ゲームで面白いのほとんどない。
アメリカだとスパイダーマンとかバットマンとかのゲームは出来がいいのに
面白かったぞ。
複数一気にだすなら格闘か無双ばっかだし
ゴジラはDCの町壊す奴やったけどつまらんかった
ゴジラは対戦ものでビオランテとスーパーXがでてた気がする
キャラ人気だけで、手抜きゲームを子どもたちにだましうりするスタイル
米国のだと、逆にIP価値を貶めるようなことが無いよう、品質管理が厳しいのだろう
ファミコン時代には沢山あった特撮原作のゲーム化が
最近は全然見ないな
前世代で激減して今世代瀕死って感じ
面白かったよ
パンチがCでキックがBってバーチャと逆配置のせいでQTEでミスりまくったわ
特撮の俳優って今では第一線から離れてるから
逆に消息が不明なので生身の俳優は許可が取れず出せない
変身後ならそうでもないのだが
1作品に絞っても放送途中に出すと最終フォームや後半で出る新キャラがハブられる
かといって大体のキャラやフォームが固まった終盤に出すと
プレイヤーが自衛隊側の貴重なゴジラゲーム
舞台が地球なのはNG
制作のメトロには、子供向け筐体のが儲かるからバンダイが
そもそもモデルデータ流用するにしても現行機だとショボいしな
筐体のはライダーや妖怪デジモンのもメトロだから、
元々のACアイマスも作ってたが、ゲーム機版はPSPのだけしかやらせて貰ってない
下請の老舗だが200人未満の会社で、少なくとも50人くらいはライダー筐体に
バンダイもライダーのゲームくらい、ここに任せればいいのに(PS1のとかはここ)
儲かるガンバライドに専念させたいから、他にしょうもないの作らせるしかない
どっかが予算かけてちゃんと面白いの作って欲しいな。
ドラゴンボールみたいなウルトラマンも海外向けだね
見損なったわ
持ってたわ
最後スペシウム光線で倒さないといけないから他の光線使わないんだよな
でもゲームボーイのわりに良くできてたと思う
それも昔やったよ
結構面白かった
過去に収録した素材を流用できるから瀬戸康史のボイスも使えるし
ほとんどだと思うんだよね。
肝心の「変身」がゲーム内で重要になってくるゲームとかないと思うんだよ。
それはミカヅキのサウンドトラックのみに収録されたレアゲーだぞ
発売予定なのに中止になった
地球防衛軍シリーズのサンドロットが開発している
DSや3DSで出てた特撮系ヒーロー登場のRPGは普通に良作だぞ
そこそこヒットもしてる
ロストヒーローズ2は面白かった
RXとセブンとレオの本人撮り下ろしのボイスとか
超は主要なライダーはほとんど網羅しててライダーゲームにしては
ゴジラは結構良作あったと思うよ
需要がなさそうだな。ウルトラマンとか巨大化するのがゲーム的に面白くなる奴とか
出して欲しい。
X〜ジードとかフュージョンファイトともかく家庭用ゲーにはまったく出てないだろと
新マンまでってのも次を期待したのに
ラスボスがなぜか巨大ヤプールだったあれか
ウルトラマンで撃破すると損するからむしろ来たら邪魔ですみっこで遊ばせてたのと
分離形態に改造が乗るウルトラホークが異様に強かったことは憶えてる
そこは普通に防衛チームの力のみで撃破されたマーゴドンでいいだろと
ゾウもキリンも氷にすんぞコラ
ライダージェネレーションシリーズも遊べる
仮面ライダーだとPS2でやっとまともな対戦格闘が作れたり
バンナムっていつも一世代遅れるんだよ
だからバンナムじゃなくても日本でしか発売されなくて
ドラゴンボールのように世界で売るのならもっと予算が出てまともなゲームになる
キャラデザが島本和彦のファイナルファイト&戦国伝承みたいな感じ
PC98システムソフトゴジラみたいなのがまたやりたい
EDFとかウケてるのになんでゴジラは防衛軍視点のゲームあまり作らんのかね?
