ流用してバトロワ作ってほしいわ
あんな近距離適当にペンキまいてるだけ
ショットガンしかないようなもんだし
どう見てもTPSにしか見えない。
ああいうののファンタジー版ね
あくまでシューティングはシューティングがメインじゃないと
カバーアクションはオフゲだとまあいいけど対人で面白くなる要素ではない
バレットガールズ
ソードアートオンラインフェイタルバレット
バイナリードメイン
スクールガールゾンビハンター?だかって奴
ノウハウ持ってないメーカーがわざわざ頑張って作らなくてよくない?
カプコンやコナミでも怪しいぞ
どっちも海外では大した評価を得られなくて
それっきり作らなくなっちゃったんだよな
今ではもうバイオハザードと地球防衛軍くらいしかないんじゃ
長い間定説だったからな
スプラがヒットして覆したんだけどあれをよそが真似できるかというと
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
今更新規が入り込む余地無い
3.名無し
ヴァンキッシュは結構良かったろ
シナリオが短いのとマルチが無いのが欠点だった
バイナリードメインは...シューターとしては悪くなかったよ
龍が如くOF THE ENDはシューター部分はクソだったが、不思議と面白かったな
あとはコエテクとスクエニが昔出してたTPSは、お話にならないくらいのクソゲーだった
4.名無し
tpsはわりとつくっとるやろ
fpsは作っとらんが
5.名無し
第三者視点のシューティングならインベーダーとかもそうなんじゃ無いのか?
6.名無し
勘違いしてるようだが日本でもTPSは作られてる全部(スプラ)も含めて海外製より拙い出来だから流行らないだけ
7.名無し
>>6
海外製も流行ってないんだが
8.名無し
※6
国内300万売れてるスプラが流行ってないんだったら日本じゃゲームそのものが流行ってないことになるぞ
9.名無し
>>5
「主人公を追う第三者視点」ってのが日本でも海外でもTPSの定義だからインベーダーは違う
タイトーによる正式なTPSインベーダーなら、キュービックインベーダー3D
10.名無し
バイオRE2が
わりと出たばかりってイメージなんだが
有るのに「無いの?」って記事を立てる奴の頭はどうなってんだ
11.名無し
思いきって
TPSゲーが国内で一定の規模に成長するまで
日本国内で海外産TPSをいかなる方法でもプレイ禁止にして
保護するならアリだね
12.名無し
TPSにしろFPSにしろ対抗馬が自然と海外のAAAになるから勝負にならんだろ
バイオRE2の様な例外もあるけど中途半端な予算だとバイナリードメインや
レフトアライブみたいな奴になるだけだわ
13.名無し
無いわけではないだろ、オン対戦が出来るのでもPS4で無料ゲーのバトオペ2やボーダーブレイクや
TPSとは認め難いだろうがディシディアFFもあったりと
まあユーザーにしたら和ゲー洋ゲーでなく面白そうな方になびくから、なかなかヒットと思われるまでいかないだけで
和メーカーも単に海外の後追いだけにならんよう頑張っているんじゃないかい
14.名無し
>>11
ぬるま湯につけるとますますダメになるのが経済原則
15.名無し
>>13
前者2つはわかるがディシディアFFはTPSじゃなくただのアクションだぞ
ビハインドカメラであればTPSなんじゃなく、ちゃんとS(シューティング)要素が入ってなけりゃアクションだ
弓や魔法での遠距離攻撃が多いから一見勘違いしそうになるが、自ら狙うシューティングじゃなくターゲットを選択して攻撃するだけだしな
ターゲティングシステムが基本にあるから、格ゲーやMMOに近いようなシステムだ
16.名無し
>>15
気持ちは分からんでもないが、それくらい柔軟に作って良いんじゃないかいと言う話
ユーザー側が頭を固くしてどうするのよ、教科書を作ってる訳でもないのだし
■eが慣れてるMMOを活用して良いじゃない
17.名無し
テクモが作ったギアーズオブウォーモドキ、ありゃ本当に酷かった…
18.名無し
ロボゲーのアクションとか基本TPSじゃね?
19.名無し
なんで洋サードは格ゲー作らないの?と似たような質問かな?
20.名無し
>>16
まぁゲームを作る上での柔軟な姿勢は大切と思うがジャンルは流石に無理があるだろ
三國無双やKHをTPSって言ってるようなもんになっちまうし、そもそもTPSジャンルを増やすために無理やり他ジャンルゲーをTPSにする必要も意味もないだろう
頭固いも何もシューティングしてないもんをシューティングって言い続けても、所詮内輪だけのジャンル定義になってしまって何も産まないしな
ディシディア等にあるようなシステムを取り入れた全く新しいTPSがあってもいいんじゃないかって意味なら賛成だけどな
21.名無し
和サードが作った未完成のTPSを
海外産TPSファンの日本人ユーザーが買い支える
こっからはじめてみたらいい
まず「売れるべき買わないけど」の態度を改めようね
22.名無し
スプラはFPSだぞ!wソースは宮本
23.名無し
レフトアライブ2、楽しみです!
24.名無し
ガンオンとかペーパーマン、コズミックブレイク、フィギュアヘッズとか亜種的なのはPCだと一昔前は多少あったと思う。
25.名無し
和サードの主戦場はスマホなのに、CSでゲーム作れとか無茶いうなよ。
26.名無し
カプコンさん、ロストプラネットを作ろうよ
1.名無し
金も技術も無いから
2019年05月03日 07:07 ▽このコメントに返信