1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/20(月) 00:14:46.56 wqJkB6Q00.net
それとも全く違うものにするか、1方向に回帰すべきか・・・
20171204004136

2 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/20(月) 00:16:08.67 T8+S80pyd.net
1より2の方が簡単で分かりやすいが
3 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/20(月) 00:23:36.97 Z9+Oinu00.net
当たり判定をアクションゲームみたいにしゃっきりして欲しいなぁ
そういうゲームじゃないって知ってるけど好みじゃなかった
5 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/20(月) 00:37:18.33 sdNpHVXW0.net
そうだな
とりあえずかわいいキャラのカットインは見たい
6 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/20(月) 00:39:59.61 iZNv7Yyo0.net
2は複雑とか言うよりも説明不足なだけ
分かればすごく簡単
7 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/20(月) 00:55:37.36 sVzSOiA90.net
ソシャゲ黒い砂漠やってた時に思ったんだけど、
これクエスト達成したらその場でクエスト完了と報酬受け取り可能だったんよ

ゼノブレ2に限らず広大なフィールドのゲームって無数にサブクエストあるけど、
メインクエや大きめのクエスト以外はその場で完了出来るようにして
欲しいと前から思ってんだけど、やっぱゆとり過ぎる?
クエスト完了時にその人に感謝の言葉を貰いにいかんとやっぱ雰囲気台無し?

この手のゲームのサブクエストは御使いってのはしゃあないけど、
完了の報告までうろちょろうろちょろ面倒になって来るんやけど少数派かな
11 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/20(月) 01:06:16.91 TTSt6fZL0.net
>>7
ゼノブレ1やゼノクロだとキズナグラムあるから
その後どうなったのかなって意味も踏まえて直接渡しに
行ったりするのがよかったけど2はキズナグラムなかったからなぁ
13 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/20(月) 01:14:08.81 uh/+CS7W0.net
>>7
簡単なクエストはキズナリングって成長システムに集約されてる
NPCとのやり取りは殆どないから報告も要らない

NPCやレアブレイドから発生するクエは話が長い
専用ボスキャラが居たりする大きめのクエだらけ
10 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/20(月) 01:03:29.91 opG8E0j40.net
背後カウンターとか入れるくらいならもう位置取りそのものをなくせとは思ったな
12 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/20(月) 01:10:05.56 bMqBe7UC0.net
2はまだわかりやすい方だわ
1やクロスの方がよっぽど複雑で説明不足が目立ってたわ
特にクロスのOCGなんてほぼ終盤かクリア後に
扱い方理解する人がほとんどのレベル
16 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/20(月) 01:22:05.75 ZairwMzu0.net
割と地形が影響するシステムなのに当たり判定ザルは微妙だよな…
DQ10の相撲要素があったら結構噛み合いそうに思う
17 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/20(月) 01:22:57.37 QTIUBdllp.net
イーラくらいのやつで

ab241c58

18 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/20(月) 01:27:02.97 fQxU2s87d.net
戦闘システムがわかり辛いと新規ユーザーは敬遠しがちになるからね
せっかく良い物を作っても手に取って貰えなければ意味がかいから
そう言った意味では戦闘はシンプルな方がいいのかも
19 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/20(月) 01:29:07.82 Zui8jHl10.net
とりあえずバトル始まったらガケからおちてお亡くなりやめてほしい
せまいとことかだと事故死まっしぐらなんよね
せめてダメージにしてくれ
21 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/20(月) 01:31:49.45 bDQYFzi20.net
キャラによって立ち回りが全く違う1の方が複雑だと思う

2はブレイドのランダム性があるからシンプルになったんだと思うけど
次回は1くらい個性をつけてほしいな
22 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/20(月) 01:32:14.95 g5aEkRAU0.net
もっとブレイドいっぱい使えるようにしてほしいよね
むしろポケモンみたいにブレイドをバンバン投げつけて戦わせるような感じで
25 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/20(月) 01:39:29.79 u2KuBR5DM.net
イーラの方向性でいいんでないの
むしろ成長や装備といったカスタマイズ要素がとっ散らかってるのをどうにかすべき
そして要素は多いけど、変化の実感が薄いというね
26 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/20(月) 01:43:50.24 scaDdFAR0.net
シンプルで奥深い面白い戦闘にできるならそりゃ理想的だけどな
29 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/20(月) 01:50:32.63 5MqnbVoe0.net
>>26
目指すべきは間違いなくそれだな
27 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/20(月) 01:44:10.04 fQxU2s87d.net
レアブレイドの属性を考えながらドライバーに割り振って
属性玉付けていくのは楽しいし
高得点出せば良いアイテムが出るシステムも悪くはないんだけど
シンプルなバトルのゼノブレイドも遊んでみたい気はする
30 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/20(月) 01:50:45.02 2aM3ouiQ0.net
ゼノブレ2の戦闘は難しいというより分かりづらい
1キャラで足りる仕事を設定にあわせてドライバーと
ブレイドに分割したことで無暗にややこしくなっている
練り込みがたらん
31 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/20(月) 01:51:14.88 CENa7vLd0.net
RPGの戦闘はシンプルなのがいいわ。
最初にパーティと戦闘スタイル組み込んでいて、敵とぶつかったら
オートバトル。プレイヤーは人の入れ替えと戦術のみ変えれるだけ、とか
33 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/20(月) 01:53:14.39 cXtH0iC00.net
そもそもRPGの戦闘を変にあれやこれや複雑にする必要なんかまるで無い
どうせなにやっても最適化の手順にそんな変わり無いんだから…