まず特撮作品をステップアップさせないとダメ
アギトが一番その領域に近づいたんだけどね
平均視聴率11,7%、最高視聴率13.9%と
しかも、ゴールデンにまで特別編で進出果たしたし
どうせなら、二期、三期と続けて、広い世代向けの
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
スパイダーマンもバットマンもマーベルコミックとDCコミックだから、東映特撮でもスパイダーマンは有るみたいだけど
3.名無し
CSが少ないだけで、子供向け筐体はきちんと続いてるんじゃないかと。
CSだとストーリー組むの大変そうだしなぁ。
4.名無し
特撮にしろアニメにしろハリウッド映画やドラマにしろ
ゲーム化で大成功なのってホント少ないしな
5.名無し
触れなくなったものをオワコン認定しないと気が済まないえびらしいコメント👏
6.名無し
日本の特撮ってエフェクトと爆発で誤魔化してるだけだからな
大体特撮の撮影現場っていつも同じ場所だし
スパイダーマンのNYみたいに魅力的に表現できないだろ
7.名無し
コンパチシリーズ好きだったな
8.名無し
>>6
特撮、ときいて思いうかべるのが結局TVシリーズだからでは?シンゴジはそうでもなかったろ?
9.名無し
SICみたいなアレンジを施されたヒーローで、スピーディーなアクションをやってみたいな
アメコミ物では絶対やってくれない様な、ド派手な技を撃ちまくりたいわ
10.名無し
最後のアギトの話、あれクウガの影響だろうな。
11.名無し
特撮というか戦隊ライダーウルトラのゲームはデータカードダスがずっと続いてるじゃん?
12.名無し
特撮ヒーローって変身が醍醐味なのに大体変身後からのフォームチェンジしかしないから面白くない
昔PS2であった正義の味方ってゲームは面白かったけど今のグラで作ってくれないかな
そういや最近はあんなバカゲーって全然ないな
13.名無し
azitoがないとかどうなってるの
14.名無し
日本においては、特撮ゲーって「本気で腰を据えて作る」ものじゃないんだろうな。
売上もそれほど期待してないから、自然と安い作りになる。
作り手・買い手双方の意識の問題だろうけど。
15.名無し
文化の違いやな
アメリカでのゲームやヒーロー
…年齢関係なく楽しむもの
日本でのゲームやヒーロー
…子供向け、いずれ卒業しなければいけないもの
本質的には同じでもメディアに植え付けられた
意識の差が顧客層の数に違いを出してる
16.名無し
スレの最後にもあるが特撮のコンテンツとしての魅力が弱くなってるから
ゲーム化自体が少なくあっても十把一絡げな企画ものしかないしね
17.名無し
PS2の仮面ライダーカブトのゲームはプレミアついてるよ
18.名無し
プレステ2のウルトラマン面白かった
19.名無し
>>14
CS自体が縮小気味だろ?
でもって特撮のメインターゲットは子供。
そりゃアケの筐体がメインになるよね。
20.名無し
>>15
つーか特撮は子供向けに作ってるじゃんそもそも
おもちゃみたいなギミックも多いし
たまーに深夜で大人向けやってるけどさ
21.名無し
アベンジャーズって世界的に大ヒットしてるが
ゲーム化って話はないしな(アメコミ版なら今度スイッチで出るが、映画とは別もんだし)
世界的に大人気のウォーキングデッドもゲーム開発会社が潰れたり、ps4版が発売中止になったりと
世界的人気のアメリカSFモノの映像作品でもゲームとなると話は別だしな
22.名無し
バトライドウォーとかちょっと前にあったじゃん
23.名無し
俺的にはSFCにも移植したアーケードのウルトラマンやなぁ。
夢中に遊んでたし。
24.名無し
ファイティングエボリューション、ライダージェネレーション、バトライドウォーあたりは良作だったけどバンナムが打ち切ったからな…
25.名無し
>>15
アメリカでもアメコミ映画は一般人も観るけどコミックは読者層高齢化、ゲームはゲーマーしかやらない、カートゥーンは逆に低年齢すぎてマニアがつきづらいとそれぞれ問題抱えてるけどな
26.名無し
>>15
とするのであれば、ウルトラやライダーの初期作品ならば今出しても売れるということになるね
