1 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/17(金) 00:23:54.66 FElPUQUT0.net
ドラクエ1の時の堀井雄二



ドラクエ11の時の堀井雄二

2 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/17(金) 00:24:13.80 FElPUQUT0.net
有能
3 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/17(金) 00:24:25.06 uFQJ7mId0.net
サンキューハゲ
4 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/17(金) 00:24:39.66 oD3y2SfEp.net
ブレないの凄い
5 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/17(金) 00:24:58.64 4aDDz1En0.net
サンキュー堀井
6 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/17(金) 00:25:43.56 Pz4xWvkqd.net
実際は789あたりクソめんどくせえゲームだったけどな
10 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/17(金) 00:26:36.89 FElPUQUT0.net
>>6
反省してリメイクでは簡単にしたぞ
7 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/17(金) 00:25:46.11 FElPUQUT0.net
堀井いなくならなきゃドラクエは安泰やろ
14 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/17(金) 00:27:19.55 xDzp2pFQM.net
11で終わりでええやん
あれ以上の物作れんやろ
17 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/17(金) 00:27:53.89 BQupC2eQ0.net
>>14
これで終わりやってメッセージは感じたな
33 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/17(金) 00:31:10.12 a9AFVB7s0.net
これはこれで受け入れられ
ダクソブラボはそれはそれで受け入れられ
何が正解かわからんね
49 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/17(金) 00:32:46.76 yqD7wSGi0.net
>>33
ソウル路線もユーザーの求める「達成感」ってとこを突き詰めた作品やからな
根本はそんなに変わらんよ
375 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/17(金) 01:03:10.65 fxzN+gCV0.net
>>33
セキロはやってみるとまさに堀井雄二の言ってるゲームなんだよなぁ
38 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/17(金) 00:31:38.01 6n3yO3Dwd.net
結局堀井の後継者現れなかったな
40 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/17(金) 00:31:47.31 RwdextO10.net
ほんま尊敬するわ
46 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/17(金) 00:32:31.93 GfGzxjIvd.net
ドラクエは基本レベルデザインがしっかりしとるからな
50 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/17(金) 00:32:47.61 GZHdMm3X0.net
FFのスタッフはこれ見とるんかな同じ会社やろ
67 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/17(金) 00:35:05.51 GfGzxjIvd.net
ドラクエはいつからかレベルアップするとHPが
回復するようになったのもそういうことよな
68 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/17(金) 00:35:07.77 wfVPkr5B0.net
ええな
85 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/17(金) 00:37:08.20 GDp4sXYq0.net
11が最高傑作だと思うわ
感性が衰えないのは単純にすごい
97 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/17(金) 00:38:06.63 Btr0fr0x0.net
11は11でこっち行ったらアイテムありそうってのがわかりやす過ぎた気がした
98 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/17(金) 00:38:15.21 b8iZqwuhF.net
タバコ吸いながらのインタビューに時代を感じる
144 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/17(金) 00:42:54.13 ge7fjP0x0.net
立派な心がけやなあ
ただドラクエ5のすごろくとドラクエ8の錬金ではそんなもん微塵も感じなかったで
153 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/17(金) 00:44:08.96 /iuaF+7od.net
「これやったら次どうなるの?っていう期待感」
これクッソ大切よなどんなにキャラデザやシナリオが良くても
期待感が無ければそもそもやる気にならんし
173 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/17(金) 00:46:05.45 /ufRbnpx0.net
レベルに関してはこの話面白いで
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/180418/2

──なるほど。ほかにも堀井流というのはありますか?

宮岡氏:
 いっぱいありますよ。たとえば「世界は変わるべきじゃない」とか。
 それはつまりRPGという世界の中ではパラメーターは自分だけなの。

──パラメーターは自分だけ?

宮岡氏:
 変化するのは自分だけで、世界は変わらない。変わらないからこそ、自分が変わったことがわかる。

 自分に合わせてスケーリングして強くなるRPGってあるじゃない? そうすると、どこへ行って戦っても、ほどよい歯応えはあるんだけど、自分が強くなったという実感は得られない。

 そうではなくて、さっきまでムチャクチャ苦戦していた敵にレベルを上げてから再挑戦したら楽勝だった。
 そういう体験によって自分が成長したことがよくわかる。「世界は変わるべきじゃない、変わるのは自分なんだ」というのはそういうこと。それは当時聞いて「へえ〜」と思った。

