これな
17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/20(月) 10:19:24.51 ID:1zcw6FW90
逆ゥー!
キャラクターだけで中身ないスパイダーマンの悪口はやめろw
マリオが使い回されているのでは
ゲームが面白くないって訳ではないが、マリオに関しては
キャラクターに拘るって言うのは、同じキャラを使わないって訳でもないだろうに
発想と計画性で積みあがった任天堂ゲームとそのキャラ資産
ゴンじろーみたいなゲームコンテンツの実体がない商売やってるところとは違う
PSユーザーの面白さの定義ってリアルなごっこ遊び感があることだから
キャラというより世界観やリアルさが重視されて、
キャラのリアルなもっさり挙動にゲーム部分が悪影響を受けやすい
任天堂好きの面白さの定義は遊びとして面白いことで、
任天堂は遊びから逆算して最適なIPやキャラの活用を考えるから
ゲーム部分が悪影響を受けることもなければ、相乗効果があり遊びとして広がりやすくなる
これ
ゲームもキャラも大事だな。
全てゲーム性は異なる。しかし、ゴキちゃん「いつも同じマリオばっかり!」
戦国無双、三國無双、ワンピ無双、北斗無双、ガンダム無双…
ゴキちゃん「なんて多彩なコラボなんだ!」
本当にキャラしか見てないのはどちらか明らかであろう
おっさん設定も「向きがわかりやすいからヒゲ生やした」のが由来という...
ゲームを遊びやすくしようとしたら自然とあんなデザインになったってだけだもんな、
ごんじろーも来年には消えてるぞ
安易にマリオで塗るゲームにしなかったのは凄いよな
もし「マリオトゥーン」だったらWii Uでミリオンもいかなかったと思うよ。
膨大な既存のキャラクターがゲームに当てはまらなかったら
他のキャラと被らないところを攻めたらヴェイパーウェイヴとかの
最新の音楽やファッションを取り入れてるし
豆腐が陣取りするゲームからよくここまで拡げたもんだよ。感嘆する。
PS4ユーザー
グラがリアル神ゲー
switchユーザー
面白そう神ゲー
グラで判断するPS4ユーザー、内容で判断するswitchユーザー
キャラだけのハードがありますね
楽しいゲームにするなら特に
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1558314432/
キャラも絵もBGMも中身も大事。
良いゲームに、どうでもいい部分なんてありません。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
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読者コメント
2.名無し
どんなに有名な俳優を起用しても内容がダメならコケる映画と同じで、キャラは作品の入り口であり、作品の外で活動する為の広報であり、ブランドのアイコンでもある。
そういう意味でもマリオが使い捨てのキャラではなく長年起用されてきたのはゲームそのものが高品質で面白いという信用があるからなんだよね。
3.名無し
何て残酷な…
ゴキブリ恥ずかしすぎる
4.名無し
我々=ゲハの猿ども
5.名無し
シリーズものを批判したら一番ダメージ受けるのはカプコンというねw
6.名無し
任天堂はキャラクターIPって言われてるけどキャラは後付けでできたものが多くて、イカもそうだしトワプリのミドナなんかも狼に誰か乗せろって宮本さんに言われてできたキャラだし、キャラありきでゲームは作ってないことが多い
逆にホライゾンはアーロイありきでゲームを作ったって開発者がインタビューで答えてた
7.名無し
そういやPSから人気キャラって、誕生してないな
何か人気キャラいたっけ?PS
8.名無し
ソニーもキャラはいるんだから色んな場面で活用すれば良いのに。
ネイトさんをVTuberに起用してアレコレさせたら絶対ウケるって!
9.名無し
ゴンジロー頑張れ
10.名無し
キャラデザがゲーム性を縛るケースなんて幾らでもあるんだけどな...
こういう事言い出す輩は大抵銃持った筋骨隆々のオッサンを持ち上げてるけど、そんなキャラが空中でデカい武器を振り回したり大量の敵を薙ぎ払ったりする様を見た事が無い
11.名無し
バンナムなんてガンダムとドラゴンボールのIPビジネスだけで持ってるようなとこだぞ、1番はダントツミッキーマウス、次がハローキティで次がポケモンでそのはるか下がスターウォーズ、でその下がガンダムドラゴンボール
12.名無し
これは逆やな
任天堂は遊びを先に考えて後でキャラを付ける
FF15とかはキャラありきでゲーム作ってそう
目指したのがイケメングループのリア充体験だっけ?
ゲームシステムよりイメージムービーをまず先に作るとか
別にどっちが良いか悪いかって話ではないがね
13.名無し
そういやゴンじろーってキャラデザインが一番先だったよな
何も考えずに作って後付け設定で色変えてたな
14.名無し
イカは最初豆腐だった、とかいう一見理解不能ワード
その後ウサギになってマリオにするか?と悩んだ末にイカになった、と続いてさらに意味不明
15.名無し
一人称の大きい人は信用できない
16.名無し
>>7
人気キャラだったトロクロはホームレスから屍人に堕としておいて新しくゴンじろー
パラッパラッパー使わずにオナラップ爆誕させる名采配やぞ
17.名無し
貴様ら「グラフィックが良ければ、他はどうでもいい」我々「ゲームはバランスが大事なんだよな~」
18.名無し
スプラトゥーンはすごいと思うわ
数年経たずに任天堂の顔になってるし
19.名無し
キャラクターだけじゃこんな続かんよ一過性のブームで終わる
20.名無し
>>16
流行りに便乗してソニーちゃんみたいな擬人化キャラ作って、ゲーム配信でもさせればいいのに
21.名無し
>>10
マリオデなんかは、相当冒険したって話を何かで読んだな。
マリオの世界に、リアルっぽい恐竜やら人間やらを出すって事に。
なので、旅という事にしたらしいけど。
22.名無し
ソニーはいつもパクってるみたいにマリオもパクればいいんじゃね?
