1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/11(土) 21:46:05 464DRGUb0
平成も終わったけどどうなりました?

toilet_smartphone_man-thumbnail2

2 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/11(土) 21:46:45 7n43k6Ak0
任天堂が参入したので許したんだが
3 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/11(土) 21:47:14 sGgnB1mYa
据置機は絶滅危惧になりましたね
5 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/11(土) 21:49:37 TuowfoJw0
文字通りならソシャゲはとっくに終わってると思うぞ

6 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/11(土) 21:50:21 0O031OLd0
ソシャゲも下火じゃね?
ゲームというコンテンツ自体が終わろうとしてる
8 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/11(土) 21:51:39 uWFd4ejC0
>>6
日本の娯楽産業が終わろうとしてる、の間違い、
ゲーム以外はもっと遥かに悲惨やで。
20 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/12(日) 02:55:12 9lGF+lO50
>>8
玩具メインのバンナムの決算好調だし
全然そうは思えないが
10 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/11(土) 21:56:30 hs0SrKGa0
ソーシャルゲームとは、主にスマホ向けゲームのうち
「SNSプラットフォーム上で動作する」ように開発された
オンラインゲームの一種です。
ソーシャルゲームには、「Webブラウザ上で動作するもの」と
「ダウンロード及びインストールをして使うもの」の2種類があり、
2009年頃からモバゲー・GREE・mixiといったSNSプラットフォームから
リリースされ流行となりました。
11 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/11(土) 22:03:04 6EG35Rvv0
国内サードの動きはソシャゲでヒットを狙いつつ
CSは海外市場をメインにして売上も良好なところが多いな
セガが両方に出遅れて苦戦してる
バカだけは相変わらず国内国内言ってるな
22 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/12(日) 03:00:32 FtkJEkKF0
つーか基本無料ゲーに最早スマホだのCSだの関係無かろう
スイッチにも提供始めたDQライバルズとかどうすんの
23 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/12(日) 03:02:47 SraO7MGg0
今のカプコン信奉者も同じ事言ってるぞ
スマホ腐ってるから過去最高益でも大手の中じゃ業績最弱だろ、て
指摘するとすぐ茹でダコのように顔真っ赤にするから面白いぞ
24 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/12(日) 03:37:53 pmrAvUNv0
ソシャゲが斜陽というのも間違いだわ
国内メーカーが苦戦してるのは中韓とか海外の大規模な
ゲームにシェアを奪われているからだ
セルラン見て見ろ知らないメーカーのゲームが上位に食い込んだりしてる
むしろソシャゲに技術投資していかない所はそのうち完全に食われるだろう
29 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/12(日) 04:29:42 buUOCIR90
>>24
技術投資の必要なくガチャでぼろ儲けできるのがソシャゲの魅力だったのでは
25 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/12(日) 04:16:20 kxeVLMhT0
セルラン見てるとむしろ5年6年もっと前のゲームが売り上げ半分になってもまだ
セルラントップら辺に大量というか海外作品以外新規がランクインしてないやんけ
みたいな状態でこんなオワコン市場ねーなとしか思えないんだが
26 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/12(日) 04:18:18 kxeVLMhT0
スマホ大手もどこも減益赤字没落新作失敗(何しろここ数年成功例が皆無)
で業界存亡の危機にあるのに
「スマホで稼いでCSに投資」とかどこのお花畑かと
27 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/12(日) 04:19:18 kxeVLMhT0
ソシャゲに技術投資して新作作っても1つたりともビッグタイトル出ないから
はっきり言って無駄な投資よね
30 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/12(日) 04:34:46 kxeVLMhT0
思ったよりスマホバブル弾けるのが遅かった
おかげで日本のゲーム会社の体力が軒並みダウンして
国際競争力皆無になりつつある
34 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/12(日) 04:51:29 FEEU3lhv0
>>30
まるでスマホがなかったら日本のゲームメーカーが成長してたような物言い
まずはその幻想を捨てたほうがいいぞ
32 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/12(日) 04:45:00 jSDBFcOk0
ガチャが斜陽なだけでスマホゲー自体はこれから更に伸びるだろ
スマホの性能が年々上がってCS並のクオリティのゲームも増えてきてる

なんてったって本体が一人一台の需要で生活に欠かせない必需品だからな
33 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/12(日) 04:48:50 eRCZsk9c0
>>32
それはCSのゲームがスマホでできるようになったってだけだろ
ソシャゲ自体は終わった
38 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/12(日) 05:51:28 0BHjX7lpM
>>32
タッチ操作だけじゃ限界があって頭がチンパンジーレベルまで
退化しないと満足出来んわ
人類レベルの奴なら単調過ぎてすぐ飽きるで
35 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/12(日) 05:00:54 eRCZsk9c0
藤子Fが死んだあとのドラえもんと同じ理屈なんだよ

