1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/03(金) 00:34:15 EtVOpz+y0
プラチナゲームズは現在、任天堂スイッチ向けにアストラルチェインと
ベヨネッタ3を開発しているが、彼らが制作しているソフトは
どうもこれだけではないらしい。

 
なぜなら報道陣との取材に応じた同社の稲葉敦志取締役が
社内には今まさにチームを組んで水面下で開発を進めている
未発表ソフトがあると明かしたからだ。
しかも彼によれば、この企画は今まで見た事もない形のゲームであるらしい。

稲葉氏はそれを近年のゲームデザインの変化やビジネスモデルの移り変わりによって
起こされた物だと説明しており、以下がそのコメントとなっている。

「今まさに我々はこれまでになかった物を設計している最中です。
 これを正式発表した時、多くの人が『こんなものは見た事がない』
 と言うであろうと私は確信していますね。
 私達が制作中のソフトは本当に他のどのゲームとも異なるものですから」

「この業界に長く携わっている人物ですら、
これは今まで見た事もないものになるでしょう。
 そのゲームデザインには社内の誰もが興奮を隠せませんでしたから」

稲葉氏はまたベヨネッタ3の現状についても説明。
今作の情報はこれまで僅かしか公開されていないが、彼は3がこれまでの内容とは
異なる形をとっていると発言していた。
これは過去2作の経験から、特にゲームデザイン面で変化が生じているという意味らしい。

なおプラチナゲームズの次回作はアストラルチェインで
同作は今夏、任天堂スイッチでの発売を予定している。
https://wccftech.com/platinum-games-never-been-done-before-bayonetta-3/
007779
2 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/03(金) 00:36:06 /jonqf7kp
パブリッシャーから開発費だけ貰って
ソフト作ってなかった前科が2つもあるのにまだ生きてたんだな
50 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/03(金) 05:54:58 rw2y2cFi0
>>2
しかも両方神谷だっけw
61 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/03(金) 07:35:25 cvXLT7ZWa
>>50
グランブルーファンタジーって神谷は関わってないだろ
60 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/03(金) 07:33:46 cvXLT7ZWa
>>2
作ってなかったと作りきれなかったの違いがわからない?
4 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/03(金) 00:37:55 1wXuadyXd
今開発してんの、ベヨとアスチェとサイゲのやつだろ?
まだ他にもライン持ってんのかここ。
6 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/03(金) 00:38:15 sjsYkXMYp
>>4
サイゲとは喧嘩別れしたよ
20 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/03(金) 00:48:08 dmh6Opt30
ケンカ別れというか契約期間終了でサイゲが開発を引き継いだ
ただ完成まで担当しなかった理由が何でなのかは流石に発表されてないんで
それで色々憶測が出回ってる




30 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/03(金) 01:36:50 DMOT6wtI0
>>6
喧嘩別れ説より予算削減説のほうが信憑性高いかな
ドラガリ強めのブレーキ発言のときと同タイミングだったし
31 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/03(金) 01:39:47 MeJGWMT3p
>>30
他に引き継ぐ方がよっぽど金かかるからその説は無いな
34 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/03(金) 01:42:24 DMOT6wtI0
>>31
自社開発にシフトしたんじゃなかったっけ?
36 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/03(金) 01:47:31 4vtnk60np
>>34
また金ばらまいて人集めてな
39 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/03(金) 01:59:46 DMOT6wtI0
>>36
分かってないな
自社開発にシフトしたってことは納期をいくらでもずらせるってことなんだよ
9 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/03(金) 00:40:30 2rkdILkga
>>4
忘れられてるバビロンズフォール

BABYLONS_FALL  (3)

