1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/04(火) 21:28:46.54 T2eIcLAM0.net
ゲーム業界の発展に寄与し好影響を与えている企業で
思いつくのはどこでしょうか?
スレが落ちたらレスを集計してランキングにしますね
4 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/04(火) 21:30:26.70 VSpcDXKpa.net
かつてのセガ
5 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/04(火) 21:32:04.91 7J9V782V0.net
これは難しいなぁ〜
どこも多かれ少なかれ足引っ張ってるからな
7 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/04(火) 21:32:40.75 5jvlLC+J0.net
ナイアンティック
11 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/04(火) 21:35:58.34 tp9rFPq0.net
任天堂の進化そのものがゲームの進化と言ってもいい
ソニー?なんかした?
79 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/04(火) 23:16:59.76 Evk7XLPS0.net
>>11
他社をパクって二倍にした。
13 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/04(火) 21:37:12.07 yim/h8aU0.net
時代の先が見えていた時代のセガ
15 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/04(火) 21:38:44.09 kr/r51re0.net
マジレスしていいの?
PSがなかったらゲーム業界はここまで大きくなってなかったよ
17 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/04(火) 21:40:16.20 tp9rFPq0.net
>>15
PSがいなかったらもっと大きくなってたよ
18 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/04(火) 21:40:42.00 YXGz9FCx0.net
>>15
いつまでも代わり映えしない任天堂と違って
進化の代名詞みたいなとこあるからねソニーは
23 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/04(火) 21:45:41.92 tp9rFPq0.net
>>18
いつまでも代わり映えしないソニーと違って
進化の代名詞みたいなとこあるからね任天堂は

こっちの方がしっくり
73 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/04(火) 23:01:06.23 mXMGRNnB0.net
>>15
任天堂がいなかったらプレステ自体生まれてないんだが
21 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/04(火) 21:44:19.21 XCWFA1m9a.net
ソニーって劣化PC出す以外になんかやってた?
56 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/04(火) 22:25:43.19 mIkWok/t0.net
>>21
ゴキブリを生み出してFUD、ステマをゲーム業界に持ち込んだな
22 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/04(火) 21:44:49.00 xPBxkw460.net
セガかなぁ

・ダウンロード販売
・ネットゲーム
・VR

全部CSではセガが始めた
30 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/04(火) 21:49:42.63 QTPAiyrW0.net
>>22
でも、他メーカーが追従したとか発展させた、という感じはないよね。
もう少し後の機が熟した頃に進化したような気がする。

セガの場合、どちらかと言えば、早すぎたんじゃないかな。
154 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/05(水) 07:55:14.49 fZasuSa+p.net
>>22
一応DLに関してはサテラビュー、ロッピーというプロトタイプを任天堂がやってた
ネット対戦はちょっと早すぎたかな
VRはセガってなんかやったっけ
173 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/05(水) 09:54:42.02 ovy2ZJ0C0.net
>>154
サテラビューよりゲーム図書館のが先じゃね?
176 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/05(水) 10:18:57.31 fZasuSa+p.net
>>173
すまん、ネット関連だからてっきりドリキャスかなーと思ってたら、
メガドラでやってたのか
流石セガ、昔は未来に生きてたな
24 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/04(火) 21:45:56.42 P41q4R/KH.net
PSとPS2だろうな
微妙な売上でくたばりそうだったCS(64GC)を復活させて
実質的にゲーム業界の市場規模を飛躍させた
31 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/04(火) 21:50:25.73 uj+tKM910.net
>>24
PSとPS2が任天堂を強く育てた感があるな
33 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/04(火) 21:52:02.71 GvSLBVbv0.net
>>24
時間軸おかしくね?PS、SSが64より先だろ
25 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/04(火) 21:46:16.68 LgYX2IZdp.net
ルミナスプロダクション
26 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/04(火) 21:46:43.03 LgYX2IZdp.net
GamesJP
27 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/04(火) 21:48:32.19 uj+tKM910.net
任天堂やな
28 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/04(火) 21:49:08.23 QSN56pyU0.net
ソニーなんぞがやってる事はうすーく薄めて高い値段で売るっていう詐欺まがいの行為
32 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/04(火) 21:50:28.38 GhgWkxKdp.net
ソニーだな
任天堂はソニーと決裂してまでCD嫌がったし少数精鋭()だったし
34 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/04(火) 21:55:27.92 JDTz0oFp0.net
セガとマイクロソフトかな
CSでオンラインでのゲームと
ユーザー同士のコミュニケーションを発展させたって事で
38 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/04(火) 21:59:59.74 nUXtM5/Gp.net
ファミコン:十字キーを発明
スーパーファミコン:LRボタンを発明
64:アナログスティックを発明
GC:特になし
Wii:リモコン操作を発明
DS:タッチパネル操作をゲームと融合
WiiU:タブコン
3DS:裸眼立体視をゲームと融合
Switch:ハイブリッド化、Joy-Conを発明

