88: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/13(月) 18:21:58.53 ID:adgVH7hB0
推移で比較できないキッズのために俺がまとめ
昨年度の184億円という純利益は実は2017年の過去最高益の時と大差ない
前年度の258億円ってのが絶好調すぎてその反動で減少したにすぎない
昨年度があまりにも好調すぎた
2017年3月期の売上:2568億円 純利益:200億円(過去最高益)
2018年3月期の売上:2503億円 純利益:258億円(過去最高益を更新)
2019年3月期の売上:2710億円 純利益:184億円
2017年3月期のソース
https://www.inside-games.jp/article/2017/05/11/107099.html
2018年3月期のソース
https://gamebiz.jp/?p=210580
なお、当社完全子会社である株式会社Luminous Productionsについて、
これにより、主に同事業に係るコンテンツ制作勘定の処分等
また中止かよw
やっぱかなり損失出してんだな
やっぱりな
毎期特損だなあ
FF15の次はレフトアライブの特損押し付けかな?
なんのためにFF15のDLCを中止にしたの?
ルミナスは赤字付け替えるためのペーパーカンパニーじゃけえ
「ファイナルファンタジーXV」を手掛けたスタッフを中心に、田畑 端氏を
スタジオヘッドとして新作の開発を進めていた。
しかしディレクター田畑端氏は10月31日に退社すると共に、
開発中であったゲームタイトルに関するコンテンツ制作勘定の処分、
無形資産の減損損失などで37億3,300万円の特別損失として計上していた。
>>7とかそもそも中止原因は7Rへのスタッフ投入(実質グループ内受注)なんだから
期内決算は黒になりそうなもんだが
https://r.nikkei.com/article/DGXLASFL13HKW_T10C19A5000000
スクウェア・エニックス・ホールディングス(9684)が13日発表した
今期(20年3月期)の純利益は前期比9%減の168億円となる見通し。
前期の期末配当は37円とした。年間配当は47円で、53円を見込んでいた
>家庭用ゲーム機向けソフトの新作タイトル投入に伴う費用増が利益を押し下げた。
これKHだろww
レフトアライブのがもっとヤバいと思う
開幕9000円以上スタートの数週間後に
2000円で中古販売だろ?
中古じゃなくて新品だしもっと安いんです
カプコン 18,144百万円(前期比19.3%増)
ソシャゲなんていらん
てのをカプコンが示したわけか?
でもMMOとかソシャゲみたいな継続サービスで儲けられる
毎年モンハンバイオ出せるわけじゃないからな
Ddon とMHGがあるやん
完全に頓挫したのかな
セガサミー +90億(▲79→ 11)※エンタ事業+16億
任天堂 +85億(210→296)
スクエニ +84億( 44→128)
コナミ +44億( 66→110)
コエテク ▲ 10億( 60→ 49)
マーベラス▲ 16億( 21→ 4)
カプコン ▲ 43億( 90→ 46)
バンナム ▲ 73億(215→141)
※参考
ガンホー +65億( 64→130)
DeNA +36億( 12→ 49)※ゲーム事業▲9億
アカツキ +27億( 26→ 53)
グリー ▲ 12億( 27→ 15)
コロプラ ▲ 12億( 19→ 6)
サイバーA▲ 28億(114→ 86)※ゲーム事業▲10億
ミクシィ ▲103億(245→141)
スクエニは4Q頑張ったみたいだが連結業績予想には
届かなかったな
PS5時代にどれだけのメーカーが死ぬんだろう
凄いゲーム作ること辞めておもしろいゲーム作ることに
ファルコムとか馬鹿にされがちだし、確かにモーションダメなんだが
レフトアライブさんに言及しろよw
いやKH以外失敗だろう
コレが相当な利益をだしてるが減益は異常
ほんと野村におんぶにだっこだな
欧米 1245→654
これが今期の計画
欧米がかなり減ったからFFみたいな大作はないと予想した
アベンジャーズ?とかいうのは出すかもしれないけど
PS5に注力し息も絶え絶えの未来だな
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1557732075/
細かな要因で、キングダムハーツ3が発売前に盗まれバラまかれた影響、
開発費かけたレフトアライブが、前代未聞の爆死など、
悪いニュースの積み重ねの影響も。
