時のオカリナ
バイオ2
かまいたちの夜 殺された
マリオカート64 友達の家でプレイ、PS1とか桁違いの性能だな
クソゲー過ぎてドン引きした
ウィザードリィ2
ff2
ゼノブレイド
シュタインズゲート
イースI・II
バーチャファイター
ファンタシースター2
HALO3
幻想水滸伝3
ffx-2
FE新暗黒竜・新紋章の謎
ゲームなんてこんなものと絶望しかけたよ
>>13
halo3のグラいいよな
適度に極彩色で華があってテンション上がる
4は何から何までどうしてああなったレベルだったが
カードヒーロー
Gears of War
いいセンス
シェンムー
Fallout3
アサシフンクリード
キャプィテンレインボー
3年前くらいに初めてやったけど世界観やらbgmやらゲーム性やら
マリオカート
EDF2
LIMBO
ダークソウル
やっぱり最初のゾンビの恐ろしさは一生忘れない
スーパーマリオ64
初めての自由に何処でも行けるというのは衝撃だったわ
デビルメイクライ4
これで初めてHD画質のゲームを経験した
当時は異次元のグラフィックだと思った
シルフィード MCD版
バーチャファイター
バーチャロン
UO
マリギャラのエッグプラネットのイントロ
ムジュラの最初の時戻りシーン
BotWの始めの祠出たところ(スカイリムでチュートリアル終わって
ゲームってよりシーンになるわ
マリオ64
ウィッチャー
なんでまだ日本は2Dなんだろ
ビートマニア
うみねこのなく頃に
当時ダークファンタジーとかグロいの完全にダメだったのに
ゲーム性に衝撃受けてそういう世界観ごと好きになった
キキトリック
安藤ケンサク
パソコンで遊んだワイヤーフレームのスターウォーズ
ディアブロ2も衝撃的だった
ダンジョンマスター
ファークライ3
テイルズオブファンタジア(SFC)
ゼルダBotW
タクティクスオウガのSFC音源
ゼノブレのマップデザイン
バーチャファイター
シーマン
UO
TDU
ソニアド
ブレワイ
グランツーリスモ1
スカイリム
バーチャ1
GTA3
GTA3
Fallout3
ハーフライフ2
ファークライ3
マリオ64
BotW
マリオ2本は若い時だったけど
BotWで今頃になって衝撃を受けるとは思わなかった
1からの進化にビビる
·魔界塔士サガ
RPGの面白さを知った
·パンツァードラグーンかジャンピングフラッシュ
サターンとプレステが次世代機と呼ばれていた頃。
このソフトの為にハードを買った
後1本あるとすれば、スナッチャーか街か逆転裁判か。ADVゲームの面白さを知ったね。
スターオーシャン セカンドストーリー
星のカービィ 夢の泉の物語
あくまでリアルタイム当時ね
ジェットセットラジオ
ぷよぷよ通
pceのドラゴンボールのOP
pceのガリバーボーイのムービー
MineCraft
BotW
オブリビオン
マリオ64
FF7
マリオ64
バーチャロン
電車でGO!
YU-NO
skyrim
マブラヴ オルタネイティヴ
テストドライブアンリミテッド
クリミナルガールズ
ファントムブレイカー
悪魔城ドラキュラ月下の夜想曲
ギフトピア
ツインビー
DQ1
闘神伝
ラストオブアス
闘神伝は今思えばクソゲーだがpsではじめてポリゴンゲーを見た俺には異次元すぎたw
ランドストーカー
ダイナブラザーズ2
初めて遊んだゲーム、買ったゲーム、初めてのマリオ
ジャンプやコイン取った時の音が頭に残ってる
よく遊んでたけど、妙に難しくしてマリオゲーが好きになれない理由になったソフト
妻みぐい2
16で買った初めてのエロゲー
中学のときに読んでた電撃姫で見てたエロゲーをまさか
PCを買った親に感謝
FO3
核で荒廃、汚染した世界を楽しむってのが衝撃
壊れた世界って面白いわ
ナインティーナインナイツ
あとキングダムアンダーファイヤーCoDは鳥肌たったわ。
凄すぎてではなく生理的に受け付けなくて投げた
夢の泉の物語
初代ポケモン
QUAKE1
AoE
好きなだけなら
ロックマンエグゼ
逆転裁判
あとなんだろ…428?