──いまなら当たり前のことにも思えますけど、堀井さんが『ドラクエ』の1作目の時点でそういう考えを持っていたのがすごいですね。
189 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/17(金) 00:47:33.13 cz+MC0CF0.net
>>173
これは凄いわかる
レベル上げると周りも強くなるのあんま好きじゃない
253 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/17(金) 00:53:59.16 iN6x/CvIa.net
>>173
ロマサガ楽しいけど確かにどこに行っても油断できない緊張感はある
どんなに強くなってもワンパンでKOしてくる敵がいつでも現れるイメージ
422 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/17(金) 01:06:13.45 MgHC91FB0.net
>>173
これに関してはさくまあきらの本のデバッガの台詞がすきだな
苦労してた敵も3個レベルがあがったら雑魚になってないとアカンみたいなやつ
185 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/17(金) 00:46:54.50 vZ9kfq6i0.net
大して使わないひらがなカタカナは封印して容量節約するンゴwww
とかマジ天才だよな当時は
なお今
215 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/17(金) 00:50:14.70 v96Wm9BO0.net
平成の偉人の一人であるのは間違いない
223 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/17(金) 00:51:07.82 5KTQe9Wc0.net
236 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/17(金) 00:52:42.82 P86QF50L0.net
>>223
引かれる髪ないやろっていう
243 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/17(金) 00:53:14.50 FO0pUxYW0.net
>>236
後ろにはあるやろ!😡
270 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/17(金) 00:55:21.51 wy8u3xPI0.net
>>223
これの教訓でドラクエ11の間違った道の先にほぼ100%
宝箱とかアイテム拾える感じだったのはやりすぎだった気がしないでもない
319 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/17(金) 00:58:32.62 04cls7Uz0.net
>>223
上の画像のテキストを良しとしてる若手やばすぎやろ。。
347 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/17(金) 01:00:34.28 9hlhit850.net
>>319
最終的にどうなったんや
361 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/17(金) 01:02:14.02 FElPUQUT0.net
>>347
何もなくなったぞ
234 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/17(金) 00:52:32.05 jPIOTNLG0.net
堀井の面白さはテキストなんちゃうかなと思うわ
だから外国では何が面白いかわからない
244 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/17(金) 00:53:23.70 2ayMbu/P0.net
>>234
英語に翻訳されたら何の味気もない文章になるやろしなぁ
271 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/17(金) 00:55:23.69 oD3y2SfEp.net
おおぞらをとぶって有名なゲーム音楽家たちが衝撃受けたってよく言ってるよな
276 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/17(金) 00:55:46.48 4TKREnFNd.net
なお一緒に仕事したレベルファイブさんは
この心得を理解せずとんでもないゲームを作ってしまった模様
288 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/17(金) 00:56:34.39 9eW5vo88M.net
1〜4のすぎやんは当時ですらいい歳だったのに名曲製造しまくってて凄い
309 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/17(金) 00:57:54.81 5JNkz1ml0.net
>>288
メインテーマを5分で作ったとかいう話を見たときはたまげたわ
326 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/17(金) 00:59:05.42 0xk4GRFvp.net
ビルダーズ2は期待してなかったけどプレイしたら面白かったわ
355 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/17(金) 01:01:13.22 FElPUQUT0.net
>>326
ワイ、最後の世界でガイコツに再会して号泣
380 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/17(金) 01:03:25.30 0xk4GRFvp.net
>>355
あれよかったわ
あとシドーとのハイタッチも好き
331 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/17(金) 00:59:37.67 LDcw9TeP0.net
7はひたすらめんどくさかったぞ
401 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/17(金) 01:04:36.88 GDemwI1M0.net
割とほんまかそれってとこあるけど自分への戒めも込めてるんやろな
510 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/17(金) 01:12:23.65 oD3y2SfEp.net
11のとりあえず図鑑埋めるように敵と戦ってたら
適正レベルまで上がるようになってた
レベリング調整は何なんやってくらい完璧やったわ
523 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/17(金) 01:13:14.99 zGxK51qca.net
ドラクエ11はヨッチ族以外は良かった
540 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/17(金) 01:14:20.81 zGxK51qca.net
ドラクエ1の最初の王様との対面シーンですべてのコマンドが
試せるようにチュートリアルになってるってのはもう堀井は気遣いの神やね
551 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/17(金) 01:15:06.75 FO0pUxYW0.net
>>540
でもよく考えたらいきなり軟禁されてるのやばいよな
582 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/17(金) 01:17:10.90 FElPUQUT0.net
>>551
テストプレイでフィールドにいる状態からスタートさせたら
何していいか分からないって言われてスタート位置変えたんやっけな
557 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/17(金) 01:15:39.58 7Dc4CmTZp.net
3とかいう容量詰め過ぎてOPにすら消した作品
必死に作った感伝わってくる
584 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/17(金) 01:17:23.60 2ayMbu/P0.net
>>557
ワイはあの味気ない3のOPすこだったわ
616 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/17(金) 01:19:12.90 TZCgi6oV0.net
便利ボタンとふくろの概念は素晴らしい
ストレスを感じる必要のない部分はとことん排除でいい
618 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/17(金) 01:19:19.38 2uVtPxbBr.net
堀井「今度はもっと誰も選ばないようなヒロインを作った」

637 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/17(金) 01:20:20.00 pl/JbfsXa.net
>>618
デボラすこすこすこ😍
627 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/17(金) 01:19:48.85 Kb/RJM1tp.net
セーブ機能実装したのがガチで革新的やった
ふっかつのじゅもんなんかいらんわ
665 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/17(金) 01:22:33.47 h+oiv3780.net
>>627
ぼうけんのしょは きえてしまいました
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1558020234/

有能というより、これはもうゲームクリエイターとして
神の領域 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