スクエニは大作ソフトを複数抱え、そのいずれも巨額が投じられ、
しかも数年、ヘタすると10年出ないって状態なので、売れても回収しきれてない模様。
最近jでは開発体制見直しをかねての、各プロジェクトの突然の終了、中止。
けっこうスクエニ苦しいようです。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
FF7Rとかちゃんと出せるのかな
悲報】「レフトアライブ」、買取り10円
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
これに馬場Pの特損もプラスか
めちゃくちゃだな
3.名無し
前期で増収したけど、販売したソフトにかかるところで減益。
ってなるとレフトアライブあんまり関係なさそうな。開発費は既に計上されてるだろうから。
むしろ、KH3の宣伝費や版権料でがっつり持っていかれてるのでは。
4.名無し
こりゃあ馬場さん切られるわw
5.名無し
これでもカプコンよりも利益があるというw
6.名無し
シングルプレイのゲームに大金かけるっていうのがもうビジネスモデルとして間違ってるんだよねぇ。
すぐ中古に並んだりフリプに流れたりするんだから。
ゼルダみたいに徹底的にコスト管理しないとリスクリターンがとれん。
金かけたゲーム作りたいならマルチプレイのゲームを作れないと話にならないけどスクエニにやれるか?
吉田ができなきゃ誰も出来ないだろうなぁ。
7.名無し
そういやアベンジャーズって初報の2017年以降なんか情報出たっけ?
もし仮にいつものスクエニノリで開発遅れてエンドゲームに合わせられなかったとかなら無能通り越してヤバいと思うんだが
マーベルのプロジェクトってスケジュールをガッチガチにしっかり組むからそんなこと無いよな?
今年のE3で一気にドカンと情報出るのに期待してるで
出なけりゃPS4自体に間に合わない可能性も・・・
8.名無し
KH3がずっこけたから・・・
9.名無し
2019年3月期
任天堂 売上高1兆2005億円 営業利益2497億円
バンナム 売上高7323億円 営業利益840億円
コナミ 売上高2625億円 営業利益505億円
スクエニ 売上高2710億円 営業利益245億円
セガサミー 売上高3316億円 営業利益130億円
カプコン 売上高1000億円 営業利益181億円
コエテク 売上高389億円 営業利益120億円
マーベラス 売上高267億円 営業利益47億円
10.
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11.名無し
KH3は売れてないとは言えんが、開発期間の割には売上が低かったんだろうな。FF15と一緒で費用対効果で見りゃ失敗だったんだわなぁ
12.名無し
むしろカプコンが凄い。
13.名無し
PS4ソフトが超絶足引っ張ってしまって・・・
14.名無し
FF7Rはどえらいお荷物になっていくでぇ
15.名無し
んほぉ~この赤字たまんねぇ
16.名無し
>>1
セガ、SNK、ハドソン…
>>6
大手はオンラインの課金収入は必要だろうね
ただゲームの潮流は頻繁に変わる
要はビジネスモデルとしてのベストミックスとしてどちらがコケてもいいように、
オンライン偏重にならないようシングルプレイゲームも必要だと思うよ
追加コンテンツや拡張によるアップデートばかりだと、
新しいことに挑戦できなくて嫌気がさしたクリエイターが逃げちゃうしね
17.名無し
オクトラ → 評価は高いが20万規模
FF15 → ヤバい よってDLCもヤバい → DLC中止
KH3 → それほどヤバくなかった けどストーリーと設定がワケわからんくてヤバい
レフアラ → ヤバい 問答無用でヤバい
んほプロジェクト → ヤバくなる前に消滅
FF7R → これはヤバい 沼 泥舟
有能な人間なら・・・いや、まっとうな人間なら見限って逃げ出すと思うのだけど
DQ11Sはどーなるんだろう 評価は高いが遅くて時期を逃してヤバいかも
18.名無し
素人が傍目に見てもわかる上の愚鈍ぶり
つーか言い訳がFF15の時と同じとかやっぱり馬鹿かよ
19.名無し
>>17
PS4が足引っ張ってて草
20.名無し
このままだとマジでFF7Rは最後がゼノギアスdisc2みたいなことになりそうな予感w
さすがに分作とはいえ、2作構成にしないと厳しいんじゃねーの?w
21.名無し
あぁ、だから焦ってFF7作ってますアピールしたのねw
22.名無し
>>17
んほって2年間?わけ分からんPV1本出すだけでんほらせてたんやろ?