PS1:CD聞ける
PS2:DVD観れる
PSP:UMD観れる
PS3:ブルーレイ観れる
VITA:3GSIM搭載で常時ネット通信可能
PS4:特になし

ふむ
40 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/04(火) 22:01:32.45 JDTz0oFp0.net
>>38
PS4は一応VRがあると思うね
42 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/04(火) 22:02:48.57 nUXtM5/Gp.net
>>40
あーじゃあPS4にVR入れとくか
100 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/05(水) 00:02:18.56 EQVJ9p6w0.net
>>38
そういや振動って64の振動パックが最初だっけ?
他が先だっけ?
101 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/05(水) 00:07:32.97 PMCZx0870.net
>>100
64が先でしょ
SCEがいつもの2倍作戦やってるんだしw
155 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/05(水) 07:57:24.78 fZasuSa+p.net
>>38
GC:取っ手をつけた
161 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/05(水) 08:36:11.09 eg0Uq4Ek0.net
>>38
流石にPS1はCDより、業界の主力を2Dから
3Dゲームに移行させたという方が大きいでしょ
CDはPCエンジンでそれなりに普及してたしさ
162 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/05(水) 08:45:51.24 UTi1GB4Na.net
>>161
PS1はまだ2Dゲーム全盛よ
一部が3Dゲームっぽいものはあったが、2Dグラフィックを織り交ぜたなんちゃって3Dが大半
PS2から3D主流になって一気に開発難度が上がったんだよ
163 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/05(水) 08:58:47.05 eg0Uq4Ek0.net
>>162
それ裏では完全に3Dではやってませんってだけで
一般的に3.Dゲームという認識でよくない?

明らかに3D意識したハードを開発してます、発売します、
大ヒットしました、って流れで
業界全体がそっちに移行したのは間違いないし
43 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/04(火) 22:03:46.17 fTipVK1r.net
つい昨日もポケモンGOがパクられたわけだが、
あのようにパクられ元を作ってるところが
「アイデアの無いメーカーにもパクるだけで面白いゲームが作れるようになる」
という形でゲームを進化させていると言えるのではなかろうか
良く言えば「いい所はどんどん真似して取り入れて行こう!」的な
44 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/04(火) 22:05:35.01 1sf3zyIl0.net
ゲームの進化なら任天堂
45 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/04(火) 22:06:50.15 nUXtM5/Gp.net
ゲームの普及ならPSかもしらんが進化なら任天堂だな
54 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/04(火) 22:21:21.90 GbVmQCJQ0.net
マイクロソフトだなここ無くなったらゲーム開発できないでしょ
59 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/04(火) 22:36:51.84 hqjpS3W0.net
半導体メーカーか液晶メーカーか辺りかな
60 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/04(火) 22:39:08.58 B6H978ro0.net
任天堂だろな
コロプラ裁判でタッチパネル操作の特許
ガッツリ持ってるの判明したのは記憶に新しい
64 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/04(火) 22:44:48.83 mXMGRNnB0.net
SCEはゲーム史においてオリジナルなものは生み出してはない
よく言えば昇華、悪く言えばパクリで名をあげた存在
66 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/04(火) 22:47:25.07 4VB2ZMkb0.net
>>64
既存のものをより洗練させて普及させるのも立派なことだけど
それが進化と呼べるかはちょっと微妙なとこあるよな
そういう意味では成功しても失敗してもいろいろ挑戦して
世に残してきた任天堂のが強い気がする
69 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/04(火) 22:50:45.56 mXMGRNnB0.net
任天堂は毎回いろんなことにチャレンジして様々なものを
生み出したけど、生み出したものへのこだわりが強すぎるところが欠点ではある
WiiUのゲームパッドのごり押しとか
71 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/04(火) 22:58:26.53 foP0zF50.net
そういや、ゲームボーイに携帯繋ぐような(ネット)通信方法もあったな
80 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/04(火) 23:20:14.33 JUrcE9m60.net
ハード・ソフト共に一番異論がなさそうなのは
任天堂じゃないの

99 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/05(水) 00:01:55.57 AcEIzAuc0.net
最初のうちは未開拓な部分が多いからな
とはいうが、その「功績のあった過去が一番新しい時代にある」のも任天堂だ

ゲーム業界の外まで含めるなら、任天堂の一番の功績は
DSを作り全世界に普及させたこと
これによって任天堂自身とサード各社が「タッチ操作」について
遊びながら猛烈に研究した結果 タッチ操作だけで電子デバイスを
自由自在にに操作できる環境が整い
現在の物理キーを完全に捨てたタイプのスマホが出来上がる結果となった

これは、実用目的のデバイスではなく、所詮遊び道具である
「おもちゃ」として始めなければできないことだった
103 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/05(水) 00:10:36.52 xmlN16OB0.net
>>99
タッチ操作はAppleが最初からほぼ完成形で出してきたよ
つか、感圧式のDSは今のスマホの操作と全く関係ないですね
81 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/04(火) 23:20:53.33 W2BQjAWn0.net
ここまでナムコ無し
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1559651326/

任天堂かなぁ
ラボとか今でも挑戦してるし ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