発売当初はボロクソに叩かれてたぞ
ゴッホもそうだった
FF2から既にスターウォーズのパクリだったろ
パルパティーン=パラメキア皇帝
ダースベイダー=レオンハルト
ルーク=フリオニール
レイア=ヒルダ
???=マリア
チューバッカ=ガイ
ハンソロ=シド
???=スコット
???=ゴードン
???=リチャード
オビワン=ミンウ
こういうことか?
比較対象がないと分からないこともあるでしょ
生まれたての雛のインプリンティングみたいな状態かもよ
ゼノブレイド2
ペルソナ5
テイルズオブヴエスペリア
オクトパストラベラー
ファイアーエムブレム
ドラゴンクエスト
スカイリム
ウィッチャー3
ラストストーリー
ざっと思いついた面白いと思ったゲーム
Dragon age originsやれよ
FF12より面白いと保証するわ
あんなんだったらFF12の方がマシだわ
何が保証だ失せろ
ブレワイないとかなめてんのか
神ゲーだがいわゆるRPGではないだろ
これを倍速無しでは耐え難い
リヴァイアサン破壊からだんだんアレ?って感じになっていった
キャラ・戦闘・シナリオのうちシナリオがクソって事なのか
馬鹿な子を賢くしてくゲームは好きなんだが12は苦痛だった
人間相手だから始めから全部のガンビット持ってるとかで良かった
逆に今だから受け入れられてる
これやらないのはもったいない
キャラもストーリーも印象に残らなかった
ネットだから誇張されてるけど
何故ファルコムのゲームが未だにPS2レベルって言われるのかが良く分かったわ
コレも酒場まであほみたいに奥に配置してるせいで行ったり来たりが面倒
仕様がすべてめんどくさいからな
その辺の面倒くささやファストトラベルの不自由さ、
当時のゲームでは割と普通だった、今から見るとかなり面倒だけど
最後までやるとガチのクソシナリオ
ゲーム性はいいね
ボス戦はとりあえず突っ込んで放置
全滅したら原因考えて閾値とか優先度を弄って再チャレンジの繰り返しが楽しい
ラストダンジョン、ラスボス、エンディングの構成と展開を
中盤ヴァンが吹っ切れるとこまでは良いだけに勿体なかったね
システムは神
FFの中で9と並んで1番好きだわ
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1556787667/
名作保証、気になっていた方は、GW中のこの機会にぜひ! ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
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読者コメント
2.名無し
Switch版、フィールド読み込みもセーブも1、2秒しかかからないから凄いサクサク進める。倍速のおかげで移動も雑魚戦も怠くない。こりゃ当たりだわ。
3.名無し
>>1
ま、まさか超絶神ゲーで評価を一変させた全世界累計9800万人のプレステ4版を知らないんですか!!??
4.名無し
それよりブレワイ信仰とゼノブレ信仰がきもすぎる
他の作品やらないからなんだらろうけどさ
〇〇が良い!って話したら必ずこのタイトルの出すよね
5.名無し
ゴキからしたらクソゲー
ブタからしたら名作
わかりやすいね
6.名無し
スイッチで持ち運び可能なのもいいね
発売当時、他にやるゲームなかったから夢中になってFF12やってた
ガンビット含めシステムと世界観が好みだったから大好きなゲームになったけど確かに今やるとロード長いのとか広い街の中行ったり来たりする必要あったりして大変そう
7.名無し
斜に構えて自分カッケーしてる書き込みもわかりやすいね
8.名無し
>>3
.100])[sage]:2018/07/21(土) 00:03:24.69
ID:i/Pc3HvA0
※祝(*´∀`*)
スプラトゥーン2、発売1周年!
9.名無し
FF12は無印から好きだった俺でも
FF12RWは糞なのは認める
10.名無し
>>6
ゾアティックエイジ版で思ったより色々改善されてる
読込も早いし地図も画面に出しっ放しに出来るから道にも迷わない
リンクトレジャーとか言うクソ仕様は廃止されてるし、システム面は完璧になってるわ
11.名無し
確かに面白いけど倍速とライセンスボードリセットがなかったらやりたくないな
12.名無し
>>1
オイヨイヨ!
