1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/14(火) 19:17:05.30 n7DDDUK60.net
2019年3月期 決算説明会 質疑応答概要
http://www.capcom.co.jp/ir/data/pdf/explanation/2019/full/explanation_2019_full_03.pdf

Q.
来たる次世代ハードでのカプコンの強みを伺いたい。
A.
現世代機では、「RE ENGINE」を活用したゲーム開発が高い評価をいただきました。
同エンジンは開発段階から次世代をにらんだ拡張性を意識しており、
次世代機でのゲーム開発においても当社の強みとして貢献すると考えています。

Q.
「RE ENGINE」を使用したタイトルのパイプラインを伺いたい。
A.
具体的なタイトル数や投入時期はお伝えできませんが、
現在社内で開発しているタイトルの多数において「RE ENGINE」を使用しています。

Q.
新規に設立された経営戦略室の役割を伺いたい。
A.
同部門の主な役割は、次世代に向けた仕組み作りです。
今後デジタル比率がさらに向上すると考えられるゲーム市場において、
カプコンがどのように対応していくのかなど、中長期的な視点で
今後の戦略を立案していきますが、現在は主に情報収集を進めている段階です。

Q.
2020 年 3 月期の大型新作が『MHW:I』1 作となった要因を伺いたい。
A.
世界最先端の水準でのゲーム開発は開発期間が長期化する傾向にあるのが実情です。
そのため、タイトルパイプラインの編成によっては大型新作が
1 作になることもあり得ます。
しかしながら、デジタル販売の浸透により販売期間は長期化し、
リピート販売を含めた多面的な収益化が実現していることから、
デジタルコンテンツ事業の収益性は上昇しています。

7 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/14(火) 19:21:35.96 G4jweE04a.net
ディノクライシスくるううううう
001529

