エッジに置くハイパフォーマンスなノードは誰が設置するん?
極端に言えばノードが必要なくなる
衛星から直にやり取りができるのでタイムラグが減り遅延が減るという仕組み
その為に手元にチップ搭載端末(5G搭載のAndroidかios)が必要となる
5Gプランを各キャリアが検討開始へ
https://japanese.engadget.com/2019/04/15/5g/
これとは別にあくまで構想上の話になるが、
その衛星って上空の何km くらいの高さを周回してるんだ?
8000円って高過ぎだろ、、
12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/20(月) 21:53:20.17 ID:HjCk+sCL0
経路が狭い方はインターネットに接続されてないじゃん
わざわざウェブサーバやクラウドサーバまでいかなくても、
処理してくれるノードやデータ持ってるノードが
携帯基地局のアンテナ毎にあれば、直結して高速に対応できていいんじゃね?
(ノード=大量にある分散サーバの1台)
さんくす
じゃあインターネットじゃなくて広域LANってことになるのか
とすると事前に、求める高速化に応じて分散鯖を
鯖自体も専用に調整されたものを用意するのは厳しいな、
今構想に上がっている5Gプランは無制限だぞ 割高だが
ピア間 (プロバイダ含むネットワーク事業者間のデータ送受信) は
送り出しテルデータ量に応じて利用料を払うビジネスでやってるのに
ユーザ無料にしてどうやって、ネットワーク事業者は利益だすん?
外で4K動画とか見放題じゃん
MEC MEC と凄いもののようにアピールしてるアホがおるけど、
実行するのにかかる労力やコストを知ると、
海外は Google がゴリ押しで実現するだろうけど
通信用の衛星って、4万キロ(地球一周 高速でも 0.3秒) くらいの距離にあるんだけど、
韓国で5Gが先行されてるがくっそ速いらしいで
周波数も通信帯域もここでは重要じゃない
如何に低遅延か、はそれらとはほぼほぼ独立した要素
未だに4Gエリアを3Gでカバーしてる時代なんだから
これってえげつないよな
周波数=性能じゃないけどね
高周波数になると送受信の負荷・消費電力とか、
キャリアがバカ高い通信料取ってるのもそれなりの理由があるんだぞ
今は1つのアンテナで同時に処理できるクライアント端末の数が決まってて
通信前に 「これからこのクライアント端末とやり取りしますよ」 ってのを
市街地イベントやコミケで、携帯用のアンテナを積んだ基地車が来るのは、
これの前準備を不要にして、いつでもダイレクトに送り届けるようになるからの解決
ちなみに通信中であればずっと繋ぎっぱなしなので、
多分これ次の携帯ハードはsimカードさせれるのくるな
フレッツ網(ネック持ち)を使ってるよりはレスポンスが良い。
IPv6プラス回線(他直結してるインターネット契約)を使ってる場合は
電波特性から回り込み性能が落ちて建物の奥でアンテナ立たない
という事態になってたが、5Gはこれが強烈な問題として残る。
アンテナが直接見えてる場所か、1~2反射程度でないと通信できん
まともにアンテナ設置が設置されるエリアなんて・・・
そもそも5Gで使う周波数は伝搬距離が短すぎるからどのみち
都市部以外じゃそもそも立てないだろうしなアンテナ
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1558355993/
今の常識、ラグ、遅延問題が完全解決される可能性がある
5G時代の到来、待ち遠しい。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
でも実際できてないんですけどね
3.名無し
>>1
いや、合ってるぞ
間違ってると思ってるなら、お前の知識が間違ってる
4.名無し
5G期待はしてるが、実用化されるんはいつになるやら
5.名無し
繋がれば速いけど繋がりにくいって何日か前に聞いたでよ
6.名無し
mecにサーバーを置いたら、そのサーバが処理する通信はインターネットを通らないので遅延が減る。例えば、自動運転とかのサーバを、そこにおいて恩恵を受ける。
果たして、ゲーム用途で日本のmecにクラウドサーバをおく業者が出てくるのか。。。
7.名無し
え?それって周りが田んぼばかりの田舎だと何時実現出来るんだ?
ってそれ以上に広大な国土なアメリカだとどうなるんだ?
8.名無し
武田先生が日本は6Gの研究をすればいいって言ってた
9.名無し
>>3
衛星とやりとりとか言ってるんですけど。5Gと全然関係ないじゃん
10.名無し
>>5
電波のつながる範囲が狭いからね
大体100mに一本のアンテナ建てるとか
地権者に払う代金で収益悪化するわ
11.名無し
わからん
関係ないけど、プロバイダを間に挟まなくなったら起こして
12.名無し
つまり本領発揮するためにはこのMECとやらをそこら中に設置しまくる必要があるということか?
ではそれは誰がやってくれるんだ?
どれくらい金がかかるんだ?
13.名無し
本16
>東京大阪間の通信が、たかだか片道 600km
調べてみたら400kmじゃん
どこで200kmも増えた
14.名無し
ダメだこりゃw
15.名無し
ゲーム機は無くならないなこりゃ。
16.名無し
そんでこれで何が出来るんや?
少なくともクラウドゲームとは何の関係もないよなこれ
17.名無し
これ意味わからんなー
mecにサーバーにデータを置いておくというのはなんとなく分かるが、じゃあオン対戦でオレとアメ人が対戦する時はどうなるわけ?
どちらもmecにサーバーにデータなんてないわけだから取りにいかなきゃならんだろ、それをインターネットを通さずにどうやってやるというのだ
18.名無し
携帯で4K動画見てどうすんだよw
19.名無し
ROM最強、衛星増やしたサテラビューが最強、街にニンテンドーステーションをいっぱいおくのが最強、結局どれ?
20.名無し
衛星は関係ない
端末と基地局の距離が近いのが一番の理由
あと遅延が劇的に改善されるのは無線区間だけ
21.名無し
山内は関係あるよ
京都府警 査察はいらない もみけし なんにんしんだよ
22.名無し
あぁ、サテライトを衛星って訳したのか
23.名無し
馬鹿じゃねえのw
24.名無し
> このように5Gからは基地局が手持ちのAndroid、iosで代用できる
この最初の一文だけでまったく理解していないのがよくわかる。
基地局の近くにサーバーを置くことができるから、そのサーバーで処理できることは低遅延になる。
さらにエッジで多くを処理できれば、その向こうのインターネット側の通信量が減る。
クラウドゲームに効果があるかは微妙。近くにエッジサーバーがないと効果無し。
25.名無し
馬鹿に無知が釣られる地獄絵図
26.名無し
これでもまだ夢物語を信じるの
27.名無し
あけおめとメール送るだけでも繋がりにくくなるのに クラウドは そこまで凄いのかね?
アイフォンのゲームのロード時間が早くなれば充分な気がします
28.名無し
無知だから調べたけど、殆どが馬鹿じゃないか?
地に足付いた解説が出来る奴とかいるん?
29.名無し
>>3
このバカっぷりよ
30.名無し
まぁとりあえず、自動運転を行うためのシロモノでもあるから、遅延を限りなくなくさないと事故る。それをパスできるくらいには凄い。
31.名無し
>>3
間違ってるぞ
32.名無し
なんかエンドユーザーが一般市民っていうよりか、企業向けになりそうな予感
33.名無し
動画配信が早くなるだけだろ
1.名無し
全然わかってないやつが解説してて草
2019年05月20日 23:04 ▽このコメントに返信