23.名無し
>>22
ろくなキャラ居ないのにスマブラパクって事故ってたなw
PSクラシックも
小手先でパクるよりも先にやることあるんじゃないですかねぇ…
24.名無し
もともととは言え特に最近のゴキブリのスレはもはや何をどうしたいのかサッパリわからん
25.名無し
>>23
PSクラシック失敗最大の理由が、昔と今を繋ぐPSの顔となるキャラとシリーズがなかったからに他ならない。
結局収録タイトルにピンポイントで刺さるユーザーにしか売れなかった
26.名無し
むしろ面白さもキャラクターを大事にしないところばっかなんだよなぁ
トロを屍人にしたことは忘れてないぞ
27.名無し
>>18
作品もまだスピンオフもない2作だしな
28.名無し
>>26
まじでアレは製作陣がノリだけで作ったような愚行だったな
29.名無し
>>20
コンパイルハート「閃いた! 任天堂ちゃんというキャラを作ってゲームに出したら面白そう」
30.名無し
>>25
ラインナップで売れなかっただけならまだしも手抜きの粗悪品作って
その「収録タイトルにピンポイントで刺さるユーザー」を絶望させたからな・・・
買ってくれる少数の熱心なファンすら裏切るとか、他社からタイトル借りてやることじゃねーよ
31.名無し
>>24
ゴキのふりして気持ち悪いこと言う板やぞ
32.名無し
>>12
任天堂の話、新規はそうだろうけど、既にあるIPは難しいだろうな。すでにあるイメージがあるだろうから。
33.名無し
>>14
まぁ、最初はゲームを実際にやるために狩りで豆腐状で作っただけで、かわいげないから兎にしたけど兎の必要性ないからやめて、マップ上の向きを分かりやすくしようとして矢印になってそれがイカにすればよくねってなって、でもただのイカだといまいち、もっとアクションに差をってことで人型になれるようになってああなったからな・・・
34.名無し
ゲームシステムから逆算して不整合のないデザインを考えていくのが本来のゲームキャラの作り方だから
キャラから作ると融通が効かなくて面白いゲームが作りにくい
IP物が地雷多いのはそのせい
35.名無し
>>6
儲からはミドナ萌え!嫁にしたい!ゼルダより人気のヒロイン!って完全にキャラしか見てないんだけどな。ニンドリかなんかでスタッフから相棒はやっぱりツンデレじゃないと♪の発言もあった事から、完全に萌え系に媚びて走ってる
36.名無し
>>6
そもそもトワプリはタイトル通りミドナというキャラを中心としたストーリーのゲームだから、キャラクター重視だろう。レビューも大体ミドナ可愛いの一言が殆どだし。
37.名無し
ゼルダは遊びを重視してる感じだけど、トワプリとブレワイだけはキャラクター推しと感じた
38.名無し
キャラでしかドヤれない任天堂にはキツイ一言だな…
39.名無し
かまって欲しいゴキがスレを立て、自分でレスし、
まとまめられたら自分でコメント書きに来る、悲しい一人遊び
40.名無し
>>37
ゼルダって女キャラの話題が殆どだよな
41.名無し
>>38
HAHAHA!
縦読みするにも1行しかないし!
42.名無し
物語があるならキャラ付けはあった方が良い
43.名無し
キめぇなゲハカス
44.名無し
>>1
そもそも毛糸のカービィは別のキャラだったのをカービィに変えたんだけどな
45.名無し
左肩だけ意味なしボルト付きプロテクターで隠してる腕丸出し金髪ホスト
マジキモイっす
どうにかしてください
46.名無し
だからソニーのゲームキャラでスマブラパクっても失敗したんだろうな
47.名無し
ゲームがオモシロかったらキャラなんかどうでもいいなら
ピエール瀧のままでもよかったんちゃうか?
48.名無し
>>47
馬鹿じゃないのか?
49.名無し
いつも女キャラブスとか言ってるキモオタのくせに
50.名無し
我々ワPS党デアル。
51.名無し
ゲームの面白さへの嫉妬
キャラクター(マリオ)への嫉妬
ゴキちゃん大変やね・・・
52.名無し
>>45
ミドナとデーモン閣下とイモトみたいな女キャラも何とかして下さい
53.名無し
キャラはどうでもいいならマリオばっかでもいいんじゃねーの?
毎回キャラクターをデザインする手間も省けるし楽だろ
54.名無し
面白いゲームには良いキャラが必ずいる
55.名無し
>>53
マリオシリーズシリーズでさえ毎回に新キャラやらワールドのデザインはめっちゃ凝ってるけどな。決して楽はしてない。
56.名無し
>>36
トワプリ嫌い=ミドナ嫌い、トワプリ好き=ミドナ好きだよな。因みに俺はトワプリ嫌い
57.名無し
なぜラチェット&クランクやピポサルを捨ててゴンじろーを生み出したのか
58.名無し
コレに一つだけ不安要素があるとすればイカのデザインが多摩美生であるということ。そう盗作で有名なあの多摩美。
59.
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60.名無し
>>48
おちょくりに反応する馬鹿
61.名無し
>>59
気持ち悪い。流石儲
62.名無し
>>60
完全にブーメランで草
63.名無し
>>61
ミドナ厨って下半身に脳味噌ある奴とカプ厨しかいないからな
1.名無し
任天堂のソフトって、キャラも大事にって感じでは?
だからか、毛糸のカービィなんかはリリース直後は「こんなのカービィじゃない!」いう批判が大きかったのに、それを求めない層から次第に評価されて良作判定されてるという。
単にいろんなユーザーがいるだけだと思う。
2019年05月20日 12:17 ▽このコメントに返信