プレステよりサターンのほうが衝撃的なゲーム多かった気がする
AC版バーチャ2
DCのファンタシースター オンライン
ファイナルファンタジーIV
うーん3つ目が思い浮かばない
強いて挙げるならパーフェクトダークかな
初FPSがコレでした
まわるメイドインワリオ
ゼノブレイド
アナザーマインド
fallout3
3Dの表現技術の驚異的なまでの進歩ぶりを感じた
魚型の巨大なボス、派手なボンバー、神秘的なBGMどれも素晴らしかった
レイストーム
初めて触れた3DSTG
ゲーセンでの巨大ゲーム機での対艦隊戦は派手で爽快感抜群
ギガンティック・ドライブ
俺は巨大ロボットを動かしているぞ!
ロボットの後ろしか見えなかった物とは違うというの斬新だった
ウェーブレース64
NFSアンダーグラウンド2
スト2と異なる基幹システムや操作系、フレームを意識した攻防の組み立て
タクティクスオウガ
立体を生かした戦闘システム、重厚なストーリー、
ワンダと巨像
SkyrimVR
OTOGI
THE WORD ATLAS
バーチャファイター
塊魂
次点で、
スト2
パラッパラッパー
Wiiのトワプリ
レギンレイヴ
バイオハザード
エメラルドドラゴン書いてる人がいてびっくりした
同世代だな
とびぬけてたし
スポリゾ
ゼルダBotW
マリオ64
時のオカリナ
HALO
マイクラ
共通点としてどれも初めてフレたジャンルってとこかな
ヘイローはFPSというより友達との協力プレイが面白かったけど
リンダキューブアゲイン
ブシドーブレード
Rez
スーパーギャルデリックアワー
恐怖で初めて投げたゲーム
バーチャファイター2
3D格ゲーにハマったきっかけ
装甲悪鬼村正
くっそ人を選ぶけど俺のツボにハマったエロゲー
大航海時代
メガテン
スプラトゥーン
botw
シーマンは番外で
moon
ジェットセットラジオ
ブラボ
隻狼
マリオ64(3Dスティックの使い良さに感動)
ゼノブレイド(スタート地点付近でレベル70超の雑魚にワンパンされる衝撃)
超兄貴:見た目、コンセプトに衝撃
YAKUSA:ゲームとして成り立っていなくて衝撃
あれは真の神ゲー
君が望む永遠
ドラゴンクエスト3
どうぶつの森
マリオカート
FF13
アストロボット
個人的にだけど初めてPS3をHDMIでつないでFF13をやったときが一番感動した
A-10タンクキラー
ファンタズム
ゼノギアス
ランス10
GOW2
中山美穂のトキメキハイスクール
アイドルマスター(xbox360)
フォールアウト3
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スーマリ
DQ3
PSO
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
メタルマックス
バイオハザード
つよきす
4.名無し
ICO
ウィッチャー3
DMC3
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
どれもやったことがないんだけど
スクールデイズ
君と彼女と彼女の恋
ドキドキ文芸部
ってのがやばいと聞いた。
6.名無し
ムジュラの仮面
EDF2
ツイステッドメタル
7.ほえほえ
アドバンスド大戦略と真女神転生とガンパレードマーチ。まず日本しか作れないし危なくて売れない。特に宗教がらみだとなおさら。日本に生まれて良かったわ。
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF7
バイオハザード
デモンズソウル
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエ3
FF 11
ゼルダブレスオブザワイルド
まじで衝撃的すぎたよ
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂!
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ブスザワ
ゼノブレ2
ポケモンイーブイピカチュウ
クソゲーすぎて
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゼノブレイド
思い出補正のソフトを更新させられた
ゼノブレイドクロス
クロスのマップを越える国内メーカーが、いまだでてこない
botw
ゼルダの世界を一新させた
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
BotWあげる人の任天堂率とおっさん率よ...