ドラえもんは昔から子供向けだが昔の子供は大人になっても
ドラえもんは凄いという認識がある
今の子供はドラえもんなんて中学くらいで馬鹿にし始める その程度のアニメ

ゲームも同じで今の子供にはそこまで絶対的な娯楽じゃないから
たくさんある娯楽のうちの1つ なくても困らんレベル

こういう奴が増えてるからゲーム業界は落ちる一方だよ
スマホゲーくらいしか知らなけりゃこうなる
36 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/12(日) 05:17:53 kxeVLMhT0
人件費の安さや待遇の悪さで中韓には勝てないから
マンパワーだけ必要で技術やイノベーションのいらない
ローワーな産業はいずれ中韓に負ける鉄鋼とか家電とかスマホとかの歴史と同じ
日本のソシャゲ業界が衰退するのも理の当然でここから逆転は無い
37 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/12(日) 05:51:19 m6doox+10
>>36
(国産の)ソシャゲはおわる。(CSが逆転するわけではない。)

要は日本の娯楽産業が終わろうとしてる、の間違い、
ゲーム以外はもっと遥かに悲惨やし。
43 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/12(日) 06:24:42 4y5F89Ok0
ガチャゲーが世界単位でここまで野放しなのは想像できなかった
44 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/12(日) 06:27:41 d7sAwhCU0
今のスマホ市場もCSとは別の意味で開発費高騰の煽りを受けて
敷居がはるかに上がってるからねぇ
もう弱小企業が一からヒットを飛ばすなんて安易な考えが通じなくなってる
46 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/12(日) 07:00:33 buUOCIR90
>>44
開発費というかガチャゲーが乱立しすぎてまず広告費を
大きくかけないとスタートすら切れない状況なんだよね
だから中小企業はすでにスマホゲーから撤退してるし
大手も新しいものは作らなくなってる
47 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/12(日) 07:12:21 8bMhF0+h0
最近のゲームはつまんねー
糞課金DLCで喧嘩売ってたら客もどんどん離れていくぞ
と言ってたら案の定毎週発表されてる週販が悲惨な事になってるんだよなあ
49 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/12(日) 07:14:45 wum4EB5T0
少なくとも昔みたいに、適当に作って適当に課金させときゃもうかるよ
って時代は終わったと思う。競合他社が多くなったからね
それなりに力入れて作らないと儲からなくなった
要はソシャゲ業界に昔みたいな旨味はもうない
50 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/12(日) 07:15:18 jYc8acu/0
勘違いしてはいけないのは、ガチャゲー、スマホゲーが
競争率高くなりまくってソフトメーカーにとってレッドオーシャンに
なりつつあるってだけでスマホゲーそのものが落ちているわけではないということ。
そしてどのみちCS業界のほうが遥かにレッドオーシャンで
どうしようもなくなってることが変わらないということ。

52 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/12(日) 07:23:49 FqABo39u0
どっかで聞いた感じだと、スマフォゲームの遊び方は
こんな感じらしいね。
ダウンロード>3分5分やる>つまんなきゃ即消し>ダウンロード…
の繰り返しだとか。
フラッシュメディアでこんな事繰り返したらたちまちフラッシュが
死ぬのに何考えてんだろうとは思うけど
60 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/12(日) 08:03:34 m1M38Ri+0
結局餅は餅屋
まともにゲーム作れるとこじゃないと生き残れん
62 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/12(日) 08:13:43 5oBBPBle0
>>60
ガチャソシャゲに関して言えばまともに作ったところほど潰れてるんだがな
まあ日本のゲームは本当にヤバいよ、バンナムカプコン以外はなくなるんじゃないかな
63 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/12(日) 08:18:26 KTGl3NEza
ソシャゲガチャ規制されると言いつつ全然されないな
ここ数年で変わったのなんて確率を明示するところが増えたくらいじゃね
64 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/12(日) 08:22:25 buUOCIR90
>>63
コンプガチャが規制されてそれ以上の規制を恐れた
メーカーが大人しくなったってのはある
パチンコ顔負けの搾取ガチャとか最近聞かないだろ
74 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/12(日) 14:41:48 1zuLiH79a
実際30年以上続いてるCSに比べて、ソシャゲは10年経った
現時点でもう各社利益が激減して終わりが見えてきてるじゃん

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1557578765/

とはいえ、ソシャゲはまだまだ人気。
10年後も同じこと言ってるかも知れません。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

8c46d0b2-0af3-41c1-9921-053400131f1d