1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 15:02:49.46 xNvoEllw0.net
横スクロールアクションは今でも新作が割と出ているのに
ベルトスクロールアクションはインディでも見かける機会が少ないわ
Code of Princess EX (1)
3 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 15:03:55.44 tKMRQiyQp.net
戦国伝承
4 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 15:04:43.29 5HXXeHlb0.net
ゴールデンアックスはメガドラミニに入るらしい
6 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 15:06:07.95 8nEB5SFlp.net
インディーだと出てる
9 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 15:09:22.81 xNvoEllw0.net
>>5
ステップやダッシュなどで素早く移動できるゲームもあるけど
全体がそういう訳じゃないのが問題か

>>6
でも、横スクロールアクションに比べたら皆無ってぐらい差があるよ
7 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 15:07:24.57 aUcYU1ITd.net
今だせばうけそうだけどな
てんくらとか海外受け良かったんじゃなかったっけ?
8 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 15:08:30.77 gnfkxAaNM.net
聖剣伝説2を挙げて言えば、縦にも移動できるから縦横スクロールか
ときどき見下ろし型みたいな言い方もされる
その上位互換があって、横にしかスクロールしなくて戻れないモデルが古いからだな
51 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 15:41:33.39 bIZFdSeq0.net
>>8
聖剣LOMはほぼベルスク
10 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 15:09:33.70 sfH3+68P0.net
3次元横スクロールは3人称の3Dに食われた感じかな?
得意としていたカプコンが作らなくなったしさ
17 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 15:12:59.60 xNvoEllw0.net
>>10
スパイクアウトもあるし3Dのベルスクはありだとは思うんだよね
11 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 15:10:00.43 Em60J9vf0.net
軸合わせがダルい
14 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 15:10:28.68 gYRmmgXl0.net
正直そんなに面白くないから
昔やってたのは2人同時プレイ出来るアクションゲームがあれくらいしかなかったから
18 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 15:13:30.40 yN8CQ4mx0.net
とどめを刺したのは無双だろう
20 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 15:16:03.05 xNvoEllw0.net
>>18
それはありそう
ただ殴っ(斬っ)て進むだけのゲーム(ジャンル)という印象を刷り込まれた感じか
19 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 15:15:46.35 gnfkxAaNM.net
縦移動できるのに、縦攻撃はできなくて中途半端って感じだな

横スクなら縦移動がいらない(バトルに深みを与えない)
縦移動できるなら縦攻撃もできる見下ろし型2D(3D)が上位互換
30 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 15:21:03.22 AqZYUDZx0.net
>>19
縦方向への移動や攻撃を考えると
どう考えても見下ろし型の方が直感的だよね
ベルスクが廃れるのも解る
21 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 15:18:01.97 AqZYUDZx0.net
横スクと比べると
・縦方向にマップの伸びを出しにくい
・奥行き方向の軸あわせがウザイ(特にジャンプ可能だと影位置でしか判断付かない)
こんなところか?
24 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 15:18:08.66 5HXXeHlb0.net
ザ・グレイトバトル2とザ・グレイトバトル3は名作だった
コンパチシリーズは今じゃスパロボしか作らない
122 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 20:49:40.45 NYVyExMsd.net
>>24
グレイトバトルフルブラストもHERO’S VS.もダメだったんだから仕方ないだろ
両方980円で買った身としてはグレイトバトルフルブラストはそこそこ面白かったが
いかんせんボリューム不足だしそもそもベルトスクロールアクションじゃないからスレ違いだな
一番面白かったロストヒーローズ(これは発売日に買った)も2で止まってるし
32 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 15:22:11.36 N/Qlj1Dr0.net
龍が如く=シェンムー+くにおくん
33 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 15:23:30.89 xNvoEllw0.net
>>32
そこは、くにおくんでなくスパイクアウトで(開発者的に
34 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 15:24:12.80 j2Wd0iVDp.net
擬似3Dみたいなゲームだから3D普通に作れるならそっちを作る
PS初期のローポリみたいなポジション
35 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 15:24:12.85 +STI1NZCd.net
アケゲーメーカーが横スク作らずに格ゲーに注力し始めたからだろ
37 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 15:26:18.37 GnIHsl3P0.net
対戦は儲かるからのう
38 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 15:27:29.40 vWAJM2eW0.net
一対多の殴り合いだったら三人称や見下ろし視点のほうが表現しやすいのは確かだ
ダイナマイト刑事が中間ぐらいな感じ?
45 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 15:35:46.17 yPrtniaWx.net
上手い人は1コインで1時間遊ぶから
50 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 15:40:07.48 LbxbXq9Kd.net
ナイツオブザラウンドのガードがムズいねん
53 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 15:44:25.36 JQe50e390.net
天地食らう2好きだったけど
ガチでやると画面外に攻撃する時間のほうが長いという
54 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 15:48:00.74 t9cg3D2vd.net
格闘もんばっかでアスレチック要素が少ないからだな
くにおくんシリーズがいい線行ってた
57 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 15:52:03.15 yJ2Dm9NDM.net
くにおくん大運動会好きだけど結構はスクロール無しの乱闘が一番面白いという
60 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 15:57:07.77 zoinuoVad.net
シューティングもだけど上手い人だと1コインで30分以上粘られて
対戦格ゲーと比べると回転率が悪いから
カプコンベルトゲーだと2面に初心者キラーを配置したりしてるな
68 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 16:25:40.38 EJIzgdqa.net
コードプリンセスとスコットピルグリムとか5pbのやつあたりが最後か
71 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 16:27:47.53 20cL+5Pca.net
>>66
ギルティギアイスカっていうのもあったな……
96 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 18:16:00.33 BmmSxfIAa.net
>>71
DSよりはマシだった
GGは2といい試行錯誤してる感ある
72 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 16:28:57.29 GnIHsl3P0.net
インディではまーぼちぼち出てるけど
最近あまり面白いのは無いように思う