PS1の仮面ライダー、仮面ライダーV3はリメイクして欲しいな
27.名無し
>>16
ゴジラ復活、ウルトラTVシリーズ連続放送が史上最長、平成ライダーはめでたく20作品目と 2000年代後半のマジの谷間からは脱してるけどね …ルパパトでやらかして存続の危機の戦隊以外は
28.名無し
>>21
スクエニがMCUのゲーム化…する…らしいよ…?続報なさすぎてまぁ…正直立ち消え臭いけど…
29.名無し
海外のヒーローのゲームは出来が良い、というよりは
海外にはゲーム界にマリオやピカチュウみたいなキャッチーなキャラクターが少ないから ゲームを作った時にコミックから借りて来た有名キャラクターのガワを被せるしかない
の方が近い
30.名無し
>>21
「アベンジャーズ」のゲームが出てないだけで、
アメコミのゲームはいくらでも出てるしバットマンやスパイダーマンとかの名作も有るぞ。
31.名無し
>>27
ルパパトは玩具ひどかったらしいからな。大人受けはしたみたいだけど。
ただリュウソウはかなり調子いいらしいけど。
32.名無し
仮面ライダーは基本子供向けのおもちゃを売る為のモノだしな
平成ライダーも初期の頃はある程度子供向けってのは抑えてたし話的にもダークさがあったが
フォーゼ辺りからどんどんド派手で子供が好きそうなグッズをベルトに付け始めていった
明るく楽しく子供たちがグッズを買いそろえたくなるような仮面ライダーに
33.名無し
巨影都市・・・惜しかったな
夢のゲームになる片鱗はあった
海外は大人の趣味って言うより子どもの頃から上手く刷り込みしてるビジネスモデルなんだよ
レゴとかカートゥーンアニメにまず触れてから大きくなったら実写って段階がしっかりしてる
レゴバットマンとかおもしろいぞ、マジで
34.名無し
PSかPS2かは忘れたけどスパロボの特撮バージョンみたいなやつはハマった
スイッチでザグレイトバトル辺りのソフトがあればウケるとは思う
35.名無し
ゴーストバスターズでもやってろよ
36.名無し
毎年のように新ヒーローそれも複数が出るからゲーム化しにくいんだろうな
アメコミは、設定こそ変われど基本的に昔から同じキャラだから、ゲーム化やアベンジャーズみたな映画も作りやすいんだと思うわ
それでも、今のグラフィックでライダーの面白いゲームがやりたい
それこそ本気の仮面ライダー無双でもいいのに
37.名無し
メインターゲットがアベンジャーズは世界市場向けで性別も年齢層もかなり広いしな
仮面ライダーやウルトラマンも場合、国内市場で小学生低学年~中学年の男児がターゲットと
かなり狭い対象に向けて作ってるモノだしね
ここまで対象が狭いとゲームにした場合、操作やシステムをそういったメイン層にまで理解させる為に
より簡易で子供向けになるのは当然だしな
38.名無し
>>32
話は今もそれなりにエグいところあるけどね。世界で一番のドクターになって、とか。
集める系はオーズが走りかな?当時のメダル人気はすごかったな。
39.名無し
本当に上手く作ろうとする人達はプライドが高いだろうから、元がアニメとか漫画だとモチベーション上がらないだろうし、作らなそう。
40.名無し
毎年毎年ヒーロー変わりすぎなんだって すぐ忘れ去られる
41.名無し
こういうのは対象年が幼稚園ぐらいのまだゲームしない世代からだろ
42.名無し
>>16
ゲームが1年足らずで作れると思い込んでる昭和脳くんですか?
43.名無し
>>30
アメ「コミ」
書いてておかしいと思わんかったんか
ウルトラマンやライダーと比較するもんやないんや、ナルトやワンピなんかと比較するもんなんやで
44.名無し
>>37
何度も言うがアメリカン「コミック」な
比較対象はドラゴンボールだのワンピースだのなの
45.名無し
>>33
アメリカン「コミック」定期
進撃の巨人やらドラゴンボールやらが本当の比較対象です
46.名無し
>>15
アメリカン「コミック」な
ナルトやワンピやドラゴボやワンパンマンや進撃の巨人やジョジョやらの括り
1.名無し
昔ほどって何年前の話してるんだろう...?
2019年05月29日 12:45 ▽このコメントに返信