1 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/08(水) 13:08:06.406 bv4/NunWa.net BE:126836511-PLT(15000)

オープンワールドゲームの「舞台裏」を写した投稿が衝撃的
https://eggplantgaming.com/2019/05/05/openword-games-trick/

海外の掲示板「Reddit」(レディット)に投稿された
ある投稿が大きな話題を呼んでいます。
その投稿はオープンワールドゲームの裏側でどのような
処理が行われているのかを別視点から写したもの。

【画像】



【動画】
https://giant.gfycat.com/InexperiencedMadKiskadee.webm

映像を見ても分かる通り、プレイヤーの視界に移った
オブジェクトだけが現れ、それ以外のオブジェクトは
視界を出た瞬間に消えています。
この技法は「カリング」と呼ばれる一般的なもので、
多くのオープンワールドゲームで用いられています。
画面に映っていないオブジェクトの描画を弾くことによって
負荷を軽くしているんですね。

2 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/08(水) 13:08:56.029 NOOtpPuSM.net
現実もこうなんだぜ?
3 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/08(水) 13:09:07.446 5CHNj9G7d.net
現実もこうだろ
5 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/08(水) 13:09:45.084 LX0UnH1Ad.net
レイトレーシングができるPCゲームは見えない側も
しっかり作り込まれるんだよなあ
34 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/08(水) 13:20:02.551 BbNvBQTcd.net
>>5
描画手法とオブジェクトカリングは全く関係のない話です
6 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/08(水) 13:09:49.684 K49KURONa.net
世にも奇妙な物語にこんな話あったな
8 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/08(水) 13:10:11.381 o9pkfoi0.net
誰もが一度は考えるあれだな
マトリックスとかもそんな感じだろうし
9 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/08(水) 13:10:29.557 X5yjlqd70.net
ネコがお前が見てないところでは立って歩いたりしてるのと一緒だよ
10 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/08(水) 13:10:38.754 6OiRsLT9p.net
画像見ても意味わからなかったけど木の本数か?
現実もこんなもんだろ
11 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/08(水) 13:10:41.532 WgWjpXegM.net
こんなんゲームやってたら誰でも想像つくと思うけど
13 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/08(水) 13:11:51.034 R8+0QG3na.net
別に動作軽くなるんだからいいじゃん
31 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/08(水) 13:19:12.411 W1PeXIrUd.net
>>13
ほんとこれ
14 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/08(水) 13:11:52.373 bRfeqlg0.net
何が悲報なのこれ
21 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/08(水) 13:14:46.285 K49KURONa.net
>>14
普通知ってる事だしなみんな
一般ユーザー向けきじでしょこれ
24 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/08(水) 13:16:17.950 bRfeqlg0.net
>>21
イヤそれにしても「へーそうやって負荷軽くしてるんだー」
で終わりじゃない?
15 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/08(水) 13:12:05.131 HvKkjUk3r.net
RDR2は本来行けないメキシコ側でも作り込まれてたな
17 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/08(水) 13:12:27.115 JyrohQg2d.net
この世界もテクスチャだけだぞ
18 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/08(水) 13:13:31.585 5ka90POVF.net
こういう思考実験的なやつなんていうんだっけ
38 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/08(水) 13:21:48.499 5CHNj9G7d.net
>>18
シミュレーション仮説かな?
20 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/08(水) 13:14:25.378 XEvBR/0V0.net
OWじゃ無くても使ってる定期
22 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/08(水) 13:15:39.096 EyEACfns0.net
見えないところまでリアルタイムで
レンダリングしてます!とか言われたらどうすんだよ
27 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/08(水) 13:16:40.131 BbNvBQTcd.net
>>22
その処理分だけ見える部分を豪華にしろってなるな
何が悲報なんだか
25 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/08(水) 13:16:20.606 iA9s9ieM0.net
節約しながら処理してるからメモリも軽くて済む
26 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/08(水) 13:16:37.976 +9yWZ7JXa.net
ソロゲーのオープンワールドを謳ってる奴らすら用いてる基本だぞ
スカイリムとかソウルシリーズとかアサクリとか
バグで移動めっちゃ早くなったりした時に描写追いついてないとかよくあるじゃん
28 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/08(水) 13:16:41.587 KkpuoXCP0.net
次は地面はペラペラだとかいってきそうだな
29 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/08(水) 13:17:41.331 xeqhTBgR0.net
オブジェクト数多いゲームならこうでもしないと負荷が半端ない
むしろ視界外までレンダリングしてたら無能プログラマ
30 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/08(水) 13:18:54.362 Z9xZYgaoa.net
こうでもしなきゃカクカクでまともに動かんだろ
32 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/08(水) 13:19:22.503 glckBB2ar.net
マイクラでもチャンクの外側は処理してないからな
33 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2019/05/08(水) 13:19:40.462 Uq75O90y0.net
?これがなんか問題あるの?
35 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/08(水) 13:20:09.072 zAGESw+X0.net
朗報の間違いだろ
36 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/08(水) 13:20:51.787 pjCLIodP0.net
ぼのぼのでも見た
「僕の見てないところでは木も休んでるのかなぁ」って
37 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/08(水) 13:21:35.767 pYr5sfTE0.net
時計とかたまにさぼってるのわかるもんな
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1557288486

負荷を軽くするためには仕方がない ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