14 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/03(金) 00:42:08 j8yTvpOl0
スクエニから出るバビロンズフォールと
スマホゲーのロストオーダーはリリースされるのだろうか
38 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/03(金) 01:57:50 HEW4gvyhd
>>14
ロストオーダーの方はβやるくらい進んだはずなのに、
サイゲ決算の新作スマホゲーIPのとこで触れられてなかったから流れた可能性が
15 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/03(金) 00:42:52 wBfJzA9u0
いまやレベル5以上に信用出来ないからな
普通に新作発表はソフトが9割くらい出来てから発表すれば良いのに。
まあ現実的に無理か
17 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/03(金) 00:45:01 SuhLjTFw0
>>15
いやアストラルチェイン3月に発表して8月に発売するやん
25 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/03(金) 00:57:28 SzTWa7yF0
>>15
アストラルの件を見ると発表するかどうかはパブリッシャーの意向でしょ
16 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/03(金) 00:44:40 /8OJ+Fef0
なんか大神みたいなスマホゲームも作ってなかったっけ?
18 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/03(金) 00:45:48 OMYTgo93d
「プラチナが作った事ないタイプのゲーム」とかいう意味じゃなくて
「これまで世の中で発表されてきた幾多のゲーム」のどれとも異なるって意味か?
もしそういう意味で言ってるならハードル爆上がりだぞ
発表した瞬間に「ああ、あるよねこういうの」って言われて赤っ恥かくなよ
23 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/03(金) 00:51:53 dmh6Opt30
>>18
原文読んでみた
プラチナの開発チームがここ数年で経験したゲーム開発や
ビジネスモデルの変化から生まれた作品・・・
って書かれてるから多分前者の
「プラチナが作ったことの無いタイプのゲーム」って事かと
51 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/03(金) 05:58:54 KgsxZ9ZK0
>>23
>ビジネスモデルの変化から生まれた作品

基本無料でマイクロトランザクションかな
プラチナにネトゲ抱える余裕があるか微妙だけど
48 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/03(金) 05:42:36 fTjogKLg0
出てる情報からするとプラチナサイドの問題に見えるとはいえ
スケバンだけならMSが悪い可能性もあった、
グラブルだけならサイゲが悪い可能性もあった
二本潰してプラチナに問題無いって事はないだろう
55 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/03(金) 07:13:50 N729kmry0
>>48
つーか潰れてるのその二本だけじゃないし
ベヨネッタ2も当時の岩田元社長の温情で命繋いでもらったようなもん
67 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/03(金) 08:48:13 5ZdFIYX00
プラチナは不義理が痛すぎる
ゲーム自体は一定のブランド力は持ってるんだけど(´・ω・`)
75 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/03(金) 09:01:02 cvXLT7ZWa
>>67
不義理ってなんかやったの?
76 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/03(金) 09:08:17 coRapous0
>>75
PS独占のグラブルの開発を降りてなかった事に
任天堂には神谷、橋本(退社)、田浦のエースたちが作る
独占タイトルをコンスタントに提供

これが不義理に見える奴はいっぱいいるだろう
68 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/03(金) 08:48:38 N729kmry0
任天堂の膝下でしかまともに仕事出来ない印象が付き始めてるのがな
70 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/03(金) 08:51:32 gntMU7Wt0
>>68
自らセカンド化を推し進めてるように見えちゃうよな
72 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/03(金) 08:55:42 coRapous0
アストラルチェインやグラブルが上手くいってない事を
ふたばでリークした社員曰くSwitchの3本目は何かの
前日譚でジャンルが昨年決まったっていう話だったな
80 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/03(金) 10:13:10 N729kmry0
消えたのがサイゲ案件だけなら良かったんだがな
セガ販売ベヨ2、マイクロソフトのなんとか言うの、グラブルと
幾ら何でもピンポイントで切られ過ぎだよここ
88 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/03(金) 11:13:11 aRI2z05Ba
>>80
金がかかりすぎるからもう良いってのは普通にあるし、
開発中止なんていくらでもあるでしょ
モノリスソフトだってバテンカイトス3が開発中止になってる
83 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/03(金) 10:33:35 N729kmry0
任天堂もベヨ2に関しては相当我慢したって聞いたけど
任天堂の隙間埋める役割を担ってくれる貴重なメーカーだし
諸々な事には相当目つむってると思う

89 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/03(金) 11:36:20 5ZdFIYX00
XBOXのほうのスケイルバウンドとかグラブルとか
でるはずだったのを待ってたユーザーへのごめんね感がうすくて
これからもっとデカいゲーム会社になるって言ってる当たりが大丈夫かなあって(´・ω・`)

「スケイルバウンド」 延期後、初の映像公開!2017年発売、プラチナ神谷氏!!
92 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/03(金) 14:18:26 dmh6Opt30
>>89
ゴメンねもなにも
スケバンを切ったのはMS側よ
97 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/03(金) 17:07:22 c/U/q87K0
>>92
2年待ったMSが神谷にいつ完成出来るか分からないと言われて諦めたんだったな
トリコくらい待てないとPSには勝てないわ
開発費もいくらでも出すべき
101 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/03(金) 17:27:29 r+rL+DVW0
連打ゲーのアクションしか作れない
ボンクラ連中がそんなもん作れるわけねーだろ
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1556811255/


どんなゲームを準備しているのか非常に気になるところ。
プラチナならどんなものが来るにしろ、一定のクオリティは保証済みだから
期待できる ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