1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/20(月) 18:36:11.95 MYk60k80a.net
だから廃れた

03

3 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/20(月) 18:38:04.98 veq9K4x1a.net
弾幕ゲーから廃れた
4 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/20(月) 18:40:27.05 xClyPfD70.net
>>3
またこれ
6 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/20(月) 18:44:53.79 FiWbDtK1M.net
爽快感あるよ
基本難しいからなかなかそこまで到達出来んけど
7 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/20(月) 18:44:54.41 veq9K4x1a.net
弾幕ゲーより以前は敵の前に出て破壊するのが目的だったが
弾幕ゲーの台頭で安全地帯に逃げ込むゲーム性に
変わり爽快感が無くなったのが原因
02dde2a0

8 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/20(月) 18:46:08.09 Zkl9eXQ20.net
シューティングってジャンル自体は悪くない
しかしマニアの声に合わせてどんどん間口を狭くすると廃れて行くってのを示しただけ
今の3Dで銃撃つゲームもある意味同じような道を辿ってないか?
何故スプラの方が流行ってるのか考えるべき
28 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/20(月) 20:13:25.34 4wVN2nC60.net
>>8
これ、よく言われるけど、当時のマニアの声ってどんなだったの?
9 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/20(月) 18:49:00.22 HrFJtCRK0.net
物によっては爽快感や達成感あるようなもんあるにきまってる

しかしSTGは値段と、ユーザーにとっての価値感がズレてしまってるのが問題
どんなに凝ってたとしても普通のSTGにもう1000円以上を
出すのは何か躊躇するっていう人が多くなってしまったんだな
10 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/20(月) 18:51:44.35 08G85o/hM.net
破壊の快感みたいな旧来型のSTGは割と爽快だったのだが
弾幕やスコア稼ぎがメインになってからストレスフルになって
そこに音ゲーと同じ難易度イキリオタが東方を目の敵にして
騒いだのがトドメをさした感じ
11 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/20(月) 18:53:40.44 FuDe082Z0.net
狭い通路や弾幕無理やり通らされたり製作者の思い通りに
プレイしないとすぐランク上がるようなのじゃな
15 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/20(月) 18:56:02.51 Zkl9eXQ20.net
SFC版グラディウス3はまさに適度な難易度だったな
その分マニアには物足りなかったようだが
18 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/20(月) 19:04:39.89 wN57CzbfM.net
死に覚えゲーだから
25 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/20(月) 19:38:01.53 MGIVDvQ90.net
シューティングにも色々あるからなあ
雷電や飛翔鮫に代表されるドーパミン横溢系や
シルバーガンやはんきゅうみたいなパズル系まで
26 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/20(月) 19:40:44.64 kdD/5yzfM.net
ケイブ製によくあるパワーアップが
タダの演出になったのが一番の害悪
極端な話フルパワーならボスが一瞬で溶けるドラスピレベルにしろ
27 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/20(月) 20:00:42.81 VoCclsC00.net
今はジャンルと難易度の需要の多様化によって一つのジャンルとして
残ることに成功したからむしろ大丈夫だろう
メインストリームになることはないが片隅に残り続けるものの一つ
29 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/20(月) 20:18:34.68 dF2v3MdHa.net
どっちかっていうと安全地帯に入り込むゲームは
彩京とかの高速弾シューティングのほうだよなぁ
弾幕、特にケイブシューティングは寧ろ積極的に中型機倒しに行かないと死ぬ
31 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/20(月) 20:59:31.93 veq9K4x1a.net
斑鳩はパズル
32 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/20(月) 21:01:28.71 TfEC5lM30.net
元々どこをいじくってもマニア向けという感じが否めないジャンル
33 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/20(月) 21:08:25.13 f07xAtY+0.net
クリアするだけなら当たり前で、そこから如何に最適化
(ハイスコア)を狙うかが爽快感や達成感を得る手段だから
一周して終了のゲームとは楽しみ方が違う
昔のゲームってみんなこんな感じだけどね
34 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/20(月) 21:20:34.49 6jSNUboE0.net
シューティングと言うよりはドッジングと言った方がより正確だろう
爽快感より緊張感と達成感を味わうもんなんじゃね
35 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/20(月) 21:22:10.97 n0h+o85t0.net
アドリブ効くなら楽しい
覚えゲーはしんどい
36 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/20(月) 21:33:28.75 VXRYG8Wc0.net
横スクの方が好き
38 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/20(月) 21:52:37.10 mTw+nDCp0.net
双方弾ばらまき過ぎなのがプレイを散漫にさせる原因な気がするが
その辺考えて作ったっポイ哭牙があんま響かなかったの考えると
それだけじゃダメなんだろうな
39 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/20(月) 21:52:55.29 BagMVlbn0.net
それなりな難度で普通にやれば打開出来るくらいの難度なら楽しんでもらえると思うんだけどな
ただ1周が短いから飽きるか