話題になったレベルだとドラゴンズクラウン以来さっぱりかな?
77 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 16:42:23.31 VhpS7HUd0.net
79 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 16:46:52.80 xNvoEllw0.net
>>77
それ、雰囲気は悪くないけど、ちょっと単調だったな。無双に近い感じ
インディーならWulverBladeの方が面白かった
78 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 16:45:10.03 QXPILFVn0.net
PCで今でもLOLとかと張り合ってるくらい人気のアラド戦記がある
まあ主に中国だけの人気だけど
このジャンルはアラドだけだなカプコンのゲームとはレベルが違う
82 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 16:52:08.84 p1U6Fbnu0.net
Humbleで貰ったこれ面白い
Fight'N Rage

https://store.steampowered.com/app/674520/
83 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 16:52:51.76 TQzrMgiwd.net
抵抗がなければ、ゴブリンウォーカーはオススメ出来るぞ
84 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 16:55:02.33 Jf675BwNr.net
とりあえずベアナックル4の続報待ち
86 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 17:00:46.84 P3ZvIUsg0.net
>>40
軸合わせの問題はガーディアンヒーローズのライン移動式で一応解消されてるが
87 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 17:08:56.66 7Xjtw3p/0.net
ガーヒーのシステムで評価されたのガーヒーだけ
なぜだ
94 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 17:54:35.40 5mkdwtzsp.net
>>87
ガーヒーは掛け値無しに最高だったのに、何故コープリはあんなことになってしまったのか
ええ、発売日に定価で買いましたよ
93 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 17:50:53.43 1VWy5s3dM.net
とりあえず、スーファミのファイナルファイトタフはめちゃくちゃ高いよ
95 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 18:15:38.35 QO9gi7FVd.net
ベルスクと言えばRoDDだよな
ベアナク2と双璧をなすゲームだわ
100 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 18:31:56.01 dVjxFdm30.net
ファイナルファイトとか、パンチはめを使わないで普通にクリアできるもんなの?

あと上下の軸合わせがめんどいよね。
縦方向にも攻撃できたらいいのに。
末期の餓狼伝説みたいなやつでいいから。
102 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 18:42:58.26 iCr2SJDyM.net
>>100
ハメって、コンボのキャンセル入れることで殴り続けられるやつなら使わなくていい。
超必殺あるわけじゃないから通常攻撃延々と当てるだけの単調だけどね。

奥行合わないと相手の大技でもダメージ喰らわないから、
下や上から合わせて掴むかファーストヒット当てるだけのパターン
108 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 19:13:49.12 S2j1Fqru0.net
>>100
デモリッシュフィストやれば判るが縦軸の攻撃あるとかえってめんどくさいぞ
105 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 18:46:52.18 ZJs5x+E+0.net
オマージュたっぷりのスコットピルグリムが復活しないことは知ってます
ベルトスクロールの最高傑作だったといまでも思ってる