15 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/14(火) 19:26:11.68 cUSq0g0B0.net
REエンジンはトップクラスのグラは難しくても短期で仕上げられるのは強みだな
28 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/14(火) 19:43:30.55 LN2/0GDG0.net
これでロックマンDASH3作れや
44 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/14(火) 19:56:36.19 a8ywGoVZ0.net
Deep Downはまだ忘れて無いからな
53 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/14(火) 20:06:25.02 KGPd1akp0.net
PS5でREエンジン使ったドラゴンズドグマ2たのむ
54 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/14(火) 20:07:55.54 VRqHWYZE0.net
PS5のモンハンWとかわくてかすぎるっしょ
わっしょいわっしょい
57 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/14(火) 20:10:07.82 YTdANq2B0.net
次のモンハンは確実にREエンジンでPS5だろうね
59 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/14(火) 20:11:57.71 XfTRklqaa.net
カプコンは2年くらい大作ゲーム出せないんじゃねーのか?
バイオのチームもDMCのチームも出したばっかりだろ
71 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/14(火) 20:33:20.34 7oPN39M50.net
>>59
言うてバイオもDMCもバイオ7開発後に着手したゲームだから
開発のスピードは相当上がってるでしょ
74 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/14(火) 20:35:59.69 bjDmeZ840.net
>>71
DMCは知らんがRE2はバイオ7開発後半と並行して
開発してたんじゃなかったっけ?
81 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/14(火) 20:39:53.19 7oPN39M50.net
>>74
DMCは間違いなくバイオ7の後になる
バイオ7のエンジンをアクションゲームでも使えるようにするために
カスタムしたからな
Reエンジンが拡張性があるエンジンってのはこの事実からも間違いないだろうね
RE2もDMC5 もバイオ7でのReエンジン開発に携わったスタッフを
分散する事で開発をスムーズ化したらしいしReエンジン開発に
どんどんスタッフを関わらせて分散ってサイクルに入れば
スピードもさらに上がりそうではある
130 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/15(水) 00:01:37.02 vy/dkgPg0.net
>>81
ステージ制のアクションな2年位で出せるかな
とはいえ今年弾が無いのは痛いな
135 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/15(水) 00:18:28.64 yFUwXhbqa.net
>>130
開発効率を上げる為に所持IPの内製化と
毎年開発者を増員して人材育成に力入れてる感じだし開発ペースも上げてくるでしょ
1年半間隔で大作を出していきたいような事を1〜2年前のインタビューで答えてた
61 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/14(火) 20:14:06.99 T5z5AROd.net
バイオとDMCの次はもちろんわかってるよな?
63 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/14(火) 20:14:28.75 dQxTLvRSM.net
REエンジン採用したキャラクリエイトを作ったら、どういった出来なのか気になる
ドラゴンズドグマ2お願いします
67 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/14(火) 20:23:30.04 hqedX+PR0.net
REエンジンはポストMTFWになれるかな?
あの頃のカプコンはバンバンソフト出して輝いていたからな
68 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/14(火) 20:26:35.79 YiT7INVy0.net
ディノクライシスさんが目を輝かせているぞ
69 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/14(火) 20:28:31.87 PUoFoj100.net
ディノクラと鬼武者の新作待ってます
75 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/14(火) 20:36:15.99 yN7XaoRf0.net
ディノクライシスが復活するーーー
80 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/14(火) 20:39:10.51 l+k38RTk0.net
え、カプコン今年度アイスボーンしかないの?マジで?
82 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/14(火) 20:40:30.80 z2PpEM2F0.net
>>80
逆転裁判新作は出ると思う
世界100万すらいかないから大作扱いされてないだけ
88 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/14(火) 20:45:45.81 bjDmeZ840.net
逆転裁判やディノクライシスレベルのタイトルを
出すつもりなら何らかの言及はするだろうし
パッケージ販売売り上げももう少し多く見積もるんじゃ?
少なくともそれらがあるなら株価対策的な意味でも今年は
アイスボーン一本で行くと断言はしないよ
93 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/14(火) 20:47:48.56 7oPN39M50.net
>>88
言うてディノクライシスやぞ?
売り上げ的には正直あんまだったしカルト的な人気ってだけで
記憶に残ってるタイトルだし
これが鬼武者とかだったらまた話違うけどさぁ
98 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/14(火) 21:14:27.84 8w/Bih3qM.net
ロストプラネットきてくれーー
106 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/14(火) 21:28:03.01 k+mBy2yEM.net
カプコンは既に次世代機を見据えてるのか
107 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/14(火) 21:29:01.64 Bx63JtKup.net
カプコンってロスプラ出した時が世界一輝いてた気がするから
もう次世代開発始めてスタートダッシュ決めてほしいわ
113 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/14(火) 22:23:07.09 HTFIO9e70.net
カプはREエンジンをアンリアルみたいに売り出したらいいのにな
116 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/14(火) 22:33:33.50 guLmIxE20.net
REでSIRENみたいなの作ってほしい
120 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/14(火) 23:16:15.58 B9equnlq0.net
今のカプコンは正直イケてるだろ、重箱の隅をつついても仕方ない
124 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/14(火) 23:44:12.80 ZT/zZuVp0.net
ドグマはよはよ、後バイオ8とRE3、DMC以外のアクションも
138 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/15(水) 00:36:35.99 5UNguJ2W0.net
ディノクラ鬼武者ロックマン
まだありそうだな
139 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/15(水) 00:39:25.57 0LNuwohC0.net
次はロックマンも実写取り込みになりそうだな
140 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/15(水) 00:42:42.50 PUhb9c/Y0.net
これかな

142 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/15(水) 00:46:01.93 TpH1sJaq0.net
逆裁新作はあるとして
残りの今年出そうな中堅が思いつかない
148 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/15(水) 01:34:19.80 yQlOHoGg0.net
仁王、SEKIRO、Ghost of Tsushimaと来て
鬼武者の流れはあるけど、HDリマスターが売れなかったからな
日本風の新規IPには期待したいな
150 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/15(水) 04:22:34.76 XHKnZ4kI0.net
REエンジンでロスプラ3頼む
2からずっと続編待ってる
153 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/15(水) 06:02:50.48 2chgIo2c0.net
ついでにモンハン過去作もリマスターしたれや
156 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/15(水) 07:21:01.90 dCBGZr5T0.net
ストクロ、スト5、MVCIに続く新作楽しみだな
157 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/15(水) 07:24:42.34 xHsVVuTra.net
バイオRE3お願いします
160 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/15(水) 07:34:13.98 cpaapgMJ0.net
レジーナとジルの尻早く出して?
167 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/15(水) 08:07:52.48 jDPTZ/7na.net
もはやタイトルすら忘れたディープなんとかは
168 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/15(水) 08:20:01.13 EAj/jLcM0.net
カプコンゲームソフト事業

    売上  営業益
2014/3 658億円 *45億円
2015/3 453億円 102億円
2016/3 526億円 122億円
2017/3 587億円 111億円
2018/3 742億円 190億円
2019/3 830億円 233億円

17年度末にMHW出てからの成長がやばいな
株価も2倍以上になりますわ
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1557829025/

カプコンの今後の新作タイトルに期待です。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