坂井 はい。技術力に関して言えば、社内に技術チームがあることがすごく大きいです。
僕がプログラマーなのでそう感じるのかもしれないのですが、
そういう意味では、RE ENGINEの力は大きいと思います。
ときには数日でその要望が通って、実装されてフィードバックが返ってくる。
ゲームのクオリティーの高さって、まさにフィードバックの速さだと
社外の大手ゲームエンジンでも、作ったプログラムがそのまますぐに
カプコンの開発では、アプリケーションプログラマーと
そのサイクルにも同じようなことが言えると僕は思っていて、
https://s.famitsu.com/news/201905/17176137.html?page=2
いいグラフィックだとは思うけど、特別優れてるとは思わなかったな
AAAタイトルをあの速度で出してるのは海外含めてもカプコンだけだと思う
その上CSで60fps実現してるし技術力高いのは口だけではない
アクション関係のノウハウは日本トップというか世界的にもトップやろな
使える社内エンジン持てると捗るわな
こことKTGLに関しては間違いなく技術力あるだろ
本当に色んな分野のスタッフがやる気に溢れてたのが良かった
ああいうのでもいいけど、最近はGDCとかCEDECの記事も以前より出てるのに
絵の好みだけで技術まで語ってしまうアホたちが多すぎるのが変わらないものかと
フロムもCEDECだったかでゲーム制作とは別の分野で講演してたよな?
人員を大幅に増員せずに今のゲーム制作を維持してる事についてとかあれは凄かった
フロムって初代PSから開発規模がほとんど変わってないしな
働く人間にとってはなかなかいい職場だよな
どう考えてもアイスボーンコケたら終わりの計画立ててるけど
言うてコケようがないだろ
モンハンワールドだって結局予想を遥かに超えてるんだから
辻本が最初に「まず200万」とかいうショボい目標を立ててたなんて今じゃ想像もつかんよ
竹内がカプコンは毎年1月に大作出すと言ってたし
アイスボーンが1月じゃねぇから
何か出す作品があると思うぞ
まあ来年だけど
誰も話題にしない…
DMC5、あのグラで60fps安定してるのは驚異だね
DMC5を箱1Xでやったらすげえなって思ったわ
失敗してくれて嬉しいんだが
なぜ失敗したのか
売り方を知らないんじゃね
多分気持ち良く課金してもらうための施策とかやってるせいw
これはオンゲーでのことだったけどスマホゲーも多分この考え方
そもそものタイトルに魅力がなかった、そしてプラットフォームがGREE
■日本向け配信タイトル(五十音順)
・『みんなと カプコン オールスターズ』
・『みんなと 大航海フロンティア』
・『みんなと 放課後ソウルハンターズ』
■グローバル向け配信タイトル(五十音順)
・『DEADRISING THE SURVIVAL(デッドライジング ザ サバイバル)』
・『バイオハザード VS.(英語名:RESIDENT EVIL VS.)』
・『モンスターハンター マッシヴハンティング』(イラストレーション:開田 裕治)
https://app.famitsu.com/20120906_89909/
ヘッドホン無しじゃ語れない
バイオ7は怖すぎてプレイをためらう
ホラーゲームの弱点はホラーのクオリティを高くするほど客が限られそうな点じゃねw
クリエイター泣かせw
7はヤバかったなあ
やってないけどVRは本当にやりたくなくなるらしいからな
実機に繋げてデバッグ実行したり、リアルタイムでコード変更を反映させたり、
メモリ管理とかをカスタマイズしてパフォーマンス上げたり
とかの記事見てすごいと思った
他の会社のゲームもソフトウェアで実装してほしいわホント(敢えて言うならUBIのシージ)
プレイヤーから見るとサウンドの定位がお手軽に良くなるしあれ
あのバイオ7で使ったエンジンでこんな事できるのかってかなり驚いたわ
今年だけでもRE2→DMC5で二本出てるし
E3辺りでもREエンジン製タイトル発表されるだろうし
それなりの品質を担保しつつ生産性も他社のエンジンより高そうだ
MTFWで乗ってた時のようにPS5世代でまた頭角を現すんじゃないかな
日本の中じゃ先行ってるわ
ゲーム畑以外から良い人材が集まったんだろ
読者コメント
2.名無し
うん。
3.名無し
問題は使えないゲームエンジンを社内開発しちまった会社の場合よ
4.名無し
どっかの低性能機でゲーム作るの止めたからな
勇断だわ
5.名無し
文字情報オンリーかよ
6.名無し
国内ならたしかに
7.名無し
DMC5は顔のモデリングで賛否分かれそうだしな
ダンテ、バージルの顔はなんか5のは違う感じがするわ
8.名無し
国内ならそうかもなぁ
海外と違ってそのエンジンを公開してもう一儲けってとこまで持っていけないところが
国内メーカーの弱いところだが
9.名無し
まぁ、なんにしてもちゃんと動いてくれるハードじゃなきゃいけないって事だね。
性能にコンプレックス持ってる豚にゃ理解できないみたいだけどw
10.名無し
なんかスレタイ実際に言ってることとニュアンス変わってね?
悪意フィルターかけるなよ、迷惑するのは言った人なんだぞ
11.名無し
そもそも自社エンジンのない大手はダメだろ
12.名無し
>>9
コンプレックスって言われ続けたから使って見たかったの?w
そんな妄想ばかりしてるからコンプレックス言われるのにw
13.名無し
スクエニとか暗澹たる状況だし国内メーカーの中では群を抜いているかもな
それどころか海外でもEAとかのやらかし具合考えると意外とカプコンって凄い方なのでは……?
