フレームバッファ2MB
テクスチャキャッシュ1MB
メインメモリ 24MB
(補助メモリ 16MB)
PS2
VRAM 4MB
メインメモリ 32MB
実質変わらない気がする
当時としてはオーパーツでしょ
典型的なオーパーツの誤用
ビューティフルジョーでも分かる
画質と売上は直結せず、大事なのはソフトラインナップというのは
そんな結果突きつけられたら、そりゃ当時の岩田社長も疑問懐くわ
バイオの場合他社でヒットしたタイトルを急に単品で
任天堂がRPG作れない64で自ら後足で砂をかけたFFDQとは違う
グラフィックを語れるのとなるとバイオリメイク、0、4ぐらいじゃない?
バイオ4でもPS3並みのグラでは当然なかったし
PS2のバイオ4は別にPS2でずば抜けてグラが綺麗なゲームでもないしな
ガチャフォースは見やすかったな
プリレンダムービーの画質はしらんがな。
実際にGPUの機能の世代が違う
PS2は64と機能的に同世代
発色の異常な悪さ、テクスチャの汚さ、ロードの長さ
2D性能は話にならず移植すらまともに動かなかった(初代PSもそうだったが)
まずGCのバイオ4解像度は最低ハーフHDレベルだったのか?
そもそもWIIと変わらんレベルという印象でしかなくWIIのゲームも
GCがPS3レベルなどありえんよ
何を見て必死になっているのか知らんが誰もGCがPS3レベルなんて書いてなくね?
>>5を見て勘違いしてるならGCがPS3やPS4レベルって意味じゃなく
>>14が言うような世代の差を感じるって意味なんだと思うけどな
バイオ4のPS2版はそれを彷彿とさせる出来だった
ソニーのエログロ規制の影響も有るんだろうけど演出が意味不明なってたりね
価格に比べてやたら低性能なのはDVD積む為に無理したんじゃねーかな
結果的にDVD需要で売れたけど
GCより1年半早く発売してるんだからそりゃ性能は落ちるよ
画質とか判らんかったな
↑一世代上ってことだろ?
バイオ4PS2がPS2レベルならGCがPS3レベルのグラといってるわけだろ?
それともPS3とPS4はグラに違いがないと言いたいのか?
バイオ4が一世代上のグラ?わらっちゃうよね
そして性能関係なくGCは惨敗した
格安DVDプレーヤーに負けた
発売時期が一緒だとしてもPS2の圧勝だったろうし
D端子とワイドレンジ対応で、今でも通用するグラだと思う
細かいことだが、GCに出たのはガンダムvsZガンダムの方だな
PS2版はクソのマルチマッチングBBに引き続き対応してたが
モンハンやアウトブレイクあたりをかじった人には
GCの4人対戦は盛り上がったわ
解像度やらフレームレート半減
テクスチャ解像度2分の1
とかを見てもそんな感じ
さすがにそこまでの性能差はないと思うが
PS4のトップレベルのゲームはスイッチにほぼ移植不可能
GCは普通にバイオがPS2に移植できたんだろ糞移植なだけで
何処が一緒だよ
スイッチに移植されてるのなんてPS3のゲームばっかじゃねーか
なお開発者曰くバイオ4は移植じゃなくリメイクレベルだとw
PS2とGCの画質の比較→???「GCは容量少ない糞ハード!」
御託並べても、結局は
P S ハ ー ド が さ い き ょ ー () で な い と ダ メ な ん だ い ! 許 せ な い !
ってことなんだろ?
