1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/26(日) 05:40:02.37 ID:cnnfGmfnd
こんな売れたのにまるで打ち切り漫画みたいやん
社内でなんかあったんやろか?
004447

79: びー太 ◆VITALev1GY 2019/05/26(日) 07:09:29.29 ID:DNd0TR9w0
>>1
開発に300人規模で8年かかったんだよね
そしてゲーム自体の評価は最悪でFFブランドが崩壊した

総合的にダメと判断されたんだろうね

318: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/26(日) 22:33:59.13 ID:V4Ti2iGZ0
>>1
これとモンハンは出荷詐欺だからな
FF15はDが首でカプコンは決算が売れた割にはおかしいしね
E3の外人の反応が全てだよ

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/26(日) 05:42:44.02 ID:zXUGCRwu0
800万本売れても利益なかったんじゃないの

270: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/26(日) 13:45:55.53 ID:DW4PLpwy0
>>2
本編は500万売れた時点で利益出た
これは公式で発言してる

おそらくDLCでダラダラ開発してたのが原因

276: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/26(日) 15:52:13.63 ID:SSFhDqGS0
>>270
売り切りならそうなんだろうけどさ
日本以外はそこから返品分と割引の補填分が引かれるから…

291: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/26(日) 18:08:32.40 ID:9U4POz3i0
>>270
違うだろ
あくまで「FF15」としてのみの開発費で見たら黒だったが
ヴェルサスから数えたら大赤字だったんだろ
一見成功してると見せかける言葉のマジックってやつだよ

298: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/26(日) 19:21:29.23 ID:ws0LwTWk0
>>291
そういう事か

301: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/26(日) 19:41:32.93 ID:0y3WMm1ta
>>291
ヴェルサスの時点で100億くらい赤字なんだっけ?
野村の給料だけでもすごい割合占めてそうだな

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/26(日) 05:45:46.97 ID:vVrzcL280
デッドスペースも800万本売って倒産したが?

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/26(日) 05:47:20.22 ID:1jdJwhgg0
どう考えても田畑はクビだけど本人いわくモチベーションが下がったから
スクエニを辞めたんだぞ?
決して売れなかったとか降ろされたんじゃないからな!

39: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/26(日) 06:22:00.50 ID:WUTKEJtmr
>>4
どんだけ高みを求める人なんだ
クリエイターの鑑やで

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/26(日) 05:48:33.13 ID:mSdZgbdq0
打ち切りマンガなんだろ

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/26(日) 05:49:15.87 ID:KrU26PvB0
840万も売れたらすごい儲かった?

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/26(日) 05:55:48.75 ID:GKTY/Ic7d
いくら売れても赤字なら意味ないからな

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/26(日) 05:51:02.42 ID:x6AgD7NS0
FFよりスマホゲー作りたくて田畑からやめたんだぞ?

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/26(日) 05:56:51.77 ID:489c+OI0d
元メジャーリーガーだかのゲームも400万売れても大赤字で死んだやん
結局赤字なんやろ

262: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/26(日) 13:04:44.89 ID:ovdB6uJ5M
>>10
アマラーは大傑作なんやけどな

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/26(日) 06:01:15.43 ID:zXTalLr60
840万本というのは出荷本数だから、後々戻ってきたり値崩れした分を補填したりで
実際はそれほど儲かってなかったのではないだろうか
FFXVの売上は2017/3月期の決算に反映されているが営業利益は60億円を超える程度
no title

no title

同じスクエニのMMO事業と比較すると
拡張ディスク発売年度は営業利益でダブルスコアを付けられて、
拡張ディスクを発売しない年度と同じ程度であることがわかる
しかもMMO事業の諸経費は160億円前後であるのに対して、
HD事業の諸経費は860億円前後にも上る
それでいて営業利益は同程度なんだから、金銭投資効率を考えると
FFXVは収益面で優れたタイトルではなかったように思う

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/26(日) 06:06:35.40 ID:KZcMM68S0
>>11
2014年度、15年度、16年度と比較すると
かなり業績が改善・拡大しまくったなぁ 


18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/26(日) 06:10:59.57 ID:zXTalLr60
>>14
月額制MMOの収益の柱は月額収入だから
パッケージがいくら値崩れしようと微々たるもんだよ
たとえば4000円で売ってる拡張パッケージが半額になったとしても
スクエニに入る収益は最大限見積もったとして2000円が1000円になった程度
一つの拡張で2年持たせることを考えたらひと月あたり42円の減収になる感じ
こんなの安く売ったパッケージを買った人が一ヶ月でも課金してくれれば簡単に取り戻せる
実際MMO事業の収益性は高いからね>>11

72: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/26(日) 07:01:54.35 ID:Ar20kTka0
田畑はFF15で敗戦処理みたいな感じで途中登板したけど一応結果は残せたし
次のFF16は最初から作らせてほしいみたいなことを盛んにアピールしてたよね
同じくFF14の吉田も似たようなアピールを行ってたけど
>>11のグラフを見比べて分かるように会社への貢献度が違ったんだろう

FF16かどうかは分からないけど吉田が次世代プロジェクトを推進することが内定して
競争に敗れた田畑は嫌気がさして自ら辞めただけじゃないのかな



12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/26(日) 06:03:52.82 ID:i+i+8XQC0
スタッフ何百人だかで10年作ってたら人件費だけで十億超えだろ
スクエニは給料高いらしいし

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/26(日) 06:06:24.77 ID:zXTalLr60
あと田畑は当時のスクエニCTO橋本善久と揉めて
橋本をスクエニから退社させてしまって
以降のスクエニタイトル(DQ11やKH3)で自社製ゲームエンジンを
使えない状況を作り出した元凶ともいえるから
上層部の覚えはめでたくなかっただろうね

224: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/26(日) 10:35:05.93 ID:HBeA5HSip
>>15
これマジなの?
橋本はなんかディズニーのなんかやってるよね

226: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/26(日) 10:41:50.71 ID:TIQFgFKK0
>>224
わかってることは
KH3の最初のエンジンがルミナススタジオだったのが
会社の決定でいきなり別のエンジンを使えと言われたこと
ルミナススタジオを使おうとしてる開発がルミナスプロダクションという
FF15作ってから子会社になったスタッフだけだということ
ルミナススタジオは最初社内全体でつかうマルチエンジンとのことだったが
田畑がDになってから一切そういうことをいわなくなった

そもそも他の開発が使うように作られてない可能性が高い

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/26(日) 06:11:41.60 ID:vBhCaWHj0
これは
特別損失100億円(コンテンツ廃棄損40億円、コンテンツ評価損40億円、その他)
の計上にヴェルサスが含まれるのと
ルミナスプロダクションの37億円の特別損失計上で
全部吐き出したからだな

288: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/26(日) 17:55:45.71 ID:VmGcaf0l0
>>20
やっべぇ


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1558816802/


野村氏から交代して、田畑体制になってからの開発費が
売上に対して黒字だったことは間違いなく、どの程度まで作っていての
引き継ぎなのかは曖昧ですが、少なくとも田畑氏は失敗はしていない。
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯ 

なので退社はクビではなく、本人のモチベーションの問題で合っているはず