俺の場合は買ったらまず敵の弾幕半減させるね
41 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/20(月) 22:12:30.61 5MraHAA0.net
>>1
ヘタクソがシューティングに付いてこれなかっただけ
実際シューティングが上手い上級プレイヤーには今だに愛されてる
43 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/20(月) 22:18:42.62 5MraHAA0.net
シューティングとか選ばれた者しかやってはいけないゲームなんだよ
一般の人間なんかヘタクソな人間ばかりなんだから簡単なゲームしか流行らない
46 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/20(月) 23:28:31.86 uSqq/41wa.net
>>43
STGは繰り返し継続プレイしてれば必ず上達して行って、最後にはクリア出来るようになってる
特別なセンスとかも必要な場合もあるが、結局努力次第でどうにかなるんだよ
その努力を出来ない奴、無駄だと決めつける奴が多いから、
努力の必要が無いRPGが主流になりSTGは廃れたんだ
52 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/21(火) 07:26:40.65 8nwvFREu0.net
>>46
努力できない奴がいるって事は「必ず上達して行って、
最後にはクリアできるように」なってないって事だよ
47 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/21(火) 00:44:29.22 dT0vAWpYa.net
廃れたのはシューティングに限らずアーケードライクなアクションだな
どいつもこいつも育成要素とかで水増ししてる
59 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/21(火) 11:51:49.47 A+V+/PPy0.net
やってる事は無双と同じだからな
63 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/21(火) 13:26:22.77 Zgx/3bZU0.net
取りあえず音ゲで言うところの難度7〜8
この位のレベルでノーマルは調整してくれると助かるね

その位が精一杯なんだよ
マジで
64 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/21(火) 15:33:22.29 U7nDqR+K0.net
クリアすること自体が目標になるよりも
「1周したら楽しいから毎日やりたい」というレベルのユルいSTGをやりたいんだよね
今日こそは巨大戦艦の外壁全部剥がしてやるみたいな自分だけの目標を勝手に決めたりして
65 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/21(火) 16:04:35.35 AEbY08CL0.net
>>64
東方風神録Normalでそのくらいのノリで当時毎日遊んでたわ
66 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/21(火) 16:08:01.48 6kqT0uFs0.net
>>64
ボムゲーだけど、ネコネイビーはお勧めしておきたい
もしもケツイ好きならバレットソウルも
67 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/21(火) 16:46:35.90 99/QlxSca.net
>>64
斑鳩とかそんな感じでやってたな
時々ギャラリーができてEDまでやったら見てる連中を残して去るのも快感だった
69 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/21(火) 18:43:08.01 KSH4zwila.net
爽快感の塊だと思うけど?
瞬間的なアドレナリンの量なら全ゲームジャンルでトップだろ
70 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/21(火) 18:46:50.61 zstF9kpd0.net
undertaleという前例があるのに誰もマネしないのは
STG業界の怠慢だと思うんですが

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1558344971/


まぁなんだかんだシューティングは、今後も生き残っていくジャンルでしょう。
そのうち、これまでにない斬新なシューティングが登場して
ヒットを飛ばす未来も期待しています。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