GCのガンダムは良いやつだぞ
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂はこの時の経験から「ハード性能で競争したってユーザーには届かない」と知って
後の方針転換に繋がったんだろうな
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
GC→PS2の移植は大体劣化してた印象
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
GCやWiiのゲームのVC出してほしい。
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ここで任天堂がハード性能競争やめてユーザーに受ける、目を惹く方向に切り替わって行った境界線がGCだもんな。
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
一応PanasonincからDVDが再生出来るのも出てたけど、無理矢理一体化させただけだから使い勝手は悪かったらしいな
7.名無し
ps2とps3の中間以上のグラは出せたんじゃない?GC
まぁゲームだけじゃ語れない各方面の規格と普及の問題が絡んでるからな。
なんか当時を知らないそうなスレコメばっかだな…
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そもそもバイオ4みたいなホラーゲームはグラの影響にあんま受けないから意味ない
むしろグラが汚い方がホラーゲーム感が増すんだよね
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
このころは頑張ってた。
丈夫でそれなりにソフトもあったし性能も基準値だったし。
その全てが今じゃ見る影もないのが悲しいな。
10.名無し
商売だし売れたもんが偉いんだろうが、64やGCの任天堂の高性能路線嫌いじゃなかったな
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
当時は子供だったからPS2じゃなくてGC買ってもらってたわ。
GC満喫してからPS2に移ったからもはや世代違う扱い。
失敗だろうと個人的には神ハード。
12.名無し
商売だし売れたもんが偉いんだろうが、64やGCの任天堂の高性能路線嫌いじゃなかったな
13.名無し
性能でどつきあってもお互い苦しむだけ
だから任天堂は棲み分けのために独自路線に行ってるのに
未だに性能でマウント取りあうゲハカスは池沼
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
wiiと同じだしなって話かと思ったらつまんねぇ対立煽りかよ。
ほんとこいつらニートひまなんだな。えび通もな。ゴミブログだよほんと。
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
高性能が好き→わかる
そこからマウントとる→意味不明
そこに勝ち負け絡めるとか、恥ずかしくないのかな、とか思うわ。
16.名無し
>>13
PS4より圧倒的に性能が高いNXの噂の頃はスペックでマウント取る人が多かったな
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
当時の性能がおかしかったのはPS2なんだよなぁ
エミュもそれなりのスペック必要だしスマホで動くGCと比べるの可哀想
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
何が正解かスレの勢いが物語ってますな
19.名無し
PS2は公称値7500万ポリゴンでDVD再生を謳い 最強ハードとして認知された
ドリキャスの公称値300万ポリゴンを蹴散らすのには十分な宣伝文句だった
だが実際はGCや初代XBOXに比べたらピーク性能は相当下だったハズ
PS2は性能に頼ったハードではなかったが とても魅力的だったから勝った
そういう意味じゃWiiやSwitchは魅力で世の中にアピールできたハード
勝ちハードの共通点は性能ではなく いかに魅力的であるか いろんな意味で
20.名無し
一番性能いいハードが売れたのってPS4だけだしな
他の世代は性能劣ってるのが一番売れてた
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
64GCはロード時間だな高速RAM積んでたから、任天堂ソフトはロードのストレスほぼ感じなかったから、Wiiから2層ディスクでクソロードになっちまったけど任天堂ソフトは比較的ロード短い
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
て、言ってもその高性能ハード作ってくれたPanasonic裏切って後足で砂掛けてDVD再生機能付きGCのQ発売日に合わせてPanasonicに告知無くGC値下げしてQの普及の邪魔率先してやったの任天堂だからなぁwww
当時の一般的DVDプレーヤーよりGC機能付いてPS2の値下げ前値段と大差無いで普及可能性は任天堂が値下げしなけりゃ、そこそこ高かったのにさ。
23.名無し
>>19
GCはギミックに頼らない堅実なハード
悪く言えばギミック盛り盛りキッズ狙い撃ちの「任天堂らしさが無い」ハードだったんだよな
独自ギミック路線で大流行したWiiDSから比べたらGCは求心力に欠けてたのはわかるわ
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
32ビット機で3DOはPS1より性能上だったからね、64は64ビット機だから世代が違うし処理能力3.4倍の差が有ったのよ、任天堂ですら性能使い切れてないけど、ちなみにPSPもPS1と同じ32ビット機だね
25.名無し
みんな知ってただろ
PS2のほうが性能いいとか言ってたのソニー信者くらいだよ
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ボロクソに負けてた時代だったから気付かなかったんだね
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲームソフトとして楽しけりゃ性能差なんて些末な問題てことになぜ気づかないのか
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
頭おかしいなお前
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
GCはバイオ3あるだろ
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
だからどうしたんだ…
それならその時そいつに言えと。
加えて、ここでの履歴も調べてみたが、あまり見つからんぞ。
比較的コメントが多いまとめがこれ。
ebitsu.net/lite/archives/25077068/comments/1378633/
ebitsu.net/lite/archives/27264066/comments/1378633
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
Qの発売日が2001年12月14日、ゲームキューブの値下げ発表が2002年5月21日(実際の値下げは6月3日)からなんだが、あんたどこの次元からやってきたんだ?日本語もおかしいし。
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
GC壊れて捨てちゃったけど、自分で修理出来る大人になってから後悔したな。
バイオ0は、当時かなりのグラフィックだったな。
リメイクバイオ1も凄かった。
地味にガンダムのアムロ声の機体紹介のゲームが秀逸だった。
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
WiiでDVD再生出来るアプリってなんだ?改造しないと見られないやつか?