ただどれもシリーズ物で新規IPが出せていないのが結構痛いと思うけど
14.名無し
カプの凄いところは全機種マルチにして国内の口だけゲハ厨を完全に封じ込めてるところだわ
昔は蝙蝠過ぎてクソ嫌いだったが今はオレ以外で嫌ってる人はほとんど居ないだろ
15.名無し
>>12
コンプレックスぐらいどこでも使うだろ…
最近の豚って〇〇って言われたから〜ってのばっかだよな
16.名無し
>>15
ゴキブリはいつでも同じことしか言えてないよな
17.名無し
fpsの人殺し銃撃ゲームをシリーズ化して初めて世界の有名洋ゲーメーカーの仲間入りが出来る
18.名無し
DDONやってるととてもじゃないけど技術があるとは思えないし言っちゃいけないと思う割とまじに
19.名無し
>>11
自社エンジンはリスクが高いから一概にそうは言えない。スクエニなんかは自社エンジンの失敗で相当なダメージを被って結局UE4を使ってる。限りある経営資源をエンジンの開発に投資するのはやはりどんな会社でも大きな賭け。
20.名無し
センスがあまり好きじゃない。
良い意味でも悪い意味でもオタク集団だよね。
21.名無し
素晴らしいと思う
そしてスクエニは腐ってる
22.名無し
>>16
こういう奴いつも同じことばっかり言ってるよな
12の発言も決めつけに過ぎないし、もっと考えて喋れ
23.名無し
>>19
それって費用的にはいいのかもしれないが
進化をやめてるよな
それが今のスクエニの答えなのか
24.名無し
>>20
物事を突き詰めるのだ、オタクで上等
25.名無し
オタクだけなら良いけどキモオタが混じってるからeroゲーみたいなゲームばかりになる
クソゲーしか作れないバンダイが良い例だ
カプコンもそうならないことを祈るよ
26.名無し
>>23
進化は止まらないでしょ。嫌でもunityとかUEは市場競争で進化していくんだし、プラットフォームも進化していくし、それを使いこなす為にも研究しなくちゃいけないし。。というかこの業界進化しない方が難しい。
27.名無し
昔みたいなアウトモデリスタみたいな意欲作も欲しい。
画面暗いのアクションアドベンチヤーみたいあのばっかりで飽き飽きだわ。
もうそういう奴しか社員に居ないんだろうけど。
28.名無し
>>26
他社のゲームエンジンはロイヤリティが掛かるんだよ。
ソフト一本につき%で金が取られる。
使用料を別で払うこともできるけど、べらぼうに高い。
29.名無し
REエンジンのせいで、沈むPS4から脱出不可能になったのは草
もう国内はどう足掻いてもカプコンに居場所ないから、海外とPCに舵きるしか道が残ってない
30.名無し
>>4
で何が最先端なの?
31.名無し
度重なるソシャゲの失敗、さきゆき真っ暗な国内PS市場、国内はもう無理かもね
海外メインになるなら、カプコンもLGBTやソニー規制に配慮したソフト開発になってくのか
32.名無し
>>18
あんな古いエンジンをサンプルに批判されてもねぇ?
確実に言えることは、
RE ENGINEに対応できないハードはマルチから切り捨てられるということ。
33.名無し
>>31
サードが売れないswitchに希望があるとでも?(笑)
34.名無し
相変わらずゴキブリは話を外すことでしか話ができないんだな
35.名無し
エンジンの評価は「どれだけ他のゲームで採用されるか(自社・他社含む)」だったのに、
まるで違う基準になってるな
RE ENGINEの評価が決まるのはこれからだろう
そりゃ作ったやつは自画自賛しまくるだろうけどさ
36.名無し
>>35
はぁ?
どんな謎評価だよ?
ゲームを開発して採算がとれたら成功に決まってるだろw
ゼルダのエンジンなんてヘボ過ぎてどこも採算してないけど、
ブレワイだけで収益は得てるんだから失敗ではない。
37.名無し
まあ、ひとつだけ確実に言えることは
RE ENGINEが使用される限り低性能なswitchはハブられ続ける。
38.名無し
ゴキブリってほんと無知なんだな
無知だから矛盾してるように見えるが、これは別問題でバカとキチが同居してるだけなのかな
39.名無し
今後も全現世代機のPS4箱PCマルチで大活躍間違いなしだし有能だよなあ
40.名無し
「エ.マルチプラットフォーム展開
プレイステーション 4、Xbox One、Nintendo Switchやパソコンなど、異なるハードの開発ツールを共通化できる
当社独自のゲームエンジン(開発統合環境)である「MTフレームワーク」や「Reエンジン」を活用して、
同じソフトを複数のハードに供給するマルチプラットフォーム展開により売上増大や収益向上に寄与しております。 」
41.名無し
カプコンはデザインもまともなのが多くて良い
大抵の和サードは技術以前にこの点で遡上に上がらない
42.名無し
>>36
任天堂もカスコンもエンジン公開しないで独自の武器として戦ってるのに何言ってんだウスノロ間抜け
ゼルダやゼノブレ以上の広大で計算され尽くしたマップ構築は世界的にもトップ走ってんだろ
あれUのクソスペックで再現してんの忘れんな
43.名無し
バイオ2リメをAAA扱いしてるけど、AAA条件に該当してる?
1.名無し
ま、せやな
2019年05月20日 01:28 ▽このコメントに返信