13.名無し
普通に終盤までおもろいわ
バハムート内で色々一気に片付けようとしてゴチャっとなってるのは否めないし
クリスタルグランデはゲーム史に残るクソダンジョンだけどな
ちなみにスイッチ版はライセンスリセットできるお陰で、編成の試行錯誤が楽しい
14.名無し
やたらと制限プレイとかやり込みの種類が豊富なのも特徴
王宮前、ガリフ前、たたかう禁止、低歩数クリアとか
15.名無し
>>1
ゾディアックの時点で再評価の流れ来てたろ
16.名無し
リンクトレジャーの撤廃
魔神竜、ヤズ、オメガのHP大幅に減少
ジョブシステム
NPCのレベルアップとガンビット操作可能
ってのはPS2ゾディ版からだな
ジョブ二枚、マップ表示とかはPS4から
ジョブリセット、セーブ爆速はスイッチ版から
17.名無し
ライセンスリセットも特にペナルティ無しでありがたい。取り返しの付かない要素が無くなったから気楽に楽しめる。リメイクとしては完璧だと思うわ、これ。
18.名無し
>>10
ゾアティック笑
19.名無し
>>16
あ、そういう感じなんだ。Switch版オススメだわ…いちいち早いから遊んでて気持ちが良い。
20.名無し
絶賛するのは良いが、買え
21.名無し
ストーリーは最クソだがな
22.名無し
戦闘が単調…無駄に長いダンジョン…
23.名無し
>>22
そこで4倍速ですよ
24.名無し
>>21
クソって感じではないな
印象に残りにくいとは思うけど(シドは濃いが)
クソってのは15みたいなのを言う
25.名無し
シナリオは良し悪しってより打ち切りっぽいのがな
26.名無し
>>20
FF12絶賛してドグマ買ったは
27.名無し
オンライン意識して作ったようなオフゲ
28.名無し
PS2版をクリアせずに途中でやめてFFシリーズはそれきりなんだけどもう一度リベンジで買ってみるかな
29.名無し
松野ゲーが面白くないわけがない
30.名無し
まぁ面白いけど、当時に発売されたゲームとしてはシステムが複雑で、皆が期待していたものではなかったんだよ。
それが今のスマホゲーだとか、PCゲーに慣れた現代人には面白いものだし、早すぎた名作って感じかな。
今でも合わない人には合わないゲームだよ。戦闘が見てるだけだし。
31.名無し
>>4
近年の作品の中ではトップクラスの作品だし、名作は?と聞かれたらそりゃ名前は上がるだろ。
32.名無し
いくらライターが途中で交代したとは言え
ヴァンの扱いはもう少しどうにかならなかっただろうか・・・
本気でヴァンとパンネロ何のために付いてきたのか意味不明なレベルで蚊帳の外になるからな
「元々バルフレアが主人公でヴァンは後から強引に追加したんです」と言われても納得するレベル
33.名無し
ストーリーはこの際もうどうでもいいんで
LV限界突破とかライセンスボード広げてダンジョン追加した
エキスパンション版ほしいんだけどなあ・・・12-2でもいいけど
34.名無し
>>30
そうなんだよね、戦闘が見てるだけなんで他のFFとは感覚が違う。
35.名無し
オリジナルがクソならクソだろ
36.名無し
ジョブチェンジってスチームとかPS4版でも出来るようになるんかな
37.名無し
>>35
戦闘が楽しいから神なんだよなぁ
38.名無し
バルフレアは案内役だから主人公感は無いやろ、そういうセリフがあるだけで
主人公はアーシェ
ルークとレイア姫のポジション兼ねてるし
てかヴァンも序盤は契約者の資格持ってたんだよな~
成長して憎しみ無くなってんのが裏目に出てると言うね
39.名無し
>>5
キミはゲームを買わないんだから黙っとれ
40.名無し
クリスマスのセールが楽しみだ
41.名無し
>>37
見てるだけの戦闘の何が面白いの
42.名無し
戦闘が見てるだけとか何言ってんの?
43.名無し
>>41
そこにいきつくまでの試行錯誤。
44.名無し
>>33
12-2はDSのレヴァナントウィングがその位置付けだろう
タクティクスA2にも続いたイヴァリースシリーズ好きだったな...
45.名無し
ヴァンにさえ目を瞑れば最高やで
46.名無し
エンディングで各キャラの幼少期イラスト出てくるのが最高
特に赤ん坊抱えてるシドとか仲の良さそうなバッシュとノアとか
47.名無し
>>15
これはFF15もswitch移植で再評価待ったナシですわ
スペック不足で移植無理?
そんなはずはない!
一部の人(豚)がゲームによってはPS4より画質が綺麗なものもあるって言ってたゾ!!
48.名無し
無印やってたけど、そういやゾディアック版出たときに十分話題になってたよな。
49.名無し
「戦闘が見てるだけ」とかいってんのは「コマンド選択してボタン押すだけ」って言ってんのと変わらんくない?
50.名無し
FF12の戦闘は言ってみればタワーディフェンスみたいなもん
計画的にガンビットを配置して、それで敵が粉砕されてくのを眺める
毎回行動を選択して戦うコマンド型とはゲーム性が違う
ハマる人はハマるだろうし、ハマらない人はハマらない
51.名無し
ガンビットはいいんだけどリーダー(自操作キャラ)が任意でガードやパリィ出来れば面白そうだったのに
ヌルゲーになりすぎるかな
52.名無し
ガンビット以外糞
1.名無し
今まで駄作扱いのゲームがスイッチに来たら名作になるのなんでだ?🤔
2019年05月03日 19:44 ▽このコメントに返信