1 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 15:13:54 OCPA1ou10
日本のファンタジーで一時的に王様に勘違いされて
「あの者達をひっ捕らえろ!」ってなったら主人公達は
峰打ちとかで兵士たちを気絶させて、その後で王様が
「勘違いでしたすみません」で和解する展開はよくある

でも欧米ファンタジーだと普通に兵士たちを全員切り殺して、
その後で王様と和解しても王様や主人公達は一切死んだ兵士たちに
謝ったりとかがないんだよな
海外に住んでていつもモヤモヤしてた
ああいうのって子供に悪影響あるだろ
5b557a99


4 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 15:15:21 +ZeiVq350
逆に斬り合い刺し合いの戦いしてるのに
死なないから昔から違和感あった
5 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 15:15:45 bDfH94MPa
身分差別が染み付いてるからな
日本に何かと差別国家と噛み付くのも、
自然体で差別が無いという状態を理解できないから
6 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 15:16:41 MxUqE5tO0
確かに 納得した
安易に殺すよなあいつら
7 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 15:17:17 OCPA1ou10
「ここは私達に任せておいて!」で兵士を仲間に任せる
後で戻ると兵士は全員気絶してる展開はよくある

欧米だと普通に兵士を全員切り殺して内臓とか散乱してる

リアル重視とは言え誤解で戦ってるだけなのにあんまりだよな
8 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 15:17:43 veDQ3PWJa
日本のファンタジーって時代劇みたいなので良いのか?
モノによっては普通にズバズバ斬ってると思うが
9 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 15:17:49 2xJVowop0
殺す気できてる相手を殺さないで負かすってのは
技量力量で大きく勝ってないといけないから
インチキパワー無双したい日本人はそれで気持ちよくなれるだけ
10 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 15:18:30 OCPA1ou10
日本のファンタジーで「あいつらを倒してからだ!」て
セリフは気絶とかそういうのも含む

でも海外版だと「lets kill them」になるからな
マジで狩猟民族の語彙力だわ
11 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 15:18:50 MxUqE5tO0
実際殺さずに気絶させるって難しそうだからな
その辺を洋ゲーはリアルに作ってるのかも
12 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 15:18:57 D36tBQ3/d
戦争に勝った国の考え方てのはそんなもんだ
13 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 15:19:19 cRm3NrdZ0
日本のファンタジーのつまらなさの原因でもあるな
16 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 15:20:43 OCPA1ou10
>>13
でも最近の欧米、特にアメリカの作品は日本的な「倒す」
「やっつける」がかなり浸透してる
ヨーロッパのファンタジーじゃ「殺す」が当たり前でまだ全然だけど
14 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 15:19:38 jvqdDuPm0
両刃の剣で峰打ちはできないからな・・・
15 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 15:19:48 Yl4h48oP0
殺伐とした雰囲気が好きなんじゃね?
17 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 15:20:43 um5dbmmH0
単純に大人向けか子供向けかの違いじゃないの
日本のファンタジーって子供向けしかないじゃん
海外ってゲームオブスローンズみたいな
大人向けのエログロ満載のやつもあるじゃん
18 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 15:21:49 9z2Bpfl10
土地柄ってのもあるんじゃね
英語っていう言葉自体が自らに危険がないことを
いち早く伝えるための言語って聞いたことある
19 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 15:22:14 vV4wneKKd
なのに死刑制度はない矛盾
22 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 15:24:03 veDQ3PWJa
>>19
死刑ないかわりに現場の判断で射殺しても
あんまり問題にならないから全く矛盾してない
24 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 15:25:01 epaVBAZh0
>>19
死刑を前時代にやり過ぎたからな
20 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 15:23:11 h6yQqRFH0
殺さずに行動不能にする技術という発想自体がないから仕方ない
海外の警官だって逮捕より射殺を優先するだろ
21 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 15:23:27 OCPA1ou10
警察のスタンスの違いにも現れてるよな
日本はまず捕縛制圧が前提
欧米は射殺無力化が前提

白人民族は「相手を殺してでも自分の意思を通す」って考え方が強すぎる気がする
25 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 15:25:10 um5dbmmH0
>>21
海外だって相手が丸腰なら基本的に逮捕するけど
犯罪者が普通に銃持ってるんだから撃たれる前に撃つしかないだろ