どのゲームもそれなりの衝撃があるから三つは選べないがSFCのヨッシーアイランドは絶対に選ぶわ
14.名無し
当たり前のように受け入れてたから衝撃ってあんまり無かったな。
というかSFC時代くらいからゲームの進化速度が早くて一々衝撃的と言ってられなかったと思う。
ポリゴンなんかも初めは、なんか汚ぇな…みたいな感じだったし。
そう言うの踏まえるとロックマン→Xとかのシリーズ進化とか、wiiの体感ゲームとか、停滞してたJRPGをその枠の中にありながら崩したゼノブレかな。
15.名無し
MDシャイニング&ザ・ダクネス:おもにUIや音楽がFCしか知らなかった身としてびっくりした
以降セガ信者に
SFCアクトレイザー:音楽の衝撃が半端なかったわ
ACバーチャファイター2:1も衝撃を受けたけど、それよりももう実写じゃんって言うね
次点で
SSグランディアかな
16.名無し
星のカービィスーパーデラックス
グランド・セフト・オート3
オブリビオン
17.名無し
・初代ゼルダ (ディスクシステム)
やっとクリアした後、まさかの裏面があること、任天堂のサービス精神旺盛さに衝撃
・ザナック (ディスクシステム)
高速スクロール、AI機能搭載での難易度変化、ディスク片面の容量内に12面も入れる技術力に衝撃
・R-TYPE (PCエンジン)
ちまちました8bit時代、家庭用ゲーム機では難しいアーケード版の忠実移植と
画面に入り切らないほどの巨大戦艦の出現に衝撃
・パラソルスター (PCエンジン)
背景を2面持っていないのに、画面書き換え二重スクロールなど
タイトー渾身の技術力の高さに衝撃を受けた。PCエンジンの処理速度にも驚いた
・シャーロックホームズの探偵講座、空想科学世界ガリバーボーイ (全てCD-ROM2)
8bitでバッファの小さいPCエンジンでは考えられない程のなめらかな動画再生に衝撃
・リッジレーサー (PS)
アーケード3Dレースゲームが家庭用ゲーム機で遊べる時代が来たことに衝撃
ポリゴンの凄さに衝撃を受けた初めてのゲーム
・ニンテンドーラボ (Switch)
ピアノに衝撃。コントローラーが楽器になるとは‥。所持しているエレクトーンより高機能なのにも衝撃を受けた。
また、昔のセガの体感ゲームのようなバイクやハンドルの操作を要するゲームが
高価な周辺機器ではなく、ニンテンドーラボと本体付属コントローラーで代替出来てしまうことに衝撃
18.名無し
PCエンジン イースⅠⅡ
友達が持ってきて、音が凄かったのとしゃべるのが衝撃だった
パワプロ4
アナログスティックで投げたり打ったりする感覚が衝撃だった
ウルティマオンライン
ネットの世界に行った感じと、町の外に出るだけで怖かったり
銀行の前でたくさん死んでるやつがいたり、とにかく衝撃的だった
19.名無し
ハイドライド
ザナドゥ
レリクス
20.名無し
銀河英雄伝説4EX、ARK SURVIVAL EVOLVED、Factorio
21.名無し
FF11
オブリビオン
BotW
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スターフォックス振動パック付
マリオ64時のオカリナ
ニンジャガイデン
23.名無し
バーチャファイター
キャラクターが3Dでリアルタイムに動いてるってのが衝撃だったな
当時ゲーム開発者目指してたから、それまでの2Dゲームを開発する知識だけじゃ追いつかなくなったのも
凄い衝撃だったわ、まさに時代が変わったと強く感じた
ウルティマオンライン
ゲーセンで対戦したりはしていたが、大勢の人が画面の向こうにいるってのが衝撃だった
PK も当然のように行われていたし、無法地帯感が凄い衝撃だったな
この辺りからゲームがコミュニケーションツールであるという事を強く意識しだした
マイクラ
今でも不思議だが、あんなにも不便で、ゲームとしてはほぼ何も提供されていないにもかかわらず
無限の遊びができるってのが衝撃的だった
人のプレイを見てても楽しいし、やってても楽しい、とっても不思議なゲーム
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
メガCDのシルフィード、斑鳩、フォルツァホライゾン2かな。
25.名無し
FF7
ブスザワ
真メガテン
26.名無し
DiabloとUO
初ネトゲの衝撃は凄かった。PKにすら感動した
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スーパーマリオブラザーズ
今まで、一画面で構成の面が4面程度で一周してそれの繰り返しだったショボさが多かった時代に、スクロール画面で色々な面が増えて、更に裏技の宝庫で、冒険してる感覚が凄かった
マリオ64
奥行き感や箱庭感、世界観が更に広がり、操作性も良く、新しい時代を感じた
リッジレーサー
ゲーセンのゲームが家庭で遊べる!
このグラで動くのか!と思った…
この辺りから、ゲーセンのゲームが家庭用機で
ほんの少しづつ…動くようになりゲーセンの崩壊に繋がるのかもな
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ウルティマオンライン
ドラクエ
ff11
1.名無し
時オカ64
FF10
ゼノブレイドクロス
2019年06月13日 15:12 ▽このコメントに返信