111 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 19:30:52.53 GnIHsl3P0.net
>>105
原作コミックネタとパロディとオリジナルを絡めて
拒絶反応おこさずまとまった奇跡の出来やね
バランスまでダウンタウン踏襲して大味すぎたけどすごく楽しかった
106 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 18:48:25.96 GN26Wrdm0.net
エイリアンvsプレデターのDMCのご先祖様感が凄いの
こういったゲームにありがちなダウン中の敵の無敵時間というのが
無くひたすらコンボを叩き込める
寝ている奴をスライディングで無理矢理引き起こしてコマンド技のキックでふっ飛ばす
同じく寝ている奴を下突きや銃で浮かして空中投げ→空中投げ
ジャンプキックの下降を当てて浮かしてそれをジャンプキックで
追撃して更に…ととにかくコンボが楽しい
敵もそれをさせまいと凄まじい物量と攻撃のバリエーションで
押してくるからそれらを捌きながらスタイリッシュに決めるのが快感なんだ
107 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 19:08:43.06 OBAr/5QY0.net
ベアナックル4発表されてから1年近く音沙汰無いけど難航してるんだろうか
109 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 19:17:20.13 lePb6uDY0.net
ガッツリやるには物足りないものが多い
ドラゴンズクラウンはかなり良かった
110 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 19:24:55.72 tiIhZ7Fxa.net
やる事が軸合わせて敵を纏めてボコるのと敵が出過ぎないように
少しずつ進むくらいで進化が殆ど無いからじゃね?
パワードギアはダッシュ爽快で少し進化を感じたけどあれもダメだったのは残念だった
114 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 20:14:25.67 Webnbb2R0.net
逆にサイドビュー横スクが何故生き残ったのか考える方が早そうだ
117 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 20:28:24.16 xNvoEllw0.net
>>114
なぜ横スクアクションが生き残りベルスクアクションは死んだの?
ってスレタイにすれば、もっと盛り上がったかもしれんね
120 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 20:37:32.37 7Xjtw3p/0.net
>>117
その後に出た新しい要素やジャンルのいいとこをフィードバックさせやすかったんだろうな
ダークソウルライクなの ローグライクっぽいの ステルスアクション要素のある奴
色んなの出た 軸をずらしてボコるって要素は他の要素と食い合わせが良くないんよ多分
124 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 21:13:52.23 xNvoEllw0.net
>>120
あと、横スクと比べてアスレチック要素が弱いから
他の作品との差別化が図りにくいのもありそう
115 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 20:21:27.73 OBAr/5QY0.net
>>112
カプがPS2で出してたビートダウンとゴッドハンドがベルスクの進化系ぽかったかも
日本未発売だけどファイナルファイトストリートワイズも
ビートダウンのシステム流用したようなやつだった
116 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 20:26:16.82 9PchYkaC0.net
バイオレントストームが知れ渡れば
ベルスクは死ななくてすんだのに
CSのスイッチにアケアカとして配信してほしい

ファイナルファイトやエリプレや天地食らう2程度じゃ
ベルスク死ぬわな
118 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 20:28:37.05 sVRjFAzY0.net
考えようによっちゃあデビルメイクライとかああいうのは
ベルトスクロールアクションの後継とも言えるな
一定区域でザコ殲滅したら先にすすむとか
125 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 21:19:01.98 4JJ4mWOV0.net
戦国伝承2001好きだったなあ
難しすぎたがw
130 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 22:03:30.85 4JJ4mWOV0.net
ダウンタウン熱血物語もベルトアクションか
あれマジで小さかった頃友達と遊んで楽しくてしょうがなかった、神ゲーと思ったけど
3DSでVCで買ったら全然面白くなかったな
131 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 22:05:34.39 NfoUr53qM.net
ドラクラ楽しいけどできればキャラエディット機能欲しかったな
キャラ作って好きな基本武器選べるような
136 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 22:13:56.24 YoS1SR6x0.net
このジャンルのベストはPS鉄拳3のおまけに付いていたフォースモードだな
141 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 23:55:41.74 UxGedSgCd.net
バトルトード新作出るぞ

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1558677769/


それでもベルトスクロールアクションの火は消えず。
今でもインディーを中心に細々リリースされています。
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