15がアレで16は更に売り上げ激減確定…
どうしてこうなった…?
寒すぎるけどまさか公式ではないよな?
吐き気がする
これはワザと滑ってるオレたちどうっすか?
言うほど寒いか?
最近のスマホCMとか大体こんな感じやろ
ファンアートやからセーフ
これはヤバいわ
間違った方に全力やん
こんなしょうもないプレゼンする会社があるんだな
これマジか
こんな文章でも作れるクソパワポに何時間かけたんやろな
アホちゃう
テイルズなんて毎年のように出てたのに今はもう途絶えてますやんか
ペルソナも4から5の間に8年空いてるからセーフ
これは未来永劫語り継ぎたい教則
ダラダラ引き延ばした結果未完成感あるのばっかやん
FF15こそ特別なゲームと思って作ったものの集大成やん
逆張りの鑑
12も再評価されてるが所詮ゲーマーの中ではの話で
いろいろバリエーション出しすぎて
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
野村に染まりすぎて駄目になった気がする
7と10はイイんだけど・・・
3.名無し
ホストがキモいんじゃボケ!
野村クビにしろよ
4.名無し
FF7が良い意味でも悪い意味でもその後のFFに影響与えすぎでしょ
あれを作っちゃったのがまさにスクウェアにとっても呪いよ
5.名無し
小売りが0円で捌こうか出荷100万を消費者に撒いたなら
国民的と言って良い、アメリカ初動500万出荷を越えれるタイトルは日本に無いし
6.名無し
多分飛空艇なくしたのが悪いと思うわ
あとパーティーには女必要
7.名無し
アニメでも漫画でもゲームでも
子供に受けないものは国民的とは言えないよ
8.名無し
十年後のff16の頃にはみんな忘れてるから平気平気()
9.名無し
・ナンバリングでオンラインをする事でファンをふるいにかけた
・コンスタントに出なくなった
・購入者を裏切った
…事が理由だろうな
10.名無し
腐ったBBAにシナリオやらせたのが間違い
11.名無し
毎回ゲームシステムを変える所がFFの凄い所だ!みたいに勘違いして進んでいっちゃったよね
あのプレゼンは本当に酷い。あれを見て誰が何を学べると思ったんだろう…
12.名無し
そもそも野村の趣味で作ってたFF外伝をナンバリングに切り替えてる時点で
長期的な計画を立てられる人が経営層に居ないんだろうな
つまり今後も適当に作り始めて打ち切りエンドのFFしか作れない
13.名無し
16にはちょっと期待している
ノムリッシュがリメイクの方に行ってるから・・・ワンチャンス
でもRがパリーンしたらIP死亡間違いなし
14.名無し
ゲームで完結させられず、引っ張り倒した挙句に本出して終わりとか頭おかしいから。これで嬉しそうに16買う奴いたらガチの変態かガイジ。
15.名無し
リメイクを3分割して売れると思ってる会社だもんなー
16.名無し
ラノベ好きの腐女子ババアにシナリオ書かせたのが失敗の元やわ。女子に売れるとでも思ったのかなwww
17.名無し
ファルシのルシとかコクーンパージもいやはやなかなかでしたよ
よくあんなのOK出したもんだ
18.名無し
野村は絵だけ描いてろ なんて言ってる人もいるけど
キャラ絵もダメでしょ センスないしキモいしハンコだし
でもモンスター絵はありだと思う
センスのなさとキモさ 敵として現れたらぶった切りたくなるもの
ノムリッシュにはモンスターデザイナーとして頑張っていただきたい
19.名無し
13を13で終わらせなかったのがな
KHもそうだけど野村はもっと自分の感性を疑え
リメイク7にも13の影が見えたら本当にシリーズ終わるぞ
20.名無し
未だにこんだけ話題になるだけ立派よ
聖剣、SO、テイルズ等々死滅したJRPGシリーズの多いこと多いこと…
21.名無し
>>15
しかもそのプロジェクト
10年以上かかるしハードまたぎもするんだぜ?
元号またぎはしないだろうけどつ令和
22.名無し
福袋買ったら入ってるんだからそりゃもう国民的だろ
23.名無し
FF12ですら…ってFF12は神ゲーやろがい
バハムート内を除けば
24.名無し
ソニーに鞍替えした時に、古参スタッフがスクウェアと決別して任天堂傘下に入ったからな
そこから段々とズレていった
25.名無し
>>21
跨いでしまったな
26.名無し
ファイナルファンタジーとしての真ん中の軸がブッ飛ぶ
ほんとにあと数ミリ寸前でキュルキュルキュリってなってる感じ
27.名無し
「歴代のプレイステーションで一番好きなソフトランキング」(10代)でFF本編が一本も入ってない時点、
2014年の時点で国民的RPGではなくなってた
任天堂ユーザーの若者にはもちろん、PSユーザーの若者にまで人気ないって、完全に終わってる
FF15が可もなく不可もないソフトだったとしても、この状況は変わらなかったろう
28.名無し
シナリオの酷さは言うまでもないけど、FFもKHもゲーム一本作るのに時間掛けすぎてどっか古臭いんだよ
時間かけたとしても独自の路線でいくゲームならほぼ気にならないけど中途半端に新しいことしようとしてるからプレイしてて細かい不便さが目につく
一般受け狙うならシナリオ頑張れとしか言えん。少なくともFF15レベルじゃ受けるわけないし
29.名無し
一応100万本売れたとは言っても、初回出荷107万本累計107万本でまだ初回限定版が売れ残ってるんだから、
絶対嘘だろ
30.名無し
>>2
FF15は野村じゃないから!野村はセンスあるから!
からのKH3のボロカスに叩かれ具合は笑うしかないわな
31.名無し
とりあえずパーティーを充実させる必要あるわ(特に女キャラ)
後、死を美学とする考えもいい加減止めた方が良い、10は死の世界を祈り子・召喚士が作った夢の世界と置き換えシナリオで魅せたけど、流石にニッチな方向に梶を切っていると気付け
32.名無し
結局表面上のCGのリアルさだけを優先してリソース割いた結果、ダイヤグラムガッタガタのバランスの悪いゲームになっていったよな
リアルなゲームは基本子供受けしない、じゃあ大人に受けるかといったら肝心のストーリーやゲーム部分がガタガタなので大人の受けも悪い
33.名無し
まだどこのメーカーも2Dドットで作ってるような時代だったら、
似たような企画でも、そんなに道を踏み外すこともなかったんだろうけどなぁ
2Dで作れとは言わないけど、グラの進化が悪い方向に影響したゲームNO1
34.名無し
坂口に戻ってきてもらってディレクターやってもらうしか復活の道はないんじゃね?
オレはそうでないと、もう買わないわ
35.名無し
近い将来倒産するだろうけど手を差し伸べてくれる企業は多そう
海外に
36.名無し
完全にアトラスの方がRPG作りでは遥か上に行ってFFブランドは終了してる
FFは10までは輝いてたよ
37.名無し
FF16は松野に全て託してダメならもう引退すべき
38.名無し
取り敢えずもう野村のキャラデザやめようよ
39.名無し
何がテーマなのか、主軸の部分がまったく分からなくなった作品
40.名無し
おもしろいモノ作れないからグラに逃げてるだけにしか見えないんだよなあ・・・
41.名無し
マジであんなプレゼン使ったのが信じられない
42.名無し
>>8
10年後にはまだFF7やってるぞ
43.名無し
本38
あっちはその間支え続けた男がいるから・・・
1.名無し
スタイリッシュなゲームの宣伝がギャグというちぐはぐ戦略
2019年05月03日 05:22 ▽このコメントに返信