JRPGの戦闘は最適化の手順を無駄に増やしてるだけなんだよ
それが戦略性だとかゲーム性だと勘違いしている
37 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/20(月) 01:55:49.79 CENa7vLd0.net
>>33
同意
自分の場合、ゼノブレの戦闘はメインではないし、
やらなくて済むならやりたくない。
34 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/20(月) 01:53:15.50 CENa7vLd0.net
世界観から導き出せる戦闘システムにして欲しい。
ゼノブレ1は未来視できるのが世界観(キャラクター)にあってて良かった。
ゼノブレ2の玉割りは、世界観にあってたかなあ?
35 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/20(月) 01:53:47.37 6KTVgeeQ0.net
ドライバーコンボと属性玉ができるまでは最後まで説明して欲しかったな
40 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/20(月) 01:58:09.26 6KTVgeeQ0.net
スタッフが80人以上増えたんだし
3では細かいところまで行き届いたシステムになってる事を祈る
新規IPのアクションゲームを途中で諦めて偽ゼノブレみたいな
ゲームにして逃げるのだけはやめてくれ
41 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/20(月) 02:00:09.38 5MqnbVoe0.net
2もクロスもコンボ関連は
戦闘の基本ルールとは全然違うルールのミニゲームになっちゃってて
法則性がそこでだけのモノなのが無駄に煩雑になってる原因だな
1の未来視とチェインは基本システムを活かしたものだけど
44 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/20(月) 02:08:45.43 qw1S6C8P0.net
戦闘は難易度選択できたのでもう俺は考えることをやめた
45 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/20(月) 02:09:58.05 cXtH0iC00.net
RPGの戦闘は、「準備」が本筋であるべきなんよ
武器防具管理、アイテム管理、事前の戦術管理などなど…

「本番」はその準備の成否が全てで、結果 シンプルに勝てる相手には
勝って負ける相手には負けるってだけでいい
ただ演出は大事(爽快感を出したり、テンポを良くしたり、
格好良い立ち回りが見れたり)
46 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/20(月) 02:14:50.20 2aM3ouiQ0.net
戦闘をリアルタイムにするなら
もうアクションにしちゃえよと思っちゃう
そっちのがわかりやすい
51 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/20(月) 02:50:34.37 ovpNydX30.net
関係ないけど次回作ではカメラをもっと遠くまで引けるようにして欲しい
せっかく巨大な個体の上にいる設定なんだからどの辺りにいるのか眺めて確認したい
52 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/20(月) 03:24:13.92 30WeIUMi0.net
既にイーラで大分わかりやすくなってたから
あれ継続したらいいだけだろ
57 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/20(月) 04:11:12.30 dIR8yDyv0.net
>>1
イーラの戦闘みたいになるんじゃないの?
遊んだのなら分かっていると思うが2本編の戦闘とイーラの戦闘って
かなり違うから
58 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/20(月) 04:41:36.64 QnGgrhaU0.net
せめてもうちょい戦闘指南について段階踏んで説明するべきだったろ
道場みたいにいつでも見返せる場所も必要だった
独特なシステムに対するケアがまるでなってなかった
61 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/20(月) 04:54:10.52 s+pJ7d3i0.net
2だけやってイーラやってない人割といるのかな?
イーラの戦闘が調整されてて非常にわかりやすくて遊びやすいし楽しいです
64 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/20(月) 05:03:03.28 PDsjadrE0.net
>>61
イーラのシステムは良くまとまってるなと思ったけど、
ボリュームは凄いけど、所詮は2のスピンオフ扱いだからな。
本編の段階でしっかりやっといてっていうお話になってしまう。
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1558278886/


ゼノブレイド3はどうなるんでしょうね
発売が待ち遠しい。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯ 

その前にクロスや「1」の移植かな





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