31 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 15:27:38 GQmkQxzWa
将棋とチェスの違いか
時代劇や昔話も討伐するより懲らしめるが適用されることも多いな
32 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 15:28:06 GY2qlif4d
最近MGSやってたんだけどさぁ
銃で撃って倒したのにムービーに入ったら殴り合ったくらいの
ダメージしか受けてないじゃん
33 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 15:28:09 7CNdSgM10
日本のゲームには「戦闘不能」ってのがあるけど、
これ海外版ではどう訳されてるんだろう
34 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 15:29:03 OCPA1ou10
>>33
deadだろ
stunとかでは無いはず
37 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 15:30:20 QTTEEPgZp
ていうか殺さないのは生ぬるすぎる
一度俺に殺意を向けてきたのならそれはもう遊びじゃないんだぞ?
41 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 15:30:46 z3pfG4O50
ポケモンだと敵を瀕死にするけど海外版だと殺したことになってるの?
44 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 15:32:02 epaVBAZh0
歴史経緯として西洋は異教徒という外国との戦争が焦点だからな
基本的に生存競争で妥協がないことが多い
(同宗教内ではルールを整備して無駄死を避ける試みもあった)
日本の場合は内戦で統治権を争ってるのが中心だから必要以上に
殺すと土地のリソースが下がってよくない
そういうのが暗黙に影響してるんじゃね?
48 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 15:33:43 OCPA1ou10
>>44
古代か討った敵国の王を祀るような文化だしな
45 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 15:32:30 OmpMXjffd
「ちょいと気絶させただけだ、死にはしねぇ」みたいな言い訳台詞多いよな
やっぱ特別なイベントじゃなきゃ殺さないのが多い
47 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 15:33:23 um5dbmmH0
損得勘定がしっかりしてるんだろうな
立場とか状況から言って殺した方がいいし殺さないとまずいだろって場面で
相手にとどめを刺さなかったりすると逆に違和感を感じる
50 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 15:34:52 7sjR30sha
日本人には自分の意思が存在しないからな
上からの命令で動く奴しかいない
命令を断ることができない

だから「王から命令されただけの兵士が主人公側を殺すのはしょうがない」
「王から命令されただけの兵士を主人公側が殺すのはおかしい」
と思ってしまうのでは
53 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 15:37:30 OCPA1ou10
>>50
むしろ白人文化こそ仁義や人道なんて価値観がないから非道な命令にも絶対に従うぞ
60 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 15:40:06 7sjR30sha
>>53
「絶対に従う」という思考そのものが日本人的
51 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 15:35:51 OCPA1ou10
ラストサムライでもさ、街中で無力化した追っ手の
侍2人を主人公は躊躇いなくカッコよく顔を斬ってトドメ刺したじゃん
あれ日本の時代劇なら「依頼主に伝えぃ!」とか言って見逃す所だよなと思った
52 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 15:37:29 veDQ3PWJa
>>51
時代劇を全く知らないことはよくわかった
55 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 15:38:22 OCPA1ou10
>>52
いや大量に見てるけどさ
一撃で切り捨てる事はあっても、無力化して立つ事も出来ない敵を
トドメさしたシーンなんて無かったぞ?
54 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 15:38:17 8tmq8qkbd
わかるけど日本と欧米でひとくくりにできるかどうかは知らん

59 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 15:39:21 g48nh0230
昔から地続きで他の民族と領土取り合いしてたとこばっかだから
その辺割り切りの感性なんじゃね
日本も島の中で取り合いしてたけどどこか全員日本人って感性だし
63 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 15:41:14 um5dbmmH0
まあ殺せば罪が重くなるんだから
実利的に殺さない理由はある
犯罪者でも賢い奴なら無駄な殺生は避けるのが普通
65 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 15:42:05 epaVBAZh0
あと所謂ディベート文化が無いのも影響してるかもな
西洋は意思を明示して白黒を付けるのが常識
日本の場合は暗黙に双方の意思を察して和をもって
貴しのグレーラインに落とすのが常識
敵対者の抹殺は白黒で、命だけは助けるってのは
今後も再蜂起の可能性があるという意味でグレー
68 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 15:43:07 fi8qCUHZ0
洋画もそうだよね
陰謀や勘違いで警察から追われて、下っ端の警官殺してるのに
最後は主人公が正義とわかってハッピーエンドみたいな

不殺もなんかご都合主義すぎるけど
犠牲に一顧だにしないのももやもやする
70 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 15:45:02 DU29O7Ut0
>>68
こういうもやもやは分かる
モブの命が軽いみたいで
75 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 15:47:06 tGcYDCm90
アメコミのアニメとか見てるとむしろ殺さないように
かなり気を使ってるなぁって印象があるよ
80 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 15:48:38 OCPA1ou10
>>75
最近だぞ
日本のアニメの影響受けてると思う

86 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 15:51:48 fhgM9gSc0
銃で人殺したのに捕まることなくハッピーエンドで終わる洋ゲーあったけど
そういうお国柄でもあるだろ
89 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 15:54:34 um5dbmmH0
殺すヒーローもいるけど
そういう奴はちゃんと言い訳してるよね
これは正義でなく復讐であるとか
法でさばけぬ悪をさばくのだとか
そのことでちゃんと葛藤したりするし
96 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/04/21(日) 15:57:42 f+GKq12Pd
明確に違うのは差別的な表現じゃね?
西洋は本当に酷いなってハリポタ観てて思った

https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1555827234/


すぐ殺す、殺さないの話になったとき、その作品の世界観を考えれば
どちらが正しいかと言えば、すぐ殺す西欧ファンタジー。
「ファンタジー」は魔法や魔物の存在する世界を指していて、
誰も死なない優しい世界を表した言葉ではありません。

現代っ子が一番理解し難いのはベースとなっている「命の軽さ」。
ほんの一世紀前までは、人一人の命はめちゃくちゃ軽かったことを
理解しないとわからない話です。
西欧に限らず、昔は日本でも人の命はとても軽く扱われていました。
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