1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 14:38:13.53 He5esdj/0.net
123CVに比べるとクソつまんないのに


【朗報】「バイオハザード2 リメイク」が超絶神ゲーだった件!
2 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 14:39:36.17 Pixeyqyrd.net
マイノリティだな
みんなバイオ4が最高傑作だと思ってるよ
3 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 14:42:56.41 GX9lfgVAM.net
毎回同じ事してたら飽きられるだろ
4 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 14:47:45.49 ztt1BaAK0.net
視点やろ
5 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 14:49:51.88 GjY1Nar+0.net
ずっとバイオ4やってる奴いるよな
よく飽きないわ
7 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 14:52:11.25 He5esdj/0.net
まず敵がゾンビじゃないし倒したら弾や金が落ちるって
000
8 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 14:56:46.65 +5MyvaJS0.net
よく知らないんだけどバイオ4以前にTPSってあったの
27 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 16:50:01.33 2dO5jnCP0.net
>>8
TPSはバイオ4以前にもあったけど
バイオ4はTPSにおけるビハインドビュー(肩越し視点)の有用性を
様々な開発者に気付かせたのがデカい

ビハインドビュー的な視点がソレ以前に全く無かった訳じゃないけど
有効な使い方を示した、って事で元祖扱いされてる形
9 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 14:57:08.78 5HXXeHlb0.net
リマスター移植魔バイオハザード4の歴史
【GC】2005年1月27日
【PS2】2005年12月1日
【Wii】2007年5月31日
【Win】2007年6月7日
【PS3/360】2011年9月8日
【Steam】2014年2月27日
【PS4/One】2016年8月30日
10 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 15:04:05.62 BTyyy4DX0.net
TPSの雛型作った
11 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 15:10:49.05 e/Ca4XMz0.net
4がシリーズでも最も評価が高いのかは4独自のアタッシュケースのシステムだろう
まるで旅行前日に荷物を整理準備して考えて詰め込むワクワクを彷彿とさせてくれる
13 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 15:30:38.13 He5esdj/0.net
>>11
あれはよかった
25 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 16:36:55.97 L1zBsOGI0.net
>>11
このシステムも流行って欲しかったなあ
12 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 15:30:19.07 VQPXz0Lz0.net
TPSだから国内より海外で評価が高そう
14 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 15:32:30.13 oiBdKBGP0.net
無駄撃ちしてもいい感じでアイテム出てくれるから遊びやすい
18 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 15:54:11.23 He5esdj/0.net
バイオRE2みたいにゾンビでよかったろうに
なんだあれは
20 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 16:04:12.61 okGMGveC0.net
バイオ4がなかったらギアーズはこの世になかったかもしれない
21 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 16:05:06.02 nJbW/Hbaa.net
バイオは2002年に1リメイクが出てから4が出るまでは
GCメインで展開してたんだが…
23 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 16:20:34.40 He5esdj/0.net
>>21
三上がキューブ以外に出したら切腹するって言ったんだよな

サイコブレイクは面白いな
中盤でやめたけど
28 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 17:00:06.33 BTyyy4DX0.net
ほかのTPSとの違いはステージやシーンやアクションによって
カメラが離れたり近寄ったりと結構職人芸的に設定されてんのよな
これやってるTPSはほとんどない
29 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 17:02:38.20 bFro+Ugk0.net
モリレスビー
マタロ
アリエスタ

これらが革命的なのだよ
31 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 17:04:58.83 3LWzWYpma.net
それまでのバイオは一枚絵の動かない2D空間を3Dポリゴンキャラが移動してた
バイオ4からようやく3D空間で動き回れるようになった
それもTPSとして初期でありながら完成度高すぎの傑作
32 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 17:06:05.32 3qFHoh9d0.net
シリーズ物でマンネリ打破しつつ傑作って中々無いぞ
33 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 17:11:47.73 iOkhzTz00.net
バイオの新作って時点でそもそもの関心度は大きかったでしょ
3がまたラクーンシティが舞台で、ゲームシステム的にもマンネリ感が漂っていたのも
4が支持された一つだと思っているけどね

1・2はゲーム史に残る名作かと思うが
3は内容ともにいまいちというのが個人的な感想
34 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 17:19:49.22 Uvh6Qs0yM.net
発売初期は微妙扱いされてたけど時間経つにつれて評価上がった傑作
ヌンチャク使ったwiiエディションが神ゲーだった
35 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 17:22:49.19 SpbF4n6Wa.net
GCの頃くらいの発売前のリアルタイムだと
従来のゾンビ表現やめて一見リアルな狂人を撃ち殺すという
ヤバい表現のゲームというのが意見としてあった
36 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 17:25:12.32 BTyyy4DX0.net
>>35
体験版だと規制もゆるくてチェーンソーでレオンの首落ちた気がする
37 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 17:26:32.97 He5esdj/0.net
最初の村は怖かったけど他まったく怖くないもんな
バイオ4じゃなくて新規タイトルならなぁ
38 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 17:37:45.70 Uh0SK2qV0.net
まー、レオンが肉体的にも精神的にもタフすぎて恐怖もへったくれもないのは確か。
本来バイオ4になるべきゲームが、神谷秀樹がいじり過ぎて
「デビルメイクライ」に化けてしまった
その名残がすこしばかりあったんだろうか。最後らへんは展開モロ被り
ラスボス戦、何かヒロイン捕まってる→敵を追い詰めると、
何かヒロインの援護で豪快にとどめを刺す
→何か舞台があと数分で爆発→何か乗り物に乗って
地下洞窟から脱出→何か気取った決め台詞とともに水平線に向かって飛び去る、締め
39 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 17:43:59.93 xcpFheK5x.net
結構なブランドだったのに、ゲーム性をガラッと変えてきて、
その上、完成度が非常に高かった
40 :ななし 2019/05/24(金) 17:44:37.85 gpmXNiQXr.net
爽快アクションのだっけ?
楽しかった記憶がある。
41 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 19:20:05.84 j96PbWmN0.net
あんま好きじゃない
ホラーじゃないし
43 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 19:33:32.54 scetyALz0.net
QTEがなければね…
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1558676293/


だいたいスレで挙がっている通りですね。
シリーズの基本をガラリと変えてきたのに、それでいてバイオであり、
さらに完成度が非常に高かった。自分もハマりました。
「バイオ4」は傑作です。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