1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 21:04:07.67 w8peH9s40.net
具体的にお願いします
003997

3 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 21:05:54.02 UUKX3Hjrd.net
銀河だよ
6 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 21:09:46.86 hFHqE6JZa.net
葉脈
7 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 21:10:17.90 1foGuHP60.net
プレイヤーの干渉できる部分まで
11 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 21:21:45.24 m3445hSyp.net
街と街道と商業の描写くらいあるといいよな
国家の表現が希薄だとセカイ系(キャラと世界の危機しか
描写されない薄っぺらな世界)ってやつになってしまう

FalloutやBotWみたいに、一度滅亡してるから国家が無くて
集落が細々と続いてる、なんて世界にしてしまうのも上手いやり方のひとつ
12 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 21:33:31.17 0KmYciZA0.net
幻想水滸伝は交易や地理的になんで戦争が起こるのかわかりやすかった
FF12はあまり覚えてない
13 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 21:34:11.76 JlZ3MViV0.net
世界観が作り込まれてるゲームはユーザーが考察できる余地があって
そういう話題で盛り上がりやすい傾向
とりあえず独特な生活感を出してくれたらいいよ
しっかりしたモーションと高度なAIに退屈じゃない多彩なサブイベントは欲しい
14 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 21:35:02.36 TTtS+Q6jd.net
文化と営みかな
伝説のオウガバトルとか、ゲーム性に全く関係ないけど
街道の引き方とか秀逸だった
16 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 21:38:15.45 HoF0gGPb0.net
ムラビト含めた登場人物の言動に整合性が保たれる程度の環境と
状況と歴史が有れば違和感無く物語を楽しめると思う
悪の魔王にお姫様が攫われた、で正直十分だとも思う
17 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 21:42:03.63 9Ssfjcy00.net
シナリオの落とし込みに穴がなければそこそこいい世界観にはなるだろ
逆を言えば風呂敷広げて畳みきれなかったりすると
一気にゴミストーリーと化すようにな
変に力まなければ十分な世界観は作られる
18 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 21:43:50.38 MyR8o3pq0.net
外界から離れた漁村のような村出身者が革ベルトやら
シルバーアクセしてて欲しくはないんだわ
19 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 21:47:21.61 jYtRdqSqd.net
そのゲームのおにぎり見れば大体は分かる
20 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 21:47:33.63 NCbIHxTX0.net
ゲームには違和感を感じさせない程度でいいよ
22 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 21:48:47.77 X4GPwKAZd.net
架空の世界だけど実際にそんな世界が有るかもしれないという説得力を持たせる。
その世界の前提をベースに文化や国々の成り立ちにちゃんと合理性が有ること。
24 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 21:53:04.24 kPTOaD9A0.net
26 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 21:58:40.57 AlxyLNpK0.net
とりあえず生態系
動植物
27 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 21:58:54.54 Go38I/Z0.net
パッと見で魅力を感じる世界観、もしくは設定
30 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 22:32:12.34 /Mn9fu0M0.net
砂漠をレザーの服で走ったりしないこと
38 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 23:02:19.44 nyJWTc50.net
辻褄が合うようにだろ
公開されてない事を妄想できるくらい
40 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 23:11:25.03 WV+VG4vw0.net
どうせ中世ファンタジーなんだろ
43 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 23:25:27.27 e7Igtk2i0.net
たとえばバハムートラグーンは空飛ぶ浮島を転々とするストーリーだが
島が空飛んでるなんて当たり前だよなあ!? と思える
47 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/24(金) 23:56:53.89 xEqdib/j0.net
ゼビウスはゼビ語なる言語も作ってたな
49 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/25(土) 00:33:12.18 1v/jwJ34p.net
あとモンスターがなあ
せめてどうやって獲物を仕留めてどうやって捕食するのかくらいは考えて欲しい
適当にトゲと牙を生やすな
もちろんその世界なりの説明付けがあるならどんな突飛なデザインでもいい
51 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/25(土) 01:19:35.51 eQ/g5Vap0.net
FF11くらい
54 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/25(土) 01:56:39.16 pryOdd+s0.net
ストーリーとキャラがあるだろ
そのキャラに背景を付けるのが「世界観を作り込む」ってことだよ
具体的には、例えば各キャラの好物、各キャラの口癖、
各キャラの思想といったものに理由付けするのが世界観を作り込むことになる
どこまで作り込むかは、センスだ
センスの悪いクリエイターは不要な設定を沢山付けるし、
センスの良いクリエイターは本当に必要な設定だけを上手く付ける

つまりは世界観を作り込むのってのは何度も設定を考え直すことだ
設定を追加するのが世界観を作り込む事だし、設定を削るのも
世界観を作り込む事につながる
58 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/25(土) 07:48:39.90 zHiuEzxZ0.net
新桃太郎伝説は、主人公である桃太郎が生まれるずっと前から
鬼の世界の歴史の流れやそれに伴う鬼たちの関係性が存在し
それが桃太郎の介入によって変わって行く と言う感じが好き。
細かい部分はメインストーリーでは無く脇で語られ押し付けがましくないのも〇
60 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/25(土) 07:54:15.62 zHiuEzxZ0.net
ロマサガ2の7英雄は一見暴れてるだけの悪かと思いきや、実は古代に色々あった
悲劇のヒーローでありロマサガ2の影の主役とも言える存在。
しかし本編をやってるだけでは
その辺ははっきりせずこれも脇で語られる断片的な情報のみ。
こういうのも割と好き
65 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/25(土) 08:58:12.81 3l31Gk530.net
全部ザクで行くつもりだったけど
人気無いから敵のMS増やしたとか行き当たりばったりですね
砂漠で青いMS 青い巨星とかの強引な後付け

でもそれで十分てこと
逆に最初にガチガチに固めすぎると柔軟さを失って
市場の要求に対応できない事になると思います
68 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/05/25(土) 09:01:30.44 49A9LE5A0.net
>>65
なるほど
ドラゴンボールみたいなものか
そうなると破綻しない程度に世界が
成り立ってれば十分なのかもしれないな
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1558699447/


ゲームにおいて世界観の作り込みは超大事。
その点、FF15はかなり秀逸だったのではないかと思う。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

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