十分ヤバいと思うが…
KH3はなぁ…単純にかけた時間と予算でスクエニが想定してた売上に届いてたのか気になるな
23.名無し
レフトアライブの大爆死とソシャゲ乱発ほぼ全て爆死とプロダクション2つ閉鎖が原因だろ
特にソシャゲとプロダクション2つ閉鎖はヤバい
24.名無し
FF7Rが3部作だとして1作目より2作目、3作目が売れるなんて事があるのか?
ナンバリングなら徐々にファンが増えて続編が売れていく事はあるだろうけど。
25.名無し
>>17
オクトラは150万超えてるが
26.名無し
>>24
余所だけどKHみたく定期的に完全版とかリマスターとか出してくんじゃね。普通に考えりゃ分作なら1の購入者数以上の売上が出ることはないし、ならなんとしても1を合わせて売りに来るだろうしな
27.名無し
>>23
スクエニのソシャゲは1年持たずにサービス終了したタイトル数が20超えているからな
スクエニのソシャゲ=すぐサービス終了というイメージが定着している感じ
28.名無し
またPSがサードを殺した
29.名無し
だからなんの面白みにも繋がらないグラ向上より先にゲームそのものを完成させろっつってんのにグラガグラガの言葉を間に受けるから・・・
30.名無し
>>29
結局身の丈にあったことするのが一番ってことやね。個人的にはBDFF(セカンドはない)とかオクトパストラベラーみたいなのを作っていって欲しいわ
31.名無し
利益出してるから何だってんだよ
面白いゲーム出せよ
32.名無し
ゲーム会社が利益を出す手段として
大多数が面白いと思うゲームを作って売ること以外にあるのか?
33.名無し
FF15のDLC→中止
ルミナススタジオ新作→中止
テイルズ馬場の新作→中止
アベンジャーズ→初報以降続報無し
FF7R→2019年度の発売無しが濃厚
どうすんのコレ……。
34.名無し
>>24
13がまさに出る度に右肩下がりだったよ
35.名無し
内製はそうだがジャスコとトゥームが爆死で海外スタジオが機能してない
FF14と出版なかったらカスコン以下になるとこだった
36.名無し
>>26
新規ならリマスターも考えられるんだけどリメイクのリマスターってどうなの。ただ最後に全部入りってのは出しそう。
37.名無し
MMO事業やってなかったら終わってんなこの会社
38.名無し
MMO事業の営業利益は約95億円(グラフ読み)で、全体の営業利益の38%
過去の例からFF14の割合はその40%ほど
またスクエニは売上高の60~70%を日本であげる
イメージと違って完全に国内依存の会社
39.名無し
>>33
ソニーに関わるからじゃね?
40.名無し
スクエアとエニックスの合併には驚かされたが
次は倒産と言う更なるサプライズが待っているのだ
覚悟しておけよ、おめーら
41.名無し
FF14はパッチ10位まで続くかもなw
42.名無し
レフトアライブなんてせいぜい数億レベルのソフトだろ
43.名無し
>>42
5年も掛けてんのに数億なわけねえだろ
44.名無し
>>43
年数なんて構想5年、開発半年だってあり得るし。あれに数十億かけたんなら会社として頭おかしいし開発効率悪すぎる
45.名無し
>>44
頭良いと思ってんのこの会社を?
46.名無し
>>44
あれ関連の経緯で頭良い部分なんて一つとしてないだろw
47.名無し
khも大概だろ
何年かけてあのクソゲー作ってんの?
48.名無し
>>44
いくら手抜きクソゲーでもソシャゲじゃねえんだから開発が半年でできるわけねえだろ
開発の最終段階でテスター使ってのバグ探しやデバッグで2~3ヶ月は時間取ってやっとマスターディスクが完成するんやぞ
49.名無し
FF16も10年作っちゃうの?
50.
このコメントは削除されました。
1.名無し
スクエニほど落ちぶれた会社って他にあるの?
2019年05月15日 11:04 ▽このコメントに返信