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
負けてるからスペックで勝負するしかないのよ
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
マリオサンシャインは当時のゲームにしてはめちゃくちゃ綺麗だった
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
PS2版は同時に画面に出せる敵が減ったのでゲーム性にモロに影響あったけどな。
多数のオブジェクトが破壊出来なくなってたりも。
37.名無し
あの当時から思ってたし今も変わらんがPS2を名機みたいに言うの信じられん
当時DVDが安価で見られるというのが凄かっただけでゲーム機としちゃ欠陥だらけだった
それでずっと買わなかったけど、どうしても欲しいソフトがあってやむなく買った
ほんとハードはソフトのために仕方なくを実感したのが任天堂ハードじゃなくプレステだったという…
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
性能高ければ何でもエミュレート出来ると思ってるのは恥ずかしいぞ。ハード構成が独特なセガサターンなんて今でも完全動作は難しいし。
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スターウォーズ ローグスコードロン
は当時最高グラフィックだったよ
40.名無し
綺麗だから売れるわけではないんだよな
41.名無し
当時GCを持っていた人はみんな知っている
でもPS2も後期にはかなり綺麗なグラのゲーム多かったように思う
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
スマホのスペックを理解してない時点で
43.名無し
俺のとうちゃん官僚なんだぜとか私の夫は年収1000万なのとか言ってるのと一緒
44.名無し
>PS4のトップレベルのゲームはスイッチにほぼ移植不可能
あまりの頭の悪さに笑っちまうよw
45.名無し
当時比べてりゃ解るけどバイオ4は霧の処理とかGCが凄かったな
他機種版も買ったけど「なにこれ・・・?」って感じだった。
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
いやps2の方がソフトの容量が大きかったからps2の方が高性能だと思ってたと思うぞ
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
先発のドリームキャストより性能が低い機種が何だって?
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
Proは無視か
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これもパクリ遅報
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スレのバイオ4は大分差があるね。
PS4とスイッチの差くらいってのはいい線だと思うけどなぁ。
PS2は圧倒的シェアだったからこそ各メーカーも頑張って移植して、現状スイッチにはそこまでする意欲がないだけで。
でもその結果PS2はFCやSFC並に限界まで叩かれたハードになったと思う。
51.名無し
何よりも見た目だぞ
52.名無し
バイオ4はマジで酷かった
ドロシップが鶴の一声で強制的に移植させたとはいえあまりにも粗末な出来
追加要素あったから買ったけどすぐ手放したな
53.名無し
>>16
実際任天堂機のメインターゲットは子供とライト層だから3万超えの機種は出せないし
携帯機の特性を併せ持つという情報と性能を重視しない任天堂のスタンスを知ってる任天堂ファンは
NXがPS4の性能を超えてくるなんて思ってないし期待もしてないからそいつは対立煽りのお仲間だよ
今お前が言ってるみたいなことを後で堂々と言えるようにな
ゲハみたいな煽ってなんぼそれをまとめの記事にしてなんぼの世界で、それを商売にしてるやつがいる世界で
「もしかしたら自分は誰かに考えを操られているかもしれない」という考えを持ってないのは危険だぞ
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>44
ウィッチャー3やARKがあるから、移植できるってのは実証されてる訳だしな
オブジェクト大量削除・グラ大幅劣化でもはや別物といっていいほど残念な出来で
あんなゴミ誰が買うんだよレベルの代物ではあるけど、とにかく移植/マルチはできたんだから「不可能」という表現は間違ってるな
55.名無し
CGはグラフィックっとロードが良かったから、のちにPS3を買ってゲームをしてもそんなに驚けなかったぐらいGCは綺麗
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
個人的に任天堂はゲームキューブまでだわ
特にwiiとwiiUは酷い。
Switchは復活の兆しはあるがコントローラーが酷い
1.名無し
DVD再生できないんだっけ
それで余計に差が付いたな
Wiiもアプリ入れないと再生できなかったし
2019年06月18日 16:53 ▽このコメントに返信